黒猫のワルツ

咄嗟に謝っちゃう

 

皆様こんにちは

 

 

現場の作業員さんが居る道路を車で通過する際

かめはめ波!」を食らったので

「うわぁぁーやられたーーー!」とやった所

 

その場に居た他社の交通整理のおじさんに見られて笑われ

 

それ以降そこを通る度に

関係ない会社の見知らぬ交通整理のおじさんたちにまで

笑顔で手を振られるようになったLUKAでございます

 

 

全員でかめはめ破撃ってくるようになったらどうしよう

 

もはやハンドルを反対側に大きく切って

飛ばされたふりでもしないとダメな気がしてきた

 

 

 

そんな訳で・・・

 

とにもかくにも

現場の作業員さんたちとばかり親しくなっていっている私であります

 

 

いやーこうなる予感はしてたよねぇ!

 

やっぱこうね!

ノリが良くてガラが悪くて

体育会系のノリの人たちの方が合うんだよなぁ!

 

 

それとは相反して

なかなか馴染めないのが社内で仕事をしている人たち

 

もちろん

社内で仕事をしている人たちの中でも

現場寄りの人たちとは仲良くしているんですよ!

 

 

だけど

そうではない

所謂『否肉体派』の人たちとは

どうにもこうにも馴染めずに居る

 

多分体面的には仲良さそうな感じになってはいるんでしょうけど

私が全然気を許せていない

 

慎重に言葉を選ばないとほんと

何言われてるか分かったもんじゃない

 

 

いやーほんと世の中色んな人が居るもんですよね!

 

 

という訳で今日は

「癖つえぇなおい!」と思った出来事を

ちょっとした小ネタにしてお届け!

 

 

癖強いのいくぞーい!

 

 

 

『意地悪したくなる』

 

 

人間は

ミスを指摘された際に

素直に「ごめんなさい」を言うのが難しい

 

私は・・・なんだろう・・・

 

割と常時「ごめんなさい」「申し訳ございません」「すみません」を

大量に口に出しているんですよね

 

こいつ本当に悪いと思ってんのか?

って思われる率が圧倒的に高くなっちゃうくらい口に出す

 

ただ

これを挨拶感覚で発する事で

何かあった時にスッと謝罪の言葉が出るようになる気がする

 

 

それと単純に

出来るだけ腰が低い状態で生きたい

 

人畜無害でありたい

 

 

だけど誰もが皆そうではない

 

 

ある日私が

お客様からのクレームの電話を取った時の事

 

他の人が作成しているデータを開き

クレームの内容が確かなのかを確認し

 

「うむ!これはうちが悪いな!」と確信を持ててから

担当者の所へ行き

クレームの内容をやんわりと伝えた

 

 

結果

 

 

言い訳「へーでもいやだってそれ

    このデータに入力されてなかったから

    そりゃやってないよ(半笑い)」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

言い訳さんの言い分はこうだ

 

『入っているはずのデータベースにデータが入っていないから

 処理をしていなかっただけで自分は悪くない』

 

 

ただね?

 

言い訳さんが言っている『入っているはずのデータベース』には

そのデータは入力されないんですよ

 

私だってね

クレームを受けて何も調べずにそれを伝えるなんて事しませんよ

 

過去2年分のデータを見て

「これはこの人がミスっちゃってるな」と思ったから

伝えている訳なんですよ

 

 

過去2年間

 

お前が「ここに入ってるはず」と言った場所に

このデータが入っていた事なんて無いんだが!!!?

 

恐らくもっと前から

別にあるデータベースに入力されていて

それをあんたが毎回処理していたはずなんだが!!!?

 

 

まぁね

言い訳ですよ

 

これはただの言い訳

 

 

言い訳「お客さんから連絡きたならやるけど

    別に俺は悪くないけどなぁ~」

 

私「そうですか・・・」

 

 

それまで

「こういうクレームが入ったんですけどどうなんでしょうかぁ・・・」

と低姿勢だった私の

 

ドS心に火が付いた

 

 

私「つまり

  ここのデータベースに入力されていなかったのが問題だ

  って事ですよね?」

 

言い訳「そーそー俺ここ見て処理してっから」

 

私「あーそうですかー・・・

  過去2年分遡って見てみたんですが

  そういう形跡は見られなかったんですよ

  って事は過去2年分からそれ以上の間

  全く未処理って事ですかね・・・!?

  お客さんたまたま今回気付いたけど

  これまでのもぜーんぶって事ですかね・・・!?」

 

言い訳「・・・・えっいや・・・それは知らんけども

    とりあえず・・・うん今回のは」

 

 

なんだ!?

ヤバそうだから「とりあえず今回はすぐやるよ」みたいな感じで

うやむやにするつもりか!?

 

だーめだめ!!!

 

最後まで頑張って言い訳して!!?

 

 

私「えぇぇーーじゃあ調べてみないとダメですよねぇ!

  それに過去2年分のデータの入力

  間違ってこっちに入ってるって事は

  全部移し替えないとダメですよねぇ!?

  入力してる人にも「間違ってる」って言わないとダメですよね!」

 

 

入力している人=まともさんだ

 

 

さぁ

果たしてお前は

あのヒステリックなまともさんに

言い訳が招いた「間違いではないのに間違いだと言い張る」という

言いがかりをつける事が出来るかな?

 

 

私「電話受けたの私ですし一緒に行きますよ!

  もう少しでまともさん休憩入っちゃうし

  月末近いからまた入力しちゃう前に言いにいきましょー!?」

 

言い訳「いや・・・!

    勘違いかも!

    あっ・・・そう・・・良いんだ・・・!

    そうかも!これはこれで良いのかも!

    あれーおっかしいなぁー」

 

私「えっ・・・じゃあ単純に処理漏れって事ですか??

  ごめんなさい!

  私あんまり頭良くないから分からないんですけど

  つまりどういう事ですか???」

 

言い訳「俺が見落としただけかも・・・

    ちょっと調べてみます・・・」

 

私「あっ!そうですかー!?

  じゃあお願いしますー!!!」

 

 

こうしてその場を立ち去った私

 

 

なんだろ・・・

 

言い訳ってこう・・・されるとさ・・・

 

言い訳って分かるからつい意地悪したくなるよね!

 

 

言い訳ってほんっと良くないと思うなぁーーー!!!

 

 

 

『これは勝てる気しない』

 

 

ある日

これまたクレームの電話を取った私

 

いつものように過去のデータを見直し

まともさんの処理漏れがあった事が発覚

 

 

まともさんかぁ・・・

 

 

いや・・・

もう何度かこういう事あったから分かってんだけど・・・

 

 

私「〇〇様からお電話があり

  かくかくしかじかこういう事で・・・

  履歴を見たら確かにこうなって・・・」

 

まとも「それは無い!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

うん・・・

 

 

私「でもあの・・・データですと・・・」

 

まとも「見間違いじゃない!!!?」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

うん・・・・・・・・・・

 

 

まとも「そのお客さんとルカさんが間違ってると思うよ!!!」

 

 

う、うん・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私「そうですかぁ・・・すみません・・・」

 

まとも「絶対ありえないから!

    何見て言ってんのかわかんない!!!」

 

 

みーとぅー

 

 

私「分かりました・・・ありがとうございました・・・」

 

 

まともさんに対するクレームの処理は

 

ぶっちゃけこれだけで良い

 

 

もうその後何かをしたりする必要はないのだ

 

これだけ「私が間違っているはずがない!」と

一刀両断してきたって事は

お客様にもその後何もしないんじゃないかと思うじゃない?

 

 

だけど

 

これね

 

その後

 

 

スマホを持ってスッと席を外すんですよ

 

 

会社に併設されている会長宅に行って

電話をかけているんでしょうね

 

 

凄くない!!!?

 

ここまで「私はミスってない!」

「むしろお前らがおかしい!」って言われたら

こっちはもー何も言えない!

 

 

20歳の女の子も何度もこういう目に遭っているんだけれど

「ヘーソウナンデスカー」って言って席へ戻ってくる

 

 

初めてこれを体験した私は

「この人は一体何を言っているんだろう?」と困惑し

「そうですか・・・」と言って退散した後も

「えっこの後大丈夫なの?クレーム対応は???」と心配だったが

 

20歳の女の子が

「人前では絶対ミス認めないよ

 「ヘーソウナンデスカー」って言って離れてやれば

 しばらくしたらあっちの家行って電話して

 勝手に処理するから放っておいていい」

と教えてくれたのだ

 

苦労してんなーこの子も

 

 

 

この2つの事から最近私が学んだのは

 

『ミスをしてクレームが入り

 誰かからそれを伝えられた際の正しい対応方法』である

 

 

 

『断固としてミスを認めず

 むしろ「お前らがミスってる!!!」と言い張る』

 

これでしょう・・・!!!

 

 

間違いなく相手は

「こいつ相当やっべーな」とたじろぎ

二度と歯向かわなくなるはずだ

 

謝るのとかダメだわ!

 

謝ったらもうね!

負けを認めるようなもんだもんね!!!

 

実質負けてたとしても

気迫で勝ってればそれはもう勝ちなんだと思ったわ!

 

勝ちとか負けとかあるのか?って思うだろうけど

まともさんにこうやって言われた後何故か

「勝てねぇわこれは・・・」みたいな気持ちになるから

多分勝ち負けってあると思うんだよね!!!

 

勝ちたい奴はこれをやれ!

 

 

ただ

これを試した際に発生するあれこれについて

私は一切責任を持ちません

 

自己責任でお願いします!

 

 

20歳「またあれかーほんっとやべーわあいつー

    あーゆー電話取ったら終わるからマジで電話取るの嫌い

    ってかなんで「すみません」とか

    「ありがとうございました」とか言ってんの?

    だから調子乗るんじゃんあいつ」

 

 

えっと

それはつい咄嗟に・・・

 

接客業やってた時の性ですかね・・・!?

 

 

私「・・・私が間違ってるって言われてもーた

  そうかぁ私が間違ってるのかぁー・・・そうかぁ・・・

  それは悩ましいなぁ・・・」

 

20歳「キレてやれば?

    あたしも話聞こえてきたから調べてたけど

    明らかミスってんのあの人じゃん

    ほら!あいつが入力ミスってんじゃん!」

 

私「いや・・・

  なんかもうあそこまできっぱり目を見て言われると

  本当に自分が間違ってるんじゃないかな

  って本気で混乱するよね・・・?えっしない?

  はぁーいやーなんだろ・・・すごいなぁ・・・

  尊敬するわぁ・・・」

 

20歳「ウケる」

 

 

いやーほんと・・・

 

 

自分を貫くって凄いなぁーーー(棒読み)