黒猫のワルツ

若い頃は本当にごめんね・・・!?

 

皆様こんにちは

 

 

会長と2人で一緒に仕事をしていた所

社長(会長から見て息子)についての話題になり

 

「あいつは余計な事喋りすぎなんだよ!

 喋れば喋るほどコミュニケーションが取れねぇ奴なんかおれぁ初めて見たね!

 昔っから余計な事言うなって言ってるのに一向に直らねぇ!

 一生喋らねぇ方が人間関係上手くいくんじゃねぇかと思うんだわ!

 入社一か月の新人とかの方がまだ皆と仲良く意思疎通出来るじゃねぇか!

 あんたもそう思うだろ!?」

 

と言い放ったのを聞き

 

腹がよじれるほど笑ったLUKAでございます

 

 

 

父・・・!

 

あんた昔っから注意してきてたんだね・・・!!!

 

てっきり甘やかして放置しまくった結果があれなのかと思ってたら

何度言っても直らねぇタイプだったんかい・・・!

 

 

会長は御年80歳

 

それでもバリバリ働くし

最近たまに一緒に仕事をする事や

荷物運びを手伝う機会があるんだけれど

 

この人が社長だった時代は恐らく相当素晴らしかったに違いない

と思えるほどの人格者である

 

 

恐ろしい勢いで人を罵る事もあって

それは聞くに堪えないものもあるんだけれど

 

言うだけあってとにかく仕事が出来る

 

 

そして例え罵ったとしても

その人がやった仕事に対しては正当に評価をして還元するし

仕事を完全に任せる事も多い

 

だからこそ信頼を裏切られた時の罵りも激しくなるんでしょうかね・・・

 

 

この性質で社長という立場だったら

そりゃーこの人一代で成功したのにも納得だ

 

会長がいまだに発言力を持っているのも

これらの実績があるからなんでしょうね

 

 

いやー会長が社長だった時代に働いてみたかったなぁー

残念!

 

 

 

そんなこんなで

会長派閥と社長派閥(社長派閥は社長とまともさんの2人きりだけど)の間で

ふわふわーっとしている私ですが

 

先週実家へ泊まりに行った時の事

 

 

私「また社長からお菓子だぞー」

 

母「今日は何?」

 

私「知らん

  開けてみなさいな」

 

 

社長から貰ったお菓子は

ほとんど全てと言っても過言じゃないくらいの割合で

実家の両親のお腹に収まる事になる

 

 

 

あんまりお菓子食べないんだよね・・・

 

 

お菓子なんか食うより米だろ!

 

日本米最高!

米農家さんいつも美味しい白米をありがとう!

日本米は何と一緒に食べても極うまだよね!

日本人に生まれてよかった!!!

 

 

母「社長さんの面白い話無いの?」

 

 

母は

私の会社の社長がかなり好きである

 

一度顔を合わせた事があるんだけれど

容姿に対しては恐ろしくバッサリ

 

だけど

私が話す社長の面白い発言や行動については

「面白い人だね!」

と大喜びで聞いている

 

 

私「そういや今日

  「ルカさんのお母さん

   ルカさんがうちで働けて本当に良かった

   って言ってるでしょ?」

  って聞いてきたね」

 

母「・・・・・・・は?」

 

私「多分

  「こんなに良くしてくれる会社で娘が働けて

   お母さん大喜びしてるに違いない!」

  って思ってるんだろうね

  こうしてお菓子買ってあげてるし

  みたいな」

 

母「あっははははははは!

  どういう事それ!?

  そんな事考える訳ないよね!」

 

 

バッサリ!!!

 

 

母「なんであんたがそこの会社で働いて

  あたしが「あぁ良かった!」ってなるの

  どういう発想なの

  そんな単純な人間なんていないでしょ」

 

私「きっと・・・自分の会社というか

  自分の行動に絶大な自信を持ってるんでしょ

 

母「あんたがどこで働こうが

  別にあたしに関係ないけど」

 

 

本当にな!!!?

 

全くその通りだな!!!

 

 

母「ほんっと面白い人だね

  何を考えてるんだろ」

 

 

あんたの言う「面白い」って絶対バカにしてるよね!?

いや私もすげぇ面白い人だと思ってるから人の事言えないけどさ・・・!

 

 

母「あんたそれになんて答えたの?」

 

私「「はははっ」」

 

母「あはははははは!」

 

 

楽しそうでよかったよ・・・

 

 

私「後はこの間送り付けてきたわさびおろしの話で

  「今度ステーキ肉買ってルカさんの家行くから

   それでわさびおろして乗せて食べたいね!」

  って言ってきた」

 

母「一体何を考えてんだろう!!!!?」

 

 

本当に何を考えているんだろうね・・・

 

 

母「あんたなんて答えたの」

 

私「「私の家に既婚男性が入れると思わないでください」

  って」

 

母「あはははははは!!!

  ステーキで釣れると思ってたのにがっかりだろうね!?

  既婚男性どころか

  母であるあたしですら入れて貰えないのに入れる訳ないよね」

 

 

あっうん・・・

 

 

母「なんぼ言い寄ってもあんたがそんな反応なのに

  それでも言い続けるって

  よっぽど精神的に強い人なんだろうね

  その社長」

 

 

いやね!?

そう思うじゃん!?

 

だけど違うんだなぁこれが!

 

 

私「それは多分性癖の問題じゃないかな?

  精神は完全な情緒不安定で躁鬱っぽいよ

  3分前まで完全に沈み込んでたのに急に歌歌いだしたりして

  相当危ない」

 

母「そんななの」

 

私「あと・・・たまに過呼吸起こす」

 

母「・・・・・・・どういう時に過呼吸起こすの」

 

 

えっと・・・

3回くらい見たけど・・・

一番詳細が分かっているのは・・・

 

 

私「私が入社してまだ何か月かの時に

  要領を得ない上に一向に噛み合わない話をしてきた事があって

  「おっしゃっている事の意味が分からない」

  「整理してから話してください」

  「結局何をおっしゃりたいんですか?

   脱線しすぎで何をおっしゃりたいのか分かりません」

  みたいな事を言ったら

  その直後に過呼吸起こしてた」

 

母「・・・・・・・・・・・・」

 

私「ちょっと誰かに反論されたりすると

  過呼吸起こしちゃうのかなぁ?」

 

母「いや・・・分かるよ!!!!!!!?」

 

 

えっ

 

 

母「あんたねぇ!?

  あんたがたまにする

  きっつい目ときっつい丁寧口調で言われたらねぇ

  誰だって過呼吸起こしかねないからね!!?」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

母「過呼吸程度で済んでよかったね!?

  分かる!

  分かるわぁ!

  死にたい気持ちになる時あるもんね!」

 

私「そんな事ないでしょ!?

  それは言い過ぎじゃない!!?」

 

母「いや!!!

  翌日首つって死んでてもおかしくない!

  あんた多分相当冷たい目ぇして

  ものっ凄い冷たい口調で淡々とそれ言ったんだろうね・・・

  もう俺死んだほうがいいのかなみたいな気持ちになったのかもしれない・・・

  想像しただけで怖いわ・・・

  あぁこわっ!!!

  かわいそ!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

母「あんたが結婚したら

  多分旦那さんそのうち死ぬと思うもん」

 

私「言い過ぎじゃね!!!!!!?」

 

 

そこまで言う!!!?

 

えっそうかな・・・

そんな酷いかな・・・

だから普段からにこやかに過ごすように心がけてるんだけど・・・

 

確かに支離滅裂な事を言う人が居たり

あまりにも酷い日本語の人を目の当たりにしたり

感情任せに訳の分からねぇ事を言う人が居ると

稀にこう・・・

きつい言い方をしてしまう事もあるような無いような・・・???

 

 

いやでもね!?

それはあれだよ!?

 

反抗期が特に酷かったってだけで

今の私はそこまで・・・そこまで・・・あれじゃないと・・・おも・・・

 

 

母「あんたの目と口調は

  それだけで人を殺せると思うよあたしは」

 

私「!?!?!?」

 

 

お・・・おかん・・・あの・・・・・・

 

 

 

もっと優しくするように心がけるね!!!!!!!!?