黒猫のワルツ

一気に親近感

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

以前の仕事では

残業が多く

休日出勤も多かった

 

と言うか・・・!!!

 

『以前の職場』じゃなくて

『これまで働いてきた職場』が正解かもしれない

 

とりあえずどこもかしこも

「こりゃー親の死に目に会えない会社だな」と思うものばかり

 

何というかこう・・・

「え?休みの日だろうと何だろうと

 忙しければ会社来るのは当たり前だよね?

 急に呼び出したけど何か問題あるの?」

みたいな雰囲気があって

有無を言わせない場所ばかり

 

 

・・・が

今の会社は割と全力で『働き方改革』に取り組んでおり

裏も表も無い状況

 

あのー

あるじゃないですか

 

表面上は

ちゃんと定時で帰らせてますよ!

って見せかけておいて

実の所ひっそり裏では残業している人たちが一定数居るし

休日出勤で補ってます

みたいなの

 

だけど今の会社ではそういったものが存在していない

 

裏も表も無く

しっかりと取り組んでくれている

 

 

その上

これはゴールデンウィークの時の出来事だったんだけれど

「この日は会社を休みにした方が皆連休取れるから

 会社自体を休みにしてしまおう!」

って休みを作り上げていた

 

 

THE・ホワイト

 

 

今までブラックINブラック(どこまでもブラック)な会社でしか

働いた事が無かった私にとっては斬新そのものだった

 

あぁ!

会社全体を休みにしちゃうんだ!!?

 

「皆が連休取れなくても関係ないよね!

 仕事暇な人は休めばいいし

 仕事忙しい人は毎日出社したって良いじゃない!

 基本自由ですよ?

 あ、ちなみに我々(偉い人)は全員休むけど

 GW明け仕事進んでなかったら「なんで出来てないの?」って怒るからね?」

って仕組み以外見た事無かったわ・・・!

 

自由をうたっておきながら

行動が伴っていない

それが会社だと思っていた

 

 

小さい会社だからこういった融通も効く

ってなもんなんでしょうし

他の人たちはまるで『当たり前』のように

会社のその「連休取れるように会社休みにします!」の決定を

すんなりと受け入れていたけれど

 

私からするとそれは全く当たり前の事ではなかった

 

 

こんなにも働いている人たちの事を考えてくれている会社なのに

それでも一定数会社に不満を持っている人たちは存在している

 

 

知ってるかい君たち・・・

 

当たり前だと思っている日常は

見る人が見たら全然当たり前じゃないんだぜ・・・!

 

今ある当たり前をありがたい事だと思って受け止めて

どんな些細な事でもいいから

自分が恵まれているという事に気付いた方が良い!!!

 

 

そんな

恵まれた環境への転職に成功した私は

これまでとは全く異なる生活を送っている

 

朝6時に起床

朝食をしっかり食べて8時に出社

しっかりばっちり休憩を頂いてゆっくり昼食を食べ

17時に退社して19時には夕食を取る

 

こんな当たり前の事が当たり前に出来る日が来るなんて

1年前の私からは想像がつかなかった

 

 

寝不足で朝起きるのが辛くて辛くて

毎朝オロナミンCを飲んでいたけれど

今ではもうオロナミンCなんて要らない

 

昼食を食べている時間が足りなくて

頼んだ出前のお弁当がずっとデスクに置かれたまま

夜の残業に突入なんて事も無いし

休憩中にひっきりなしに鳴る電話の対応に追われる事も無い

 

定時になって皆が帰り始めてから

ようやくまともに自分の仕事に取り掛かる事が出来て

真っ暗な会社の中に一人ぽつんと残って仕事をする事も無いし

 

真っ暗闇の中を携帯電話のライトで足元を照らしながら車へ向かい

コンビニでお弁当を買って帰り

0時近くになってようやくその日2度目の食事をとる

なんて事も無い

 

 

土曜日はほぼ毎週出勤する会社だけれど

まぁこれは以前の会社でも同じだったから全然苦じゃない

 

 

そう

 

私は圧倒的に楽になった

 

 

定時で帰れるし

元々会社が休みの日は休める!!!

 

 

なんだけど

 

驚く事に

 

私最近

 

 

全くベッドで寝ていない

 

 

いやー不思議なもんですよね・・・!

 

あんなに忙しくて寝不足しまくってた時は

ベッドでちゃんと寝ていたのに

何故か仕事が楽になってからの方が私生活が忙しくて

全然ベッドで寝ている暇が無い

 

定時で仕事が終わるとこう・・・

かなりの自由時間が生まれるじゃないですか

 

 

そこに何が何でも予定を詰め込もうとしちゃうんでしょうね

 

 

無駄に部屋の大掃除をやってみたり

クローゼットの片付けをしてみたり

もちろん山へ遊びに行ってみたり

お買い物もわざわざ遠くまで足を運ぶ事も多くなったし

あー!洗車の回数も増えたかもしれない!

 

そして休みの日も

きっちり予定入れちゃう

 

前までだったらとにもかくにも休みの日には

家でぐっすり惰眠を貪る!

って感じだったのが

今はとにかくびっしり予定が埋まっている状態

 

時に母と山へ行ったり

最近は兄夫婦の家でちょっと作業をやりつつ

その後は焼き肉をやって過ごしちゃっている

 

 

予定パンッパン

 

 

以前だったら仕事の日には

帰宅してご飯を食べてブログ記事を1本書いたら

とりあえずベッドに入って寝る!

という感じだったのに

 

今では仕事が終わった後にあれこれ用事を済ませて帰宅し

ご飯を食べてからまたあれこれやって

そこからようやくブログ記事を書いて

 

その後ネットサーフィンをやってみたりしながら

1~2時頃まで起きている

 

 

身体が疲れていないせいなのかなぁー

なんっかパッと「さぁ寝よう!」って気持ちにならない

 

 

でもって

 

PCの前に座ったまま朝まで寝てる

 

 

 

朝起きると首も肩も腰も痛くて

「今日こそはちゃんとベッドで寝よう」

と思うんだけれど

 

また夜になると同じように座ったまま寝ちゃう

 

 

 

駄目だよなぁーーー!

 

物凄く悪い習慣がついてしまった気がする

 

なんで仕事は楽になったはずなのに

睡眠時間も前と変わらない上に

こんなにも休日の予定までもがぎっしり詰まっているのか分からない

 

人間(私)って不思議だなぁー!

本来暇が出来るはずなのにむしろ前より忙しいやー!

 

 

ただ

以前よりも圧倒的に

健康的な疲れ方しかしていない気はする

 

休みの日はしっかり身体を動かしてがっつり肉を食べ

一日三食栄養バランスの良い食事がとれてるし

太陽の光を浴びる時間も多くなりましたからね・・・!

 

お腹も壊さなくなったし

痔もすっかり良くなったし

片頭痛の回数も減った

 

 

しかし

 

一つだけ今の会社になってから

私の身体に異変が現れるようになった部分がある

 

 

 

 

 

以前の会社は割と山の方にあったんですよ

 

広大な敷地を確保する為に

民家が少ない場所を選んだ結果が山だったっちゅー事なんですかね

 

私が住んでいる場所も山

 

山のてっぺんから山を1つ越えて山の麓へ出社する

みたいなイメージ

 

 

・・・が

 

今の会社は

かなり低い場所に建っている

 

海面の高さとそんなに差が無いんじゃないかな

 

 

だから

山のてっぺんから完全に下山する感じ

 

 

結果

 

 

耳がぼえーーーんってなる

 

多分左耳があまりよろしくないんじゃないかなぁー

子供の頃に自分がおたふく風邪だって気付かずに海へ遊びに行って

中耳炎になった事があるんだけれど

それが左耳だった気がする

 

それが関係しているかどうかわからないけれど

朝会社へ向かっている車の途中辺りで

もう左耳がほぼ機能しなくなっちゃう

 

 

ぼぇーーーん!

 

 

んまぁー気持ち悪いのね!

 

腹痛も下痢も痔も片頭痛も治ったけれど

とにもかくにも毎朝毎昼毎夕

会社と家を往復する度に耳ぼえーーーん!

 

 

そしてその度に私は

 

耳抜きをしている

 

 

海に潜っている訳でもないし

空を飛んでいる訳でもないのに

車中で耳抜きが必要ってどういう状況だよ・・・

 

 

そして先日

車の中で耳抜きをしている暇が無く

車から降りて会社へ向かって歩きながら耳抜きをしていた所を

20歳の子に見られた

 

 

20歳「さっき何やってたんですかー?

    なんか鼻つまんでましたよね?」

 

私「あ、あれ? 

  あれは耳抜き」

 

20歳「・・・・・・・・・・え?」

 

私「耳がぼえーんとなって聞こえなくなっちゃうから」

 

20歳「なんで?」

 

私「えっと・・・

  家が山だからかな・・・」

 

20歳「・・・えっルカさん山小屋にでも住んでるの?」

 

 

そりゃそうなるわな!!!?

 

会社に出社する度に耳抜きが必要って

お前どんな所から来てるんだよ

ってなるよな!!!?

 

 

20歳「超ウケるー!」

 

 

ちくしょう山をバカにしてんのかぁ!!!?

 

山は良いんだぞ!!?

山は最高なんだぞ!!?

 

 

20歳「あたしは漁村に住んでるよ~

    目の前海で夏は毎日防波堤から海に飛び込んで泳いでるし

    休みの日は毎朝4時起きで釣りしてるー

    自然って良いよねぇー!」

 

 

えっ・・・

 

 

た・・・大差無かったーーーー!!!

 

 

この子もネイルやらマツエク(?)やらやってキラキラしてるけど

普通にただの野生児だったーーー!!!