黒猫のワルツ

今日は3時間くらい出来るかなぁ

 

皆様こんにちは

 

この年齢になって今更ゲームというものに

本気で手を出してしまったLUKAでございます

 

 

あの・・・

 

若い方には分からないかもしれないんですけど

 

 

歳取ってからのゲームってすっげーしんどい

 

 

多分特に私は

こういう操作性が求められるゲームとかが

極端に苦手なんだと思うんですよね

 

 

幼少期に夢中でやっていたゲームは

ぷよぷよ

ただ落ちてくるのを積み上げていかに連携させて壊すか!

という単純明快なものだったし

 

 

RPGをやっても

 

最後まで続いた事がほぼ無かった

 

 

なんかこう・・・

 

レベル上げとか装備集めとか!

そういうのは凄く好きだったんですよ!?

 

だけど

 

ダンジョンみたいな物には

可能な限り入りたくないんですよ・・・

 

完全に『下積み作業』のみに特化したタイプ

 

 

操作については

母とバイオハザードを一緒にやった時に

「あぁー私こういうのすげぇ下手なんだな!」

って痛感した

 

前後左右が分からなくなっちゃう

 

 

何言ってんのか分からないと思うんですけど

「どう操作したら右に行くか分からなくなる」

みたいな感じ

 

そりゃーコントローラーの右矢印みたいなのを押せば

右に進むんだけれど

何故かこう・・・左を押したりしちゃうんですよねぇ・・・

 

不思議だなぁ

 

 

ちなみにこれはPCで入力をしている最中でも起きる現象で

突然脳がテンキーの配置を上下左右反転させてくる事がある

 

9を入力しようとしているのに

脳が勝手に1を押す

 

987って入力しようとしていたら

画面上に123って入力されてきちゃう感じ

 

画面を見て入力していると

思わぬ数字が高速で入力されてきて

物凄く焦る

 

これってどういう理屈で発生しているエラーなんだろう・・・

私の脳みそってポンコツだよなぁ・・・

 

 

なので

ARKというゲームを始めた私なのですが

 

何度も恐竜から逃げながら銃で撃とうとして

後退しながら撃ってるのに

 

突如前に向かって突っ込んで行ったりしている

 

 

死ぬ!!!

 

死ぬからそういう訳わかんない動きするのやめて私!!!!!!

 

 

ってな訳で

 

すっげー何回も死んでます

 

 

もうね

過酷なゲームだってわかっちゃいたけれど

本当にすぐ死ぬ!

 

最初に仲間にしたラプトルたちが死んだ時は

あまりにも絶望し過ぎて

真顔で淡々と持てる戦力を総動員して

拠点近くに居る恐竜たちを片っ端から殲滅したほどだった

 

いつか仲間にしようと思って放っておいたけれど

もう許さないんだからぁぁぁあーーー!!!

 

 

ただ

それでもやっぱりとっても楽しい

 

楽しいので

良い所をいっぱい紹介して

興味を持った方には是非プレイしてみて欲しい!

 

 

まずはですね

 

 

5日目はテイム(恐竜を仲間にする事)をやりました

 

これがまた時間かかるんだわー・・・!

 

高いレベルの恐竜をテイムするってなると

2~4時間くらいかかる事がある

 

護衛しつつ

餌やら麻酔を追加しつつなので

その間ずーっと張り付いた状態になっちゃうから

 

後はあの資材だけ集めてもうそろそろ寝ようかな

みたいなタイミングで

「こ・・・こいつ欲しい!」

みたいな恐竜に出会っちゃうと

その翌日は睡眠不足に陥る

 

平日はテイム無しで資材集めに専念して

休みの日曜日にテイムするようにしようと思った

 

マジで現実世界の私が死ぬ

 

 

それで仲間にしたのがこんな感じ!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213211542p:plain

 

プテラノドン!!!

 

そして今は亡きラプトルたちが写っていますね・・・

悲しい・・・

 

ただ

プテラノドンを仲間にした事で

空を移動出来るようになりました!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213211907p:plain

 

うひょーーー!

 

空たーのしーーーい!

 

最初は操作が難しくて

何度もプテラから落ちたり

飛び方が分からなくなったりしたけれど

今はもうすっかり慣れました

 

第一拠点は酷い造りだな・・・

第二拠点は綺麗に作り込もう・・・

 

 

せっかくなので

食料と水だけ持ってプテラで旅に出る事に!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213212025p:plain

 

空気持ちいぃーーー!

 

そして景色が綺麗!

恐竜のリアルさも素晴らしいけれど

ARKの魅力はこの景色の美しさでもあるんじゃないでしょうか!?

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213212031p:plain

 

ここもいずれは来ないとなんだよねぇ・・・

小さな仮拠点みたいな物作りに来ないと・・・

 

 

第二拠点の候補地もついでに探しながら

いろんな所を見て周る私

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213212118p:plain

 

ペンギーン!!!

 

可愛いねぇー!

 

・・・ただ

この子から取れる素材が欲しかったんで

この後手当たり次第にペンギンを殺害しました

 

すまぬ・・・!!!

 

 

6日目と7日目は

第二拠点を作るのに必要な素材集めやら何やら

とにかく色々な事が起きて

 

今はこんな子が仲間になっております

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213212307p:plain

 

これは愛玩用の子ですね!

 

小さくて肩に乗せて歩けるんですよ・・・!

可愛いねぇ!!!

 

近くに飛んで来たから麻酔銃で撃って捕獲しました

すまぬ・・・

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213212338p:plain

 

それからワニ!

 

一体何度こいつに食べられた事か・・・

昨日の敵は今日の友!

 

海中探索もいずれはしたいので

装備を整え次第この子に乗って遊びに行く予定!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213212546p:plain

 

トリケラトプスもね・・・

 

4号ですよ・・・

 

1号と3号は野生の恐竜のお腹の中に入りました

 

 

ラプトルももう一体も居ないし!!!

 

めちゃくちゃ安全な場所を拠点に選んだはずなのに

たった2日の間にどんだけ死ぬんだよ!

 

テリジノサウルス(草食だけどアホみたいに狂暴な子)を

仲間にする時に便利だからと思って

テリジノの生息地に拠点を作ったのがそもそもミスだったかも・・・

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213212635p:plain

f:id:kuroneko-LUKA:20201213212640p:plain

 

プテラノドンもこの2匹しかおりません

 

6日目に仲間にして

一緒に旅をした子はもう居ない!

 

居ない居ない!

 

皆もう居ないのっ!!!

うぉおおーーーん!!!

 

 

・・・まぁでも

高レベルのプテラノドンが私の家の前に突然降りて来たので

「仲間になりたいって事!?」

と思い

安全な場所でゆっくり安心して仲間に出来たので良しとしましょう

 

前よりも移動速度も速いし

荷物もたくさん持てるしね!

 

 

後は

なんか家の裏側に

全く言う事を聞かない小さい恐竜が居るんだけど

 

近付くと何故か逃げるんですよね・・・

 

もう仲間になっているはずなのに

「こっちおいで!」

って言っても来ないし

 

「動かないで!」

って言っても勝手に一人で走ってる訳の分からねぇ奴が居る

 

あれは一体どうなっているんだろうか・・・

反抗期なのかなぁ・・・

 

 

 

ちなみになんですが

私はこういったゲームが本当に苦手で

すぐ迷子になるし操作ミスも激しいし

どこに何があったかすぐ忘れちゃうので

 

現実世界で地図を用意してプレイしております

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201213213142j:plain

 

ゲームの中でも地図は見れるんだけれど

それだと訳分かんなくなっちゃうからね!

 

自分の家にも帰って来られなくなっちゃう!

 

 

という訳で

ゲームが苦手な私が

何度も何度も誤操作をしながらも

どうにか頑張って進めております

 

 

帰宅したらまずスマホには触れずに

家の中の事を全部片付けてブログ記事を書いてから

よしARK!みたいな感じの生活

 

ARKをゆっくりやりたい一心で

すげー頑張って家事を片付けるようになった感じはある

 

ゲームはちゃんとやる事やってから!

 

 

目指すは素敵な第二拠点建築!

 

 

今週も頑張るぞーーーー!!!