黒猫のワルツ

責任感の無さも大事

 

皆様こんにちは

 

最近ようやく

ラジオのチャンネルの変え方が分かり

中年男性の絶望的な恋のお悩み(本当は人生相談)から

逃れる事が出来たLUKAでございます

 

 

いやぁノリノリな洋楽ばっかかかるチャンネルは良いねぇ!

 

思わずスピード出し過ぎちゃいそう!

 

 

 

という訳で

仕事で連日色々な所に出かけている私

 

明日と明後日は片道1時間の遠出でございます

 

 

仕事内容としては

 

・色々な申請手続き

・集金

・社員やらお客様の送迎

・銀行廻り

・軽い現場のお手伝い

・お買い物

 

こんな感じ

 

これだけ色々な事をやって

色々な所に出かけているんだから

さぞかし私の方向音痴も改善したでしょう!

 

って思うじゃない?

 

 

あのー

気付いたんですよね

 

私って

 

 

方向音痴だけじゃない

 

 

そもそも方向音痴って直らないわ

 

強いていうなら

入念にGoogleストリートビューで下調べをして

『一発で辿り着けた』というパターンのみ

かなり脳に記憶される

 

 

道中一度でも迷子になろうものなら

それまでどんな道を通ったかもう訳が分からなくなっているから

次もまともに辿り着けない

 

 

そもそも地図がさぁ!!!

 

どっちがどっち向いてんだか分からねぇんだよ!

 

自分の進行方向と持っている地図の進行方向が一致しねぇんだ!

 

 

さっきの件なんですけど

この『方向音痴』という最悪の性質だけならまだよかった

 

 

方向音痴+突然の発作的記憶障害

 

これなんですわ

 

 

もう何度も行った事がある場所ですらも

途中の交差点とかでさ

「あれ?こっちだっけ?あっちだっけ?」

みたいな事が発生する

 

「こっちだった気がする!」

って進んだら全然違うのね

 

大概違う方を選んでる

 

 

結果

これまでただの一度も見た事が無い景色に遭遇する

 

 

ほんっと腹が立つんだよ自分に!

 

一日に2~3回そんな事やっちゃうと

思わず車内で

「お前もう死んだほうが良いぞ!?

 どんっだけバカだよ!!

 なんでこっちと思ったの!?」

って叫んじゃうし

 

迷い込んだ先が一方通行の道路に繋がっていて

限りなく遠くまで行かされた時なんて

絶望で意識が遠のきそうになる

 

(えっ・・・私このままどこまで行ってしまうの・・・?)

 

 

それでもまぁ・・・ね

何とかやってますよ

 

今の会社に入社する前よりかは

かなり知っている道路が多くなったし

突然の発作的記憶障害さえ発生しなければ

覚えた場所も相当多い

 

 

良い経験になっております

 

 

・・・が

 

私にはどうしても

理解出来ない道がある

 

 

なんかね

 

4分岐の道路があるんですよ・・・!

 

 

簡単な図にするとこんな感じ

 

どん!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200930190815j:plain

 

下から上がってきた場合

『直進レーン』と『右折レーン』に分かれている

 

 

いや・・・

 

いやいや!!!

 

 

直進ってどれよ!!!?

 

 

分かるよ!?

多分下から上がってきて

左側の直進ルートを進む為には

直進レーンに入るの分かるよ!!?

 

更に言えば左折する場合も直進レーンに入るの分かる!

 

 

ただ

 

私は

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200930191025j:plain

 

ここ行きたいんですよ・・・!!!

 

多分恐らく右折レーンに入るんでしょう

いやそれしかない

そうじゃないと事故になる気がするから

間違いなくこれは右折レーンに入って進むルート

 

だがしかしだよ!!!?

 

 

ウィンカーどうしたらいいんですか・・・!?

 

 

右折レーンに入っている以上

私は恐らく右折をする事になるんでしょう

 

じゃあ右にウィンカー出しますよ?

 

だけど

その後は!!!?

 

 

右にウィンカー出しつつ

右折しかけた辺りで左ウィンカーに切り替えなんですか!?

 

自分としてはそれ以外に思い付かないんですけど・・・!

 

 

この訳の分からねぇ4分岐の道路

もうかれこれ5回くらい通ってるんですよね・・・

 

でね

 

最初にここにぶち当たった時は

そりゃーもう車の中で発狂した

 

 

「えっなになになになにどういう事!!!?

 分からねぇ私分からねぇ!!!」

みたいな事を物凄い早口で叫んだ気がする

 

だけど幸い

 

私の前を走っている車が居た&後続車が居なかったお陰で

訳が分からないなりに何とかなった

 

 

ちなみにその時私の前を走っていて

同じルートに入った人は

ウィンカーを右に出しただけだった

 

 

後続だった私としては

てっきり右に曲がって行くんだと思っていたのに

こっちの道に入るんだ!!?

ってちょっとびっくり

 

 

そして2~4回目も

同様に前を走っている車が居る&後続車が居ない

という状況だったのでどうにかなった

 

 

ただね

 

私と同じルートに入って行く人たちのウィンカーの出し方が

皆ばらっばらなんですよ・・・!

 

①ウィンカーなんて出さない

②右折のウィンカーだけ出す

③右折のウィンカーを出して更に左折のウィンカーを出す

④左折のウィンカーだけ出す(ここ右折レーンなのに!?)

 

 

私はてっきり③が正解かなって思ったんだけれど

①の『ウィンカーを出さない』も正解に思えてきた

 

上に2本の道があって

直進レーンから行くルートが左ルートでウィンカー不要なら

右折レーンから大体真っ直ぐに行くルートもウィンカー不要なのでは・・・?

 

 

正解が分からない!

 

 

そして先日

とうとう最も恐れていた自体が起きた

 

 

信号待ちで先頭私

 

後続車有り

 

 

内心

「終わったな」

って思った

 

 

いやぁぁぁああああああ!!!!!

 

 

待って待って!!?

 

私まだこの交差点のルール分かってないの!

 

 

ねぇ後ろの人!

ほんとすまん!

申し訳ねぇけど私信号青になったら

訳の分からねぇウィンカーの出し方すっけど

どうか!

どうかビビらないでください!

 

 

ウィンカーは右に出している状態

 

 

そして信号が青になり

 

 

私は少し進んですぐに左にウィンカーを出した

 

 

思わず

「間違ってたらごめんなさいいぃぃぃ!!!」

と叫ぶ

 

 

あたい

 

こっち行きますからぁぁぁあ!!!!

 

 

後続車が私の行動に

何を思ったか

はたまた何も思わなかったのかは

私には分からない

 

分からないけれど

通るたびにこんなに緊張するの滅茶苦茶嫌なんですけどー!!!

 

 

この日の会社への帰り道

 

 

私はある事を思い出した

 

 

そう言えば20歳の女の子の彼氏の家が

あの辺りって言ってた気がする・・・

 

とすると・・・

 

もしや20歳の女の子はあの交差点のルールを知っているのでは!!?

 

 

 

帰社早々

私は20歳の女の子の席へ行った

 

 

私「4分岐の交差点の事で教えて頂きたいのですが!

  えっとあのーあそこはなんて町だっけ」

 

20歳「・・・・・・あ!うん!

    〇〇町の!?」

 

私「・・・えっ?

  今のでもう分かったの・・・?」

 

20歳「そう!分かったの!

    〇△からちょっと上がった所でしょ!?」

 

私「そう・・・」

 

20歳「あたし凄くない!?

    え?で?そこがどうしたの?」

 

私「右斜め上に行きたい時

  ウィンカーどないしたらいいんですか・・・?

  見かける人皆違うウィンカーの出し方してて

  もはや何が正解か分からんのですが・・・」

 

20歳「それちょぉおおーーー分かるぅーーー!

    あたしもあそこマジでわかんない!」

 

 

だよねぇぇ!!!?

 

 

20歳「彼氏んち行く時あそこ右折なんだよね

    だけどあっちの右上入ってく人たち

    皆違う事するからほんとわかんない!」

 

 

やっぱり『分からない』が正解って事!?

 

 

20歳「なんならこの間

    左側からあそこ入って行こうとして

    事故りそうになってる人居たし!」

 

 

それはさすがに酷い・・・

 

 

私「そうですか・・・

  とりあえず右に出して途中で左に切り替えたんですけど・・・」

 

20歳「そういう人も居るし

    ウィンカー出さない人も居るし

    今まであたしが見てきた感じだと

    どのパターンが多いとかって無いかもー」

 

 

なんてこった・・・!!!

 

 

私「次回からどうしよう・・・」

 

20歳「あそこ通り慣れてる人は

    「ここはそういう道」ってわかってるから

    ルカさんが何しようが多分大丈夫じゃない?」

 

 

えっ・・・?

 

道路ってそんな適当な感じでえぇんですか・・・?

 

 

20歳「車ぶつけても

    どーーーせ会社の車だから大丈夫!!!!!

    なんなら労災だし!?」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

そ・・・

 

 

その発想は無かったわぁぁぁああ!!!