黒猫のワルツ

多分8割趣味だと思う

 

皆様こんにちは

 

低気圧が過ぎ去ってひゃっほーーーぅい!

と大喜びしていた私

 

なのに

なんだかじわじわ頭が痛くなってきて

 

もしや・・・

 

と思って気圧配置を見たら

また低気圧が来ていやがる事に気付き

真顔になったLUKAでございます

 

 

北海道に低気圧が上陸するの

年一回とかにしませんか・・・!!!?

 

 

 

さて

 

社長がまるで子供のような私の会社なんですが

 

私には入社当初から

気になっている事があった

 

 

最初にふとその前兆に気付いたのは

入社して3日目の事

 

 

この会社

 

どんなに早く出社しても

出社したらもうゴミ箱の中が空になっている・・・

 

 

社内の掃除をしながら

事務所内の各所に配置されているゴミ箱を覗き込む

 

だけどどのゴミ箱も空っぽで

見事に綺麗になっている

 

 

一体誰が片付けてくれているのだろう

 

ありがとうございます

 

 

そして

誰がゴミ捨てをしてくれているかを知ったのは

入社から1週間が経過した頃だった

 

 

私「・・・いつもゴミ箱が綺麗になっているのですが

  どなたが片付けて下さっているのでしょう?」

 

社長「あ!俺!」

 

私「!!!!!!!?(社長自ら!!?)」

 

社長「トイレ掃除とゴミ捨てと

   会社の玄関の掃き掃除は俺の仕事!」

 

 

めっちゃ偉いじゃん

って思った

 

人として尊敬出来る人じゃん

って思った

 

 

深々と頭を下げてお礼を言った私

 

それからも

出来るだけ感謝の気持ちを伝えようと

玄関掃除をしているのを見かけた際に

「いつもありがとうございます」

と声をかけるようにしていた

 

 

・・・しかし

 

 

入社から3か月ほど経った時の事

 

 

社長「ルカさん伝票とか書類とか

   現場の人とやり取りするの工夫してくれてありがとう

   大変そうだけど頑張って!」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

ここで私は

 

酷く違和感を覚えた

 

 

最初の頃は書類の書き方やらチェックについて

現場の人と口頭でやり取りをしていたが

 

入社から3か月ほどが経った私は

筆談に切り替えた

 

というのも

現場の人たちってあまり書類仕事やチェックなんて事

やりたがらないし興味もないんですよね

 

何度口頭で「これはこうしてください」と言っても

すぐ忘れちゃうし覚えない

 

なので

都度該当の書類のコピーに付箋を付けて

その付箋に

 

『これはこういう事ですか?

 YES・NO

 

 YESの場合こうしてください

 NOの場合こうしてください』

 

みたいな感じで

質問事項とその返答次第での対応方法を書いて

デスクに置いておき

その通りに記入をしてもらう事にしたのだ

 

 

これがまぁー成功だった

 

今までのやり取りが何だったのかっちゅーくらい

ミス無く作業員さん達とやり取りが出来るようになった

 

 

ただ

非常に面倒臭い

 

選択肢が3つ以上になる場合なんかは

ちょっと現場作業員さんが混乱しちゃったりするので

可能な限り選択肢が2つになるように文章を考えたり

 

より分かりやすい言葉を選びつつ

長文だと読むのを面倒がって適当に返答しやがるので

短い言葉でバシッと決めなきゃならない

 

 

作業員さんから戻って来た書類を処理した後は

付箋を剥がして

 

ぐちゃぐちゃっと小さく丸めてポイっとゴミ箱に捨てていた

 

 

このやり取りを知っているのは

 

現場作業員さんと私だけのはず・・・

 

 

なのに

何故私は社長から

 

「現場の人とやり取りするの工夫してくれてありがとう

 大変そうだけど頑張って!」

 

と言われたのだろうか

 

 

作業員さんはこぞって社長を嫌っており

自分から話しかけたがるような物好きなんて居ない

 

そんな中で

社長にこの事を報告する人なんておよそ居るはずもない

 

 

・・・気にし過ぎだろうか・・・

 

 

 

そして数週間前

 

社長が大きな声でまともさんに愚痴をこぼした

 

 

社長「この間ゴミ箱漁ってたら

   配布したばっかの勉強会の書類

   ビリビリに破って捨ててる奴がいた!」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

『ゴミ箱漁ってたら』って・・・

そんな気してたぁぁ・・・!!!

 

そんな気してたからここ数か月は

紙やら付箋に文字が書かれた物を捨てたい時は

大きな書類にペタッと張り付けたり挟んだりして

シュレッダーにかけるようにしてたんだよ・・・!

 

別に見られて困るような物は何一つないけれど

多分ぐっちゃぐちゃに小さく丸めた付箋とかも

開いて見てるような気がしたんだよね・・・

 

 

試しに

「社長はバカ」

って書かれたくっそ小さいメモを

これでもかってくらい小さく丸めて捨てて

どういう反応をするか見てみようかとも思ったけど

そんな面白そうな実験するの私くらいしか居なさそうで

すぐバレる気がしたからやめておいた

 

 

って言うかさぁ・・・!

 

そんな大きい声でよう「ゴミ箱漁ってた」とか言うよね!?

 

どうかしてるぜ・・・!

 

「ゴミ漁り」ってネットで検索してみろよ!

一個も肯定的な話出てこねぇぞ!

 

ほんっとしょーもないわ!

仮にやっているのが事実だったとしてもだよ!?

・・・いや

やってるのは紛れもない事実なんだけれども・・・

 

それを人前で言うか言わないかだよね!?

 

言って得する事一個も無いのに

何故それを公言するんだ・・・!

 

そういう所がガキだって言ってんだよ・・・!

(本人にはオブラートに包んでしか言ってないけど)

 

 

本当に困った社長さんだこと・・・

 

 

社長「皆勉強する気なんかないって事だろ!」

 

まとも「あー・・・そうだねー(適当)」

 

社長「わざわざびりびりに破ってさぁ!」

 

 

わざわざびりびりに破って捨ててあるの

繋げてなんの書類か確かめたりしてさぁ!

 

 

 

そして先日

 

社長がいかにも怒った様子で

いつものようになんの罪もないドアさんに

盛大に八つ当たりしながら事務所に入って来た

 

 

バァァーン!

 

 

そして

書類の束を私の背後にあるテーブルの上にぶちまけた

 

 

バッサァァァ!!!

 

 

・・・本当に24時間ずーっと騒々しい人だなぁ・・・

 

心臓に持病がある人は

絶対この人と一緒に暮らせねぇわ・・・

 

 

社長「これ見て」

 

まとも「・・・ちょっと待ってね

    今これ入力終わったら・・・」

 

社長「どうかしてるよこれ!!!?

   あいつクビにしてやる!

   ほらこれ!これも!!!」

 

 

一度テーブルの上にぶちまけた書類を数枚手に取り

必死にまともさんの方に向けてバサバサやる社長

 

 

待てって言われているのに

待ても出来ないなんて犬以下かよ・・・!

 

まともさんはお前のママじゃねぇんだぞ・・・!

 

ほんっとこういうの見てるの辛い!

なんでだか知らんけど私が恥ずかしくなってきちゃうからやめて!

 

 

まとも「えぇ・・・なに?なしたって?」

 

社長「〇〇が重要な書類捨ててた!

   今!下のゴミ置き場漁ってたら

   カタログ!

   いっぱい大事な書類捨ててた!

   書類捨ててる!」

 

 

怒ると語彙力も低下するから困ったもんで・・・

 

 

よくよく話を聞いてみると

作業員の一人が

本来ならお客様に渡さなければならなかった書類や

紛失して再発行したりしていた書類なんかを

ごっそりゴミ捨て場に捨てていたらしい

 

 

それも

捨てている事がバレないように

カタログの間に挟んだりした状態で捨てられていたんだとか

 

 

あぁ・・・うん

 

 

多分そういうのってさ

書類を片付けたりするのが苦手な人なんですよね

 

どんな会社にも一人や二人は居ると思うんだけれど

デスクの中とかに色んな書類ががっさぁーっと入った状態になって

自分でもどこに何があるのかわかっちゃいない

 

しばらくするとそれを何とかバレないように捨てようとして

まるで

エロ本を普通の雑誌でサンドしてレジに持って行くみたいな感じで

捨てても問題ないゴミでサンドしてゴミ捨て場に出す

 

 

居る居るー

 

普通だったらその手を使えば

大概の場合はバレなかろう

 

 

だが甘い!!!

 

 

この会社は

社長が毎日全員が出したゴミを細かく漁っている会社だぞ!

 

そんな事をしてバレないとでも思ったか若造め!!!

 

ぬかったな!!!

 

 

社長に気付かれないようにマスクの下で笑いながら

社長が漁って持ってきた書類をめくる

 

 

まとも「ちょっと!

    これお客さんから怒られて再発行したやつ!」

 

私「あーメーカーに再発行依頼した納品書もありますねぇ

  そうかーこういう事になってたのか

  なるほどな・・・」

 

社長「信じられない!

   どうしてこんな事するの!?

   何の為に!?」

 

 

『何の為とか考えるだけ無駄』

 

これが私が以前の会社で数年かけて辿り着いた答えだ

 

やってる本人は何も考えちゃおらず

「後になって自分がこれを持っていた事がバレたら怒られる」

って事しか頭にない

 

「バレたら怒られるから

 バレないように証拠隠滅しようとした事がバレたら

 より一層怒られる」

って所までは頭が働いていないのだ

 

ただそれだけ!

 

その前段階の

「大事な書類だからどうこう」

とかそういうのは一切なし!!!

 

 

社長「今日あいつが戻ってきたら呼び出して

   どういう事なのか問いただすわ!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

えっ

 

それすなわち

自分が毎日ゴミを漁っている事がバレるって事ですが

ゴミを漁っていたという事実がバレる事は

本当に気にしてないんだね・・・

 

 

 

私から見たらどっちもやべぇ奴で

どっちかっちゅーと小さく丸めて捨てた付箋すらも

開いて確認する奴の方がより一層やっべぇって認識なんだけど

私が普通じゃないのかなぁ!!!!?