黒猫のワルツ

憧れが皆無

 

皆様こんにちは

 

一人暮らしをするようになり

『結婚』という人生の課題とも言える一大プロジェクトを放棄して以来

 

 

毎日毎日毎日毎日

 

あぁぁぁーーー私ってこんなにも幸せでいいんだろうかぁぁーーー!

 

と痛感せずには居られないLUKAでございます

 

 

いやマジで

 

全く盛ってない

 

時には朝目が覚めた瞬間

時にはご飯を食べながら

時にはトイレの中で

時には床でゴロゴロ転がりながら

時にはこうしてブログを書きながら

 

「あぁぁーーーー幸せぇぇぇーーー!」

って思っている

 

 

本当にどんだけ荷が重かったんだよ

 

 

 

昔は結婚願望あったにはあったんですけどね

人というのは何かを経験する毎に少しずつ考え方にずれが生じ

時にその積み重ねで大きく考え方が変わるようになるもんである

 

 

私の結婚願望というか

結婚に対する意識を年齢ごとに追っていくとこんな感じ

 

 

17歳

結婚は早い方がいい!

人並に結婚して人並に子供を産んで育てて

人並に私の家族を作るんだ!

 

20歳

私・・・結婚出来るんだろうか・・・?

人並になろうとすればするほど上手くいかないんだが・・・

一体何が間違っているのだろうか・・・?

 

23歳

人は一体どうして結婚をするのだろうか?????

よく考えると結婚なんてものは不確定要素が多すぎて

ギャンブルに限りなく近いものなのではないかと思えてきたぞ・・・!?

 

25歳

私は結婚に向いていないかもしれない

いや

多分向いていない

そして結婚というものは

人を幸福にすることもあるかもしれないけれど

不幸のどん底に突き落とすこともある

恐ろしいものにしか見えなくなってきたぞ・・・

 

27歳

私!!!

結婚とか無理!!!!!!!!

もうずーーーーーーーーっと一人で生きていきたい!!!!!

 

 

 

そして今に至るわけですね

 

 

すっごい変化

 

 

まぁでもその変化のタイミングでは

当然何かしらの経験を積んだんですよ

 

たくさんの経験を重ねた結果が今の私である

 

 

要するに私からすると

 

結婚=ギャンブル

という結論に至ったってことなんですが

 

どうしてこういう結論に陥ったかっちゅーと

 

 

既婚者の貞操観念が関係している

 

 

あの・・・

男性に限らずですよ

女性もそうなんですけど

 

浮気をする人を本当によく見かけた

 

 

どんなに清廉潔白そうな人でも

そうとは限らないということが分かった

 

 

もちろん私だってこれまで男性と交際をしてきたわけじゃないですか

 

だから交際している相手と

どういう口約束を交わすかだとか

気持ちをどうやって伝えているかっていうのが分かっているんです

 

 

「好きだ」とか「愛してる」とか「結婚しよう」とか

 

 

これが覆る可能性があるのが人間である

 

 

そりゃーそうなんだわ!

私がこうやって結婚に対する気持ちに変化が起きたように

人間の愛だの恋だのって感情も

そりゃー変化するに決まってんだわ!

 

中には変わらない人も居ることでしょうよ

 

 

だけど

誰かの言った「愛してる」が『生涯変わらないものかどうか』なんて

誰にも分からないんじゃないでしょうか・・・?

 

 

多分言ってる本人にだって分からない

 

 

いや

言ってる最中はそりゃーそう思ってんでしょうよ

 

思っていなくて言ってるだけの人も居るだろうけれど

大体の人はその時はそう思っている

 

結婚する時は誰だって

「一生この人と添い遂げるんだ・・・!」

という気持ちで結婚しているんでしょう

 

だけどいつ誰と出会ってその愛が変わるかなんてものは

当事者にすら分からないものだ

 

 

じゃあ

 

 

ギャンブルじゃん!!!!!!!?

 

 

下手したらいかさまもあるかもしれない

究極のギャンブルじゃないっすか!?

 

半か丁か!

みたいなもんじゃないの!!?

 

 

自分自身に対する賭けでもあるし

相方に対する賭けでもある

 

 

だからさ

本当に結婚している人はすごいと思うんですよ

 

 

よう信じられたな・・・!!!?

 

 

まず第一関門として

 

「私は本当にこの人を愛しているのだろうか?」

 

が立ちはだかるでしょう?

 

 

第二関門として

 

「この人は本当に私を愛しているのだろうか?」

 

が立ちはだかるでしょう?

 

 

第三関門として

 

「相互の愛は生涯続く(続けられる)のだろうか?」

 

が立ちはだかるでしょう?

 

 

 

分かんねぇわ・・・!

 

私絶対分かんねぇ!

第一関門でもう突破出来ねぇわ・・・!

 

 

だからいっその事

できちゃった婚』とかの方が

すんなり受け入れられるというか

理解が出来るんですよね

 

そういう状況下だったから結婚しました!

って言われた方が「なるほど納得」ってなる

 

 

何にもなしに結婚という選択を出来た人たちの方が

私には到底理解出来ない

 

 

だってさーだってさー!

 

愛がどうとか以外にも色々あるじゃん!?

 

 

独り身だとね

自分の事しか想定しなくていいんですよ

 

リスク管理が非常に楽

 

自分が事故に遭う

自分がアル中になる

自分がギャンブル依存症になる

自分が借金をする

自分が仕事を失う

自分が災害に遭って家を失う

 

自分の身に起きるかもしれない最悪の場合だけを想定しておけば

それだけで全てが『想定内』で解決出来る

 

そうならないように注意をするのは自分だから

よっぽどとち狂わない限り80%くらいは管理が行き届く

 

 

だけど

 

結婚したら伴侶が引き起こす最悪の事態についても

想定しておかなければならないし

 

恐らくそこは管理が行き届かない

 

常に監視しているとなると

多分それは監禁しかない

 

だけど監禁なんて出来ないから

常に2倍のリスクを背負って生きる事になる

 

 

いやだ!!!

 

想定外の最悪の事が起きて巻き込まれるような人生いやだ!

 

 

全部自分で管理して自分で解決して

自分の予定通りに物事が進まないといやだ!!!

 

 

 

当然

そんなハイリスクな結婚ですから

正しい選択をする事が出来たらその分たくさんの幸福もあるのでしょう

 

『結婚=勝ち組!!!』

なんて言う人たちが居るくらいですからね

 

そりゃーもう幸せなんでしょうよ

 

 

だけどそういう事を考えるようになってからというもの

私はリスクの事しか考えられない

 

今一人でもこれほどまでに安定した幸福を得られているのに

何故リスクを冒してまでして結婚せねばならぬのだ・・・!

 

 

まじで皆なんで結婚するの!!!?

 

 

 

という訳で

ここまでが前置きでした

 

 

 

先日の仕事中

 

 

いつものように社長が

休憩上がりの私を駐車場で待ち伏せしていやがり

気付かないふりをして無視して通過したが

車の助手席の窓を開けて大きな声で私を呼びながらずーっとついてくるので

仕方なく相手をしてから会社へ戻った

 

 

本当になんで人ってのは

一時の感情に流されて動こうとするのだろうか・・・

 

社長は恐らくバツ2かバツ3である

 

一体どうしてそんなにも過ちを犯すの???

 

1度失敗したならもうちょっと慎重になるべきなのでは?

よほど何か問題があるとしか思えない・・・

 

 

 

自分のデスクへ行こうとしたところで

正面から

『まるで何も見えていない』かのように

まっすぐ私に向かって突っ込んでくる作業員さんが居た

 

 

えっちょっあの!?!?!?!?!?

 

 

私「ちょ」

ドン!!!

私「なんっ!」

 

作業員「あっ」

 

 

なんで!!!?

 

なんで私に突進してきたの!!!?

 

 

作業員「ごめん・・・!

    ぼーっとしてた・・・!」

 

私「いえ

  大丈夫ですか?」

 

作業員「うん・・・・・・・」

 

 

作業員さんは

再びうつろな目をして私の横を通り過ぎて

会社の玄関から出て行った

 

 

・・・大丈夫なんだろうか・・・?

 

 

そこへ

社長がやってきてこう言った

 

 

社長「あの人今離婚問題で揉めてて

   頭ぼーっとしてるから」

 

 

お・・・

 

お前は本当に

他人のそういう事を社内の人間にべらべら喋るんじゃないよ!!!

 

 

 

っていうか

 

 

あの・・・

 

 

 

本当になんで皆さんそんなにも『離婚』という懸念がある

結婚というものを選択出来たんですか・・・!!!!!?