黒猫のワルツ

確かに可愛いけれど

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日頂いたコメントで

「北海道にはリス居なかったっけ?

 リス大きくなかったっけ?」

というようなコメントを頂きまして・・・

 

 

そう

 

リス居るんですよ

 

 

ただ多分

本州の方が知っている「シマリス」では無くて

もはや別物とも思えるようなリスである

 

 

その名も

 

 

エゾリス!!!

 

 

どーん!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200823194532j:plain

 

 

可愛いですか?

 

可愛いと思いますか?

 

まぁ可愛いですよね

 

こうして写真で見ると非常に可愛い

 

 

ただね

 

こいつが結構でけぇんですわ・・・!

 

 

私が住んでいる場所の近くの林でも

うーん最近はちょっと少なくなったけれども

20年ほど前までは本当によく見かけたものだった

 

道を歩いているとガサガサと森の中から音がして

ふとそちらを見ると

 

大きなこいつが木の枝の上からこちらを見ている

 

 

体長は20~30cmくらいあるんじゃなかろうか

 

ちょっと小さい猫と同じくらいのサイズ

 

前歯がものすごく長くて

近くで見るとちょっと怖い

 

獰猛な生き物ではないので

近付こうとすれば逃げていくんだけれど

多分こいつが本気を出して顔面とかに飛び掛かってきたら

結構酷いケガを負う羽目になる気がする

 

 

こやつらは非常にすばしっこくて

道路を挟んだ森から森へ物凄いスピードで駆け抜ける事がある

 

ただまぁ

やっぱり不幸な事故はつきもので

車に撥ねられてしまう個体も居る

 

 

リスに限った話じゃないんですよね

 

 

キツネ・リス・猫・鹿・蛇・ネズミ・タヌキ

 

ありとあらゆる動物が

北海道の道路では車に撥ねられて死んでいる

 

きっと私が見た事が無いだけで

道央や道北のもっと険しい山の辺りだと

更に色々な種類の動物たちが

人間が運転する車に撥ねられて命を落としているのでしょう

 

 

ただ

ここ数年で私の住んでいる地域のエゾリスの個体数が減ったのは

それらが原因ではないと思っている

 

 

 

猫だ

 

 

野良猫たちの格好の的なんですよね・・・エゾリス・・・!

 

猫は鳥類も狙えば

ネズミもリスも狙う

 

ちょっと想像出来ないかもしれないけれど

北海道の野良猫は非常に逞しく

 

自分の身体と同じくらいのサイズの鳥を咥えて

その辺を歩いていたりもするし

エゾリスを咥えている所も何度も目撃した

 

 

肉食・・・!!!

 

 

春と秋に元気な子供たちを生む為

そして毎日生き延びる為に

猫は狩りをする

 

 

猫の敵は恐らく・・・

キツネとかカラスとかなんじゃないかなぁ?

 

キツネはちょいちょい子猫を捕まえて食べている姿を見るし

カラスは数羽で協力して猫を狩る

 

 

恐らくキツネもキツネで

鳶やなんかに狙われているんでしょうね

 

 

完全な弱肉強食

 

 

「うわぁ残酷!」と思う人も居るかもしれないけれど

正直私は

幼い頃からそういう現場を目撃出来て

教育面で非常に良かったなぁと感じている

 

人間くらいなもんでしょうね

命の危険をあまり感じずのうのうと生きているのは

 

もちろん地域によっては

いつ死ぬとも分からない暮らしをしている人たちも居る訳だけれど

それもまぁ・・・対象は恐らく人間でしょう

そういったものの脅威に怯えて生きているのは

きっと人間くらいのもんだ

 

人間以外の動物たちは

日々を生きる為に

一日一日必死に命を燃やしている

 

 

食うか食われるかの世界がすぐ目の前に広がっているというのは

物の見方を広げる事に繋がっていると思う

 

 

動物の死体を見てただ「可哀相」「助けてあげたい」と思うんじゃなくて

「あぁこの子は生を全うしたんだな」「立派だな」と思えるかどうかは

こういった環境が近くにあったかどうかで変わってくるんじゃなかろうか

 

ほんと

自分が飼っているペットの事なら理解出来るけれど

人間ごときが外で生きる動物の生き死にに口出しするべきじゃない

 

精一杯毎日を生きて生を全うした彼らに失礼だ

 

 

そんな訳で

昨今私が住んでいる地域では

このエゾリスが本当に減った

 

エゾリスに限らず

あらゆる動物が以前よりも減ったというか

見かけなくなってきた気がしている

 

 

そもそも・・・

森林伐採だの宅地を造るだの道路を作るだのなんだので

クルミやドングリの木も減っているんでしょうね

 

野生動物にとっての住処がどんどん失われて行っている

 

 

昔は蛇もよう見たんですけどね!

 

しっぽをつかんでぶんぶん振り回して遊んだりしていたのに

今じゃめっきり見かけない

 

 

・・・が

 

 

母「Hたちの家に蛇出たんだよ」

 

私「へぇ!?アオダイショウ!?」

 

母「アオダイショウって言ってた

  2人して「お母さん捕まえて!」って言うんだわ」

 

私「あぁ・・・」

 

母「蛇なんて捕まえられないって言ったんだけど

  捕まえてどうするつもりなんだか・・・

  殺してくれなんて言われたらどうしようかと」

 

私「蛇はダメだよ!?

  アオダイショウは大人しくて良い子なんだから

  そんな恐ろしい事しちゃダメ!」

 

 

おや・・・?

 

そういえば・・・・

 

 

私「家にネズミ出て困ってるって言ってなかった?」

 

母「そう」

 

私「だったらそのままその蛇飼えばいいじゃない

  蛇がネズミ食べてくれるよ」

 

母「あぁーーー・・・いや・・・それはどうなんだろうかね・・・」

 

 

 

そっか

 

虫もネズミもダメって言ってる人たちが

蛇なんて平気なはずないか・・・

 

 

私「ダメか

  蛇も怖いか・・・」

 

母「いや

  Yちゃん蛇は平気だって言ってた」

 

私「・・・・・・・・・・!!!?」

 

 

えっ・・・・・

 

ネズミと虫と幽霊系はダメなのに

蛇は平気ってどういう事!!!!!?

 

 

確かに蛇は可愛いよ!?

アオダイショウもそうだけれど

目に縦のラインが入っていない蛇なんかは

つぶらな瞳がとてつもなく可愛いと思う・・・!

 

でも

 

むしろ蛇を苦手って言う人の方が多いはずなのに

ネズミと虫と幽霊系はダメな人が

蛇は平気ってのが全然理解出来ない・・・!

 

 

 

ダメと平気の境界線ってなんなんですかぁぁぁ!!!?