黒猫のワルツ

不安だなぁ

 

皆さんこんにちは

LUKAでございます

 

 

新しく

とってもホワイトな会社へ入社した私

 

そんな私には

入社時から非常にビビっている事がある

 

 

それは

 

「この会社全然利益取れてないけど

 どうやって成り立っているのだろうか」

 

 

以前にも記事にした気がするんだけれど

 

とにもかくにも利益が取れていない!

 

 

人件費の計算をミスっていたり

発注ミスした部材をご丁寧に倉庫に眠らせておいたり

「今回サービスで良いよ~」と出張料すらも取らない

 

計算すればするほど

「働けば働いた分だけマイナスになる」という

恐ろしい仕組みがそこかしこに見受けられる

 

 

これの原因として有力なものは2つ存在していて

 

 

①損益計算をしていない

 

え・・・っ?

これって小さい会社だとそういうもんなの?

 

何となく売り上げがありますー

何となく仕入れた物やら消耗品やらその他諸々の支払いをしますー

何となく従業員にお給料を支払いますー

 

あれ?

なんでお金何にも残らないんだろう?

 

って感じなんだけど

これってありなんですか・・・!!?

 

私はこれが一番理解出来ないんだけれど

そもそも棚卸とかもしていない状態なので

会社がどれだけの資産を持っている状態なのかも

全く分からない状態なんですよ

 

そもそも資産と呼べるようなお宝が

倉庫に眠っているのかどうかも怪しい所なんだけれども

それらの棚卸をする事で

不良在庫が明確に見えて来ると思うんですよね・・・!?

 

不良在庫を多く抱えていればいるほど

それはおかしいぞ!って事なんだから

そこを改善するように会社は動くべきだと思っている

 

 

なのに

 

「棚卸しないんですか?」

という質問に対して返って来た答えは

 

「あんなの棚卸なんてしてたらキリがない!」

だった

 

いやいや!

そもそも『棚卸していたらキリがない』ほどに謎在庫を抱えているのが

大問題なんだっつーの!

 

売上が月にせいぜいんー百万ってレベルの会社で

何をそんなに在庫抱える必要性があるの!?

 

部材なんて発注したら翌日朝には入ってくるんだぜ!?

 

しかも在庫している物から使うならまだしも

そうじゃなくって

在庫がある物を把握していないから

また新たに発注するんじゃないか・・・!!!

 

 

在庫しておく理由無いだろ!

 

間違って発注したならそっこーで返品しろよ!

 

 

 

しかも驚くなかれ

 

そういった発注ミスで在庫になっている部材を

運よく発見して使って何かをした場合は

「サービスでいいよ~」という事をやる人も存在している

 

 

なんでだよ・・・!!!

 

それは過去に会社が金を払って買った物なんだ・・・!

ただで手に入れた訳じゃねぇんだから金を取れ・・・!!!

 

 

先日会長夫人に面白い相談を受けた

 

「どうしてだか分からないけれど

 支払いしたらお金が何にも残らないんだよねぇ

 これがどうしてだか調べる良い方法があったら教えてくれない?」

 

 

「どうしてだか分からないけれど」

ってあんた・・・もしかして凄く頭が悪いのかな・・・?

 

 

だからさ・・・!

 

損益計算しましょう・・・!!!?

 

月に一体いくらの売り上げがあって

仕入れはいくらで

棚卸資産はいくらで

経費はいくらで

福利厚生費はいくらで

営業利益・・・はこの業種だと無いにしても

 

それらをぜーんぶひっくるめて

最終的な純利益を算出して

 

どの部分で無駄なお金を使っているのか

売上に対して仕入れが多かった月は

じゃあそれはいつ回収出来るんですか?

って事までぜーんぶ見て

 

一体どうしてお金が残らないのか

利益を出す為にはどうすればいいのかを

見る為に損益計算をするものなんじゃなくて・・・!?

 

 

私「損益計算をするべきかと・・・」

 

会長夫人「それどうやんの?」

 

まとも「現状だと無理だよね

    棚卸するようにしないと」

 

私「そうですね

  棚卸は必須ですね

 

会長夫人「いやぁそれは無理だわぁ!

     それ以外にもっと楽でいい方法考えて!」

 

 

ばばぁふざけんなよ・・・?

 

 

 

そして2つ目の原因

 

 

②利益率10%で計算しちゃう

 

えーっと・・・

 

あのー

 

例えば小売りとかそういう業種だと

利益率は30%からそれ以上取るって事もあると思うんです?

 

でもちょっと調べた所

建築業とかそっちの方だと

20%で少し取り過ぎかなぁー

みたいな感じらしいんですよ

 

付加価値を付けての20%なら及第点!みたいな

 

 

にしても

私の会社の「見積」を作る人たちは

とにもかくにも「利益率10%」を目指して作っている

 

金額の大小

現場の規模の大小に関わらず

とにもかくにも一律「利益率10%」

 

 

しかしその利益率の算出方法というのは

 

「従業員の最低賃金労務費を計算」なのだ

 

皆給料一律じゃないし

むしろ最低賃金の人なんて居ねぇし・・・!!!

 

なんでそこ最低ラインに合わせるの・・・!!!?

 

 

労務費(かなり少なく計算されている)

+

部材費(発注ミスっても返品しないからこれだけじゃ済まない)

=原価

 

 

原価×110%=見積金額

 

 

これだけ

 

単純明快

 

 

例えばトラックを走らせれば当然ガソリン代がかかる

会社を運営するのに必要な経費がかかる

請求書を1枚発行して送るだけでもお金がかかる

 

本来「上乗せした〇%(この場合10%)でそこを賄うよ!」

「その後残ったお金が純利益だよ!」って話なんだけれど

どうやら計算をしている人たちは

「利益10%は丸々会社の純利益!」と思っているらしい

 

「利益ちゃんと取ってるのになんで無いって言うんだ!」

とかガチギレしながら口に出すおっさん達

 

 

あったま悪いのかなぁーーーー!!!?

 

 

まぁ計算方法が間違っているので

そもそも10%の利益すらも

その時点で取れてはいないのだ

 

「10%利益あるでしょ!?」

と言っているその見積の金額でまかなえるのは

実際に工事に使った部材のお金と

従業員のお給料程度

 

つまるところ

 

経費分まるまるマイナスになっている状態

 

 

凄まじい

 

 

利益と純利益の意味すら分かっていない人たちばかり

 

 

それもあって

私の会社はいつだって借金地獄

 

自転車操業ってやつを産まれて初めて目の当たりにしても

「そりゃこんなやり方やってりゃそうなるわな」としか思えないんだけれど

 

そこで長年働いている人たちは

全員いたって真面目に

ふざける事なく本気で頑張っていてそれなのだ

 

 

そんな中

 

コロナの影響で

「お金貸しますよ!」

という銀行からの連絡が激しくなってきた

 

 

これに対して会長夫人は

 

「今ですらも必死によそから借りてこっちに返して

 またよそから借りてこっちに返してってやってる状態なのに

 これ以上借りられない」

なんて事をよく口にしている

 

 

怖い

 

 

不安しかない

 

 

大丈夫なんだろうかこの会社

 

 

って言うか

「どうしたらいいと思う?」

って聞いてくるから私は大真面目に「こうするべき」って言ってんのに

それを無視するその神経が分からない

 

新しいやり方を取り入れるなり何なりしないと

絶対破綻すると思うんだけど・・・

 

 

でもやっぱり

そのやり方で長い間やって来たから

固定観念みたいなのがガッチガチに凝り固まっていて

三者目線の意見は聞き入れにくいんでしょうかね・・・

 

何もしなければ

緩やかに衰退していく一方だと思うんだけど・・・

 

 

でもこれを知った後は

「そんなやり方で今までどうやって

 会社が存続出来ていたのだろうか」

って不思議に思いません?

 

私はほんっと不思議で不思議で仕方なかった

 

もっと早くに破綻していてもおかしくないのに

一体どういう理屈で今まで存続出来ていたんだろうか

 

 

なので

ちょっと色々とながーく居る人たちに探りを入れてみた

 

 

すると分かった事があるんですよ

 

 

経営が苦しくなったのは今の社長になってから(1~2年ほど前)

 

じゃあ前の社長だった時はどうして利益を出せていたのか

っちゅーと・・・

 

 

ちょっと

 

悪い事していたらしい

 

 

建築業だとこういうのたまにニュースになってるよね・・・!

 

若干大きいお金が動くような

そういう事をやって

まぁなんかこう・・・上手くやっていたらしい

 

ただ

今の社長になってそういう事をやっていた連中を

全部ばっさばさ切ったと

 

 

結果

 

悪い事やって入ってくるお金が無くなり

正しいお金の流れになった結果

利益が出なくなった

という事なんだそうな

 

 

ほぇー

 

ホワイトなのはホワイトだし

安全なのは安全なんだけど

 

お金の面で大丈夫なのかなぁーこの会社・・・

 

 

 

不安は多いが入社してしまったもんは仕方ない

 

ちゃんと月々のお給料さえ貰えれば

私は大人しく粛々とお仕事をしますよ・・・

 

 

 

そして先日

 

給湯室というか台所で紅茶を入れていた所

 

会社と繋がっている会長夫婦の自宅から

会長夫人が喋っている声が聞こえてきた

 

 

会長夫人「今年ボーナスもなんも支払えないわ!

     ほんっとーにもうどうにもならないよ!

     無いもんは無い!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・!!!」

 

 

あ・・・・・・・っ

 

 

あれっ・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

入社してまだ3か月ですけど

 

 

 

来年にはもう新しい仕事探してる可能性もある

って事ですかーーーー!!!?