黒猫のワルツ

違和感しかない私は道民じゃないのか

 

皆様こんにちは

 

日々世の中の訳の分からない物事と

戦い続けているLUKAでございます

 

 

私が入社した時から

お客様が相手だろうが何だろうが

決して敬語を使う事が無かった20歳の女の子

 

最近

ようやくちょっと敬語を使おうと努力する姿勢が見えてきた

 

 

というのも

 

ガッツリお客さんから電話で怒られたんですよね

 

 

毎日始業時刻より5~10分遅れて出社して

社長から「もっと早く来るように」と注意されても

「社長マジ嫌い」と言って無視し続けている彼女も

お客さんから電話で思いっきり怒鳴られたのは

ちょっと堪えたのかもしれない

 

 

 

多分私がお客さんで

20歳の女の子のような電話応対をされたら

めっちゃ注意しちゃう

 

言っても話にならなければ

「上司出してください」って言っちゃうかも

 

そのくらい酷いもんだった

 

 

なのに今まで一度も怒られた事が無かった事の方が

私には驚きだったけど・・・

 

 

もちろん私も

「お客さん相手だから

 もうちょっと言葉遣いに気を付けた方が」

という事は伝えていたけれど

 

彼女は

「ルカさんが丁寧過ぎるだけじゃん!

 あんなの固すぎて気持ち悪い!」

と言っていた

 

そうか・・・

聞く耳持たぬ者に何度も教えるほど

私は心が広くないのだよ・・・

いつか自分で気付いて恥じるがよい・・・

と思って放置していたけれど

 

20歳の女の子をガッツリ電話で怒ったのは

私によく超美味しい高級チョコを差し入れをしてくれる

50代の女性だったらしい

 

 

そうだよな・・・

あの人前に20歳の女の子が電話応対した時も

「さっき電話したら若い子出たけどあの子なんなの?

 社長に繋いでって言ってるのに

 「社長に何の用?」みたいな事舐めた言葉遣いで言ってきたわ!」

って滅茶苦茶キレてたもんなぁ・・・

 

 

電話で怒られた後

20歳の女の子はしばらく逆ギレしていた

 

 

20歳「マジこのMって客なんなの!?

    超感じ悪いんだけど!

    何様のつもりなの!?」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

そして

 

彼女は変わった

 

 

 

とても面白く変わった・・・!!!

 

 

例えばこう

 

 

 

電話がかかってきて指定された人が外出中の場合

 

【以前】

 

20歳「今でかけててー」

 

【現在】

 

20歳「出掛けていたんですよ~」

 

 

 

聞いた瞬間二度見した

 

 

過去形!!!!!!!!?

 

出掛けていたって

過去形じゃん!!!

 

じゃあ今は居るんだよね!?

繋いでください!

 

 

 

分からない事を質問された場合

 

【以前】

 

20歳「いやーちょっと分かんないから

    答えらんない・・・

    いや分かんない」

 

【現在】

 

20歳「あーいや分からなかったですね

    いやーそれが分からなかったんですよー」

 

 

やっぱり過去形!!!?

 

分からな「かった」のであれば

今は分かるという事ではないですか!?

じゃあ教えてください!!!

 

 

 

更には私が大嫌いな

 

【以前】

 

20歳「ふーんそうなんだーへぇー」

 

【現在】

 

20歳「あーなるほどですねー」

 

 

ほんっと嫌い!

 

「なるほど」に「ですね」ってつけるやつ

マジで大嫌い!

 

なんっなん「なるほどですね」って・・・!

意味が分からん!

何でか知らないけどこの言葉本当に腹立つわー!

 

 

ただ

こんな酷い状態だけれど

以前までとは違って「です」「ます」を付けようと

努力をしている事自体は良い事だと思うんですよね

 

問題は

 

何故私やまともさんが

正しい敬語を使っているのを聞く機会がなんぼでもあるのに

それを聞いて学ぼうとしないのかだけど

 

 

20歳「あーなるほどですねぇー

    あー・・・そ・・・なるほどですねー

    分かっ・・・りましたー

    はい・・・はい・・・

    じゃあまたこちらから連絡しますー」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

かかってきた電話なのに

「またこちらから連絡します」

も意味が分からないけれど

 

必死に敬語を使おうとしているその事こそが重要なのだ

 

「なるほどですね」の連発にイライラするけれど

努力している部分を認めてあげなければ・・・

 

 

しかし

どうして敬語を使おうとするとこの子は

過去形で喋るようになるんだろうか・・・

 

一体どういう理屈???

 

 

と思ってネットで調べてみた

 

こういう事ってよくある事なんだろうか?

これには何か理由があるのだろうか?

と思ったので

ネットで調べれば原因や対策が分かるんじゃないかと思った

 

 

結果

 

 

『道民特有の敬語』らしい・・・!

 

 

え!!!?

知らなかった!!!

 

どういう事!?

 

 

どうやら北海道では

 

「こんばんは」という意味の

「おばんです」を敬語で言う時に

 

道民は「おばんでした」になるらしい

 

 

出会い頭にいきなり過去形で「おばんでした」って言われるって事?

みたいな疑問が載っていた

 

そりゃそう思うよね!?

別れ際に「おばんでした~」って別れの挨拶風に言われるなら

分からないでもないけれど

いきなり出会って秒で過去形で「おばんでした」って言われたら

間違いなく「なんで過去形!?」ってなる!

 

 

知らん!!!

 

道民だけどそんなん知らん!

 

いや・・・

そもそも私の場合は

若い頃に自分の言葉遣いがあまりにも酷くて

「勉強しよう」と思って

本やら何やら色々な方法で「一般的な敬語」を学んだから

北海道特有の敬語というものを学ぶ機会が無かったのかもしれない

 

 

って事は

道民目線だと20歳の女の子の方が正解の敬語を使っている

って事になるんですか・・・!?

マジかよ!

衝撃事実!

 

 

ネットで調べた際に出てきた例文では

 

 

自分「それでは〇〇の予定で行いますね」

 

道民「もし〇〇から変更があったら

   連絡欲しかったんですね」

 

 

というものがあった

 

 

えぇぇ・・・

「連絡欲しかったんですね」って何・・・?????

 

私がこんなの言われたら間違いなく混乱するわ・・・

 

「連絡欲しかったんですね」って言葉を使うとしたら

こういう場合のみになると思う

 

「そうですか

 あの日あなたは私からの連絡が欲しかったんですね」

 

こうじゃない!!!?

 

えっ違う!?

私何か間違っている!?

 

 

 

いやーでも調べてみてよかった

 

誰かが何か訳の分からねぇ事をしている

と思ってもすぐにそれを否定するんじゃなくて

それには何か自分の知らない背景があるのかもしれない

と疑問を持って改めて調べ直すって大事ですね

 

視野を広く持つって大事

 

そうする事でより一層色々な知識を身につけられる気がする

 

 

そうかー

敬語で話す時に過去形になるのは

道民特有のものだったのかー

 

20歳の女の子は

どこかでそういった道民特有の敬語を耳にしていて

それが癖として身についているのかもしれない

 

 

ただ

 

私は絶対これやられたら混乱する

 

電話の相手が全部過去形で喋ってきたら

「え?結局今求められているのは何???」

ってなると思う

 

 

20歳「あーそれ今対応出来なかったんですよー」

 

私「・・・・・・・」

 

 

「今」なのに過去形って

なんなんーーーーーーーーー!!!!!!!?