黒猫のワルツ

狂気を垣間見た

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

毎日まだ日が高いうちに仕事を終えて

家へ帰る事が出来るようになった私は

 

昔からずーっと住んでいるこの町が

まるで別物の町のように見えている

 

 

以前まではすっかり夜も更けて

下手したら誰もが皆もう寝入っているような時間に帰宅

という事も多かったので

 

人々の営みのようなものを見る事が無かったんですよね

 

 

たまに休日に買い物に出掛けると

「この町ってこんなに人口居たんだ!?」と驚くくらいだった

 

だけど

17時頃の町って

そりゃぁもうたくさんの人で溢れている

 

どこもかしこも人やら動物だらけ

 

 

犬や猫(猫にリード!?)を散歩させている人や

 

日が当たる場所で日向ぼっこをしている猫たち

(私が住んでいる町は田舎なので猫を放し飼いにする家がまだまだ多い)

 

外でボール遊びをする子供たち

 

子供と手を繋いで買い物袋を下げて歩く家族

 

お互いに気を遣いながら歩く様子の老夫婦

 

たばこを吸いながら歩く中年男性

 

 

都会では見られないような光景も

中にはある事でしょう

 

特に

首輪をつけた猫たちが外を悠然と歩く姿や

たばこを吸いながら歩く人

なんていうのは

一昔前なら見かけたけれど

今はきっとそうそう見かけないものなんじゃなかろうか

 

私が住んでいる町は

まるで昭和のような風景がいまだに多く残っており

私はこの町のそんな所が大好きだ

 

 

誰かが誰かを咎めたりしない

 

誰もが誰もの幸福を決めつけない

 

 

少子高齢化で過疎が著しく

今にも財政破綻しそうな町でもあるけれど

かつて出張で自分が住んでいる町以外の場所へ足を運んでいた私としては

誰かが決めたルールで縛られた町と人々の光景なんかよりも

ルールに縛られない古臭さとちょっとした汚さが残るこの町の光景が

いつまでも続けばいいのにと思ってしまう

 

 

 

毎日毎日

 

今日も町は平和だな・・・

 

そんな事を考えながら帰路につく私

 

 

車の窓から見える人々の営み一つ一つに

何だか心がほっこりとする

 

 

そしてよく見かけるのが

 

とてつもなく幸せな表情で歩く若いカップ

 

 

いやーーーー良いもんですねぇ!!!

 

初々しさが残る学生カップルが

手を繋いで下校する様子は私が一番好きな光景である

 

 

多分私にも

そういう時代があったからこういう目線で物を見る事が出来るんでしょう

 

好きな人と手を繋いで歩くのは幸せだよね・・・!

 

 

いきなりネガティブをぶっ込むと

 

交際して幸せの絶頂というものを経験すればこそ

『別れ』という地獄も生まれるんだけどな

 

 

 

ここ最近

私の通勤ルートを

高校生のカップルがいつも一緒に帰っているんですよ

 

手を繋いで!

 

 

でねでね!

道路を渡る時には

彼氏が先に道路側に顔を出して

車が来ていないかどうかを確認してから

彼女を優しくエスコートして道路を渡るんです!

 

素敵じゃぁないですかぁ!!!

 

 

そりゃー横断歩道が無い場所でも

(後ろから車が来ていなければ)

車を停めて渡らせてあげちゃいますよ!

 

さぁ行くんだ若きカップルよ!

 

存分に青春を謳歌せよ!!!

 

 

・・・が

 

先日の出来事

 

そんな初々しさが残るカップルに異変が起きた

 

 

そこはいつもそのカップルを見かける

ちょっとした大きな建造物の陰になった場所

 

 

日陰になって暗い壁の辺りで

2人が向かい合っている

 

 

いつものカップルだ

 

 

そう思った次の瞬間

 

 

 

女の子の方がスクールバッグをおぉ~きく右手で振りかぶって

男の子の頭に

 

 

叩きつけた!!!

 

 

 

ばこおおおおーーーん!!!

 

 

私「おぉお!?」

 

 

いや

実際音は何も聞こえていないんですけどね・・・

 

だけど効果音を付けるとしたら

まさに『ばこおおおおーーーん!!!』

 

 

とてつもなく衝撃的なシーンに

私は大層驚いたけれど

 

こっちは車で走行中!

 

ゆっくり確認している暇なんて無かった

 

 

2人の姿を視界におさめていたのなんて

ものの10秒くらいのもんじゃないですかね

 

 

おっいつものカッばこおおおーーーん!!!

えぇぇぇぇーーー!!!!?

もう見えない

 

 

みたいな感じの勢いだった

 

 

めちゃくちゃ気になるぅぅーーー!!!

 

 

他人の事なんて私にはおよそ関係の無い話だし

超下世話なんだけれど

 

ほぼ毎日のように見かけていた仲の良いカップ

一昨日くらいまではいつものように仲良く手を繋いで歩いていたのに

一体何が起きたらそんな事になるの・・・!?

 

バッグで彼氏をぶん殴るってあんたそんな・・・

痴漢相手ならまだしも・・・!

 

 

めちゃくちゃ気になる

 

気になるけれど

まさか戻って「なになにーどうしたのー?」なんて聞く訳にもいかない

 

カップルにはカップルの事情があるのだ・・・

 

私だってそうだった

 

誰だってそうなのだ

 

当事者同士の間に起きた事は

所詮当事者たちにしか分からない事であって

いくら口で説明されたとしても

100%全てを理解する事なんて出来ないのだ

 

 

・・・しかし

 

痛そうだった

 

 

あのー結構ニュースでも話題になっていたんですけど

学生のバッグってパンッパンじゃないですか

 

男の子の方はあまり

「うわバッグ重そう!」って印象無かったんですけど

女の子の方は何度か私

「うわバッグ重そう!」って印象持ってたんですよね

 

 

車を停めて2人を渡らせてあげている時とか

女の子のバッグがパンッパンで

多分教科書類が詰まってるのかな

 

バッグの底の部分が本の形に変形していて

肩にかけている持ち手部分が肩にめり込んでる印象だった

 

 

そして今回

振りかぶったそのスクールバッグもそりゃー重そうで

振りかぶっている時は

ぶぉ~~ぅん!って効果音が合いそうなくらいの

遠心力が働いている動きをしていたのだ

 

 

あれが頭に当たるとか

普通に怪我するやつ・・・

 

 

男の子の左側頭部の安否が気になる

 

 

翌日

カップルの無事が知りたくて

同じ場所を通った時には車の速度を落として

きょろきょろと周りを見渡して通過したけれど

カップルの姿は目撃出来ず・・・

 

破局してしまったのだろうか・・・

 

 

そして更にそれから2日後

 

 

再び同じ場所でカップルを見かけた

 

 

そこには

 

以前のように仲よく手をつないで歩いている2人の姿が・・・!

 

 

えぇぇぇぇーーー!!!?

 

あ・・・あぁそぉーーー!!!?

 

へぇぇぇぇ・・・あぁそう・・・なんだぁ・・・?

 

 

まるで何事も無かったかのように

以前までと同じように同じ歩幅で歩く2人の様子に

 

何とも言えない感情がこみ上げた

 

果たしてこれは「良かったねぇ」で良いのだろうか

 

女の子は何の理由も無しにあれだけの行為を行ったと思えない

何かがあったのだ

だけどそれを無かった事にしたのか

教訓としたのか分からない

 

そして男の子も

女の子にあの鈍器で頭を強打されたのである

だけどそれを無かった事にしたのか

教訓としたのか分からない

 

何も分からないけれど

2人は以前のようにまた一緒に歩き出した

 

それは正解だと言えるのだろうか

 

分からねぇ・・・

 

恋愛に向いていねぇ私にはとんと分からねぇ・・・

 

 

 

2人の以前まで同様の姿を目撃した私は

「えっ!?」と動揺を隠せないまま2人の近くを通過

 

 

通過する瞬間

 

 

 

男の子の左顔面に

 

とてつもなくでっかくて分厚い

ガーゼ的な物が張り付いているのが見えた

 

 

 

うえぇぇぇぇえええええええええ!!!?

 

 

完全に重傷じゃねぇか・・・!!!?

 

そうまでして・・・!?

そうまでして君たちは再び一緒に歩く事を決めたというのか・・・!?

 

 

 

恋愛ってわっからねぇぇぇぇ!!!