黒猫のワルツ

多分集金に行った所のどれか

 

皆様こんにちは

 

幼い頃は都会に憧れていたけれど

東京へ何度か出張しているうちに

 

都会の恐ろしさを知ったLUKAでございます

 

 

何が恐ろしいって

 

東京の電車の乗り継ぎの難易度と満員電車よ!!!

 

ようあんなゴミみてぇに後ろからギュウギュウ詰め込まれて

皆平気な顔してるぜ!

 

変な体勢で乗り込んでしまおうものなら

次の駅までそのままの姿勢でがっちり固定されるのも辛い

 

 

あんな恐ろしい世界では

一年だって生きていけない・・・

オラ・・・故郷の村に帰るだ・・・

 

 

という訳で

 

 

私が住んでいる地域は

からしたらもう『村』みたいなもんである

 

 

いや・・・あの・・・

ちゃんと建物とかもあるんですよ?

あるんだけれど

都会のそれと比べるとあまりにお粗末というか何というか

 

もちろんこの後に書く内容の事もあって

私は自分が住んでいる地域を村みたいなもんだ

と思っている部分もあるんだけれど

見た目も充分村みたいなもんだ

 

 

学生がよく使う面白い言葉があって

私が住んでいる地域の駅前周辺へ遊びに行く事を

「街に行く!」

というんですよ

 

私が学生時代にも皆よく使っていた言葉だし

20歳の女の子に聞いてみた所

いまだに学生はその言葉を使うらしい

 

 

まぁー昔ながらの商店街なんかが並ぶエリアなんですわ!

シャッターが閉まっている店も多いけれど

ポツポツとまだ営業しているお店がある感じ 

 

だから『街』という言葉は合っている

 

 

 

でも

歩いているのはお年寄りばかりで

『お年寄りばかり』なんて言っても

人数は非常に少ない

 

夕方ともなるとあっという間に人が居なくなり

商店街の端から向こう側までを見ても

歩いている人は片手で数えられる程になる

 

そして

 

19時頃になると明かりが消えて行って

まるでブレーカーが落とされたかのような静けさになる

 

 

 

そんな場所へ遊びに行くのに

「今日街行かない!?」

みたいな感じで物凄い高いテンションで言われても

なんかちょっとおかしい感じがしちゃう

 

 

私は

私が住んでいる地域がいかにド田舎であるかを

よーーーーく分かっている

 

分かった上で

こういう場所の方が好きだとも思っているんだけれど

 

遠方から来た人たちなんかはよく

「排他的だ」

という印象を受けるらしい

 

 

そうなんだよね・・・

そういう所あるんだよね・・・

 

 

そして

 

恐らくそういった

根っこの部分にある『排他的』な風潮みたいなものが

コロナの影響で一気にあふれ出した

 

 

 

村八分』的なものが頻発しているらしい

 

 

 

最初のコロナ感染者が出た時から

そういった噂は耳にしていた

 

実際にどういった事が発生しているかっちゅーと

 

 

①コロナ感染者の実名・年齢・勤務先・電話番号などが拡散される!

②コロナ感染者の家の電話がいたずら電話で鳴り止まなくなる!

③コロナ感染者の勤務先のFAXに

 いたずらFAXが大量に送信される!

④コロナ感染者の家の壁に落書きされる!

⑤コロナ感染者の家族が脅される!

⑥コロナ感染者の家の窓ガラスが割られる!

 

 

こっわ

 

 

これ完全に村八分ってやつじゃん・・・

 

 

ちなみに

いたずら電話やFAX

あるいは拡散される情報の内容はこういったものらしい

 

「ふざけんな死ね!」

「他人を騙して金をとったりしてるらしい!」

「会社で横領してるらしい!」

「不倫してるらしい!」

 

 

根も歯も無い嘘の場合もあるし・・・

うーん

案外真実も混ざっていたりするのかもしれない

 

だとしてもやりすぎである

 

もはや人を殺した犯罪者に行われるような

私刑同等レベルの仕打ちを受けている

 

 

しかも中には

「コロナ感染者じゃないのに

 コロナ感染者だって勘違いされてやられてる!」

なんて人も居るらしい

 

 

こっわ

 

 

実際には

私はそういった人の家の中や会社を見て

そういう現場を見た訳ではないので

これら全部が真実かどうかは分からないんだけれど

まぁ・・・多分真実でしょうね・・・

 

何となくそういう事やりそうな雰囲気あるし

 

この村!

 

 

人口が少なかったり

やたらと仲間意識が高かったり

近所同士の関係が深いからこそ起きるんでしょう

 

この村!

 

 

以前の会社に転勤してきた人たちがよう言ってたけど

明らかによそ者(方言がある)とかに対しては

お年寄りがめちゃくちゃ冷たい態度取るらしいしね!

 

この村!

 

 

やっぱりこういうのはよろしくないと思うんですよね

 

もうだって

いつ誰が感染してもおかしくない状況じゃないですか

確かにちょっと普段の行いが悪くて感染しちゃった

って人も居るかもしれないんだけれど

誰もが皆お互い様だと思うんですよ

 

って言うかさ

 

まず心配してやれよって話じゃね?

 

 

いや

近付かない事も大事なんだけど

その人が大丈夫なのか心配してやるのが普通は先でしょうよ

 

死ぬ危険性がある感染症にかかった人

(あるいはかかった可能性のある人)を相手に

あまりにも非人道的な行いとしか思えない

 

なーんでそういう事しようと思うんだろうなぁー

 

なんだかんだ言って実はストレス発散とかなのかなぁー?

 

 

要するにそういう事する人たちっていうのは

・時間に余裕がある

・他人を貶めて悦に浸りたい

・なんでかやたら他人の事を気にする

っていうのを抱えているような気がする

 

ただ「感染者が出たらしいから気を付けよう」ってだけなら

そこまでの行動を取る必要性なんて無いんだもの

 

 

 

そんな訳で

 

ネット上で拡散されている

感染者の名前や住んでいる家の画像が晒された画面を見てしまった私

 

 

うっわぁ・・・

こうやって拡散されるのかぁ・・・

こっわぁ・・・

この村やっばぁ・・・

 

 

・・・・・・・・あれ

 

 

なんか

 

 

この家

 

 

私何回か見た事ある気がするーーーー!!!