黒猫のワルツ

自分で人体実験しちゃう

 

皆様こんにちは

 

喉元過ぎれば熱さ忘れまくるLUKAでございます

 

 

北海道はもうすっかり一面雪景色

 

社内は隙間風がビュービュー吹き込んで来て

社内に居るのに足が霜焼け状態になっちゃう

 

 

そんな寒い中なので

 

今年初めて

 

 

ココアにはまりました

 

 

以前の会社に居た時なんかは

通常の暖房設備に加え

一人一台ハロゲンヒーターみたいな物が与えられていて

ちっとも寒くなんてなかった

 

そもそも隙間風とか無かったし!

 

なので

冬でも飲みたくなるのは炭酸ジュース!

とかだったんだけれど

こうも寒いと

とにかく温かくて甘い物が飲みたくなっちゃう

 

 

温かいココアが飲みたい!!!

 

 

ココアをまともに最後に飲んだ記憶はかなり古くて

まだ私が幼い頃に

母が鍋にバターをひとかけら入れて温め

そこにココアパウダーを入れてゆっくり混ぜ

そこに牛乳と砂糖を入れて作ってくれた物を飲んだ

 

なんかもう

それがめちゃくちゃ美味しかったから覚えてるし

 

多分だけど

 

これまでの私の人生で

1回しか作って貰った事無かったんじゃないかなぁ?

頻繁に作って貰っていたら

逆に記憶になんて残ってなかったと思う

 

 

それ以降は

缶に入った物を何度か飲んだだろうか

 

 

3週間前

スーパーへ買い物に行った私は

ココアの粉が売られている場所に行って

まじまじと袋を見ていた

 

バンホーテンやら森永やら

色々なメーカーの粉が並んでいる

 

・・・どれが良いんだろう・・・

 

 

ココアパウダーと言えばバンホーテン

って気もするけれど

 

多分森永のは無難に美味しいんじゃないか

って気もする

 

お菓子作りの時はバンホーテンをよく使っていたけれど

飲むとなるとどっちが良いのかなぁ・・・

 

 

迷った私は

 

両方買う事にした

 

 

滅多に買う事の無い牛乳も購入!

 

 

さぁこれで明日から念願のココア生活だ!

 

 

会社へそれらを持って行った私は

マグカップにココアパウダーを入れて

そこに牛乳を入れてレンジでチン!

 

出来上がった物を丁寧にかき混ぜて

席へ着席して一口

 

 

うまぁぁ・・・い!!!

 

 

昔のココアパウダーって

本当に純粋なココアパウダーが主流で

ココアを作る時もっと面倒だった気がするんだけれど

今時売られている物は牛乳と混ぜるだけで出来ちゃうんだから

便利な世の中である

 

 

ただ

 

この時は全く原因に気付いていなかったけれど

 

ココアを飲んだ1時間後くらいから

ココアを飲み終わってから5~6時間後まで

謎の下腹部痛を覚えた

 

 

何だろう・・・

 

なんかとてつもなく下腹部がずきずきする・・・

 

 

ただこれは

普段私がよく体験している腹痛とは全く違って

「こりゃお腹下すわ!」

というものでも

「明らかに胃腸炎!」

というものでもなかった

 

なんかほのかにずきずきするんだよなぁ・・・?

 

一体何なんだろう・・・

 

 

それが

 

1週間続いた

 

 

毎日午前9時頃から

午後2時頃まで続く謎の下腹部痛

 

かといってお腹がゆるくなっているような様子も無いし

午後2時を過ぎるとピタッと痛みが止まるのである

 

 

1週間以上も確かに毎日お腹が痛いのに

一体これはどういう事なのだろうか・・・???

 

別に我慢出来ない程痛いってわけじゃないし

必ずピタッと痛みが止まるから良いんだけれど

なんかこう・・・煩わしいんだよなぁ・・・!

 

 

ここでようやく私は

 

うっすら気付いた

 

 

この謎の腹痛って

ココア飲むようになってからのような気がしてきた・・・!

 

 

 

遅い!!!!!!!!

 

 

でもほら

本当に原因がココアなのかどうかは分からないじゃないですか

 

 

だから

ココアを一日飲まないで過ごしてみた

 

 

すると

 

これっぽっちもお腹が痛くならなかった

 

 

やっぱりココアなのでは・・・!?

 

 

いやいや

これだけだとただたまたまこの日だけ

お腹が痛くならなかっただけかもしれない・・・

 

 

今になって思えば

もうこの時点で原因は分かり切っていたし

それ以外の原因なんて考えられなかったのに

 

それでも私は疑った

 

 

何故なら

 

ココアで『お腹を壊す』という事はあっても

ただ腹痛だけ

っていうのはネットで調べてもあまり出てこなかったからである

 

しかもココアってカカオでしょ!?

私チョコ食べてお腹痛くなった事なんて無いし!

 

みたいな事を考えて

 

 

翌日

 

またココアを飲んだ

 

 

結果

当然お腹が痛くなった

 

 

あぁぁーーーー・・・!

何なんだろうこの下腹部痛・・・!

地味に痛いんだよなぁ・・・!

 

 

これでもなお納得のいかない私は

何度も何度も

『ココアを飲む日』と『ココアを飲まない日』を作って

実験していた

 

 

そしてココアを飲む度に

ずきずきと下腹部が痛くなる

 

 

・・・頭が悪いですよね・・・

 

多分恐らく私という人間は

相当頭が悪いと思うんだ・・・

 

 

子供の頃から胃腸が弱かった私は

『これを食べるとお腹壊す確率高いよ!』

という物が分かっていた

 

夏にスイカを食べたらお腹を壊すとか

アイスを食べたらお腹を壊すとか

焼きそばを食べたらお腹を壊すとか

バターたっぷりの物を食べたらお腹を壊すとか

油たっぷりの物を食べたらお腹を壊すとか

 

とにもかくにも色々ある

 

あってそれを自覚しているのに

それでも食べて何度も何度も苦しんで来た

 

 

母はそんな私を見る度に

「あんたまたお腹壊すよ!?」

からの

「だから言ったでしょ!?

 バカじゃないの!!!?」

と言っていたけれど

 

まぁ・・・うん

 

多分本当にものっすごいバカなんでしょうね!!!

 

 

 

いちかばちかで食べたくなっちゃうんだもん!!!

 

日によってはイケる時もあるから

つい試してみたくなっちゃうんだもん!

 

 

ついに先日

 

ネット上でこんなものを見つけた

 

『ココアにはココアアレルギーが存在する』

 

 

・・・・・・あ!!!!?

 

 

症状は

下痢・嘔吐・鼻血・腹痛・痙攣

 

 

決して

下痢=腹痛という事ではなくて

腹痛のみのアレルギー症状もあるんだとか

 

 

え!?

 

私これじゃね!!!?

 

 

なんかお腹を壊す気配もないし

胃腸の調子が悪いって感じの痛み方でもない

 

だけど

アレルギーによる痛みだって言われたら

何となくそれは納得出来るような気がする・・・!

 

あのずきずき感はそうかも!

 

しかも

ココアを飲んだら100%下腹部が痛くなる

っていうのも

体調によるものではないって事だから

アレルギーならここも納得!

 

一次的に腸内が

アレルギーで炎症起こしたみたいな状態だったのかも!

 

 

 

・・・え?

 

それをほぼ毎日

「下腹部いてぇなぁ」

って思いながらも飲み続けていたって事?

 

恐ろしくバカじゃね・・・?

 

 

・・・いや待てよ・・・?

 

 

という事は

私が所持している蕁麻疹&鼻炎用のお薬

アレグラを飲んでココアを飲んだら

 

お腹が痛くならずにココアを飲めるって事では・・・?

 

 

 

ちょっと明日試してみよう・・・!!!

 

 

と今名案(むしろ迷案)を思いついて記事を書いている最中に

 

思い出した事がある

 

 

 

幼少期に母にココアを作って貰って

「おいしぃ~~~!」と飲んだ後

 

 

 

めちゃくちゃ腹壊したわ

 

 

めちゃくちゃ腹壊して悲惨な事になったから

母1回しかココア作ってくれなかったんだ・・・!!!

 

 

母・・・

 

私の事を思ってココアを1回しか作らなかったのに

 

私は今

 

「明日はアレグラ飲んで試してみよう!」

とか思ってます・・・!!!

 

 

あんたの娘はどこまでも頭が悪いよ・・・!