黒猫のワルツ

今日の8時頃 私は先生にヤキ入れられてる

 

皆様こんにちは

 

早速ごつくて超かっけー私の作業着が届いたものの

誰もが皆「え・・・?大きくない?」と不安そうな表情を浮かべた

 

 

・・・が

 

 

ぴったりだったLUKAでございまーっす!

 

 

上はメンズのM!

下はメンズのSでぴったりでしたー!

 

 

・・・な・・・なんでや・・・

なんで私の肩はこんなにいかついんや・・・

 

 

そしてなんでいつもズボンの丈は長いんじゃー!

 

短足ーーー!!!

 

 

 

さて

そんな私ですが

 

実はここ最近

とってもお腹が痛い

 

ただね

全然お腹を下していないんですよ

 

あっいや

最近の記事の中では大分下してたけど

あれは数週間前のだから!

 

 

この数日の間

お腹を下していないのに異様にお腹が痛い

 

下腹部なのかなぁー

 

なんかこう・・・

 

 

胃腸じゃないような気がしていた

 

 

37年間脆弱な胃腸と生きてきた私ですからね!

これは胃腸じゃないかもしれない

って事くらいわかりますよ!

 

・・・多分ね

 

 

でまぁ

最初の数日は様子見をしていたんです

 

いってぇなーほんとにもー

くらいの感じだった

 

だけど

日に日に強くなる痛みに耐えかねて

鎮痛剤を飲む日が出てきた

 

不思議なんだけど

鎮痛剤を飲んでから

10時間くらい経過しても痛みが無いんですよ

 

もう絶対鎮痛剤の効果が切れている

って状況でも痛みが無い

 

 

なので

耐えられなくなったら鎮痛剤を飲んでみる

みたいな事をやっていた

 

数日早寝してれば治るだろう!

 

 

・・・が

 

痛みはいや増すばかり

 

 

ここで私は考えた

 

 

さすがに病院へ行った方が良い気がする

 

 

虫を飼っていた件は既に終わった話で

もうすっかり良くなっていたけれど

これはまたこれで明らかに別件だ・・・

 

 

しかも腹を下していないときたもんだ!

 

虫の時より遥かに原因不明!

 

 

ただ・・・

 

この会社

 

 

休む時に休む理由を根掘り葉掘り聞かれる

 

 

あの・・・有給休暇を取る為の書類があって

普通はそれに「私用の為」とでも書いて提出すれば

そこまでアホみたいに詳しく聞かれる事なんて無いじゃないですか

 

 

だけど今の会社は

 

 

すっげー根掘り葉掘り聞いてくる!

 

 

「私用って何?」

「身内に不幸でもあった?」

「旅行にでも行くの?」

「家族が病気?」

「どっか体調悪いの?」

 

 

正直に全てを話すまで

決して逃がしてくれないのである

 

 

めっちゃ嫌なんだけど!

 

腹が痛くて病院へ行くって事を

なんでそこまで説明しなきゃならんの!?

 

いや!

やましい事なんて何も無くても

なんかちょっと嫌じゃないですか!?

 

一言でいえば「面倒臭い」!!!

 

 

午前か午後の半日だけでも休みを取って病院へ行けたらいいんだけれど

それが引っかかってどうしても口に出せない

 

 

腹が痛いなんて言ったら大騒ぎになるぞ・・・

どうすんだよ・・・

 

 

そこで私は

苦肉の策として

 

定時きっかりで会社を出て

全力疾走でいつもの病院へ行く事にした

 

 

受付は17時半まで!

 

会社から駐車場まで5分!

車で病院まで飛ばせば10分!

 

なんとか間に合う・・・!

 

 

ただ

 

それを決行した当日

 

 

病院の駐車場に車を停めようとした私は

何か嫌な予感がした

 

 

なんで車が一台も停まってないの・・・?

 

 

恐る恐る車から降りて病院の前に立つと

 

そこには

 

 

「本日休診」の張り紙

 

 

 

なんでーーー!!!?

 

 

どうやら先生が出張の為

通常の休みとは別に決定された休診らしい

 

 

が・・・頑張って走ったのにぃーーー!

 

 

しかもその「本日休診」の下には更に続きが書かれており

私が病院へ行ったその日から

3日間休診だというじゃありませんか・・・!

 

 

なんという事だ・・・!

 

最悪のタイミングだ・・・!

 

 

こうして3日間のお預けを食らった私は

お腹の痛みがもうすっかり毎日出るようになっていた

 

 

なんなんだよもう・・・!

 

っていうかこれ内科じゃない気がするんだよなぁー

婦人科なんじゃねぇのかなぁー・・・

 

でも婦人科にはこれまで全く縁が無かったし

とりあえず慣れた内科で診て貰いたい・・・

 

 

金曜日

 

ようやく今日はいつもの病院がやっている日!

 

さぁ今日こそ駆け込み診察してもらうぞー!

 

 

定時に会社を飛び出し

駐車場まで全力疾走した私は

遂に病院で受付をして貰える事になった

 

 

受付で丁寧に現状を説明し

すぐに診察室に通される

 

 

先生「何日も前からお腹痛かったの?」

 

私「はい!」

 

先生「なんでもっと早く来ないの!?」

 

 

えっ!!!!!

 

いやあの

 

一応4日前にも来たんですよ!!!?

 

来たけどやってなかったんですよ!!!

 

 

いや・・・でもあれですよね

それより前からお腹痛かったって言ったから

それで怒ってるんですもんね・・・

 

すんません・・・

 

 

私「すみません!」

 

先生「まぁ今更言っても仕方ないからいいけど・・・

   ちょっと触診します」

 

 

ごめんなさい・・・

 

 

しょぼんとしながらも

 

私は

 

やっぱりこの病院は良い所だなぁーと感動していた

 

 

病院って

病気の人を治療する為の場所だけど

それ以前に

患者自身に治す気がないとダメな場所じゃないですか

 

自分の体調不良を放置している人間なんて

病院側からしたら意味が分からんですよね

 

なんでもっと自分の事を自分で把握出来ないんだ!

ってなるのも当然だろう

 

先生は私の代わりに私を怒ってくれているのだ

 

 

だけどそうしない先生も当然居るし

誰にでも優しい先生の方が人気なのが現実である

 

 

いやいやダメだろ!

ダメな事はダメって言ってくれる先生こそが良い先生だろ!

 

 

私「・・・・・・・(感動中)」

 

先生「どの辺りが痛いの」

 

私「へその下のこの辺りが」

 

先生「ここ?(ぐっ)」

 

私「んぎっ!」

 

先生「こっちは?(ぐっ)」

 

私「・・・・・・・・・・?」

 

先生「こっちも大丈夫?(ぐっ)」

 

私「だいじょ」

先生「ここね(ぐっ)」

私「ぎひっ!!!」

 

 

先生怒ってる!?

怒ってるでしょ!!!?

 

いつもよりなんか激しいよ!!!?

 

 

先生「あのねぇ

   こんな時間に来られても

   血液検査も何も出来ないでしょう!

   自分で分かるでしょう!?

   もしかしたら結構よくないかもしれない

   検査が必要かもしれない

   って分かってない!?」

 

私「そ・・・そんな予感はしてました・・・」

 

先生「そうでしょう!?

   だったらなんでもっと早い時間に来ないの!」

 

私「すみませ」

先生「明日朝一で来て!」

 

 

えっ

 

 

私「あっいやあの

  明日仕事で」

先生「何を言ってるの!!!?

   痛いんでしょう!?

   鎮痛剤飲んでても押したらあれだけ痛いんでしょう!?

   何が仕事なの!

   バカ言ってんじゃないよ!」

 

 

ひぃぃっ!

 

でも先生!

無理なんですよ!

明日は土曜日ですけど

土曜日は交代制で出勤なんですよ!

 

でもって明日はよりによって

 

20歳の女の子が出番だったけど

「彼氏休みだから休み変わってー」

と言われて変わってあげた出社日なんですよ・・・!!!

 

絶対休めねぇんですわ!

 

 

先生「分かったの!!!?」

 

私「あっ・・・あの」

 

先生「終わり!

   とりあえず薬出すけど多分きかないよ!

   良いね!?明日朝一ね!!!」

 

私「ぁうぁ・・・」

 

 

いやぁーーー・・・あっはぁ・・・

 

虚血性腸炎をすぐに見抜いた先生が

これだけ急がせるって事は

よほどなんか異様なものを感じ取ったのかなぁー

 

でもなぁー

 

いやぁぁぁぁ・・・困ったなぁ・・・・・・

 

 

 

半ば追い出されるようにして診察室を出た私

 

 

どうすっかなぁー!

 

いやでも無理なんだよ!

仕事は休めない!

明日はまともさんも本当は休みなのに

お客さんを連れて遠出しなきゃならないから

電話番が一人も居なくなっちゃう!

 

やむを得ん!

 

 

先生すまん!

 

・・・じゃないか

 

先生は自分が謝ってほしい訳じゃないよね

 

先生はきっと

謝るべきは自分の身体にだろう!

みたいな感じに違いない

 

私の身体!すまん!!!

 

 

精算を待っていると

そこへコソコソと一人の看護師さんがやってきた

 

 

看護師「先生怖かったでしょう・・・!

    ごめんね!(ぼそぼそっ!)」

 

 

本当にこの病院はなんてすばらしい病院なんだ・・・!

 

どんなに怒られたって一生ここに通うぞ私は・・・!!!

 

 

私「いえ・・・先生のおっしゃる事は正しいですし

  自分の身体を第一に考えない私が病院で怒られるのは

  当然の道理だと思っております・・・」

 

看護師「それで・・・明日は無理そうなの?」

 

私「ど・・・どうしても・・・

  本当は休みだったんですけど

  代わりに出る事になった出社日で・・・」

 

看護師「あぁーーー・・・そっかぁー

    ・・・じゃあ月曜の朝ならどう?」

 

私「どう・・・でしょう・・・」

 

 

あ・・・

 

午前中に大事な打ち合わせがあるって言ってた!

 

絶対9割大事じゃないけど

大事な打ち合わせがあるって言っていやがった・・・!

 

 

私「ダメかもしれない~~~・・・!」

 

看護師「えぇぇぇ・・・

    なんとか月曜の朝来れない・・・!?

    明日は無理でも・・・!」

 

私「うぅっ・・・はぁっ・・・!

  が、頑張り・・・ます・・・」

 

看護師「うん!頑張って・・・!」

 

 

精算を終えて薬局で薬を貰った私は

 

これで治ってくれ!

と心の底から願いながら薬を服用

 

 

しかし!

 

思った通りさっぱり効かない!

 

 

あぁー!やっぱこれ胃腸関連じゃねぇわぁぁー!!

まいったなぁー!

 

 

そして土曜日と日曜日を経て

月曜日

 

 

私は

 

会社に居た

 

 

だってぇぇぇーーー!!!

打ち合わせのみならず

10時から社長と外勤が入っちゃったんだもーーーん!

 

うわぁぁぁーーーん!

 

 

更には

社長からポンポンポンポン今週中の予定を入れられていく

 

どうすんだこれ・・・

 

どうやって休みを取ればいいんだ・・・

 

 

午後になって薬が切れた

 

 

お腹いたぁぁああああああああああーーーい!

 

 

社長「ルカさんなんか顔色悪くない?」

 

私「・・・・・・・・・・・・

  じ、実はですね・・・

  1週間ほど前から異様にお腹が痛くて・・・」

 

社長「え!?そうなの!?

   なんかたまに顔色悪い時あったけど!」

 

 

それ多分鎮痛剤切れてるタイミングや!

 

 

私「明日一日休みをください・・・!

  鎮痛剤でごまかしてましたけど限界です・・・!

  多分なんだか厄介な検査になる予感がします!」

 

社長「具体的にどう痛いの?

   俺はどうしたらいい?」

 

 

お前に出来る事なんかねぇだろ!!!!?

何を言っているんだお前は!

 

 

そしてここから

 

鎮痛剤を飲み直す暇も与えず

「心配だよ」「大丈夫なの?」と心配している風なセリフを挟みつつ

20分もの間立ったまま質問をされ続け

なんなら吐き気すら催してきた

 

こいつ・・・絶対本当は何も心配してねぇだろ・・・!

 

 

ようやく20分後に解放された私だったが

その後

あらゆる社員たちから

「大丈夫?」「具合悪いんだって?」「明日病院行くって?」

と声をかけられた

 

 

 

え・・・

 

 

会社を休んで病院へ行くのって

 

 

こんなにハードなミッションだったっけ・・・!!!!!!!?