黒猫のワルツ

早起きは誤解の元

 

皆様こんにちは

 

寒い寒い北の大地北海道にも

ようやく春のにおいが漂ってきて

テンションが上がっているLUKAでございます!

 

やふーーーっ!!!

 

 

私が住んでいる家の裏にある山にも

冬ごもりから出てきた動物たちの物とみられる足跡が・・・

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210309182955j:plain

 

動物たちも春の芽吹きが待ち遠しいんでしょうね!

 

私もです!!!

 

早く山歩きしてぇしウドの天ぷら食いてぇぇえ!!!

 

 

ただ

これ数年置きに記事にしている気がするけれど

 

私は春が近付くとそりゃーもうびっくりするくらい

よう寝るようになる

 

 

仕事を終えて帰宅し

ブログ記事を書いてる辺りでもう眠くて眠くて仕方なくなり

記事を書き終えるとすぐに寝ちゃう

 

夜の19時から朝5時半までぐっすり!

 

 

人生の時間をかなり大幅に無駄にしている気がするけれど

春眠暁をおぼえzzzzzz・・・

 

 

 

さて

そんな春が近くなるとよう寝る私なんですが

よう寝る分

とっても身体の調子が良くなる

 

多分普段は寝不足状態なんでしょうね

 

下手したら一週間丸々

1日に3~4時間しか寝ない

なんて週もあるんだけれど

恐らく私の身体は本来もっと長時間の睡眠を求めているんでしょう

 

休日とかになると一度も起きずに16時間以上寝たりするけど

なんなら毎日16時間睡眠だって良いと思ってる

 

24時間から

食事三食の準備と食事の時間で1時間半引いて

お風呂の時間やらその他諸々引くと

一日4時間くらいしかまともに動かない計算ですね!

 

一日4時間の労働で

満足に暮らせるお給料がもらえる仕事があったら是非紹介してください!!!

 

 

そして

夜19時に寝ると

ちゃんと5時半に起きられる

 

あの・・・

アラームは5時半にかけているんですけど

3~4時間睡眠の時は

(どうせまだ間に合うから大丈夫・・・)

って二度寝をして

6時ちょっと過ぎくらいに起きるんですよね

 

家を出るのは7時40分とかなので

全然余裕で間に合うし

5時半に起きると何ならちょっと時間が余る

 

 

という訳で

最近朝

時間が余っている

 

ちょっと部屋の中を片付けたり

夜の洗濯の準備をしたり

そういった事をして時間を潰しているんだけれど

やる事が無い時もある

 

 

先日

 

あまりにもやる事が無かったので

髪をコテで巻いてくるくるにしてみた

 

 

以前の会社ではたまにやっていたんだけれど

今の会社に入社してからは

あまり髪型を変えたりした事がなかった

 

 

というのも

 

今の会社って

髪型次第で私を私と認識してもらえない会社なんですよね・・・

 

髪の長さが20歳の女の子と大体同じくらい

っていうのもあるんだろうけれど

 

お年寄りが多いから

 

識別出来ないらしい

 

 

いやー分かるよ!

分かる!

 

私も若い兄ちゃんは皆同じに見えるからね!

それと同じ事なんでしょう!

髪型が似てたりなんかしたら

そりゃーもう『同一人物』と言っても過言じゃないよね!?

 

だけどさすがに

私と20歳の女の子を間違えられると

20歳の女の子が可哀相

 

 

私よりも1年も早く入社しているのに顔を覚えられていない

(相手はお年寄りだから仕方ないのだけれど)

という事に耐えられる年齢でもないし

 

まして間違われた相手が

37歳のおばさんだった日にゃそりゃ怒るわ

(実際彼女はそれに対してガチで怒った事がある)

 

 

なので

私の髪型は『後ろで一本縛り』で固定していた

 

大きなシュシュできゅっと束ねるだけ

 

 

20歳の女の子は基本的には髪をおろしているので

髪をおろしている方が20歳の女の子

髪をシュシュで束ねているのが私

と識別可能にしていたのだ

 

 

ただ髪をおろすだけだと

また20歳の女の子と間違われちゃうので

有り余った時間で髪をくるくるのふわふわにする!

 

 

 

その状態で会社へ行った所

 

 

凄い事が起きた 

 

 

作業員1「ルカさん今日デートか!?」

 

作業員2「ルカさん髪型変えたんだ!?」

 

作業員3「全然雰囲気違うなぁ!?」

 

 

女性は化粧で変わるといわれているけれど

たかが髪型一つでこの騒ぎである

 

髪を巻いたくらいでデートを疑われるとは・・・!

 

そもそもデートごときでわざわざ髪を巻きますか・・・?

そんなもん普段通りで良いだろ・・・

 

 

って言うか

入社から1年近く経っててその間デートが一度も無く

今になって突然デートってどうなのよ!?

 

私の彼氏は遠洋漁業の船にでも乗ってるのかな!!?

 

せめて「今日合コンか!?」くらいにして欲しいわ!

 

 

・・・え?

今の時代に合コンって存在してる・・・?

 

 

 

 そして社長も

なんだかやたら小さな声で

ぼそぼそとこんな質問をしてきた

 

 

社長「ルカさん・・・その・・・

   今日いつもと雰囲気違うけど・・・

   仕事終わったらその・・・

   彼氏とデートとか・・・?」

 

 

なんでだよ・・・!!!

 

っつーかなんでちょっと心配そうなんだよ!

本っ当に気持ち悪いハゲだな!!!

 

 

時間が余ったから髪を巻いたってだけなのに

まさかこれほどまでに驚かれるとは思わなんだ

 

やっぱり普段やっていない事をやると

あらぬ誤解を招くものなんですね・・・

 

 

 

皆さんの声をランキング形式にするとこう

 

 

3位:雰囲気違うなぁ!

 

2位:今日デート!?

 

 

 

そして

 

栄えある第1位は・・・

 

 

 

1位:誰だか分からなかった

 

 

 

でっすよねぇえーーーーーっ!!!!!

 

 

ごめんねぇお爺ちゃんお婆ちゃん!

髪型変えたらもうそりゃただの知らない人だよねぇ!?

顔なんて分かんないもんねぇ!!!?

 

いきなり見知らぬ他人が会社に入ってきたぞ!!!

みたいになっちゃうよねぇ!!!?

 

「うぃーっすルカでーっす!」って

何度も名乗りながら会社に入って来るべきだったわー!

 すまんすまん!

 

 

 「・・・・・・・・・・?

 あっ・・・あぁルカさん・・・!

 誰だか分からなかった・・・!」

 

と恐る恐る顔を覗き込んできてから言われたのが

物凄くリアルでしたね・・・

 

 

・・・うん

 

 

もう時間余っても

髪を巻くって選択だけはしねぇわ!!!