黒猫のワルツ

取れるもんは取ってしまいたい派

 

皆様こんにちは

 

ブユに刺された所がもう一切痒くなくなり

若干寂しさを感じているLUKAでございます

 

 

痒い所かいてる時のあの気持ち良さよ・・・!!!

 

痒いの辛い辛い気持ちいいぃぃ!

っていう複雑な心境よ!!!

 

あれがもう味わえないなんてちょっとがっかり

 

 

とは言え

 

先日ちょっと山へ出かけた際に

今度は左耳を蚊に刺されたんで

微かゆが残ってます

 

んーでもなんか物足りない・・・

 

 

ただ

 

ブユに刺された読者様はいまだに苦しんでいるご様子

 

 

えっとね!

 

冷凍庫を保冷剤で埋め尽くすと良いと思うよ!

 

例えば刺されたのが腕や足だったら

刺された所にタオルを当ててそこに保冷剤を当て

細長いタオルを上から巻いてギュッと縛っておくと

驚くほど痒くない!

 

 

お陰でつい先日まで私の家の冷凍庫には

やたらとでかい保冷剤が6つ入っておりました

 

一人暮らし用の冷凍庫なんだ・・・!

 

保冷剤以外ほぼ入らねぇよ・・・!!!

 

 

 

さて

話は変わりまして

先日歯医者さんへ行った時の事

 

ようやく長かった根の治療が終わり

綺麗な被せ物を入れて貰った私

 

 

助手「じゃあ次治療する所見ていきますねー」

 

 

それはね

 

左上の奥歯だよ

 

 

長ネギが滅茶苦茶挟まってイライラするんだ・・・

 

 

助手「あーこの間見たここ

   やっぱり大きいですねぇー

   次回ここちょっと埋めて

   もし痛くなってきたら本格的に治療する

   って感じにしましょうかー」

 

私「・・・・・・え?」

 

助手「だから次回で最後になるかな!」

 

 

え???

 

どういう事?

 

 

私「治療って

  埋めるだけ?」

 

助手「まだ埋めるだけで何とかなるかなーって」

 

 

 

そうなんだー

 

また削ってどうこうってなるのかと思ってた!

 

 

助手「ただ

   もしかしたらまたすぐ痛くなるかもしれないけど・・・」

 

私「えっ」

 

助手「だから様子見かなぁー

   親知らずだからどうしても磨きにくいんだよねぇ」

 

私「・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・

  ん!!!!?

  虫歯になってるのって親知らずなの!?」

 

助手「そうー

   上の親知らず!」

 

 

え!!!?

 

てっきり虫歯なのは

奥から2本目の歯だと思ってたんだけど

1番奥の歯だったんだ!?

 

しかも親知らず!!!?

 

 

私の口内には

しっかり4本の親知らずが生えており

かなり前に右上の親知らずを抜き

そして数か月前に右下の親知らずを抜いた

 

 

残りは

左上と左下の親知らずのみ

 

 

・・・そうかぁ

虫歯なのは親知らずなのかぁ・・・

 

 

そこで私は思った

 

 

『親知らず』=『あっても無くても良い歯』なんだよね?

 

 

だったら

 

今後も磨きにくくて虫歯になるリスクを背負ってまでして

この親知らずを残す必要性なんて皆無なのでは・・・?

 

何の為に親知らずを治療までして残すの???

 

 

私「・・・親知らずなら

  抜いて良いのでは??」

 

助手「あーえっとルカさんの場合

   今上の親知らずが虫歯になってて

   左下にも親知らずが生えてるじゃないですかー

   これ上を抜くと

   今下と噛み合わせになってるから

   下も抜く事になるんですよ~」

 

 

 

じゃあ下も抜こ?

 

 

助手「上はまぁこの状態なんで

   抜いても良いかなぁーって気はするけど 

   下は綺麗に生えてて状態も良いから

   もったいない気がするかなぁ」

 

 

え?

 

でも無くても良い子なんだよね?

 

じゃあ抜こ?

 

 

私「抜きたい」

 

助手「え?でもそしたら

   上も下も抜く事になるけど・・・」

 

私「両方抜きたい」

 

助手「えっ!!!?

   えーっと・・・いや・・・まぁ

   左は割と綺麗に生えてるから

   前回みたいな手術になったりはしない気がするけど・・・」

 

私「手術でもなんでもいいから抜きたい」

 

助手「えぇぇぇ!痛いよ!?」

 

 

痛くないもん!!!

 

私骨折も裂傷も歯を抜くのも全然平気だし

痛くも痒くもないけれど

今後こいつらが虫歯になって

削って神経ビリビリされるのは平気じゃない!!!

 

 

私「やだ!

  親知らず抜くのは痛くないけど

  虫歯になって穴に針みたいの突っ込まれる方が嫌だ!」

 

助手「そうきたか・・・」

 

私「歯ぁ抜くのなんて10本だろうが20本だろうが

  同時に抜こうが何しようが平気だけど

  神経の治療は1秒すらもたない!」

 

先生「あははははは」

 

助手「10本も20本も同時に抜くのは

   そもそもうちでは出来ない!」

 

私「え・・・抜いて欲しいなぁ親知らず・・・」

 

助手「そんなにも・・・?」

 

私「抜こう??

  ぱっぱと抜こう?」

 

先生「まぁーいずれ虫歯になって抜くとかってなると

   腫れて大変とかそういう事もあるし

   今みたいに何にも問題無いうちに抜くのは

   ありと言えばありかなぁー」

 

私「じゃあ抜きましょう!!!

  上も下も!」

 

助手「そんなわずか1分くらいの間に

   親知らず2本抜く事決めちゃう!?」

 

私「抜こうぜ!!!」

 

 

もうほんと

 

根の治療が辛過ぎて

二度とあんな思いをしたくなかったし

 

不要な物を後生大事に取っておくのも

性分に合わなかった

 

要らん物は少しでも要らんと思ったその時に

バッサリ切り捨てるべきだと思うんだよね!

 

少しでも要らんと思った物って

結局最終的にはやっぱり要らん事が大半のくせに

残って手元にある限り自分の思考を

「要るかなぁー要らないかなぁー」って邪魔して

無駄な時間を過ごす羽目になる事が多いと思うのよ・・・!

 

 

その上

「もしかしたらもったいないかも・・・?」

なんて思ってあれこれ残しておくと

結局後になって清算しなきゃならなくなるから!

 

後でやるか今やるかを選ぶなら

私は断然今やる方を選びます!!!

 

 

私「抜く!!!」

 

助手「おぉぉ・・・分かりました・・・!

   じゃあ次回ちょっと歯石の除去と

   着色汚れ落としつつ

   親知らず抜く方向でやっていきましょうか・・・!」

 

私「宜しくお願いします!」

 

 

いやー良かった良かった!

 

なーんだ虫歯になってるのが親知らずで良かったー!

抜いちゃえば全て解決じゃん!

 

こいつのせいで隣の歯まで磨きにくくて

そこが虫歯になんてなろうものなら目も当てられん!

 

 

チマチマ治療して無駄に時間をかけるよりも

一発抜いてしまえば二度とこれに煩わされる事もないし!

 

 

って事は

次回は歯石の除去やら何やらをやって

 

後は親知らずの抜歯&消毒を2セットやって

ついに歯医者通いも終わりって事かな?

 

ざっと計算して

長くても2か月以内には終わるんだろうか

 

 

正直毎週通うのはなかなか面倒だったし

ホッとするなぁー

 

 

 

そんな気持ちでその日のお会計をする為に

受付に立った私

 

 

助手「その決断力が欲しいんだよなぁーーー!」

 

私「えっ」

 

助手「あんなスパッと「親知らず2本抜くわ!」って決めた人

   多分初めて見たんじゃないかなぁー

   皆なんだかんだ抜くくらいなら残そうとするし」

 

私「へぇー

  単純に今抜いちゃった方がその後のリスク無さそうで

  良いかなって思ったんだけど」

 

助手「そー!

   そーなんだけど抜くと腫れるし痛いから!

   あたしもそれで1本残ってるし!」

 

私「抜いた後の腫れも痛みも

  数日で終わる事だけど

  虫歯になって治療するってなったらそうはいかないもの」

 

助手「そうなんだよなぁぁぁ!

   だからその決断力が羨ましい!!!」

 

 

その瞬間

 

ふと

 

胸に腫瘍が出来た時の事を思い出した

 

 

胸に良性か悪性か判断がつかない腫瘍が出来てしまい

医師も看護師さんも

「女性だから投薬でなんとかしましょう・・・」

みたいな事を私に言ってきたにも関わらず

 

私は

 

「いやいや!なんで!?

 これ取っちゃえないんですか!?

 取れるの!?

 だったら取ってよ!

 なんでこんなの残しておこうとするの!?

 取っちゃえばそれで終わりに出来るかもしれないんだよね!?

 最短でいつ手術出来るの!!?」

 

伝えられた当日に手術の日程を決めてしまい

医師や看護師さんから

今と同様に

「決断力が凄い」「即決で切るって言った人は初めてだ」

と言われたのだった

 

 

まぁでも・・・あれですよね

 

私が一人身だからってのもありますよね

 

 

全てが自分の都合で決められて

他人の都合を考える必要性が無いのと

自分一人の自分でしかないから

自分でその場で決定する事が出来ちゃう

 

最終的には責任も自分一人で負う事にはなるんだけれど

だからこそ決断も早くなるってなもんである

 

 

そういう所も独り身の良い所だと思うんですよね!

 

良くも悪くも他人に左右されないし

意見を求める必要も無いし

誰かに責任を押し付ける事も出来ないから

否が応でも自分の事に責任を持てる!

 

 

独り身だと病気やケガの時に辛い

なんて話をよく聞くけれど

 

本当に一人じゃ生活出来ないような症状だったら

大概の場合はその場で入院である

入院させられて

ちゃんと自分で出来ない事は手を貸して貰える

 

病院から「家帰って大丈夫」って言われてる時点で

それは一人でどうにか出来るレベルの症状って事である

 

甘え!

 

病気やケガの時一人じゃ辛いってのは甘え!!!

 

 

「自分で何とかしなきゃならねぇ!」って強い気持ちがあったら

虚血性腸炎でも自力で入院の準備して

ペットに餌やって水取り換えてから

自力で病院へ行くって事も出来るのが人間だし

 

なんなら拾ったパスケース交番に届けて

やたらのんびり住所やら名前聞いてくる

お巡りさんの相手する事だって出来るから・・・!

 

 

助手「あたしも性格きついし

   自分で言うのもなんだけどさばさばしてて

   多分ルカさんと似たタイプだと思うんだけど

   決断力が足りないから

   もっと決断力磨きますね師匠!!!」

 

 

えっ

 

あっ・・・

 

でもそれ・・・

 

 

私「それは・・・

  可愛げないから絶対見習うべきじゃないと思う」

 

助手「自分でそれ言っちゃうーーーー!!!?」

 

 

いや

ほんとね

 

女性には必要ない要素だけをやたら特化させたら私になる

って言っても過言じゃないくらいにそうだから・・・!

 

 

女性はこんな風にはなったらあかぁぁぁーーーん!!!