黒猫のワルツ

あれには怖い情報が載っている

 

皆様こんにちは

 

 

ちょっと見て見てーーー!!!

 

水交換を何度も何度も失念しまくって

(多分時間の問題だな・・・)

と思っていた豆苗がこんなに成長したよーーー!!!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210322175219j:plain

 

 

よーく見ると

前回食べる為に切った場所が分かる

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210322175228j:plain

 

豆苗すげーーーー!

 

何がすげぇってその生命力よ!

 

よくもまぁ何度も何度もカラッカラに干し上げられたのに

こうして生き延びてくれたもんだ!

 

 

ただ

思ったんだけど

 

豆苗の収穫は一気に全部長さを揃えて刈り取るべきですね

 

前回あまり何も考えずに

食べる分だけキッチンバサミでチョキチョキしたんで

左の方が丈が高くて右が短い状態になっている

 

こういうのちょっと気になる・・・

 

 

 

さてそんな私ですが

以前にも書いた気がするんだけれど

Facebookなるものに登録したのが異常に早い人間である

 

多分日本でのサービスを開始して即座に登録した

 

 

2008年に登録して何か書いた記憶があるので

2008年に日本でのサービスを開始したんじゃないかなぁ?

 

登録当初はほとんど誰も使用しておらず

利用者は社会人が圧倒的に多かった気がする

 

 

私はFacebookを「人探しのツール」だと認識していて

探したい人が居たから登録したんだけれど

当時はびっくりするくらい利用者が居なかったので

結局探し人をFacebookで見つける事が出来たのは

Facebookが日本でのサービスを開始してから3年くらいが経過してからだった

 

まぁね!

お互い連絡を取る手段を探していたらしく

非常に助かりました!

 

連絡とれねぇはずだわ!

海外に移住していやがったんだから!

 

 

現在

 

私はFacebookを一切利用していない

 

 

これにはいくつか理由があって

なんかこう・・・

 

大して接点の無かった人から

やたら親しげにメッセージが送られてくる事が多く

ただでさえメールすらもしない私がこれを喜ぶはずもなく

次第に足が遠のいた

 

いや違うな!?

多分接点はあったんでしょう・・・!

 

残念ながら私の脳は

小学校低学年くらいまでの記憶はやたら濃厚だけれど

それ以降の記憶が朧げにしか残っていないので

「誰やねんこいつ知らんわ」

と思っているけれど

 

相手からしたら

「結構よく喋ったよね!懐かしいね!」

という認識なのかもしれない

 

 

えっ

私結構なクソ野郎じゃない・・・?

 

 

 

そしてもう一つの理由が

 

 

Facebookを見ていると

ちょっと恐怖が芽生えるからである

 

 

あの・・・

結婚した人とかで名前が変わっている人も居るじゃないですか

 

そういう人でも

お互い共通の友人を友人として登録していくと

「知り合いかも?」

に表示されるので

「おや?もしかしてこれはあの人では?」

と気付く事がある

 

・・・名前をあまり覚えていない私なんかは

顔の写真がアイコンになっていると

かろうじて思い出す事が出来るんですよね

 

そうじゃないとむしろ全然気付けない

 

 

でだ

 

その中に

 

びっくりするような名前に変わっている人が居る事がある

 

 

 

高校時代

山田さん(仮名)という女の子が居まして

 

山田さんは

芸能人の松岡充さんがとてつもなく好きだった

 

その好きさと言ったらもう常軌を逸していて

この人は何かの病気なんじゃないかと思うほど

 

具体的にどう常軌を逸していたかは

高校時代の記憶が曖昧なので思い出せないんだけれど

とにもかくにも山田さんのその様子を見て

私は何度も何度も

(これはもう宗教と同じだな・・・)

と思ったのが記憶に残っているし

 

その中でも唯一

山田さんのこのセリフだけははっきり覚えていた

 

 

「あたし絶対松岡って苗字の人と結婚して

 松岡になる!!!!!」

 

 

そして山田さんは現在

 

 

松岡さんになっている

 

 

 

凄くない!!!?

 

マジで『松岡』さんと結婚したんだってさ!

 

 

人が人を愛する時

 

例えばそれは相手の容姿だったり

例えばそれは相手の性格だったり

例えばそれは相手の財力だったり

例えばそれは相手の家柄だったり

そういった事が関係してくるものでしょう

 

だけど

苗字ってどういう事!!!!?

 

闇が深くない!?

 

有言実行したのは素晴らしいけれど

『松岡』という苗字の男性を発見して

その人と結婚する所まで辿り着くっていうのが異様じゃない!?

 

愛せたんだ!?

 

苗字から愛した結果

その人自体をちゃんと愛せたんだ!?

 

えっそれほんとに!!!!?

 

 

交際開始当初とか

「俺のどこが好き?」

って聞かれる事もあったかなかったか知らんけども

それを聞かれたらなんて答えたんだろうか

 

「苗字(真顔)」って?

 

そんなバカな・・・

 

人間って分からねぇ・・・私には分からねぇ・・・

 

 

 

そして更に

 

高校時代

私にべったりとついてくる

田中花子さん(仮名)が居た

 

彼女は実は中学校も私と同じ学校だったらしく

田中花子さん曰く

私は・・・その・・・中学校時代に・・・

 

 

彼女に物申したらしい・・・

 

 

いやあのね!?

彼女にいじめられたって泣いていた子が居たんですよ!

椅子をぶつけられたんですって!!!

 

それでちょっとお話を聞きに

田中花子さんのクラスに乗り込んだらしいんですよね!

 

 

それでまぁなんだ・・・

いじめは無くなったらしいんだけれど

 

高校でその田中花子さんと私は同じ学校に入学し

同じクラスになり・・・

 

 

何故か田中花子さんは私にべったりだった

 

 

普通そうなるか!?

自分にヤキ入れた女に懐く神経が分からん!

 

最初は何も知らずに

(あぁ同じ中学校だったからすり寄ってきてるのかな)

と思っていたんだけれど(記憶にないから)

 

一緒に遊びに行ったりするようになってから

その過去の話を聞かされた私は

大層驚愕したもんだった

 

 

普通避けるだろ!!!

 

 

ただ今になって思えば

田中花子さんは大層歪んだ精神状態の子だったのかもしれない

 

当時は(まぁこういう子なんだろうな)と思っていたけれど

家庭環境も複雑だった様子だし

 

とにかく男好き

 

男好きもタチが悪いタイプで

好きになった相手が自分を好きになった途端に

他の人にターゲットを変えるタイプだった

 

要するに『小悪魔』と呼ばれるタイプ

 

 

ほとんど常に田中花子さんが私にべったりだったので

彼女がターゲットを変える度に

前ターゲットの男子生徒から

「最近花子ちゃんと連絡とれないんだけどなんか知らない?」

と相談を持ち掛けられる事が多かった

 

 

・・・し・・・知らない知らない!!!

 

強いて原因を挙げるとすれば

それは

 

お前が花子を好きになったからだ・・・!!!

 

 

これらの行動から考えると

田中花子は愛情に飢えていたのかもしれない

 

誰かに守って貰いたい気持ちがあったから

誰かを守った実績のある私にべったりだったのかもしれないし

愛情を求めて男を渡り歩いていたのかもしれない

 

実際の所どうだったのかは本人にしか分からない事だけれど

なんか可哀相

 

 

そんな田中花子さんは

 

自分の名前を非常に嫌っていた

 

 

彼女は常日頃

こう言っていた

 

私を鈴木ルカという仮名だとすると

 

「花子はルカになりたいの!

 ルカそのものになりたいの!

 鈴木になりたいの!

 そんで花子って名前も華子にしたい!」

 

 

苗字が私と一緒になったからと言って

私になれる訳ではないのだけれど

このセリフを100回は聞かされたような気がする

 

何か・・・憧れのようなものが・・・あったんですかね・・・

 

私なんてそんなに良いもんじゃないし

今の姿を見てごらんなさいよ!

 

 

37歳独身!

独り言で会話を成立させちゃうわ

胃腸は弱いわ腹の中に虫が居るわ

しまいには痔持ち!

 

うわぁ酷い!!!

 

 

・・・いや本当に酷いわ

 

文字におこすとヤバさが倍増するわ・・・

 

 

 

そんな田中花子さんは現在

 

 

 

『鈴木華子』になった

 

 

 

こんな事ある!!!!!!?

 

狂気を感じるんだけど!

 

 

あのあの!

名前をね

裁判だかなんだかで変えたって人は見た事があるんですよ!

 

聞いた話によると

その裁判で親がつけた名前を捨てて

新しい名前を手に入れる為には

『いかに自分がこの名前で苦労をしたか』

を涙ながらに訴えまくる必要があるらしい

 

 

田中花子の名前そんなに酷いもんじゃなかったからね!?

別に名前でいじめられるとかそういう事があるような

そんな名前じゃなくて

普通に可愛い名前だったんですよ!?

 

どうやって勝利を勝ち取ったの!!!?

 

 

そして苗字よ・・・

 

 

なんで私と同じ苗字になってんだよ・・・

 

怖いわ・・・

 

 

結婚しました!

みたいな雰囲気の内容が書かれている訳でもなく

もうそれこそ彼女の心の闇の深さ(私に対する独占欲)が原因で

すっかり疎遠になったもんだから

「何故鈴木に?」と聞ける訳でもない

 

 

ただただあの当時の

 

「花子はルカになりたいの!

 ルカそのものになりたいの!

 鈴木になりたいの!

 そんで花子って名前も華子にしたい!」

 

というセリフだけが頭をよぎるわ・・・

 

 

ぐ・・・偶然だよね!?

 

たまたま鈴木さんを好きになっただけなんだよね!?

そんできっと結婚したんだよね!?

そういう事だよね!!?

 

 

 

・・・こうして私は

 

Facebookを開く事をやめた

 

 

 

マジで鈴木華子って名前はなんなの・・・!!!!?