黒猫のワルツ

胸張れないかも

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

最近私の元には

以前の会社の人から連絡が入るようになった

 

 

あまり多くの人には連絡先を教えていないし

教えた記憶が無い人からも連絡が入ってくる所を見ると

 

誰かが勝手に私の連絡先を教えている

 

という可能性が浮上する

 

 

ち・・・ちくしょう!!!

 

個人情報保護法って知ってっか!!?

 

なんで私の連絡先が公開されているんだよ!!!

 

 

何の用かっちゅーと

 

「戻って来ないの?」

 

これである

 

 

一度辞めた会社に戻るなんて事あります・・・!?

 

無いでしょ!!!

 

やむにやまれぬ事情があって退職しているのに

何がどうなったら辞めた会社に戻るの!?

 

どの面下げて!!!

 

 

どうしてこういった連絡が突然入ってくるようになったかは

概ね予想がついている

 

それは

 

「お偉いさんが一斉に異動になったから」

 

 

つまり私に連絡をよこしている人たちは

「お偉いさんが原因で私が退職した」と思っているんでしょう

 

「この人たちが居ないなら働けるんでしょう?」

 

そういう事を言ってきているのだ

 

 

いやいやいやいや・・・!

 

そんな下らない理由で10年以上務めた会社を辞めるなんて

ありえないでしょう・・・!?

 

そうじゃねぇんだよ・・・!

 

 

確かにね!?

確かにその辺のお偉いさんたちが

私の会社への献身意欲をぶった切ったと言っても過言ではない

 

どんな苦痛にだって耐えてきた私の心をぽっきりと折ったのは

確かにその人たちの存在が関わっていた

 

 

だけど

 

その人たちを通して見えた

会社の本質が原因なのだ

 

 

そういう人たちに容易に権力を与える

もっと上の人たちが垣間見えて

「なるほど・・・それならもう全部腐ってるな」

という判断に至ったのだ

 

腐った人たちに権力を与えるもっと上の人間たちが

ずっしりと上層部に腰を下ろしているという事は

別に私が勤めていた場所だけの問題ではなくて

会社全体規模の話で腐っている

 

 

良くなる気がしない

 

 

今の会社同様

以前の会社も上層部は親族経営だった

 

だから上層部の構造が覆る事が無いんですよ

 

歳を取って前線から離脱する以外に

上層部の人間たちが入れ替わる事なんてまず無い

 

 

歳を取って前線から離脱した人の椅子に座るのは

これまたやっぱり親族の誰かで

しっかりきっちりお父さんやらお爺ちゃんやらおじさんやらから

悪い風習を受け継いだ人間である

 

そうじゃなきゃその人に椅子を明け渡す訳もない

 

 

そんな「この先変わる事なんて無い」と分かり切った会社に

長く居て一体何が得られるっていうのでしょう・・・!?

 

いや

まぁね

 

生活の為とか

家族の為とか

そういう気持ちだけで働いている人からしたら

それはそれと割り切って働けばいいだけだから問題ないんでしょう

 

だけど私はどうしても

胸を張って「この会社に勤めています!」って言いたい

 

口に出すのも恥ずかしい会社では働いていたくない

という妙なプライドみたいなものがある

 

 

前の会社

滅茶苦茶評判悪いからね!

 

お給料もらえりゃそれで良いって考え方が出来れば良いんだけれど

なかなかどうして割り切れないものがある

 

 

だから

お偉いさんが異動になったからどうだっちゅー話なのである

 

いや・・・

百歩譲って

仮に上層部も全部入れ替わって素晴らしい会社になりました!

とか言われても戻らないわ・・・

 

 

確かに出戻りする人を見た事はある

 

何度も何度も見た事がある

 

 

だけどどうも腑に落ちないんですよね

 

お前は何を望んで辞めたんだ?

って気持ちでそういう人たちを見ていた

 

「出産を理由に」「結婚を理由に」「介護を理由に」

とかそんな事情で退職して

それが落ち着いたから戻ってきました!

っていうのは理解出来るんだけれど

 

そういうのとは関係無しに退職した人が戻ってくると

「勢いで辞めただけだったの?」と思っちゃう

 

勢いで「もうこんな会社辞めてやる!」って言ったは良いものの

外の世界が自分の理想とあまりに違い過ぎて

慣れた世界に戻って来た

みたいな印象

 

楽を選ぼうとして辞めてみたけれど

楽じゃなかったから

元々の楽に戻って来たようにしか見えない

 

 

私はそんなんじゃねぇし!!!

 

 

一度辞めると決めた以上

天と地がひっくり返ったって絶対戻らねぇし!!!

 

 

馬鹿にすんじゃねぇ!!!

 

 

私はそんな信念もへったくれもねぇ安い人間じゃないわ!!!

 

 

今の会社で胸張って働いてやるわ!!!

 

 

って言うか

定時で帰れるし休憩入れるし休日出勤無いし

仕事に追われてひぃひぃ言う事も無いし

やりたいと思った事やらせて貰えるし

 

なんであんな地獄みたいな所に戻らなきゃならないんですか・・・?

 

 

 

そんなある日の事

 

会社に一本の電話がかかって来た

 

 

クレームである

 

 

現場で作業をしていた人たちが掘った穴に

一般人が落ちて怪我をしたらしい

 

 

それに対して

現場で作業していた人たちの見解はこうだった

 

 

「ちょっと目ぇ離したすきに落ちてた

 上がる時に手ぇ貸して「大丈夫?」って聞いたら「大丈夫」って言った

 だから大丈夫だと思った」

 

 

穴を掘ったら

転落防止の為の柵を設置するはずなんだけれど

柵は設置していなかった

 

 

穴のサイズは

 

直径70cm

 

 

深さ1.5m

 

 

 

深さ1.5m!!!!!

 

 

 

「大丈夫」って言ったから大丈夫

ってそんなレベルの深さじゃねぇだろ!!!

 

穴に気付かないで落ちたなら

なんかもうすげぇ落ち方してるだろ絶対!!!

 

サイボーグでもない限り

骨折するかどこかぶつけて怪我するのが普通だから!

 

 

現場の人「婆さん落ちちゃった時

     ちゃんと手ぇ貸してあげたよ?」

 

 

しかも婆さん!!!!!!

 

 

 

えっ

 

あの・・・

 

 

 

私胸張ってて大丈夫ですか!!!?