黒猫のワルツ

もう外でしか食べられない

 

皆様こんにちは

 

つば付き帽子を被ったまま車を運転する年配男性の運転は

大概非常に危なっかしい!!!

 

あると思います!!!

 

はい

LUKAでございます

 

 

皆様ご存知の通り

食べる事が大好きな私なのですが

四季の中で最も食欲が掻き立てられるのはやっぱり秋

 

春も夏も冬も

そりゃーそれぞれ美味しい食べ物たくさんあるんですよ

 

春は山菜が最高だし

夏は夏野菜が美味しいし

冬は鍋やらお雑煮が食べたくなっちゃう

 

だけど

 

やっぱりどうしてだか秋が一番いいですよね

 

生サンマ

かつお

焼き芋

落葉キノコ

銀杏

ぶどう

山芋

アップルパイ

 

どれもだーい好き!

 

そして

私の大好きな白飯に合う食べ物が多いのも最高・・・!

 

 

夏の間は全く見向きもしなかった

温かい食べ物も

無性に食べたくなる季節

 

それが秋!

 

 

と言う訳で私

 

最近

 

 

滅茶苦茶肉まんとあんまん食べてます

 

 

今働いている職場って

休憩がやたらと多いんですよね

 

午前に15分

お昼は1時間半

午後に15分

 

合計2時間もの休憩がある

 

 

ただ

私が午前と午後に15分ずつある休憩に入る事って

ほぼ無い

 

ちょっとトイレへ行って終わり

 

 

それを見ていたまともさんが

ある日こんな事を言った

 

 

まとも「15分休憩入って良いからね?

    集金とか行ってる事もあると思うけど

    そういう時も外で休んでいいから」

 

 

えっ・・・

 

良いの・・・?

 

 

今まで

外へ出る時は

なんかもーさっさと用事を終わらせてさっさと帰らなきゃ!

みたいな気がして

とてつもなく大急ぎであれこれ回ってたけれど

休憩入ってない時は外で休憩入っちゃっていいの・・・?

 

とは言え別に休憩したいとも思わないしなぁー

 

 

と思っていたんだけれど

 

こう寒いと食べたくなるのが

コンビニのおでんやら肉まんあんまん類でしょう・・・!

 

ちょっとおでんは衛生管理に不安を感じているので

コロナ渦の間は遠慮させていただくとしても

 

肉まんあんまん食べたい!!!

 

 

ってなわけで

先々週の外出時

コンビニに立ち寄って肉まんを購入した私

 

車の中でかぶりつく

 

 

うっまぁぁぁーーーーーーーーーー!

 

 

秋とか冬に食べる肉まんはいつだって美味しいけれど

でもなんだろう・・・

 

この

仕事中に食べてる背徳感っぽいものが

より一層肉まんのおいしさを引き立てている気がする

 

いや

実際は休憩中だから何一つ背徳感を感じる必要はないんだけれど

会社の車で食べる肉まんは最高だなぁ・・・!

 

 

更に

翌日の外出時にはあんまんをガブリ!

 

 

うんめぇぇぇぇぇーーーー!

 

 

いやーほんっとどうしてこんなに美味しいんだろう!

 

毎年なんだかんだで肉まんとあんまんは

コンビニで買って食べているはずなんだけれど

いまだかつてない程美味しい気がする・・・!

 

何か変えたのかなぁー?

 

 

その数日後

 

外出の予定は無かったけれど

無性に肉まんが食べたくなった

 

会社の車の中で食べたあの肉まんの味が忘れられない・・・!

 

 

普段社内に居る時は15分休憩なんて取った事が無かったけれど

財布を持って会社を飛び出した私は

徒歩1分の所にあるコンビニへ駆け込んだ

 

 

私「肉まんください!」

 

 

朝ご飯を7時に食べて

10時にはもうお腹がぐーぐー鳴り出す自分が憎い・・・!

 

その上

この後2時間も経てばお昼休憩で

自宅に帰ってたっぷりご飯を食べるのである

 

食欲の秋って恐ろしい・・・

 

 

肉まんをゲットした私は

小走りで会社へ戻り

休憩室で肉まんにかぶりついた

 

 

がぶーーー!!!

 

 

・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

あれ?

 

あんまり美味しくないぞ・・・?

 

 

いや

正確には

美味しいんだけれど

数日前に食べた肉まんにはとても敵うものじゃなかった

って話だ

 

同じコンビニで買ったのに

一体どうしてこんな事が起きるのだろうか・・・

 

 

作った時間・・・?

 

いや・・・食感とかは別に普通なんだよな・・・

何も変わりは無いはずなんだけれど・・・

 

 

・・・やっぱり

 

外で食べるあの感じが良い調味料になっているという事・・・?

 

高校時代も

バイトを終えて最終バスで帰宅し

途中のコンビニでおでんや肉まんを買って

歩きながら食べた時は感動するほど美味しかった

 

あれはあれで

『歩きながら食べるなんてお行儀が悪い!』

という背徳感ががっつりあった

 

 

数日前も

『仕事中に会社の車で肉まん食ってる!』

みたいな背徳感ががっつりあった

 

 

背徳感&外での飲食

 

というのがミソなのか・・・!!!?

 

 

 

美味しいけれど最高に美味しいとは言えない肉まんを

もぐもぐしながらあれこれ考える

 

 

なんなら毎日でも午前の15分休憩を取って

コンビニで肉まん買って食べようかな

くらいの事をさっきまで考えていたけれど

 

やはり外へ出た時だけにした方が良いのかもしれない・・・

 

 

 

更にそこから数日後の外出時

 

きっと今日の肉まんは美味しい!!!

と信じてコンビニへ立ち寄った私は

やっぱり肉まんを買って

 

がぶぅーーー!!!

 

 

う・・・・・・・・・

 

うめぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!

 

 

なんだこのうまさー!

 

何個でも食べれそうなくらいうめぇぇぇ!

 

 

大きく口を開けて

もう一度がぶり!!!

 

 

かぁぁあーーー幸せだなぁー!

 

人間は寝てる時と好きな事やってる時と

美味い物食ってる時が一番幸せだよなぁ!

 

後はトイレを滅茶苦茶我慢してて

ようやくトイレに入れた瞬間もか

 

あの時の幸福感はえも言えぬものだよね・・・

 

 

ほっくほくの肉まんを

口いっぱいに頬張ってかぶりつく私

 

 

 

その時

 

 

コンコン!!!

 

 

私「・・・・・・・・・・・・!?」

 

 

はっ・・・・・・

 

恐る恐る

音がした方(窓)を見ると

 

 

そこには

 

 

会社の作業員さん4名が

にやにやしながら立っていた

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

作業員1「ぶわっはははははは!」

 

 

運転席のドアを外側から開けられる私

 

 

作業員2「ちょっとちょっと美味そうなもん食ってるじゃないのー!」

 

作業員3「すげー幸せそうな顔してんなぁぁぁ!」

 

作業員4「それ肉まん?

     俺も肉まん買おーーー!」

 

 

み・・・見られた・・・・・・!!!

 

 

作業員1「ごゆっくりどうぞー!」

 

 

バン!とドアを閉められる私

 

そしてコンビニへ入って行く作業員さん達

 

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

この数日後から

 

 

背徳感&外での飲食という最高の調味料に

 

 

更に

 

 

スリル感という志向の調味料が足された

 

 

くっそうめぇぇぇぇぇーーー!!!

 

 

ただ

キョロキョロしながら食べてて

私滅茶苦茶怪しい人になってる気がするーーー!