黒猫のワルツ

絶賛やばい奴中

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

ラジオ放送にツッコミを入れてしまう

という記事を書いたばかりなのですが

また今日もラジオのお話

 

 

私はこれまでの人生で

ラジオなんて聞いた事が無い人種だった

 

同年代の人たちの間では

結構聞いている人も多かったはずだし

母もラジオをよう聞いている人だった気がするんだけれど

 

私はどうにも好きになれなかった

 

見知らぬ男性や女性が話しているのなんて

興味が無かったんでしょうね

 

リクエスト曲も

好きなものばかりが流れる訳ではないし

曲の合間合間にトークが挟まれるのも気に入らなかった

 

 

・・・そして

 

今もやっぱり気に入らない

 

 

クイズとかなぞなぞみたいなのねぇ!

ほんっとやめて欲しいんだよね!

 

目的地に向かっている途中で

めちゃくちゃ気になるなぞなぞみたいなのを出して

『答えはのちほど!』とか言ってさぁ!

 

こっちが用事足して車に戻ってきた時には

もうすでに答えの発表終わってる

みたいなのもやもやするわぁ・・・!!!

 

巻き戻し(あ・・・これ死語だ)機能が無いし

早送りも出来ない

 

この不便さがとてつもなく嫌だ

 

 

若者向けの音楽が流れたと思ったら

次の曲は演歌!

みたいなのも嫌だし

 

最も嫌いなのは

見知らぬおっさんが政治について

あぁだこうだと文句ばかり述べているラジオ番組だ

 

非常に気分が悪くなってくる

 

物事には裏と表があるんだよ・・・!

自分の視点でしか物を見られない人間が

政治批判をすべきじゃない・・・!!!

 

政治家にだって色々なしがらみがあって

常に国民全員の声を拾える訳じゃねぇし

最初に言っていた事と違う物を選択しなきゃならねぇ事だってあんだ!

そんなに気に入らねぇならお前が政治家になってみろってんだ!

 

こういう『自分の正義のぶつけ合い』が戦争を招くんだ・・・!

 

なんて事を考え

ちょっとイライラしながらも

それを聞き続けるのには理由がある

 

 

無音で走るのは何となく物足りないし

ツッコミ入れられる所があったら入れさせて頂きたい

 

 

そして

 

 

ラジオ番組のチャンネルの変え方分からない・・・!!!

 

 

いやそもそも

ラジオ番組にチャンネルとかってあるんですかね・・・?

 

あるんだろうな・・・

 

FMとか・・・えっと何とかって聞くもんな?

 

あるんだろうけど

どうやってそれを選択するのか分からないし

どこかを弄って元に戻せなくなるのも嫌だ

 

 

だから

 

グッと耐えながら

見知らぬおっさんの強烈な政治批判を聞き続けている

 

 

無知って辛い・・・!

 

 

まぁね!

今の時代はググれば何でも分かっちゃう時代ですから!

そのうちよっぽど耐えられなくなったら

ちゃちゃっと調べてどうにかするけど!

 

 

こんな具合に

ラジオはあまり好きになれない私なんだけれど

 

やっぱりどうしても聞いてしまうのは

それなりに面白い事もあるからだ

 

 

先日

 

ちょっとした書類の提出をする為に車を走らせていた私

 

 

ラジオからは古い曲が流れている

 

どうやらその歌の歌い手が亡くなったらしく

メドレーを流しているらしい

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

ラジオ「顔も

    見たくないほど♪」

 

私「酷い目に遭ったのか」

 

ラジオ「あなたに

    嫌われるなんて♪」

 

私「お前嫌われる方かよ!」

 

ラジオ「とても」

 

私「悲しいのか・・・」

 

ラジオ「信じられない♪」

 

私「えぇぇぇぇーーーー!!!?

  顔もみたくないほど嫌われるってよっぽどだかんな!?

  よっぽどの事しないとそんな事にならねぇからな!?

  なのに「信じられない」ってそれ無自覚って事!?

  やばくないそれ!!!?

  お前一体何をしたんだよ!

  信じられない♪じゃねぇわ!

  お前のその神経の方が信じられないわ!」

 

ラジオ「愛が

    消えたいまも♪」

 

私「ほんとに愛あったのそれ・・・」

 

ラジオ「ほこりに

    まみれた

    人形みたい♪」

 

私「ん?どういう事?

  ちょっと文章おかしくね?

  今もって事は大分昔からほこりにまみれた人形みたいな人だった

  って事?」

 

ラジオ「愛されて

    捨てられて

    忘れられた

    部屋のかたすみ♪」

 

私「いやー!

  本当に愛されてたんだとしたらだよ!?

  顔もみたくないとか捨てられたとか

  よっぽどお前がなんかしたんじゃねぇの

  って思いますけどねぇ!!?」

 

ラジオ「私はあなたに

    命をあずけた♪」

 

私「あっ!!分かった!

  お前重い女だろ!!!?

  絶対それが原因だぞ!?

  自覚した方がいいぞそれ!!!?

  命預けますとか言われたらマジで怖いからな!?」

 

 

そうこうしているうちに

目的地に到着し

車から降りた私は

 

駐車場からすぐ目と鼻の先にある

受付窓口のおじさんに封筒を渡した

 

 

私「こんにちはー!

  書類の提出に来ましたー!」

 

受付「はいはーい今日もお疲れ様~

   中身確認するからねー」

 

私「お願いしまーす!」

 

受付「よし・・・よしいいね・・

   ところでルカさん」

 

私「はーい」

 

受付「誰と喋ってたの?」

 

私「・・・・・・・・・え?

  いつですか?」

 

受付「今車の中で

   電話してる雰囲気でもないのに

   なんか喋ってるように見えたけど・・・」

 

私「!!!?」

 

 

見られてた・・・!!!!!!!?

 

 

え・・・えっと・・・

 

それはーそのぉ・・・・・・

 

亡くなった有名な歌手の方が歌っている

その歌の歌詞を作った方と喋っていたんじゃないかと思うんですが・・・

 

 

あ・・・あのーぅ・・・

 

 

 

次からは気を付けるんで

「あいつ一人で車の中で喋ってるぞ」

みたいな事は内密にしていただけませんかねぇ・・・!!!?