黒猫のワルツ

よくある事なのに油断した

 

皆様こんにちは

 

20歳の女の子の敬語が何故か『過去形』

ってな事を書いた記事に

『山形の一部の地域では電話に出る時に「〇〇でしたー」と出る』

というコメントを頂き

 

「うわぁぁぁーそれも聞いた事あるぅーーー!!!」

と思ったLUKAでございます

 

いや!

あの!

なんかね!

北海道でもそれ言う人居る!!!

 

毎回それを聞く度に

(じゃあ今お前は一体何者なんだよ)

って心の中でツッコミ入れてた!

 

 

よくよく考えてみたら

それ以外にも

ちょいちょい過去形敬語を耳にした事があった気がする

 

例えば買い物をしている時や外食に出た時に

「これは何ですか?」と聞いたら

 

「マーボ豆腐でした!」ってかえってくる

みたいな

 

もう今はマーボ豆腐ではないそれは

結局一体何なのか

 

 

謎が深まる過去形敬語

 

私はこれからもひっそり心の中で

(じゃあ今現在は・・・)

とツッコミを入れながら生きていきます

 

 

 

先日

ようやく私が住んでいる地域から寒気が過ぎ去り

ちょっと気温の高い日が訪れた時の事

 

 

その日は道を歩きながら周りを眺めていても

屋根に積もった雪がドドドッと一気に滑り落ちてきたり

久しぶりに道路の雪が溶けてアスファルトが見えるようになっていた

 

私の車のタイヤ周りにがっしりとついていた氷の塊も

ようやくハンマーでぶっ叩けば綺麗に落とせそうな雰囲気

 

 

そう

 

私の車はどこもかしこも

氷まみれになっていた

 

連日続いた寒気の影響で

どんなに車を温めて雪を落とそうとしても

しっかりと氷が張り付いてしまっており

車の屋根の上もそうだけれど

足回りからドアノブから何から何まで氷まみれ

 

バリッバリ

 

 

朝はまだ寒くて無理だったけれど

お昼休みに自宅に帰ったタイミングで

車の雪をしっかり落とせば

久しぶりに車が綺麗になりそうだ!

 

 

そして迎えたお昼休み

 

車に乗り込んでエンジンをかけ

久しぶりに晴れている町の中を走って自宅を目指す

 

 

いやー気持ちいい天気だなぁー

 

何が素敵って

低気圧が過ぎ去ったお陰で頭痛が一切無い事だよね・・・!

 

こんなに気持ちいい陽気の日は久しぶりだなぁー!

 

 

ルンルン気分で車を走らせていると

信号機のない交差点に差し掛かった所で

10人程の小学校低学年に見受けられる子供たちが

道路を渡ろうとして道路脇に集まっているのが見えた

 

 

おや

 

小学校はもう授業が終わったのかね???

 

 

おばさんが止まって渡らせてあげるから

気を付けて家に帰るんだよ~

 

 

と思って

 

ブレーキを踏んだ

 

 

その瞬間

 

 

ドザザザザザザザザッ!!!!!!

 

 

私「!!!!!!!!?」

 

 

一瞬にして視界がゼロになった

 

 

温かくなったせいで

車の屋根の上に張り付いていた氷が溶けて屋根から滑り落ち

 

 

それが全部一気に

 

フロントガラスの方に流れてきたのだ

 

 

私「のぉーーーーーぅ!!!」

 

 

慌ててワイパーを動かすも

1メートル程もの長さがある分厚い氷の塊なので

ワイパーが氷の上に上がってしまって

ちっとも役に立たない!

 

 

ぎゃーーー!

 

 

 

あっぶねぇーーー!

 

ちょっと前方に向かって下り坂になってたからか!

 

こっわぁ!

 

幸い後ろから車は来ておらず

車を停車した私は慌てて車から降りて

スノーブラシで必死にフロントガラスに流れてきた氷を払おうとした

 

 

車を降りた瞬間

 

 

子供たち「ぎゃははははははは!!!」

 

私「!?」

 

 

笑い声がした方を見ると

 

小学校低学年くらいの少年少女が

私の車を見て大爆笑していた

 

 

そりゃーもう

 

 

超大爆笑

 

 

そりゃ笑うわな!

 

 

思わず私も笑う

 

 

私「あっはははははは!

  えーらい勢いで氷落ちてきたー!」

 

子供1「前見えないじゃん!」

 

私「ねー!

  全然見えなかったよー!

  びっくりしたー!」

 

子供2「きゃはははは!

    おねーさんあぶなかったねー!」

 

 

お・・・

おねーさん!!!?

 

今私の事おねーさんって呼んでくれたの!?

 

めっちゃ良い子たちだねぇ!?

 

すぐそこの小学校の子!?

 

「おたくの学校の生徒さんたちは皆可愛くて良い子ばかりですね!」

って電話入れておこうか!?

 

 

私「今車来てないから今のうちに渡っちゃいな~

  道ぐちゃぐちゃで危ないから

  気を付けて帰るんだよー」

 

子供3「お姉さんのほうが気を付けてー!」

 

私「・・・・・・・・・・・

  ありがとーーー!!!」

 

 

あの・・・

 

子供って本当に的確な指摘をする事がありますよね・・・

 

マジでぐぅの音も出ないくらい

的確で痛いご指摘を頂きました・・・!

 

 

 

ばばぁ気を付けて帰ります・・・!!!

 

すんませんっしたぁぁぁあ!!!!!