黒猫のワルツ

趣味が悪いぞ!!!

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー昨日の記事の冒頭で

ブユ(ブヨ?ブト?)に刺された

という話をした私なんですが・・・

 

 

あのー・・・

 

 

ブユ(私が住んでいる地域では『ブユ』と呼ぶので以降『ブユ』)ってさ

 

何でこう

 

時間差で痒みと痛みが襲ってくるんでしょうかね?

 

 

いやね

 

皮膚をザクッとやる時に

毒を分泌しながらやりやがる

だから半日とか一日経ってから痒みと痛みが襲ってくる

っていうのは分かってるんですよ?

 

だけどこれ

 

マジで腹が立つ

 

 

つまり何が言いたいかっちゅーと

 

 

刺されたの一か所じゃなかった・・・!!!!!

 

 

昨日の記事を書いている時点では

左足の膝裏の辺り1か所だけ

痒いし痛いしアホみてぇに腫れて内出血になっていた

 

・・・が

 

それから数時間後

 

そのすぐ近くが3か所!!!

 

3か所も腫れて赤くなってきたんですから!!!

 

 

全部で4か所もやられてたんだよ・・・!

 

酷い!

 

 

相手は一匹なんですかね・・・

ほんと人様の血を何だと思ってんだよ

もっとこう・・・優しくさ!

毒とか出さずに吸うならなんぼでも吸わせてやるってのによぅ!

 

 

ただまぁ昨日

『私の血は美味しかったですか?』って書いたんですけど

多分美味しかったんでしょう

 

これだけ吸うって事はそりゃーもう極上の血液だったんだと思う

 

 

愛煙家だからてっきり嫌がられるかなぁー

と思ってたんですけどね!

 

そっかそっかー私の血は美味かったかぁー

 

 

お陰で私の左足はもっこもこに腫れあがって

一体何種類の軟膏を購入する羽目になった事か・・・!

 

 

という訳で

ブユに刺された時に『有効』とされ

ネットで紹介されている薬を一通り買い漁ったんで

その使用結果でも書いてみますかね・・・

 

俺は転んでもただでは起きないぞ・・・!

 

 

最初は普通の

山に行く時用に常備していた

メンソレータムの『メディクイック』

 

 

 

これが全然これっぽっちも効かない

 

虫さされにも有効と書かれているんだけれど

蚊に刺された時もあまり効いていた覚えがない

 

湿疹とかそういう系には強い薬なのかなぁー

虫さされの痒みにはほとんど効果が無いような印象だった

 

 

続いて

『ムヒアルファEX』を購入

 

 

 

 

これはネットで『ブユに有効な薬』で検索した所

出てきたので今回購入してみた・・・が

 

塗った直後は少し良いんだけれど

20分ほどでまたすぐに痒みと痛みが襲ってくる

 

ダメだぁぁぁーーーー!!!

めっちゃ効きそうな気がしたのにこれでもダメだぁぁーー!

 

 

ただこれ

軟膏タイプじゃなくて液状なのでちょっと使いやすい

軟膏タイプだとやっぱりこう・・・ね

衣類に付着したり余計な所に付着したり

っていう懸念があるじゃないですか

 

そういう心配はあまりない

そこが良い所

 

 

・・・あぁ痒い

 

もっともっと効くやつないんですか!!!?

 

 

で薬局で相談して次に購入したのがこれ

 

『マニューバEX』

 

 

【指定第2類医薬品】マニューバEX11ゲル 20g

【指定第2類医薬品】マニューバEX11ゲル 20g

  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これも塗った直後は良い

 

だけど患部の熱は引かないし

すーーーーぐ痒くなってくる

 

助けてぇぇぇ!

 

膝を曲げるのが辛くて歩き方変になってんだよー!

 

膝裏がもっこもこだよーーーー!!!

 

 

 

もうこれでダメなら諦めるしかない

 

『フルコート』

 

 

【指定第2類医薬品】フルコートf 10g

【指定第2類医薬品】フルコートf 10g

  • 発売日: 2017/06/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

かたっぱしからネットで検索して見つけた物を買ってる感じ

 

これまた軟膏タイプで

私が購入したのはお試しって事もあって5gのタイプ

 

塗ってから1時間ほどはまぁまぁ痒くはない

 

患部の痛みと熱は他の薬同様全く変化なし

 

1時間ほど経つともう痒くて痒くて堪らん!

 

 

ダメかよぉおお・・・!!!

 

 

 

という訳で

ざっと色々な薬を塗ってしばらく放置

ダメだったら洗い流して違う薬を塗布

みたいな感じで試してみたんですが

 

どの薬もブユに刺された痒みには勝てなかった

 

 

結論を言うと

『保冷剤とかで冷やすのが一番』

 

仕事中はねーそういう事が出来ないし

かきむしる訳にはいかないから

薬を必死に買ってみたんだけどねぇー!!!

 

やっぱり薬に頼らず

もっと古典的で基本的な対応が一番いいって事ですかね

 

刺された場所や置かれている状況にも依るけれど

いつかブユに刺されて発狂しそうなほど痒くて堪らねぇ!

って状態に陥った場合は

是非保冷剤で冷やしてやってください

 

 

 それにしてもまぁーほんと腫れて腫れて酷い

 

ブユに刺された事がある人にしか分からない

ブユの脅威だよね・・・!

 

蚊とはレベルが一桁も二桁も違う!

 

ステロイドが含まれた薬が有効だよ!

とはよく聞くけれど

「すぐに痒みが無くなるよ!」とか

「あっという間に腫れが引くよ!」とかって事ではないし

刺されて腫れてしまったらもう手遅れ

 

どの薬も一様に

「適度に塗布してかかずに我慢していれば

 数日で治ってきますよ」

という程度

 

耐えるしかない 

 

 

ちなみに私は

痒い時にかくのを我慢出来ず

うっとりしながらかきむしっちゃうタイプの人なので

そう簡単には治りません!

 

かつてブユに刺された時は

2年以上も治らなかった事もある

 

だって痒い所かいてる時って

よだれが垂れそうなほど気持ちよくない・・・!?

至福の時間じゃない・・・!!?

 

 

 

どうして今回

こんなにも片方の足を連続してブユに刺されたかっちゅーと

 

 

会社の駐車場で20歳の女の子と少し話していた時に

すぐ近くに建っているマンションのベランダから

一斉に何かが飛び立つのを目撃してしまったからである

 

 

10体くらい居たのかなぁー

 

夕暮れの空に一斉に飛び立った小さなそれは

羽をバタバタと忙しく羽ばたかせながら

マンションの近くの空をぐるぐる回っていた

 

 

私「コウモリだ」

 

20歳「え?」

 

私「ほら

  すぐ上飛んでる」

 

 

コウモリは私と20歳の女の子の頭上

2mくらいの距離の辺りまで

虫を追って飛んできていた

 

 

20歳「これコウモリなの?うわちっか!」

 

私「コウモリだねぇー!

  いやー珍しいね

  こんなにたくさんのコウモリが一斉に飛び立つのは

  初めて見たかもしれない

  雨の後とか雨の前は空を飛ぶ虫の羽根が重くなって低く飛ぶから

  それを追って低い所まで飛んできてるのかもねぇ」

 

20歳「えっこれがコウモリ!!?

    コウモリってこんな所に居るの!?」

 

私「あのマンションのベランダの

  ほらあそこの所から飛び出してきてたんだよ

  空室であそこを巣にしてるのかもしれないね」

 

20歳「コウモリなんて居るの!?

    北海道に!!?」

 

私「もっと山の方では見かけるけど

  こんな家が立ち並んでる所にも居るんだねぇ」

 

20歳「・・・・・・・・・・・

    去年とかも見た事あったけど

    つばめだと思ってた!」

 

 

つばめ!!!

 

つばめってどういう生き物か知ってる!!!?

 

こんな常時バッタバッタせわしなく飛ばないから!!!

 

 

むしろ君多分つばめを見た事が無いんじゃないかなぁ!!?

 

 

私「つばめでは・・・ないねぇ・・・」

 

20歳「えぇぇーーーーコウモリ初めて見た・・・

    あっいや

    去年から何回も見てたのか・・・

    すごーい・・・」

 

 

こうして2人で並んで

夕焼けの空を飛び回るコウモリをしばらく眺めていた

 

美しいなぁ・・・

 

 

 

・・・・・・で

 

 

 

なんで20歳の女の子は一切どこも刺されていないのに

私だけこんなぼっこぼこになってんのーーー!!!?

 

 

若い子狙えよぉおおおお!!!

 

 

それと

 

 

なんで私の足を食う前に

そのブユ食ってくれなかったんだよぉおおお!!!