黒猫のワルツ

さぁ金属鉱石集めだ

 

皆様こんにちは

 

ちょっとスマホゲームに夢中になると

すぐに手が痛くなってしまうLUKAでございます!

 

 

会社の20歳の女の子が言っていたけれど

最近の若い子は指が曲がっているらしいですね・・・

 

スマホを手に持って使用する時間が長いせいで

みーんな指が曲がってきちゃうんだとか・・・!

 

 

私もいつか曲がるのだろうか・・・

 

 

という訳で

 

最近めっきり更新していなかったネタなので

「こいつきっとやってねぇな」

と思われてもおかしくなかったARK

 

 

やってる

 

 

やってるけど

記事にするほどの事が何も無い日々が続いている

というだけだ・・・

 

 

このARKというゲーム

私は以前からよく知っていて

YouTubeで公開されているプレイ動画を

毎日毎日飽きもせず見ていたんだけれど

 

ほとんどの方が途中で配信を辞めちゃうんですよね

 

 

その事情の一つとして

「裏作業が多くて画にならん」

 

配信出来るような物がほとんど無く

ひたすら資材集めばかりになっちゃう

って事が多いゲームなんですよ

 

 

そう

 

私もそうなのだ!!!

 

 

具体的に何をやってたかっちゅーと

 

 

資材集めだよ

 

 

もうそのままだ

 

資材集めしかしとらん

 

 

ちょっと作りたい物があって

それの必要資材がエグかった

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327231357p:plain

 

これね!

 

『工業炉』

 

これがあると金属をインゴットにするのが

非常に楽になる訳なんですよ

だから欲しい!

 

欲しいけど

これを作るのに必要なのが

 

・金属のインゴット×2500個

・クリスタル×250個

・セメント×600個

原油×400個

・ポリマー×400個

 

金属のインゴットを作るのを楽にしたいのに

その機械を作るのに金属のインゴットが2500個必要っていうね・・・

 

鬼かよ

 

そしてセメントも集めるのが大変だし

ポリマーはセメントを使って作るんだなぁーこれが!

 

 

そんな訳で

 

ひたすら金属鉱石を掘ってきては焼いてインゴットにして

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327231305p:plain

 

このビーバーみたいなカストロイデスちゃんの巣を探し回っては

そこからセメントを盗む日々を送っていた

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327231724p:plain

 

上半身が裸なのは

巣を荒らした私をカストロイデスちゃんが襲って

装備が壊れたからですね

 

ごめんて・・・

 

セメント作るの大変だから

お前の巣から盗むのが一番手っ取り早いんだよ・・・

 

 

この作業をひたすら繰り返しながら

前回うっかり死なせてしまったケツァルコアトルスの代わりの

新しいケツァルコアトルスを探す

 

何日も何日もそれを繰り返し

ようやくまずは工業炉の完成!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327232028p:plain

 

で・・・でけぇ・・・!

 

ただ

これのおかげで金属のインゴットを作るのが各段に早くなった!

 

・・・まぁ

これを作る為に金属のインゴットを大量に消費したから

また金属鉱石集めて来なきゃならないんだけど・・・

 

 

こうしてまた金属鉱石集めをして

ようやく拠点を金属の拠点に作り替える事が出来ました!

 

 

2階部分はまだほとんど何も無いけど

金属インゴットを大量に消費して作る

寝具か何かを作ってそれを置こうかな・・・

また金属鉱石集めか・・・頑張れ自分・・・

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327232201p:plain

 

こちらは1階の作業スペース!

物造りをする場所ですね!

 

前までは木の棚にものを詰め込んでいたので

あまりたくさん収納出来ず整理するのも大変だったし

作業スペース付近が棚まみれになっていたんだけれど

金庫に変えたので物がたっぷり収納出来て楽!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327232313p:plain

 

そしてこちらも1階部分で

お料理スペースですね

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327232458p:plain

 

金属鉱石をもっとたくさん集めて

冷蔵庫をもっともっと増やしたいし

 

またアホみてぇに金属インゴットを消費する

工業用調理器具も作りたい

 

なのでちょっと空きスペースを広めに確保しております

 

 

地下はこんな感じ

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327233225p:plain

 

見えないように隠しておきたい恐竜たちの餌箱なんかを

ここに設置しておこうかなぁー

 

 

ここまで出来たらもう以前の拠点は不要だよね!

ってな訳で

以前の石で作った拠点を壊していく・・・んだけど

これもまぁー大変で何時間もかかった

 

 

作った建材を壊すと

素材が半分戻ってきちゃうんですよ

 

石50個と木材30個で壁1枚を作ったとすると

その壁を壊した時に

石25個と木材15個が私の荷物の中に入る

 

するとどうなるかっちゅーと

 

 

あっという間に重さで動けなくなる

 

 

だからといって戻ってきた素材を捨てるのも出来ない

 

 

だって・・・!

 

素材集めるの本当に大変だったんだもん・・・!

 

 

なので

私の周りをアルゲンたちに飛び回って貰い

拾った素材をアルゲンたちに預けて

新しい拠点に運び込みながらの解体作業になった

 

何時間かかったんだっけな・・・

 

6時間くらいかかったかな・・・

 

 

しかもこのゲーム

壁やら床やらは土台を壊せば一気に上の方も壊れてくれるんだけれど

(ただその場合素材は自分で壊した部分の半分しか戻ってこないので

 上から綺麗に壊していかないともったいない)

電気の配線やら水のパイプは壊れてくれない

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327232946p:plain

 

電線とコンセントが浮いてる!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327233001p:plain

 

ふざけんなよ・・・!

めんどくせぇ!!!

 

 

手が届かず地上から壊せない部分は

アルゲンに乗って空を飛びながら必死に壊す

 

あぁぁああああ微調整が難しいなぁもう!!!

 

 

 

ただ

こんな事を数日間ひたすら繰り返したおかげで

拠点がとってもすっきりしました

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327233200p:plain

 

あーやっと綺麗になったー!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327233339p:plain

 

良い感じ!

 

 

ただ

夜はちょっと暗いから

もうちょっと明るくしたいかも・・・

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327233416p:plain

 

なんも見えん!

 

 

でもあのさ・・・

私シングルプレイでこのゲームをやっていて

本当に正真正銘一人っきりなのに

ここまで大きな拠点を作る必要性って無かったと思うんですよね・・・

なんでここまで手を広げてしまったんだろうか・・・

 

 

 

後はそうだなぁ

 

新しいケツァルコアトルスを発見したんですよ・・・

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210327233600p:plain

 

レベル85!

 

 

慌てて拠点に戻って

装備を整えて挑んでみた

 

何度も何度も見失いながら麻酔弾を撃ち込む

 

 

・・・何度も・・・何度も・・・

 

 

 

3時間経っても寝かしつける事が出来ず

力尽きて拠点へ帰りました

 

 

いきなりレベル85は無理ぃーーー!

 

 

1匹目のケツァルコアトルス

前回のレベル10以下とかが良いんだよ!

じゃないと無理なんだ!

 

高レベルのケツァルコアトルスケツァルコアトルスに乗ってやらんと厳しいんだよ・・・!

 

分かっちゃいたけど手を出した結果

大量の麻酔弾と3時間もの時間をドブに捨てる事になってしまった・・・

 

 

なんって辛いゲームなんだ・・・

 

数多の人たちが嫌になって辞める訳だよ・・・

 

 

せっかく洞窟に挑戦して拾ってきたアーティファクトとやらも

バグで消えちゃったし・・・

(まぁフンコロガシのついでに拾ってきただけだけど)

 

 

私ももう嫌になったもーーーん!!!

 

 

こんな・・・こんな鬼畜ゲーム・・・

 

 

 

よし

 

記事書き終わったしARKやろ!!!