黒猫のワルツ

無理の無い範囲でやってくれ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

 

私が会社で使用していたパソコンの

入れ替え作業が行われた

 

入れ替える事になった経緯としては・・・

 

その・・・ね

 

私がマクロを組んで動作確認をしている最中なんかに

 

 

ようパソコンをフリーズさせていたから

 

 

かなり古いパソコンだった事もあったし

容量が少ないものだったので

まともさんが手配して新しいパソコンに入れ替えをしてくれたのだ

 

 

入れ替え当日

 

私は

 

自分のデスクに設置された新しいパソコンを見て

 

 

驚愕した

 

 

ノートパソコン1台&ワイドディスプレイ2台という

超豪華な組み合わせだったのである

 

 

私「ふわぁぁぁーーーーー!!!

  なんという・・・!

  なんという豪華な・・・!!!」

 

まとも「ねぇでもさー3画面とか使えるー?

    あたしは2画面で良いんじゃないか

    って言ったんだけど

    社長がどうせなら3画面とか言ってさぁー」

 

私「あっ・・・いや・・・3画面は・・・

  ノートは閉じてこの辺置いておいて

  こっちのディスプレイの片方をメインにして

  もう片方をサブにする感じに・・・したい・・・

  かも・・・しれない・・・」

 

まとも「あぁ!それでもいいんだよ!

    だよねぇ3画面はさすがにやりすぎだよねぇ!

    使いやすいように使って!

    マウスも頼んでおいたから来週とかに来ると思うわ

    多分あんまり大きくない方がいいでしょー?

    ルカさん手ぇちっちゃいから小さいのにしたよ!」

 

 

うわっふーーーーっ!!!

 

 

すっげー!

こんな豪華なパソコン用意してもらえるなんて

まるで夢のよう!!!

 

バリバリマクロ組んじゃうぞっ!!!

 

 

と思ったけれども

色々設定をしているうちに気付いた

 

 

 

これ

 

別にキーボード無いと無理じゃん・・・!

 

 

 

その日の休憩時間に自宅へ戻った私は

万が一の時の為に買っておいた

USBタイプのキーボードを引っ張り出し

ついでにノートパソコンを立て掛けるスタンドも引っ張り出し

会社へ戻る際にそれを持って行った

 

キーボードを接続し

ノートパソコンを立てかける

 

 

うん・・・!

 

素晴らしい!

 

 

まとも「え?キーボード?」

 

私「はい!」

 

まとも「あーなるほどね!

    ノート閉じて使わない状態にするから

    キーボード必要になるのか!」

 

私「丁度家に使ってないのあったのでこれ使います~」

 

 

必要最低限・・・いや

最低限なんかじゃない

 

極上の環境を整えてもらえたんだから

このくらいは自分のものを使ってもいいよね!

 

 

・・・というかまぁ

以前の職場で仕事をしていた際に

「これがあったら便利なのに

 でもこれをわざわざ経費で申請するの面倒だから

 自分で買っちゃおう」

とあれこれ買ってしまい

退職時に持ち帰ってきた物に関しては

もう随分とこの会社へ持ち込んでいる

 

 

 

私が大きなバッグを持って出社すると

また家から財産持ってきたのか!?」

と声を掛けられるほどに

私の持ち込み癖は酷いものである

 

 

こう・・・さ

例えば

『共有の穴あけパンチ』とか

100円均一で売ってるような『小さな穴あけパンチ』とかね

 

使いにくいじゃん

 

わざわざどこかから持ってきて

使い終わったらまたそこへ戻しに行く

とかすごく面倒だ

 

なので

そういった物に関してはほとんど自腹で購入していた

 

50枚まで一気に開けられるんだぜ!

それがデスクの引き出しに常に入ってるんだ!

ノンストレス!!!

 

 

私の性格上

会社で自分が使う備品を自腹で買う事に

あまり抵抗がないんですよね

 

不便だなぁーって思いながら使うくらいなら

自腹で良い物を買ってストレス無く使いたい

 

退職時は『欲しい!』と言う人が居たら

そのまま置いて行っちゃう

 

家で事務用品使う機会なんて早々無いから

持ち帰っても仕方ない

 

 

会社としては

あまりこういうのを良く思わない事もあるんだろうけれど

だったら値段の張る物買ってくれるのかっちゅーと

そういう訳じゃないから仕方ない

 

 

今回のキーボードについても

別に全然嫌じゃない!という気持ちで持ち込んだ物だった

 

だってそもそも

本来だったらノートパソコンにキーボードがついている訳で

ノートは使わずワイド画面をメインにしちゃいます!

ってのは・・・ね・・・

完全に私のわがままだ

 

それなのに会社の経費を使わせるなんてありえない!

 

 

 

・・・が

 

 

翌朝

 

 

まとも「はい!これあげる!」

 

私「・・・・・・・・・?」

 

 

大きな紙袋を渡され

中を覗き込んでみると

 

そこには

 

箱に入った新品のキーボードが・・・!!!

 

 

私「えぇぇぇぇっ!?」

 

まとも「見てたらそのパソコンの使い方やりやすそうだったから

    自分の見に行ってみたんだよねぇ~

    だからついでに買ってきた!使って~!」

 

 

す・・・

 

 

好き!!!!!!

 

 

画材は買ってきてくれるし

キーボードまで買ってきてくれるなんて・・・!

 

 

 

実はこの会社

これだけじゃない

 

とにかく凄いんですよ

 

 

毎日ね

 

冷蔵庫を開けると

 

コーラが入っていたり

カルピスが入っていたり

お~いお茶が入っていたり

午後の紅茶が入っていたり

三ツ矢サイダーが入っていたり

 

毎日日替わりで

2リットルのペットボトル飲料や

缶コーヒーやら栄養ドリンクが

数本ずつ入れられている

 

 

冷凍庫を開けると

そこにはアイスが入った箱も常に存在している

 

 

台所には茶箪笥が置かれていて

その下の引き出しを開けるとお菓子類も入っている

 

 

それ

 

ぜーーーんぶ

 

 

飲み放題&食べ放題なんですよ・・・!

 

 

最初はそれが

どういう意図で入れられている物かよく分からず

きっと外で頑張っている作業員さんたちをねぎらう為の物なんだろうな

と思っていたんだけれど

 

500mlのペットボトル飲料を飲んでいる私に

皆が皆こう言ってきたのだ

 

「飲み物にお金使わなくていいよ!

 冷蔵庫から好きなの好きなだけ飲んでいいから!」

 

 

至れり尽くせり・・・!

 

コーヒー(ミルク&砂糖もある)も飲み放題だし

茶葉も数種類用意されている

 

 

凄くないですか・・・!?

 

以前の会社も

コーヒーは無料で飲める状態だったけれど

全従業員の為の炭酸飲料とかアイスまで常備されてるのは驚き・・・!

 

 

ただ私

あんまりそう言われても手を出せない性格なので

ほぼ口にした事が無い

 

いくら「好きなだけ飲んだり食べたりして!」と言われても

遠慮しまくっちゃう

 

 

あぁぁぁーーーコーラ見るとコーラ飲みたくなる!!!

外の自販機で買って来るわ!!!

 

ってなっちゃう

 

 

これが大きな会社だと

さすがに全員分を用意するなんて無理なんだろうけれど

小さな会社ならではの福利厚生なんでしょうね

 

ありがたい事です

 

 

 

まともさんが買ってきてくれた新品のキーボードを箱から取り出し

家から持ってきたキーボードと入れ替える

 

またキーボード買っておこうと思ってたけど

その必要も無くなった・・・

必要な物は全て揃えて貰った上で

自分が仕事しやすいようにするわがまま付属品

って感じの物なのに

 

それすらも買ってきてくれるなんて・・・

 

 

新しいキーボードで試しに入力してみて

感触を確かめる

 

 

非常に良い

 

 

この会社では

一人暮らしの人が風邪をひいて寝込んだり

体調不良で欠勤をすると

会長夫人が

「大丈夫かい?

 なんか食べる物作ってやるから

 誰かに持って行かせるかい?

 起き上がれないなら無理しなくていいんだよ

 玄関のドアにぶら下げて帰らせるから」

なんて電話を入れたりもするし

 

病気で身体が不自由になった社員の為に

別宅に仕事場を設置して

そこで仕事が出来るようにしてあげたりもしている

 

 

ちょっと頭のおかしい人たちも居るけれど

基本的にはとっても優しい会社だ

 

歳を取れば取るほど

こういう温かさが有り難くなるかもしれない

 

 

末永く働けると良いんだけど・・・

 

 

 

そう思っていたその時

会社の電話が鳴った

 

 

銀行からの電話である

 

 

会長夫人に電話を回し

10分後

 

 

夫人「お金貸してもらえる事になったわぁ!」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

だから

 

 

そういうの聞いて知ってるから

 

 

 

冷蔵庫やら冷凍庫の中身に手ぇ出しにくいんだよぉおおお!!!