黒猫のワルツ

どんだけ出入り自由だよ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

新しい会社に勤めるようになり

私には

 

いまだに全く理解が追い付かず

頭が真っ白になる出来事がある

 

 

それは

 

 

来客の対応

 

 

いや

あのー出来ますよ?

 

いらっしゃいませー

から始まって

貴様は何奴だって確認をして

誰に用があるのか聞いて

アポイントを取っていたかどうか確認して

アポイント取っててこっちの担当者が居るなら

スリッパ差し出して「こっちへ来な!」ってやるんですよね

 

そんでコーヒーなりお茶なり出してやりゃいい

 

 

なんだけど

 

 

今の会社で私は

これがまともに出来ない

 

 

接客業をやっていたにも関わらず

来客が来る度にフリーズ状態に陥る私

 

その原因は

 

以下の通りである

 

 

玄関よりも前の段階に

チャイムが設置されているはずなのに

誰一人としてそのチャイムを鳴らさない・・・!

 

チャイムを鳴らしてインターホンで「〇〇会社です」って挨拶をして

それから玄関に来る

なんて律儀な人は誰一人として存在しておらず

 

超いきなりバーン!と玄関を開けて

 

「ハッ!」と顔を上げた次の瞬間にはもう靴を脱いでいて

 

勝手にスリッパ出して履き替えて

もう私の隣を通過して社長室とかに入って行く

 

 

この間わずか10秒も無いくらい

 

 

む・・・

 

 

無理じゃね!!!?

 

 

私が立ち上がった時には

もう勝手にスリッパに履き替えてて

ズカズカズカッ!と歩いて来ている状態で

 

目の前にバッと私が飛び出して

「とっ止まりなさい!あんた誰!!!?」

とかって出来ねぇだろ・・・!

 

 

小さな会社あるあるなんですかね・・・

皆顔見知り!みたいな感覚なんでしょうし

勝手知ったる会社の中なんでしょう

 

どこに誰が居るかを分かっているから

挨拶だのなんだのしている暇があったら

さっさとそこへ行きたいって話なんでしょうよ・・・!

 

 

でもさ・・・

 

今のこの時代

よその会社にそんな・・・

問答無用でズカズカ入るのってどうなの・・・!?

 

個人情報保護の観点から言っても絶対ダメだよね!?

 

 

なので私は

来客が来るたびに

 

(ふあぁぁああ!!!誰やねんこいつー!

 また勝手に知らない人入ってきたーーー!!!)

ってびっくりしちゃって

全く対応しきれない

 

 

私の横を凄いスピードで見知らぬおじさんが通過しくのを

唖然としながら見つめ

 

どこかで停止したらそれをまた

唖然としながら見つめて

 

一呼吸置いて自分の中で色々な感情を整理して

ようやくコーヒーを用意しに行く感じである

 

 

マジで

 

勝手に入ってくる来客とかいまだかつて体験した事ねぇから

どうしたらいいのか分からねぇよ・・・!

 

通常事務所の中とかって

『関係者以外立ち入り禁止』なんじゃねぇの・・・!?

なんで我が物顔で入ってきちゃうの・・・!!?

 

 

これが1カ月半ほど続き

私はちょっと悩んでいた

 

1カ月半もの間何度も何度も

勝手に入ってくる人たちを見てきたけれど

それでも全くこの状況が受け入れられず

思考が停止し

身体も硬直してしまう

 

 

どうしたらこの会社の『人類皆家族』システムに

自分も馴染めるのだろうか・・・

 

 

20歳の女の子にそれを相談した所

こんな答えをくれた

 

「あーだからお客さんとか放っておけばいいんですよー

 放っておいたら勝手に入ってきて勝手になんかやってるから~」

 

 

放っておいたら

 

勝手に入ってきて

勝手になんかやってる・・・!!!!?

 

 

より一層訳が分からない!!!

勝手に入ってきて勝手になんかやってる見知らぬ人を

全く気にせずに仕事をする事なんて出来ますか!?

 

びっくりして見るでしょう!!!

凝視だよねぇ!!!?

 

はぁ誰やねん!?からの

はぁ何してんねん!!?でしょう!?

 

 

・・・いや

 

言われてみれば確かに

20歳の女の子は来客があろうが何だろうが

決して動じる事無く

席に座ったままチラッと横目で見るだけで

またすぐにパソコンに視線を戻して仕事をしていた・・・

 

なんなら

「コーヒー淹れて~」って言われてから

ようやくコーヒー淹れる感じだもんな・・・

 

そうか・・・

 

この『動かざる事山の如し』の志が私には足りないのだろうな・・・

 

 

そうだよね!?

 

見知らぬ人が勝手に入って来て勝手になんかしてても

気付かないくらいの感じで良いんだよね!!?

 

いちいちびっくりして

(ふあぁぁぁーーー!!?誰ぇぇぇ!?)ってなってる

私の方がどうかしているのかもしれない

 

 

入って来た人がナイフ持って振り回し始めたり

入って来た人がパソコンにUSB差してデータコピーし始めたら

そこでようやく慌てても良いんだねきっと

 

 

・・・・・・・・・・な訳あるかっ!!!

 

 

絶対!

 

絶対おかしいって!!!?

 

「ここはお前の家でもお前の会社でもねぇ!

 勝手に入ってくるんじゃねぇよ!」

ってなるのが普通なんじゃないんですか!?

 

 

えっもう『普通』が分からない

 

『普通』って難しい

 

今の会社に入社してから

『一般的に』とか『普通』とかの概念をことごとく木っ端みじんにされて

もう何も分からなくなってきた

 

 

私がおかしいのか・・・!?

 

 

 

しかしまぁいつまでも

来客が来るたびに(ふあぁぁぁぁぁ!!!)ってなってる訳にもいかない

 

そこで私は

 

勝手に人が会社の玄関を開けた瞬間

 

凄まじい勢いでダッシュして玄関へ行き

顔も確かめる暇無くスリッパを差し出す!!!

 

というやり方をしてみようと決めた

 

 

どうせ全員ズカズカ入ってくるんだよ

 

社名も名前も名乗らず入ってきやがるんだ

 

だったらせめてスリッパくらいは出させろ!!!

 

 

 

ある日のお昼頃

 

玄関のドアノブ部分に手を掛け

「ガ」と音がした瞬間

 

顔も上げずにいきなり椅子をガララッ!と後ろに下げ

椅子から飛び降りて(チビだから足が床に届いていない)

全力疾走で玄関へ向かい(スリッパしか見ていない)

まるでビーチフラッグのようにスリッパを素早く手に取り

 

パシィッ!と床に揃えて置いた

 

 

そしてそこでようやく顔を上げた

 

 

私「いらっしゃいませ!!!」

 

 

き・・・決まった・・・!!!

 

 

来客の顔を見ると

そこにはやっぱり

いつも勝手にズカズカ入ってきて社長室まで直行するお客様が・・・!

 

 

よく来たな!!!?

待っておったぞ!?

 

 

ほぅら!

 

お履きなさいな!!!?

 

 

おじさん「あっ・・・ごめんね

    今日は中入らないんだ・・・

    書類届けに来ただけだから・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

ちっくしょぉおおおーーーーー!!!!!

 

 

 

もう玄関に鍵かけて誰も入れないようにしたるぞこんにゃろぉおお!!!