黒猫のワルツ

今も洋楽聴いて揺れながら書いてる

 

皆様こんにちは

 

会社の車を運転している最中に

ラジオから

テイラースウィフトのシェイクイットオフが流れてきて

ついノリノリで歌いながら

両手でリズムを取ってハンドルをベチベチ叩きながら走っていたら

 

それを対向車線から走ってきた会社の人に

見事に目撃されたLUKAでございます

 

 

午後の洋楽がかかるチャンネルがやべぇんだよ・・・!!!

 

ショーンポールとかブラックアイドピーズとかアヴリルラヴィーンとか

つい踊りたくなる好きな曲ばっかかかるんだから・・・!

 

 

ちなみにエルヴィスが大好きな私は

自宅でハウンドドッグやら監獄ロックをかけ

ほうきを持って踊り出すやべぇ奴です

 

 

いやー本当にこの癖直したいんですけどね

 

昔っからノリノリの洋楽が耳に入って来ると

それが人前であろうがなかろうが

勝手に身体が踊り出しちゃう

 

ダンスダンスレボリューションが流行った時は

嬉しくて夢中でゲームセンターに通ったなぁー!

 

 

以前ガラス工房に勤めていた時には

東京へ『インテリアコーディネーター(笑)』として

(もちろん私にはそんな資格的なもん一切ない)

東京ビッグサイトで行われているギフトショーのお手伝いに呼ばれ

 

斜め向かいのブースの

外国の方々がやっている『洋楽CD紹介』のコーナーから流れてくる洋楽に

我慢が出来ず踊り出し

ノリの良さから仲良くなってCDをいっぱい貰った上に

お客さんをたくさんこちらのブースへ流して貰えた

 

お手伝いに行った所の社長が関西人で

めちゃくちゃノリの良い人でよかった・・・!

普通だったらそっこーで北海道に強制送還されてたわ・・・!

 

 

なお

私の踊りが不格好かどうかは知った事ではない!!!

 

勝手に身体が動くんだもん仕方ない!!!

 

 

多分どこぞのトラ〇プ元大統領さんよりはマシ!!!

 

 

 

普段

一切テンションに変動が無いように見受けられる私も

ノリの良い洋楽がかかった時だけは別のようで

「私今凄く楽しいです!」

という感情が周りの人に伝わるらしい

 

いや・・・

普段でもテンション高い時は私なりに高いんですけどね・・・

一般的な人より起伏が激しくないから

相手に伝わらないだけだと思うんだよなぁ・・・

 

 

 

でまぁ

今回会社の車の中でマスクを外して

 

「シェイクイットオフ!シェイクイットオフ!」

って歌いながら

両手でパンパカハンドル叩いていた訳ですよね

・・・なんなら頭も振ってたかも

 

夕方に会社に戻ってきた作業員さんに

 

 

「ルカさん今日〇〇の交差点ですれ違った時

 めっちゃ歌いながら走ってたでしょ」

 

 

と言われた訳ですよね

 

 

 

言われた瞬間

頭真っ白になったわ・・・!!!

 

「あっ終わった・・・終了です!」って気分だった

 

 

 しかもさ

会社の車って

会社の名前入ってますからね・・・!

 

下手したら道行く人たちにすらも

「うわぁ・・・」

って思いながら見られている可能性が・・・

 

そりゃーもう・・・とてつもなく高い・・・

 

 

今回私のそんな姿を見た作業員さんたち(3人が同じ車に同乗)は

かなり陽気な性格の人たちだったので

う・・・うん・・・なんとかね・・・こう・・・

「洋楽がかかってつい・・・!」

と言ったら

「あぁー分かるわぁー!」

と返してくれたからよかったものの

(本当に分かってくれてるのかな)

 

マジでこの癖なんとかせんとまずい

 

 

そもそもだよ

 

普通の人ってこんなに

「勝手に身体が踊りだすんだ!」

みたいな状態に陥るものなんですかね・・・?

 

私の場合はもう

病的なまでに身体が動くのを止められなくなる

 

最初の数秒はじっとしているんだけれど

勝手に身体が揺れ始めて

次に両手がリズムを取ってどこかを叩き出す

 

そこからはもう止められない

 

 

全身が動き出す・・・!!!

 

 

でもって覚えている歌詞だと

そりゃーもう気持ち良く歌い出す

 

 

恥ずかしい・・・

 

 

 

 

「交差点で見たよ」

 

という事を告げられた日の帰りの車の中

 

 

私は

 

無音で走行していた

 

 

いつもだったら音楽をかけて運転するんだけれど

なんかもう戒め的な気分で

ボリュームを0にして走っていた

 

 

あぁどうしよう・・・

 

ラジオをかけない

という手もあるんだけれど

そもそもそれだと根本的な解決にはならない

 

もし万が一

お客さんの家へ集金に出掛けて

そこで大音量でやたらノリの良い音楽がかけられていたら

私はお金を受け取りながら踊るのだろう

 

 

最悪だ・・・!!!!!!

 

 

どんな変人だよ!

 

会社にクレーム入るわ・・・!

 

 

なんで私だけがこんな変な癖を持っているんだ・・・!!!

一体どこでこうなった!!!!?

 

 

そこで

 

ふと思い出した

 

 

以前母が

テレビでチューチュートレインというダンスを踊る番組が始まった瞬間

それまでソファに大人しく座っていたのに

 

突然立ち上がって

 

私の目の前で踊り始めた

 

 

何が起きたのか分からず

最初は困惑した私だったが

 

その踊りがそりゃーもう酷く不格好で

とてもじゃないけれど全ての動きがついていけていなくて

思わず私は携帯電話の動画機能を使って

その母の姿を録画したものだった

 

それからも度々

ダンスの番組が始まる度に

それまで大人しくしていた母が踊りだす姿を目撃した

 

 

ま・・・

 

 

まさしくあれじゃん!!!!?

 

 

私の踊り癖ってもしかして

 

 

なのでは!!!!!!!!!!?

 

 

 

母は現在70歳

 

 

 

・・・・・・・・つまり

 

 

70歳になっても治らないなら

私も一生治らないって事ですかね!!!!!?