黒猫のワルツ

私は知ってるから用意しないけど

 

皆様こんにちは

 

安定と冷静と平穏をこよなく愛するLUKAでございます

 

 

刺激が欲しい!

なんて人も世の中にはたくさん居るけれど

私からすると刺激なんて無いに越した事無い!!!

 

刺激(良かれ悪しかれ)を受ければ受けるほど

私の胃腸はただれ

片頭痛に苦しまされるだけだし

 

何も無い日々の中から楽しい事を見つける

って事に関しては

かなりの自信があるから・・・!

 

何も無くて良いんです!

 

いつも通り予定通りに日常が進んでいくのが

何よりの幸福でございます

 

 

そんな私なので

もちろん『サプラ~イズ!!!』みたいなのは大の苦手

 

目の前で『サプラ~イズ!!!』をやられると

一瞬思考がフリーズして

その直後から脳がフル回転

 

そして

 

(えっどういう反応するのが正解・・・!?

 マジでこういうの引くんですけど・・・!)

って事を考える

 

 

サプライズ系って難しいですよね

 

なんかこう・・・

相手に不都合を与えないものでないと

ただの自己満足になっちゃう

 

 

これまでにたくさんの『サプラ~イズ!!!』を受け

その度に

うわぁ・・・(色んな意味)

と内心引いてきた私

 

 

例えば

 

交際中の男性が迎えに来た時に花束を持ってきた

えっこれ私今日一日持って歩くの?

ただの嫌がらせじゃね?

 

 

働いている会社の社長が

私の誕生日にわざわざスーツに着替えて

プレゼントと花束を持ってきた

なんでそんな「どうだ!?最高だろ!?」みたいな顔してるの!?

滑ってるよ!!!?

なんかこっちが恥ずかしくなってきたんですけど!

やめなよそういうの!

こっちは巻き込み事故くらった気分だよ!!?

 

 

体調が悪い時に

「体調悪いんだって?

 差し入れ持ってきたよ!!!」

と家の前まで知り合い(異性)が車でやって来て

辛いながらも出て行ったら

「ちょっと話そうよ!」

としつこく言われて拉致された

あの・・・アポって言葉知ってます・・・?

なんか・・・ただでさえ体調悪かったのに

拍車をかけて具合悪くなってきた気がする・・・

 

 

異性に「これから行っても良い?」と言われ了承した結果

「じゃじゃーーーん!」と言って

未調理のでけぇ魚やら肉やらたくさんの食材を渡され

調理せざるを得ない状況を作られた

いや・・・都合をさ・・・

都合を確認しようか・・・?

来るって聞いてたからある程度もう料理出来てんだよ・・・

そこからこの量の食材を調理しろって

あんたそれどこの貴族・・・?

そして私は奴隷調理人かなんかですか・・・???

 

 

 

とまぁこんな具合で

考えれば考えるほど

『サプラ~イズ!!!』をやってくるのは

 

 

男性だ

 

 

女性からサプライズってあんまりないですよね

 

例えば食事会のついでに

「実はケーキ用意してたんだよ!」

みたいなサプライズ的な出来事はあったけれど

女性がやるサプライズ的な出来事は

ほとんどサプライズを受ける側にデメリットが無いような

そういう気遣いや配慮が見受けられる

 

 

だけど

男性のはこう・・・

相手の心境やその後の都合なんかを考えられていない

という場合が多い

 

もちろん

『サプラ~イズ!!!』が好きな男性と

そうじゃない男性ってのが居るので

ここで挙げているのは前者の方に限っての事で

全ての男性に該当するものじゃない

 

 

ほんと

 

言いたいんですよ

 

 

『サプラ~イズ!!!』が好きな男性は

 

 

もっと色々考えてあげて・・・!!!?

 

 

なんでか知らんけれど

どの『サプラ~イズ!!!』が好きな男性も

それをやった時に

「どうだ嬉しかろう!!!?」みたいな顔するんですよ・・・!

 

何なのその自身にあふれた表情は・・・!

 

 

全然なんかこう・・・

噛み合ってない!!!

 

 

 

さて

前置きはこのくらいにして

 

最近私は

 

社長が『サプラ~イズ!!!』を企んでいる

という事に気付いてしまった

 

まともさんや会長夫人と話している内容が

チラチラ聞こえており

それで知る事になった訳なんですが

 

その内容というのが

 

 

知り合いから「従業員の皆さんでどうぞ」と

結構な額の食事券を頂いたらしい

 

 

ただ

このコロナ渦の中で皆で食事に行く

なんて事は出来ない

 

 

なので

 

何軒かの料理店にオードブルを数個ずつ注文して

同じ日に届けてもらい

それを1人1つ配ろう!!!

 

という発想に至ったらしい

 

 

「食事券をそのまま渡す」

という発想にはならなかったんですね・・・

 

うん

 

 

まぁでも有り難い事ですよ

 

 

 

・・・ただ

 

 

まとも「じゃあもう皆に知らせた方がいいよね」

 

社長「なんで!!!?」

 

まとも「え?」

 

社長「皆びっくりさせたいじゃん!

   誰にも言っちゃだめだよ!

   帰りに渡せばそれでいいじゃん!」

 

 

あぁぁぁーーーー!

 

きたこれぇぇぇ!!!

 

こいつも無駄に『サプラ~イズ!!!』をやりたい種類の人間かぁ・・・!

 

 

 

ひとり暮らしの私から言わせて貰うとさ・・・

 

まず

 

 

オードブルを一人で食べきる

ってのが相当厳しい

 

オードブルが届くのは週のど真ん中!

 

一人で食べきれない量だろうと

実家に持って行くっていうのは厳しい時もあるだろう

(歯医者の予約が入っていない日で良かった・・・)

 

中には

随分遠くからやってきて一人暮らしという人も居る

 

オードブルを依頼する時の電話聞いてたけど

なんか生物もあるらしいじゃん・・・?

 

・・・多分腐らせる奴居るぞ・・・

 

 

 

それと私

大概の場合は前日辺りから

翌日の献立なんかも立てているし

なんなら下準備も若干している場合だってある

 

これはさ!

どんなご家庭でもそうだよね!?

 

その日の夕食の支度は

その日の19時になって突然スタートして

19時に完成するもんじゃないよね!

遅くても18時頃にはスタートする訳ですよね!?

 

もう晩御飯の支度やってますよ!

というタイミングで

旦那がオードブル持って帰ってきたら

もしくは「オードブル持って帰るよ」という連絡が入ったら

 

奥さんちょっと気分悪いんちゃうんですか・・・???

 

「それがあるなら言ってくれれば作らなかったのに!」

ってなるんじゃないんですか・・・?

 

 

それに

その日お出かけする予定がある人だって居るかもしれない

 

いやほんと

こういうのはちょっと微妙だと思うんですけどね・・・

 

 

まとも「いやでも・・・

    持って帰る時には

    もう晩御飯の支度してる家だってあるだろうし

    せめて前日とかには知らせた方が」

 

社長「そんなの次の日食べればいいじゃん!

   せっかくオードブル頼んだのに

   事前に貰えるってわかってたら嬉しさ半減だよ!?」

 

 

いや

突然なんの通知もなく

オードブル(生物有り)を貰っても嬉しさ半減ですけど・・・?

 

 

でも

これに関してはまともさんがまともで

反論してくれているから

きっとちゃんと説得してくれるに違いない!!!

 

 

 

・・・・・・そして

 

 

オードブルが配布される前日

 

 

 

あれぇぇ!!!?

誰も何も知らされずに帰って行くぞーーー!!!?

 

 

み・・・みんなぁ!!!

 

明日は社長からの若干迷惑な『サプラ~イズ!!!』があるから

奥さんに文句言われるの覚悟しておいてねぇぇ!!!?