黒猫のワルツ

私は最初から腹見せて床に転がってます

 

皆様こんにちは

 

何故か前髪がチリチリになったLUKAでございます

 

 

え・・・?

何これ・・・

私の前髪一体どうしちゃったの・・・?

 

一週間程前から

何故か突然前髪がチリッチリになり

どうやっても元に戻らなくなった

 

全く身に覚えはない

 

髪が痛むような事もしていない

 

必死にトリートメントとやらをやってみても戻らない

 

 

全くもって意味が分からない

 

 

だから

 

夜寝ている間に誰かに燃やされたんだと思う事にした

 

 

やめてよーーー!!!

 

なんでそんな酷い事するのー!!!?

 

 

 

さて

そんな前髪チリチリの私なのですが

以前からこんな話をよく耳にしていた

 

『女性同士はマウントの取り合い』

 

 

これってよく聞く話だけれど

本当にそんな事あります???

 

少なくとも私が生きてきた環境下では

そんなにマウントを取ろうとする人をあまり多くは見た事が無かった気がする

 

 

それか

私が無意識にそういう人を避けていたのか・・・

 

 

 

『女性同士はマウントの取り合い』

みたいな事を初めて耳にした時に

ただ一人だけ

思い当たる節があった

 

寿司屋時代に一緒に働いていた

私よりも2歳年上のOさん

 

名前も顔も多分一生忘れないOさん

 

 

彼女のマウント取りは多分凄かった

 

 

って言ってもそういった発言や行動は

私単体に対してだけだったので

当時の私は

この人って何が原因か知らんけども私の事がとにかく気に入らなくて

だからなんだか目的が分からない発言をしながら

やたらと突っかかって来ているんだろうなぁ

と認識していた

 

・・・こういう私の反応も

もしかしたらより一層彼女をいら立たせていた可能性もあるよね・・・

 

向こうばかりがギャンギャン騒いでいて

(やれやれ・・・またか・・・結局私に何をどうして欲しいのか分からん・・・)

と思って適当にあしらっていたら

ドン!と肩をどつかれた時に

 

(多分私のこういう態度も悪いんだろうな!?)

 

とようやく気付いたくらい鈍感な私である

 

 

いや・・・でも分からんよ

 

やって欲しい事やらやめて欲しい事があるなら

はっきり言って貰わんと私にゃ分からんよ・・・

 

 

そんな私にマウントの取り合いみたいな発言を求められても

応じられずに

「へぇー凄いんだねー今度教えてよー」

くらいしか言えねぇよ・・・

 

 

 

私自身は相手がマウントを取りにきても

あまり何とも思わないし

気付いていない事の方が多いのかもしれない

 

身近にあまり居なかったなぁー

って思っているけれど

本当はめちゃくちゃ居た可能性だってあるよね・・・!

 

 

 

でもね

 

最近気付いたんですよ

 

 

女性に多くみられるという噂の『マウント取り』というものが

どういうものなのか

 

 

多分だけど

 

 

今働いている会社の20歳の女の子は

 

めちゃくちゃマウント取りたがるタイプですよね・・・!!!?

 

 

えっ違う?

この子はそうじゃない???

 

 

例えばさ

「こういう凄い事があったんだよー」

みたいな話を私がするとするじゃないですか

 

そしたらね

「でもあたしもっと凄い経験あるから!」

みたいな感じでグイグイ来る

 

何に関してもそういう感じで来る

 

 

これを私は最初

 

(この子は大層自分に自信がある子なんだろうなぁ)

 

と思っていたんだけれど

 

 

ふと気付いたんですよ

 

 

もしやこれが噂の『マウント取り』!!!!!!!?

 

 

ネットサーフィンをしていて読んだ事がある話と

かなり一致する部分があるじゃないか・・・!

 

 

でさ

20歳の女の子がそういう発言を繰り返し

(もしやこれがマウント取り?)

と思い始めてから

過去の事を色々と思い返してみたんだけれど

 

やっぱり多かれ少なかれ

女性にはそういった傾向がみられるような気がしてきた

 

 

男性でもごく稀に居たような気がするけれど・・・

何だろう

男性の場合は特徴として

精神年齢が低いタイプに見受けられる性質かもしれない

 

 

女性は精神年齢の高い低いに関係無く

ふとした時にそういった発言が出る人も居るけれど

そこが男女で対照的なのかも

 

 

必死に思い出して思い出して

私が出会ってきた人たちで考えてみたら

男性は100人に1人くらいの確率なのに対して

女性は20~30人に1人くらいは居たかもしれない

 

 

これは一体どうしてなんでしょうかね?

 

 

恐らくこういった癖って

大人になってから突然発動するようなものではないと思う

 

だとしたら

学生時代に培った何かなんでしょうかね

 

女性って学生時代なんかにグループで行動する事が多いから

無意識のうちに群れのリーダーを決めようとしていたりするんだろうか

 

マウント取りをして全員ねじ伏せた私がこの群れのリーダー(のつもり)!

みたいな

 

そういう事を繰り返すうちに

どこででもマウントを取る性質になっちゃった!

みたいな

 

 

 

でもこう・・・

 

マウント取って何か良い事あるんでしょうかね・・・?

 

 

いや

自分に自信がある事はとっても良い事だと思うんだけれど

他人と自分は全くの他人だから

他人と自分を比べて自分の方が上!

自分の方が誰かよりも凄い経験をしています!

とかってあまり意味を成さない気がするんですよ

 

 

上見上げたらキリないし

下見下ろしてもキリない

 

 

小さなグループの中でどれだけ多くマウントを取った所で

所詮は井の中の蛙ってやつじゃないですか

 

 

だからこう・・・

いまいち『女性同士はマウントの取り合い』というやつの

意図するものが分からない

 

人間ってなんの得にもならない事をやったり言ったりする生き物だから

これもそういう類のやつなのかなぁ・・・

 

 

 

でも

20歳の女の子がどんなに私の上に乗っかってマウントを取ろうと

私は別にそれを嫌だと思った事はないし

そういう所も含めて可愛いなぁーと思って見ているので

いつも彼女の話をにこにこ聞いている

 

 

ただ先日

 

 

私「なんか前髪がチリチリになっちゃったんですよ

  別段何もしていないのに・・・痛んでるのかなぁ・・・」

 

 

と私がつぶやいた結果

 

 

20歳「あたしの方が痛んでるから!

    ブリーチとカラーリングのせいでめっちゃ痛んでるから!

    ルカさんのなんて全然まだまだじゃない!?

    もっとがっつりブリーチとカラーリングした方がいいよ!?」

 

 

あっ・・・そうなの!?

自分を卑下する方向にも負けたくないんだ!!!?

 

って言うか髪を痛めたくて痛めている人なんて居ないでしょうよ!?

 

 

どんな話題からでもマウントを取りに行ける子だから

『格討議!』みたいな新ジャンルの戦いみたいなのがあったら

オリンピック選手にでもなれるんじゃなかろうか

 とか思ってたけど

まさかのこんな話題からでも負けないスタイル!!!

 

 

 

いや・・・って言うか・・・

 

 

一体どういう心理なの!!!?