黒猫のワルツ

この後3人とも本当に喉の調子が悪くなった

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

以前にもちょっと書いたんだけれど

 

私の会社の社長は

 

 

よう喋る

 

 

どのくらい喋るかっちゅーと

恐らく

私が3週間で喋る量を

彼は1日で喋り切ると思う

 

そのくらいに喋る

 

朝から夕方までひっきりなしに喋っている

 

一人で社長室に居る時も

何故かドアを解放した状態で仕事をしており

そこから喋り続ける声や歌声が聞こえて来る

 

 

なんでだよ・・・

 

1時間で良いから黙っていられないのかよ・・・

 

 

そんな社長と恋仲であるまとも(?)さんは

彼の事をこう語っていた

 

 

まとも(?)「あの人バツイチで子供居るんだけどさぁ

       子供もめっちゃ喋るの!

       二人とも一日中喋ってる!朝起きた瞬間からずーっと!」

 

 

それは・・・何というか・・・

 

あの・・・

 

 

本当に人の趣味とか好みのタイプとか

愛とか恋とかいう感情は凄いものですよね・・・

 

私だったら

そんなにも喋る人間が自分の家に居ようものなら

1週間も経たずにハゲ散らかす事間違いなしである

 

多分たまごサイズのハゲが

いっぱい出来ちゃう

 

 

仕事中なら良いんですよ!?

(こうしている時間も給料が発生しているのだ・・・)

と思えば耐えられる

 

だけど

私生活でそんなに喋り続けられたら堪ったもんじゃない

 

お喋りな人が好き!

なんて人も居るでしょうけれど

限度ってもんがあろうよ・・・!

 

 

ちなみにまとも(?)さんは

最近精神状態が非常に落ち着いているご様子だ

 

先日私が

3日連続で社長にお昼休みを1時間潰され

それを見ていたまとも(?)さんが

「休憩ちゃんと1時間半入って来て良いよ

 なんであんなに喋るんだろあの人・・・!」

と声を掛けてきた時に

 

 

私「介護用の相槌を打つ人形を買って持ち歩こうか

  本気で悩んでいます」

 

 

と真顔で答えた辺りからである

 

 

私が

社長に対して特別な感情など持っておらず

むしろうんざりしている雰囲気がある

という事が上手に伝わったんでしょうかね

 

 

うんざりすると思うよ!!!?

 

普通の人は皆うんざりするからね!!!!?

 

最初っから何ひとつ心配する必要無いからね!!!!!?

 

 

 

そんな社長は

来客が来た時もとにかく喋る!

 

平均1時間半ほど喋り続ける

 

会話の雰囲気から

本当に必要な仕事の話は10分ほどで終わっていると思う

 

仕事の話から脱線して他の話をしつつ

そこから自分の武勇伝的な物を語りつつ

「言われないと動かない奴が多過ぎる!」なんて愚痴を語り

ようやく仕事の話に戻ったかと思ったら

また脱線して他の話をし始める

 

 

最初のうちはあまり気にならなかったんだけれど

 

恐らく

 

最近会社に出社しなくなった人の影響が大きいと思っている

 

 

その人が居たら怒られるんでしょうね

 

 

それでも今現在

その出社しなくなった人の奥さん(元経理王)は居て

陰でしっかり社長にお説教をしているらしい

 

「あんたは喋り過ぎ!

 社長は社長らしく社長室に居て静かに仕事してればいいの!」

なんて事を言われているらしい

 

 

ほんとだよ

 

 

毎日毎日休憩を1時間

社長のトークで潰されてたら

そりゃ事務員雇っても雇っても辞めていくわ・・・!

 

私だって多分そのうち

「すみません

 もうそろそろ休憩入っていっすか」

って真顔で言っちゃうと思う

 

 

そして先日

 

また悲劇の来客がやって来た

 

 

その人は仕入れを行っている業者の営業マンで

年齢は多分・・・私とそう変わらないんじゃなかろうか

 

彼は

来る度に社長に2時間捕まる気の毒な人物の1人だ

 

いやーーー大変よねぇ・・・!

営業やってるとそういう人ももちろん居るし

相手はお客様だと思えば無下にも出来ない

 

営業ってさぁ!

結構予定ギッチギチに詰まってる人も居るんですわ・・・!

 

〇時にここへ行って30分で終わらせて

次は〇時にアポ取ってるそこへ行って

あそこは〇時までしか会えないから先に行くようにして

最後に〇時までのここにしよう!

 

みたいなさ

 

移動時間の1分1秒すらも惜しいくらい

スケジュールが詰まっている人だって中には居る

 

 

そりゃね

中には上手に手抜きをする人も居て

コンビニの駐車場でのんびり時間を潰したり

家へ帰ってサボってるような人だって居ますよ

 

だけど

 

多くの営業マンは働き方改革の影響もあって

予定がギッチギチに詰まっているはずだ

 

 

なのにこの日も

 

その営業マンは

 

 

たっぷり捕まっていた

 

 

社長と営業マンは私のすぐ後ろ辺りの

打ち合わせスペースで会話をしており

内容は相も変わらずどうだって良い内容ばかり

 

「俺の理想の会社はー!」

なんて他社の営業マンにとっては

面白くもなんともない話題である

 

 

やめろ・・・

 

そういうのは仕事が終わってから飲みに誘って

飯と酒をおごってやってようやくちょっと許して貰えるトークだと思え・・・!

 

 

 

犠牲者営業マンが捕まって40分が経過した辺りで

私はもう聞くに堪えなくなり

 

営業マン救出に動き出した

 

 

最初にコーヒーを出して

次に麦茶を出した

 

麦茶を出してから10分しか経っていないけれど

お茶を出してあげようかな!!?

 

 

周りをチョロチョロすれば

嫌でもそっちに意識がいって会話が途切れるはずだ

 

その時に時計を見て

「あ!引き留めてごめんね!」

ってなるはず・・・!!!

 

 

・・・が

 

ならなかった

 

 

まぁそんな気はしてたけど・・・!

 

 

 

救出作戦に失敗した私は

営業マンが気の毒だけれど

仕方なく大人しく仕事をしていた

 

 

・・・が

 

 

営業マンが捕獲されてから1時間が経過した辺りで

やっぱりもう黙って居られない気がしてきた

 

 

ほんっとごめんなさいね!!?

 

こんな社長でごめんなさいね!!!?

 

きっとこの後予定あるのよね!?

どんどん相槌を打つ声に力が無くなって来てるし

ところどころ適当としか言えないような返事をしたりもしている

 

明らかにうんざりしているんだよね・・・!

 

 

よし・・・

 

 

やるか

 

 

私「んっんんんーーー!!!」

 

 

まるで喉の調子が悪いかのように

咳払い的なものを強めにした

 

 

・・・・・しかし

 

社長のトークは止まらない

 

 

なにくそもう一度・・・!

 

 

経理王「ゲホッ!ゲホッ!あー!んーーー!!!」

 

 

・・・・・・え?

 

随分と良いタイミングで咳が・・・

 

 

しかし社長のトークは止まらない

 

社長以外の全員が元経理王の咳に顔を上げたのに

何故肝心の本人だけは全く気付かないのだろうか

 

 

まとも(?)「んっんんん!!!」

 

 

・・・・・・・・え?

 

 

な・・・なんだろ・・・

 

たまたまなのかな・・・?

 

 

それでもやっぱりばっちり社長のトークは止まらない

 

 

そこから

 

酷い事が起きた

 

 

私「んっんんん~~!!!」

 

 

1分後

 

 

経理王「ゲホッ!ガホッ!

    あぁ~喉調子悪いねぇぇぇ!」

 

 

1分後

 

 

まとも(?)「んっんんんん!!!」

 

 

1分後

 

 

私「あ゛~んっんーーー!」

 

 

1分後

 

 

経理王「ゲハッ!ゴェホッ!ゴェホッ!!!」

 

 

1分後

 

 

まとも(?)「なーんだろーーー!?

      なんか乾燥してるのかなぁぁ!?

      んっんんんんーーー!!!」

 

 

これが

 

30分くらい続いた

 

 

なんかもう

全員が全員恐ろしく騒々しい

 

 

社長と気の毒な営業マンが喋っているすぐ近くで

わざとに書類をバサバサやってみたり

今まで使っていなかった加湿器に水を入れてセットして電源を入れたり

 

とにもかくにも

皆が皆必死に社長の意識を引こうとしていた

 

 

途中であまりにも滑稽な様子に

私が笑い出してしまうという事件も発生

 

 

耐えられねぇよ・・・!

 

最初は(たまたまかな?)と思ってたけど

これ絶対全員わざとやってるじゃん・・・!

 

こんなあからさまな事あるぅ!!?

 

 

 

でも

 

肝心の社長本人は気付かない

 

 

そりゃそうだよね・・・

鈍感だからこそ

目を見て会話をしている営業マンが

どんどん死人みたいな表情になっていってる事にも気付かず

喋り続ける事が出来るんだもんね・・・

 

 

もう・・・・・・

 

1時間50分か・・・

 

 

営業マンが来てから休憩に入り

休憩から戻って来た20歳の女の子は

驚いた表情で営業マンを二度見した

 

 

そりゃそうなるわ!!!

 

(えっ!?まだ捕まってるの!?)って思うよね!?

 

 

 

たっぷり2時間

社長の話を聞かされた悲劇の営業マンは

帰る頃には笑顔を見せないほどに憔悴しきっていた

 

 

営業マン「それでは・・・お茶ごちそう様でした・・・」

 

私「・・・い、いえ・・・

  ありがとうございました・・・

  (むしろ本当にすまねぇ・・・)」

 

まとも(?)「ごめんね・・・!この人話長くってさぁ!」

 

 

本当にな!!!?

 

私もこの2時間

罪悪感で押し潰されそうだったわ・・・!

 

助けたかったけれど助けられなくてほんとすまねぇ・・・!!!

 

 

申し訳なさそうな表情を浮かべる

私とまとも(?)さん

 

 

そこへ

 

社長が言い放った

 

 

社長「まぁ今度またゆっくり!

   あんまり喋ってると怒られるから

   今日はこのくらいでな!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・!!!?」

 

 

こ・・・

 

 

これでもまだ本気でなかったと・・・!!!!!!!?