黒猫のワルツ

ホラー映画よりも怖い

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

最近の北海道は

非常に暑い

 

もう北海道も夏なのだから

暑いのは当然と言えば当然なんだけれど

 

以前の会社では

朝から夜遅くまで冷房が効いた社内に缶詰め状態で

日がまだ高いうちに外に出る事なんて無かったし

明るいうちに家に帰るなんて事もほぼ無かった

 

そのせいか

 

夏に夏らしい暑さを感じた事がなかった

 

 

私はかなりの暑がりで

人よりも早く夏を感じるタイプ

 

6月頃から「あっちぃぃーーー!」と言いながら

デスク上に扇風機を用意して

誰よりも早く夏服になっちゃう

 

他の人たちはいまだカーディガンを着込んでいる中

一人だけ半袖姿なのはかなり目立ち

「ルカさんもう暑いの!?」と声を掛けられる事も多かった

 

 

でもその時点での室温は

まだ20度くらいなんですよ

 

冷房をつけてもやっぱり20度くらい

 

それでも暑くて暑くて汗をかいていた

 

 

今になって考えると

あんなのは全然「夏らしい暑さ」じゃなかった

 

涼しい方だったんだ

 

私は夏を理解していなかったと言える

 

 

 

そんな私が今働いている会社には

 

 

 

冷房が無い・・・!!!

 

 

冷房が無いんだよ・・・!!!

 

 

ものっすげー暑さなの・・・!

 

 

いや

ガラス工房と比較したら天と地の差なんだけどね・・・

ガラス工房も冷房なんて無いし

(熱したガラスを急激に冷ますと割れてヒビが入るから冷房設置なんて論外)

釜の熱で40度を超える室温になる事だってあった

 

 

もちろん私は

40度を超える中で生息出来る生き物ではなくって

20度でも既に「あっちぃぃーーー!」って叫び出し

23度を超えた辺りで息も絶え絶えになっちゃう

 

だから

 

ガラス工房で働いていた時は

夏に脱水症状を起こして全身痺れ始める

なんて事も多々あった

 

どうして皆は平気だったんだろう・・・!!!

 

人間が生きられる空間じゃなかったと思うんだけど・・・!

 

 

今の会社はもちろん

40度まで室温が上がるなんて事は無い

 

今現在で・・・

せいぜい25度くらいなんじゃないですかね・・・

 

 

そう

せいぜい25度くらいなんだけど

 

私が心地よく生息出来る温度は恐らく18度前後

 

25度なんて

私にとっては致死レベルの暑さ

 

 

もうね

何だか分からないけれど鼻が詰まって呼吸が出来なくなってくるし

サラサラの鼻水が垂れてくる

 

腕をちょっと動かしただけで汗がぶわっと出るし

目はかすんで見えなくなってくるし

とにもかくにも私の身体は異常な反応を示しだす

 

 

暑いよぉぉおおおおお!!!

 

 

 

そんな中

 

20歳の女の子は

 

何故か

 

 

カーディガンを着ている

 

 

なんで!!!?

 

なんで長袖のブラウス&ベストを着た上にカーディガン!!!?

 

今室温25度もあるんだよ!?

何!?

何の修行なのそれ!!!?

 

 

私「ねぇ・・・?

  暑くないの・・・?」

 

20歳「え、暑いですか?」

 

 

暑いに決まってんだろ・・・!

 

今は夏だぞ!?

お前どういう身体してんだよ・・・!

 

私は去年までもやっぱり

「暑い暑い」って言ってたけど

あんなの全然暑いうちに入るもんじゃなかった

って今この会社で働いていて日々痛感してるっつーのに・・・!

 

 

私「よくカーディガンなんて着ていられるねぇ・・・?」

 

20歳「脱ぐと寒いから~」

 

 

えぇぇぇ!!!?

 

君が私が以前働いていた会社になんて勤めようものなら

君はきっと凍死してしまうね!!?

 

私はこの会社で

熱中症で死ぬ気がするけれど

 

こういうのってどうして得意不得意があるの・・・!?

 

私と20歳の女の子を足して2で割る事が出来たらいいのに・・・!

 

 

はぁ・・・はぁ・・・

暑い・・・

 

カーディガンを着ている彼女を見ているだけで暑い・・・

 

 

そこへ

 

社長がやって来た

 

 

社長「ルカさん」

 

私「はい」

 

社長「これルカさんのLINEグループ?」

 

 

えっ・・・?

 

LINEグループ・・・?

 

 

一瞬ドキッとした

 

LINEグループなんて教えた記憶が無いのに

何故この人は私のLINEグループを知っているの・・・!?

 

 

私「えっ・・・?」

 

社長「ほらこれ」

 

 

見せて貰った画面には

 

・・・何故か

 

私と異なる苗字

 

だけど下の名前は同じ名前の人の

LINEの何等かが表示されていた

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・

  ど、どうしてこんなのが分かるんですか・・・?」

 

社長「電話帳に電話番号が登録されてる人のLINEグループは

   「知り合いでしょう?」みたいな感じで出て来るんだよ」

 

 

えぇぇぇぇ!!!?

 

こっわ!!!

 

なんだそれ!!!?

 

 

一瞬にして暑さが消え去るほどの恐怖を覚える私

 

 

LINEこえぇぇ!!!

 

社内の誰にも教える気が無いのに

電話番号からそんな事までバレるの!?

 

なんて恐ろしいシステムだ・・・!!!

 

 

ただ・・・

 

それ・・・

 

 

私「それは私のLINEグループではないですねぇ?」

 

社長「えっそうなの?

   でもこれルカさんの電話番号でしょ?」

 

 

どれどれ・・・

 

 

社長のスマホの画面を覗き込んで見てみる

 

 

すると

1か所だけ数字が間違っている箇所があった

 

 

私「あぁ違いますね

  ここ〇じゃなくて△ですよ」

 

社長「あれ!?

   電話番号の一覧表見て入力したのにな!」

 

 

だからなんでその電話番号の一覧表が

誰でも簡単に見られるような場所に保存されているんだよ

 

個人情報保護法って知らんのかこの会社

 

 

つーーーかマジでこわっ!

 

 

えっ?

って言うか

正しい電話番号を教えた事によって

私の本当のLINEグループがバレバレになるって事!?

 

 

こっわ!!!!!

 

マジで最悪なんだけど!!!

 

 

社長「じゃあこれで合ってる?」

 

私「あ、あぁ・・・そうですね・・・」

 

社長「それじゃあこれでルカさんの本当のLINEグループが

   出て来るようになるって事か?」

 

 

はぁあああ!!?

 

やめろよ!!!

 

私の個人情報を勝手に取得するんじゃねぇよ!!!

 

なんで会社の人間に私のLINEグループなんざバレなきゃ・・・

 

 

バレ・・・・・・・・

 

 

え???

 

 

 

そもそも私

 

 

ガラケーだし

LINEなんてやってなくね・・・?

 

 

私「えっ

  というか私ガラケーなので

  LINEなんてやってないんですけど」

 

 

そもそもやってもいないLINEのグループだかなんだかなんて

バレるはずもなかったー!!!

 

 

私はさっきまで一体何に怯えていたっていうんだ・・・!!?

 

 

社長「えっ!!!?」

 

私「ん?

  って事は・・・

  私と電話番号が1つ違うだけの人が

  たまたま私と同じ下の名前

  って事ですか?」

 

20歳「えっそれすごーーい!!!」

 

社長「そんな事ありえる!?

   本当はこれルカさんのグループなんじゃなくて!?」

 

 

だとしてもお前には関係ねぇだろ!!!?

 

っつーかLINEなんてやってねぇよ!!!

 

 

ガラケー舐めるなよ!?

 

なんなら私の携帯電話はあまりにも機種が古すぎて

最近メール機能も何もかも使えなくなって

 

マジで電話以外の機能一切無くなったんだからな・・・!!!

 

 

私「私の電話は

  機種が古すぎてサービスが終了状態で

  電話以外一切の機能が使えませんが・・・?」

 

20歳「えっやばっ」

 

社長「えぇぇぇ・・・!?

   じゃあ人と連絡取る時どうしてんの!?

   めちゃくちゃ不便じゃん!」

 

 

え?

 

だから『電話』でしょ?

 

 

私「電話以外の機能使わないんで

  問題無いですけど・・・?」

 

20歳「考えられない!!!」

 

社長「メールとかLINEとかSNSとか出来ないじゃん!

   どうするの!!?」

 

 

どうもしねぇよ

 

仮に出来たとしてもやらねぇわ

 

 

それからやたらとスマホを勧められ

適当に聞き流して会話が終了した

 

 

・・・改めて恐ろしい話である

 

 

電話番号を知っているだけで

LINEグループとやらまで芋づる式にバレるなんて

とんでもねぇ話だ

 

さっきまであんなにも暑かったのに

恐怖で一気に身体が冷え切った気がする・・・

 

 

20歳「ガラケーなんて不便だよー」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

馬鹿を言うんじゃない

 

 

私がガラケーだからこそ助かった事が今まで何度あったと思う?

 

 

そして

 

 

1分前にも超命拾いしてただろ!!!

 

 

私がスマホだったら

謎に社長にLINEグループとやらがバレて

LINEで会社の人たちと繋がらなきゃならねぇ羽目になる所だったんだぞ!!!

 

 

もーーー絶対私スマホになんてしないんだからぁぁぁーーー!!!