黒猫のワルツ

20歳「お前らの方がおかしいから(ぼそっ)」

 

皆様こんにちは

 

 

仕事中によく分からない工具?的な物の充電を依頼され

自分のデスクの下にあるコンセントで充電をしていた所

 

突然その工具?的な物が

「うぅーーーーーーぅぅん?うぅんうぅん・・・うぅーーーん」

という低いうなり声のような音を立て始め

最初は戸惑ったものの

放置して仕事に専念していた所

 

 

気付けば周囲の人たちが

私の事を「こいつ大丈夫か・・・?」という表情で凝視しており

 

 

突然変なうなり声をあげ始めた女

と数分間もの間思われていた事に気付いてしまったLUKAでございます

 

 

確かに私生活の中では独り言は多いけども・・・!

 

仕事中は独り言ほとんど言わんし

ましてやこんな変なうなり声上げないからね!!!?

 

 

そんな目で私を見ないで!!!

 

 

 

さて

私の会社の社長はとっても面白い

 

多分頭のネジが数本ぶっ飛んでいるんだと思われる

 

冗談が通じない人がこの人と対峙したら

多分本気で嫌う

 

 

実際に

あまり冗談が通じないタイプの20歳の女の子は

社長と会話をしている最中

目が一切笑っておらず

 

多分ほとんど話の内容を聞いていないのであろう

 

全然噛み合わないような返答をしてみたり

質問をされているのに「はははっ」と気のない笑いを返したりして

 

しばらく経って社長がその場から離れると

 

「マジうぜぇ死ねばいいのに」

と呟く

 

 

いやいや・・・!

頑張って楽しもうとしながら彼を観察してみて!?

全てが面白いから!

 

今まで出会った中で最も面白い人

と言っても過言じゃないくらいぶっ飛んでるから!

 

 

 

先日の仕事中

 

社長が

私と20歳の女の子の近くへやってきた

 

 

社長「作業員1さんが何か仕事を頼んできたり

   何か話しかけてきたり

   なんか喋ってるのが聞こえたりしたら

   全部俺かまともさんに報告してくれる?」

 

私「・・・・・・・・・はい?」

 

20歳「・・・・・・・・・・(ほぼ無視)」

 

社長「どんな些細な事でもいいから

   何か喋っていた事があったら報告して」

 

私「・・・・・・・些細な事とは?」

 

社長「例えば現場でこういう事があったとか話してたり

   これ発注しておいてとか

   とにかくなんでも」

 

 

それは・・・

 

私たちを盗聴器にする

って事ですか?

 

 

私「どういう意図でそういった事をおっしゃっているのか

  事情が分からないと

  どこからどこまで報告すべきかが明確にならないのですが」

 

社長「あの人に対してクレームが入ったから!」

 

 

・・・・・・・・・・へぇ?

 

 

社長「俺が代わりに頭下げてきたんだけどさ!

   「あの人普通の精神状態じゃない」って怒られてさ!

   申し訳ございませんって謝ってきてやったんだよ!

   いっつも俺がこうやって謝って歩く羽目になる!」

 

 

毎度毎度

社員に対するクレームが入る度に顔を真っ赤にして

「俺が謝ってやったんだ!」

と狂ったように繰り返し言うお前も大概だけどな?

 

 

私「具体的にどういったクレームだったんですか?」

 

社長「だから「精神状態が普通じゃない」って!」

 

 

いや・・・だ・か・らぁー!!!

 

作業員1さんのどういった振る舞いが

相手に対してそういう印象を与えたのか

が問題なんでしょー!!?

 

そしてそれを再発させない為に必要な情報を

私たちが貴方に報告すればいいって話なんじゃないんですかねぇー!?

 

日本語通じねぇなぁもう!

 

そんなんだから再発防止の対策が取れなくて

いつまで経ってもクレーム減らねぇんだよ!

 

 

そして

 

社長に対するクレームは他の人の所に入っていて

同じく「精神状態が普通じゃない」って言われてるらしいけどな・・・

 

目くそ鼻くそを笑うってやつだよ・・・

 

 

私「・・・具体的に

  作業員1さんのどういった振る舞いから

  そういったクレームに繋がったんでしょうか」

 

社長「そんなのは知らないよ!

   俺はただそうやって言われただけだから!」

 

 

お前さぁ・・・

怒られたらとりあえず謝っておけばいいと思ってね?

 

なんだってこの人はこんなにも

社会人としてやるべき事が分かっていないんだろう・・・

 

ちょっと考えれば分かるような事でも

ちょっとも考えないんだろうな・・・

今までそれでやって来られたってのが何より凄い

 

 

前社長で現在会長は

身を粉にしてよそでは働けねぇ自分の息子を囲うお城(会社)を建てた

みたいな感じじゃん

 

 

私「クレームを受けた場合

  再発を防止する為に

  まずは何故そういったクレームが発生したかを

  詳しくお客様から聞き出して

  それに基づいて対策を練る必要性があると思うのですが・・・」

 

社長「いやだってお客さん怒ってんだよ!?」

 

 

そりゃクレームですからね!!?

 

 

社長「謝るしかないでしょ!!!?」

 

 

理由も分からずただ黙って怒られて帰ってきて

理由も分からずに部下を怒ったって何の意味もねぇだろがい!

 

 

社長「とにかく!」

 

 

その瞬間

 

上の階で一人で作業をしていた

社長の息子がいつもの発作を起こした

 

 

息子「んぁあああああああああああ!!!!

   っだよもぉおおあぁぁああああああー!!!

   っふぅーーーー!っふぅーーーー!はぁぁぁーーー!!!!!」

 

私「・・・・・・・・・(もう笑いそう)」

 

20歳「・・・・・・・・・」

 

社長「作業員1さんの頭がおかしい

   って言われたの!

   だからそういう事が起きないように監視しなきゃなんないの!」

 

息子「ふんっ!!!(ドンッ!!!!!!)

   んぎょぇああああああああああー!

   あぁーーー!あぁーーーっ!(バンッバンッバンッ!!!)」

 

私「・・・・・・・・・・んぐっ(必死に笑いを堪えている)」

 

社長「作業員1さんは俺から見ても

   たまにおかしい時あるし

   お客さんもそうやって言うって事はどっかおかしいの!」

 

息子「んなぁあああああああああああー!(超甲高い声)」

 

社長「おかしい社員が居たら監視しないと

   また俺が謝罪する事になるから!!!

   とにかくそういう事だから2人ともちゃんと報告して!」

 

私「・・・・・・・・・・・・・ちょっ・・・」

 

 

いや・・・・・・・

 

 

ちょっと・・・

 

 

あのさぁ!!!?

 

 

 

どう考えても誰がどう見ても

お前の息子の方が絶対頭おかしいからな!!!!!?

 

 

そして絶対あの奇声が聞こえているにも関わらず

なんでもねぇみたいな顔してる親のお前も

どう考えても誰がどう見ても

絶対頭おかしいからな!!!!!!!?

 

 

他の奴の報告がどうこう以前に

まずお前の息子を精神病院に連れて行けよ!!!

 

 

そしてお前も行ってこいやーーーーー!