黒猫のワルツ

一度相手を見てみたかった

 

皆様こんにちは

 

ようやく除雪やら何やらで

身体を動かし始めたLUKAでございます

 

 

いやーたっぷり怠けたなぁー!

お正月休み最高!

 

 

そんな私ですが

若い頃からよく

『恋愛相談』のようなものをされてきた

 

恋愛相談って一体なんなんでしょうね・・・

 

他人に相談した所で

本人の意思やら心の内が分からない以上

なんの解決にもならん気がするんだけれど・・・

 

 

今回取り上げるのは

1年ほど前に20代前半の女性から相談を受けたもの

 

 

「投資や資産運用をして稼いでいる人と知り合った

 信用して良いものだろうか」

 

 

うっさんくさっ!!!!!!!!!!

 

 

いやーあの

物っ凄い偏見だと思うし

今の時代そういう人がいっぱい居るのは知っている

 

だけど

 

 

私は全然!

これっぽっちも信用出来ねぇわ!!!

 

 

何かトラブルが発生した際に

巻き込まれるんじゃなかろうかって心配が先に立つ

 

毎日自由を満喫してやりたい事を何でもやって

「ひゃっほぅーーー!」

みたいな生き方をしている私だけれど

実は結構堅実で慎重なんですよ

 

君子危うきに近寄らず

って言葉があるように

少しでも危険な香りを感じたら近付くべきじゃないと思っている

 

石橋を叩いて叩いて

自分でぶっ叩きまくったから壊れたのに

「ほーら壊れた!」

って言うタイプ

 

 

ただ

 

相談してきたのは20代前半の女性ですよ

 

20代前半とか

まだまだ恋をしたら突っ走る時期じゃないですか

 

経験を積んで落ち着いてくるのは多分20代後半とか

 

 

そう考えると

例えここで「やめときな!」って言っても

そう簡単に聞き入れるとは思えないし

 

とりあえずまぁ何でも食べてみて良いんじゃないかと思う

 

失敗したって死ぬわけじゃあるまいし

どんな事でも経験を積む方が重要なんじゃないかと思う

 

 

 

ってなわけで私の返答は

 

「自分がその人を見て『良い』と思ったなら

 その人を信用するとかじゃなくて

 自分の直感を信じてみても良いんじゃなかろうか」

だった

 

何で出会ったばかりの他人を

『信用出来るか出来ないか』で測れると思うんだ

 

そんなもん長く付き合ってみないと分からなかろうに

 

 

 

それから数か月後に受けた相談はこうだった

 

 

「その人からもう家族のように信頼されていて

 一緒に投資をしてみないかって誘われた

 やってみても良いんだろうか」

 

 

うっさんくさぁぁあああああ!!!!!

 

 

って言うかこわっ!!!

 

なんかもう怪しい宗教とかと同じレベルでこわっ!

 

 

ただまぁ

他人なんですよね

 

からしてみたら

相談してきた女性もまた他人なんですよ

 

どうなろうと知ったこっちゃない

 

 

だけど

私のアドバイスや意見がもし仮に

それなりの影響を彼女に与えてしまった時の事を考えると

あまり下手な事は言えない気がする

 

 

私がやむにやまれずそういう状況下に陥ったらど・・・

 

陥らねぇわ!!!!!

 

そもそもそんな胡散臭い奴

知り合った瞬間にさようならしてるわ!

 

関わらんし!!!

 

投資も資産運用も勝手にやってて頂いて結構だけれど

私の人生には関わって頂かない方向で進めます!

 

 

いやーこれは難しい質問だなぁー

 

 

少し考えて

私はこう答えた

 

 

「無くなっても構わない金額の範囲内でなら

 試してみてもいいんじゃない?

 食わず嫌いも良くないと思うし」

 

 

私は投資も資産運用も食わず嫌いしますけど!!!

 

 

でもさ

多分なんだけど

 

その女性も私にしか相談していない訳じゃないと思うんですよ

 

でだ

多分大概の人は「やめとけ」って言うよね・・・!

 

だけど人生って色々な選択肢がある訳じゃないですか

 

「やめとけ」という一択だけの道じゃなく

他の道を提示する人が一人くらい居ても良いと思うんですよ

 

もしかしたらそこで彼女が成功して

華々しい人生を送れるかもしれないし

もしかしたらそうじゃないかもしれない

 

だけどそれは結局の所

最終的には彼女自身が選ぶべき事で

「色んな道があるよ」

って事を知らせてあげるのは有りだと思う

 

 

後は単純に

他にも色々と聞いてみたんだけれど

そのお相手の男性というのは

 

・暴力は振るわない

・暴言を吐かない

・お酒は嗜む程度

・たばこ吸わない

・ギャンブルやらない

・男友達がそれなりに居る

 

らしいんですよね

 

これならそこまで酷い人間ではないと

現時点では言えると思う

 

まぁ・・・人間って分からないもんですから

一緒に暮らしてみないと見えない本質もあるんでしょうけど・・・

少なくとも男友達がそれなりに居る男性は

そんなに悪い人間じゃないと思う

 

 

そして更にその数か月後

ほんの数週間前の出来事だった

 

 

助手「ルカさんと顔を合わせるのも

   残り後一回になりました~」

 

私「後一回で治療終わりだからねー」

 

助手「それもあるんですけどー

   それだけじゃなくて~

   んふふふ」

 

私「・・・・・・・・・・・

  あれ

  仕事辞めるの?」

 

助手「そうなんですよ~

   実は~」

 

 

左手の甲をチラッチラッとこちらに向けて見せてくる助手さん

 

その薬指には

キラッと光る指輪が・・・!

 

 

私「ことぶいたのか!!!!!!」

 

助手「えっ」

 

先生「ことぶ・・・えっ!?

   何その言葉・・・!」

 

私「寿退社か!」

 

助手「う、うん・・・えっことぶいたって何!?」

 

 

そう

 

相談してきていたのは

私が通っている歯医者さんの中で

一番明るくて元気いっぱいの助手さん

 

 

私「あれ

  お嬢さん

  ここに30代後半の女性が居ますね」

 

助手「えっ」

 

私「私まだ未婚なんですよ」

 

助手「あっ」

 

私「そしてそこに20代後半でまだ未婚の助手さんが居ますね」

 

助手「あっ・・・」

 

私「順序は守った方が良いのでは?」

 

助手「・・・・・・・・・あっ!!!!!」

 

私「っていうのは冗談で

  おめでとう!

  お幸せに!!!」

 

助手「・・・・・あれ?

   なんか・・・あっさりですねぇ」

 

私「え?

  おめでたい事なのに水差す必要あるの?」

 

助手「いや・・・ほら・・・あの件があるから

   友達も家族も皆めちゃくちゃ反対してきてて・・・」

 

 

確かに

投資やら資産運用だけで飯を食っている人と結婚

ともなると親は非常に心配する事だろう

 

だけどここでそれに苦言を呈して良いのは

ぶっちゃけ親だけだと思うんですよね・・・!

 

友達は何?

何をもってして反対しているの???

 

人生何が起きるか分からないじゃない?

 

そもそも必死に反対した所で

この女性は「この人と結婚したい」と思って

結婚する道を選んだんでしょう?

 

だったらその後困った事があった時に

話を聞いたり助けてあげるのが友人の役目であって

頭ごなしに「やめろ!」なんて言って

その人の選択を否定するべきではないと思うんですよね

 

 

親はもうほら・・・

腹を痛めて産んだ上に

これまで必死に育ててきたっていう経緯がありますから

そりゃー口出しもするだろうし

否定もするでしょうよ

 

その権利があるのは親だけだと思うし

口出しして然るべきだと思う

 

 

友人はとりあえずここでは

心から「おめでとう!」って祝ってあげるべきだと思う

 

もしかしたら結婚相手が超成功して

彼女はとてつもなく幸せになれるかもしれないんだよ!?

私はうさんくせぇなって思うけれど

でも実際にそういう事で稼いで成功している人は

この世の中にたくさん居る訳だから

その可能性が0%なんて事はない

 

 

大体あれだ

 

20代前半ですよ・・・!?

 

仮に失敗したとしても

せいぜいシングルマザーになって実家に帰る

くらいのもんでしょう!

 

命まで奪われる訳じゃない!

 

まだまだ自分の可能性に人生の時間を賭けて良い年齢だ!

 

 

私「だって結婚したい

  って思える相手だったんでしょう?

  そういう相手と出会えたってだけでもう奇跡みたいなもんだし

  おめでとう以外に何も無いよ」

 

助手「うわぁ・・・!

   初めてそんな風に言ってくれる人に会えた・・・!

   皆マジでめっちゃ反対するから・・・!」

 

 

 

そんなに反対される程やべぇ人なの?

 

それってお金の稼ぎ方以外にも

何か問題があるような人なんじゃなくて・・・?

 

こわぁっ・・・

 

 

私「仮に後悔するような事が起きても

  そこで人生が終わる訳じゃないから

  しっかり頑張ってね・・・」

 

助手「はい!頑張ります!!!」

 

 

・・・・・・うん

 

 

だ・・・大丈夫

 

 

失敗したとしても

私のように

 

「やっべぇ私マジで男見る目ねぇわ」

 

って学習する事は出来るはずだからね・・・!!!