黒猫のワルツ

母と私の脳トレ

 

皆様こんにちは

 

現在疲労困憊中のLUKAでございます

 

 

いやー自分の目で見ていないものを

口頭で説明してどうこうするのって難しいですね・・・!

 

 

という訳で

 

 

母からこんな電話相談が来ました

 

 

時刻は20時48分

 

 

母「パソコンでゲームやってたら急にゲーム出来なくなった」

 

私「・・・・・・・・・・んぇ?」

 

 

母曰く

 

・ゲームやってたら出来なくなった

・なんか色々消したのがダメだったのかなぁ

・急に昼から出来なくなった!

・画面開いても開けない!

・なんとかこんとかって画面に出る

 

 

マジで訳分かんねぇ!!!

 

こう・・・いつも思うんですけど

母の説明って非常に『抽象的』というか

言葉選びを間違っていると思うんですよね

 

主語が足りていないっていうのもあるんだけれど

特に私がイラッとくるのが

「消えた!」

って言葉を使うんですよ

 

でも実際には消えてない

 

大概消えてない

 

画面の右側に移動しただけだったり

文字が小さくなっただけだったり

そういう現象を全て統一の単語「消えた」で表現しやがる

 

 

消えてねぇし!!!

 

 

なので

母と説明から状況を正しく判断するのは

非常に困難を伴う

 

 

私「出来ないのはゲームだけなの?」

 

母「動画とかは見れる!」

 

 

じゃあインターネット自体は繋がっているのか・・・

 

ゲームだけが出来ない状態か・・・

となるとフラッシュプレイヤーのオンオフとか

セキュリティソフトとの相性の問題なのか・・・?

 

今日のお昼まで使えてたって事は

母が何等かの操作を行って

そのせいで問題が発生した可能性が高い

 

母が間違って操作するとしたら何だろう・・・

 

 

私「なんとかって表示されたってのが分からないと

  どうにもならん

  同じ画面が表示されるか最初っからやってみて

  それをスマホで動画に撮ってLINEで送って」

 

 

結果

 

また電話がかかって来た

 

 

母「動画じゃなくて写真で撮ったんだけど」

 

 

いやいや

LINEになんも届いてませんけど!?

 

LINEで送ってって言ったよね!?

 

 

私「LINEで送って」

 

母「どうやって」

 

 

あんた前まで画像送ったりしてたでしょー!!?

どうして急にアホになるのー!!!

 

・・・ただ

母はもう70歳を過ぎている

 

パッと言ってパッと出来るなんて事

期待しちゃいけねぇ

 

 

私「スピーカーにして説明しながらやるわ

  まずはスマホを耳から離す」

 

母「なんで?」

 

私「いいから離す!

  そしたら画面にスピーカーってのがあるから

  そこを押す!」

 

母「あーはいはい

  ・・・・・・・・・・で?」

 

私「そしたら・・・」

 

 

ここからお互いスピーカー状態にして

口頭で説明しながらLINEで画像を送らせようとしたが

何故かLINEが送られてこない

 

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

母「なんか画面ぐるぐるしてて変だわ!

  ずっとぐるぐるしてる!」

 

 

ぐるぐる・・・ローディングのマークかな・・・

 

 

試しに

私から母に画像とメッセージを送信

 

 

私「なんか見える?

  画像とメッセージ送ったんだけど」

 

母「え?何が?何もきてない」

 

 

どうやら

LINE自体が使えない状況らしい

 

 

私「なんかLINEおかしいかも」

 

母「なんかねーYちゃんにも前に言われた

  Yちゃんが送ったのが届いてなかった

  この間ね

  だから見れないのかも」

 

 

はて・・・

一瞬私としては

PCでゲームが出来ない事象と

現在のLINEが使えない事象は

同じ原因から起きている問題なのかと思ったけれど

LINEが使えない事象が以前から

って事なら2つは無関係って事なのか・・・

 

ならLINEはLINE

ゲームはゲームで対応しなきゃならんか・・・

 

 

しかし困ったな

母がパソコンの問題を口頭で私に説明すると

大概とんでもなく訳の分からない感じになって

全く通じないんだよなぁ・・・

 

画像か動画で送って貰えたら楽だったんだけど・・・

 

 

先にLINEの問題を解決してしまいたい

 

 

だけど

スピーカーで会話をしながらLINEの設定やら何やら

全てをチェックしたが問題は見つからず

 

 

私「LINEは明日チェックするわ

  諦めよう

  パソコンの方に戻る!」

 

 

こういうのは諦めも肝心!

本当は実家に行く予定無かったけど仕方ない!

 

とりあえず

ゲームやりたい母の事を考えて

ゲームが出来るようにする事を最優先にしよう!

 

 

ここからが

 

 

恐ろしく長かった

 

 

いかんせん

設定がどうなってるかを確認したいんだけれど

その設定画面を開くという行為自体が

母には難しかったのだ

 

画像で説明したいけれど

LINEが使えないし

母のPCのアドレスも知らんし

もし知っていたとしても

母がPCのメールを確認出来る気もしない

 

 

どうにかこうにか2時間かけて

ブラウザのフラッシュプレイヤーの設定画面までたどり着き

その設定がオフになっている事が判明

 

 

私「それがオフになっていると

  ゲーム出来ないから」

 

母「動画は見れるのに!?」

 

私「動画とゲームは違うの

  あんたがやってるゲームはフラッシュプレイヤーが必要なの

  あんたがこの画面を開いてオフにしたって事は考えられないから

  恐らく「フラッシュプレイヤーのサポート終了」のお知らせ

  みたいなのが出た時にオフにするのを選択したんだろうね

  これで一回ゲーム開いてみて」

 

母「どうやって?」

 

私「いつも開いてるみたいにだよ!?」

 

母「もう無い」

 

 

・・・・・・・・・・・え?

 

 

私「無いって何・・・

  良いからいつも通り開いて」

 

母「なんか上の方にあったやつ

  いっぱいあるのが悪いのかと思って消した」

 

 

ブックマークを全部消したのか・・・!!!

 

それで解決すると思うなんて斬新!!!

 

 

いや・・・でもそんなもんなんだろうな・・・

分からないなりに何かしようとした結果がそれなんだろう・・・

なんでだよ・・・

 

 

私「Googleのトップ画面開いて」

 

母「何それ」

 

私「・・・赤と緑と黄色の丸いマーク開いて・・・」

 

母「・・・・・・・・・・あぁあったわ!

  はい!」

 

私「そこでYhooモバゲーって検索して

  Yahooモバゲーを開いて」

 

 

この検索だけで15分くらいかかる

 

 

母「出た!開いたよ!」

 

私「そしたら何でもいいからゲーム選んで」

 

母「選べない

  文字しか出ない」

 

 

この「文字しか出ない」を私はてっきり

「画像が反映されない」って意味だと思っていたんだけれど

どうやら母はそもそも

 

Yahooモバゲーを検索して

そこから先には進んでいなかったらしい

 

要するに

 

検索結果の画面を見て

「ゲームなんて出てこない」

って言っていたのだ

 

そりゃそうだ!!!

 

 

だけど私がその事実を理解したのは

ここから2時間以上経ってからの事だった

 

私「開いて」って何度も何度も言ったよねぇ!!?

 

 

私「なんでだ・・・

  フラッシュプレイヤーがオンなのに

  なんで画像だけ表示されないんだ・・・???」

 

 

正しくは

モバゲーの画面にすら辿り着いていないから!

というだけの事だったのに

このせいでなお一層私の判断が狂っていく

 

 

母「あ

  なんか変なの出た

  接続できないって」

 

 

ここで表示された文章を母に読み上げさせたんだけれど

なんかこう・・・

読み間違いが多くて何を言っているのか全然分からなかった

 

なんて言ってたんだっけな・・・

 

 

何を言っているのかは全然分からなかったけれど

次に私がやるべきは

ファイアウォールの設定がどうなっているかの確認だ!

 

ここから

1時間かけてファイアウォールの設定画面を確認

 

特に問題が見られなかった

 

 

絶望

 

 

時刻は23時を回っている

 

 

母「あーでもないこーでもない

  あれ消したせい?

  なんとかかんとかー」

 

 

母はとにかく喋る

 

全然関係ない事まで喋るから

脳内で色々と状況と結果を整理したいのに整理出来ない!

 

 

文章をちゃんと読まない性質があるから

「画面に出てるの1番上から読んで」

と言っても

1番上から読み上げてくれた試しがないし・・・

 

なんでなんだ・・・!

 

機械系が不得意な人って皆こう!

皆こうやってよく読まずに分からねぇとか言うんだよ!

 

ちゃんと読め!

1文字も飛ばさず説明の意味を理解しながらじっくり読め!!!

私だって手当たり次第になんでもまずやってみるけど

いよいよもって分からない時はちゃんと読んで考えるんだから! 

 

 

って言うか

吐き気してきた

 

なんかもう辛い

 

辛いけど手を出したからには最後までやり遂げないと・・・!

 

 

ちくしょう!

こいつがもっとちゃんと説明してくれれば・・・!!!

 

  

私「ちょっと考えるから静かにして!」

 

母「シーーーーーーン・・・」

 

 

あっ・・・ごめん・・・

なんか急に可哀相な事しちゃったな

みたいな気分になってきた・・・

 

 

その後も

母の全然通じない説明を聞きながら

必死にあれこれ考えた結果

 

 

私は

 

 

私「ルーター再起動して」

 

母「え?どうやって?」

 

私「ルーターのどっかにスイッチとかあるでしょうがよ」

 

母「無い」

 

私「無い訳がない!!!

  裏とかちゃんと全部見てから言って!」

 

母「あ

  裏にあったわ」

 

 

だからどうしてなんでもかんでも適当に返事するの!?

ちゃんと確認してから返事してよ!(イライラァッ!)

 

 

ゴソゴソゴソゴソ・・・

 

 

母「コンセント抜いた」

 

私「コンセ・・・違う!!!

  コンセントを抜けなんて言ってない!

  再起動をしろって言ってるの!」

 

母「えっいいの?

  再起動って所押していいの?」

 

 

なんでだよ!

 

さっきからどうして

「こうしてください」

って言ってるのに

ことごとくそれをせずに違う事をやって

「えっやっちゃっていいの?」

って聞いてくるの!?

 

やってくれって言ってるんだろーがよ!!!

 

 

時刻が1時を回り

 

ついにすべての問題が解決した

 

 

結果としては

 

『モデムかルーターが異常だった』

 

どういう事なのか分からないけれど

モデムかルーターがダメになっていたせいで

ゲームに接続する事が出来ず

LINEも使えない状態だったらしい

 

 

私「えっじゃあ随分前からダメだったんじゃないの?

  Yちゃん(兄嫁)からのLINEも届かなかったんでしょ?」

 

母「それは結構前の事で

  もうYちゃんに直して貰った」

 

 

はぁ!!!?

 

LINEとPCの接続の問題は別問題か

ってその話で判断してたけど

YちゃんとのLINEが出来ないのがそもそも別問題だった

って事!!!?

 

ちょっと・・・!

 

それが分かってたらもっと早い段階で

『インターネットの接続状況に問題がある』

って判断出来てて

そっこーでモデムかルーターに問題がある

って気付けたんですけどーーー!!!?

 

 

まさかそんな序盤から

要らん上に断片的な情報で攪乱されていたとは・・・!

 

 

母「あーバブルシューター出来るようになってるわ!」

 

 

私も母と同じ画面を見る為に

母がお気に入りのゲーム

バブルシューターを開いていた

 

母と会話をしながら

ぼんやりとバブルシューターをポチポチする・・・

 

あー・・・

疲れたなぁ・・・

 

 

母「明日良い肉用意しとくわ」

 

私「明日?なんで?

  行かないよ」

 

母「え?来るって言ってたしょ」

 

私「問題が解決したなら行く必要無いでしょ!

  行かない!」

 

母「そういえばこの間ねぇ」

 

 

母の話を聞きながら

バブルシューターをポチポチし続ける私

 

・・・え

これっていつになったら終わるの・・・?

クリアとかってないの?

 

 

母「・・・なんかあんたの電話から

  ぽこぽこ音聞こえる・・・

  もしかしてあんたゲームしながら喋ってない?」

 

私「さっき開いちゃったから・・・

  っていうかこのゲームいつになったら終わるの?」

 

母「え?すぐ終わるでしょ?

  下にどんどん出てきて終わるでしょ?」

 

私「下に出てきても

  上から2段目くらいまでしか行かないでしょ」

 

母「え!?いやいや!

  画面の下まで迫って来るでしょ!?」

 

私「いや

  常に全部消えちゃいそうだけど・・・?

  下に降りてくるタイミングで残ってる色しか

  追加されないっぽいから

  段々色の種類減って行ってる」

 

母「ちょっと待って!

  その画面の下の方にポイント表示されてるでしょ!?

  それ読み上げて!」

 

私「・・・215640」

 

母「・・・・・・・・・え?

  20万って事?」

 

私「うん」

 

母「あたし2万とかで死ぬんだけど・・・」

 

私「毎日やってんのに!!!?

  2万って・・・どうやったら2万でゲームオーバーになれるの」

 

母「嘘だ!そんなの嘘だ!!!」

 

私「あっ・・・

  全部消したらクリアになった

  488900ポイントで終了」

 

母「はぁぁあ!!!!?

  喋りながらやってたのに!!!?」

 

 

母よ・・・

 

 

これでまたバブルシューターが出来るんだ・・・

 

 

 

励みたまえ・・・!!!!!!