黒猫のワルツ

やっぱりアホだった・・・

 

皆様こんにちは

実家のココアの調子が悪いという報告を母から受けて

吐き気がするほど心配したルカでございます

 

 

実家で現在飼われている猫は

モカ(オス)・ココア(オス)・ミルク(メス)の3匹

 

ココアは子供の頃はなよなよで

どーしようもなく甘えん坊の子だった

 

しかし

大人になるにつれ滅茶苦茶筋肉質になり

誰よりも喧嘩が強くなった

 

・・・甘えん坊なのは直らない

ご飯を食べる時は誰かが見ていてくれないと食べられないし

ゴリゴリ頭を押し付けてきて

やたらと股の辺りに食い込んでくる

 

 

そしてココアはよう喋る!

 

にゃんにゃんにゃんにゃん喋って喋って止まらない!

 

「ねぇねぇねぇねぇ聞いて聞いて聞いて聞いて!

 今日ね今日ねあんなことがあってこんな事があってそんでもってそんでもって!

 あーでもないこーでもないでねぇぇねぇぇ聞いてるー僕の話聞いてるー!!?」

こんな感じだと思う

 

とにかくうるさい

 

そこが・・・可愛い・・・!!!

 

 

そんなココアが

ここ最近調子を崩しているらしく

3日ほど全くご飯を食べていないんだとか

 

その上

黄色い液体を吐いたらしい

 

 

母「もうダメなのかもしれない

  水も飲まないし

  スポイトで飲ませても嫌がるし・・・

  最初にこの子たち病院に連れて行った時

  ココアだけ病気あったじゃない?

  あれが悪化したんじゃないだろうか・・・

  病院に連れて行こうとしてケースに入れたら

  死にそうなくらい大暴れして・・・

  とてもじゃないけど病院になんて連れて行けない・・・!」

 

私「いやいや!それでも病院連れて行かないと!」

 

母「こんなに嫌がるんだったら

  病院なんて連れて行かずに生きる力に任せる方が

  この子の為なのかもしれない・・・」

 

 

それでも・・・!

 

それでも私は生きて欲しい!!!

 

 

完全なる人間のエゴだけれど

それでも私はココアに生きて欲しいの・・・!

 

 

私「明日行くわ!(仕事を終えて帰宅した後でもうすっかり夜だった)

  何が何でも病院に連れて行く!」

 

母「あんなに暴れて苦しむのに・・・!?

  可哀相でしょ!!?」

 

私「それでも病院へ行けば治る可能性が高いのに

  そのまま放置するなんてできない!」

 

母「ココアは一人で居たいって感じなんだよ!?

  そんなのココアは望んでないかもしれない!

  人間は「病院は病気を治す場所だ」ってわかってるから

  辛い時は病院へ行くの当たり前だけど

  動物にとってはそんなの分からないから

  ただ怖いしただ痛いって思うんだよ!?」

 

 

うわぁ難しい問題だ!

 

確かにな!?

 

病気ならそれを治して長く生きて欲しい

これはあくまでも人間側の都合であって

猫側の都合ではない

 

ごくごく自然なお話で

生きている生き物は全て例外無く死ぬのだ

 

それでもそれを捻じ曲げても生かすべきなのか否か

っちゅー倫理的なお話ですよね!?

 

 

病気で苦しんでるのを治す為に

動物が嫌がる事をするのが正解なのか

 

動物が嫌がる事をしない為に

病気で苦しんでいるのを見過ごすのが正解なのか

 

こればっかりは人によって考え方が違うから難しい!

 

 

私「それでも私は・・・

  病院へ連れて行く・・・!!!」

 

母「やれるもんならやってみればいい・・・!

  あんなに暴れて嫌がるのを見ても

  連れて行けるもんならやってみな・・・!」

 

 

やるもん・・・!

 

それ以降ココアに嫌われて

二度と近付いてくれなくなったっていいもん・・・!!!

(想像しただけで泣きそう)

 

 

電話を切った後

 

私はネットであれこれ調べてみた

 

 

 

結果

 

 

黄色い液体を吐き出すのは

それほど問題がある症状ではないらしく

 

どうやら

『ストレスによるもの』だったり

『過食やら何やらによるもの』らしい

 

 

・・・・・・・・・・?

 

 

過食・・・・・・・・・・・?

 

 

 

そこで私はふと思い出した

 

 

ココア・・・

 

お前・・・

 

いつも遊んで帰ってきた後

『食べられる時に食べなきゃ!!!』

みたいな狂った勢いでご飯食べるよな・・・?

 

 

えっ・・・

まさか・・・

 

ただの過食なのでは・・・!?

 

 

何となくそんな気がしてきて

急に脱力した私

 

 

翌日実家へ行くと

 

 

母「昨日電話した後から

  ちょっとだけど水飲むようになったし

  柔らかいご飯食べるようになった!

  なんか大丈夫そうだ!」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

ココアを見下ろす私

 

 

ココア「オァン!ニャァァーーン!

    ニャン!ニョォン!」

 

私「ネットで調べた所

  黄色い液体を吐き出す時は・・・

  ストレス・・・」

 

母「・・・ストレス!?

  あっ・・・!

  もしかして最近ミルクに意地悪されて追い払われるから!?

  なんか居場所無いみたいな感じになってるんだよね!」

 

 

なんでだよ!!!

あんなに強いのにどうしてモカもココアも

ミルクに勝てないんだよ!

 

男が女に猛烈に弱いって人間社会の縮図かよ!

 

 

私「そして・・・

  過食!!!」

 

母「・・・・・・・・・・ココア・・・」

 

父「ほらやっぱり」

 

私「「やっぱり」・・・?」

 

母「ジジが言ってた・・・

  「ココアバカみたいな勢いで飯食って調子悪くなった」って」

 

父「バカみたいな勢いで飯食って

  オエオエやってたって俺言ったべや」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

父・・・

 

あんた時々やたら鋭い・・・

 

 

ココアにちゅ~るを差し出すと

いつものようにちゅ~るに夢中になるココア

 

 

なんだよもーーー!

 

母からココアの調子が悪いって聞いた時は

超心配してどうしようかと思ったのに

お前ただの過食で胃腸悪くしてただけなんじゃねぇの!?

 

 

この後

ココアが脱水症状を起こしていない事を確認

 

 

その日以降

ココアは順調に食事をとる量を増やし

水も飲めるようになったらしい

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201026004934j:plain

 

ココア・・・

 

お前は子猫の時からアホキャラだったけど

 

さすがに過食で調子悪くするのは

今後やめてもらえませんかね・・・!!!?