黒猫のワルツ

人は人 私は私

 

皆様こんにちは

 

思ってもいない事は口に出さない

と心に決めているLUKAでございます

 

 

皆さんはいかがですか?

 

社交辞令やらその他諸々

この社会で生きていく為には

思ってもいない事を口に出さなければならないシーンが

あまりにも多過ぎる

 

 

・・・が!!!

 

 

私は可能な限り口に出さない

 

 

「こう思うよね?」

と聞かれて

いいえそうは思いません

と思っている

なおかつ

それでも「そうですね」と言う必要性がある場合

 

私は

 

にっこり微笑んで明確な返事をしない

 

 

もしくはそれでもはっきりと

「え、私はそうではなくこうだと思います」

って言っちゃう

 

 

若い頃からこうだった気がするんだよなぁー

 

空気が読めないと思われそうだけれど

空気は読んでる

 

読んだ上で

やっぱり思っていない事は言えない性質というか

 

思っていない事は言わない方が良い気がしている

 

 

後々自分の首を絞めるだけ

という事を・・・経験で知ってるのかなぁー

 

若い頃なんかあったっけ???

 

 

 

会社の20歳の女の子は

大層口がお上手である

 

何か質問をされたり

「こう思わない?」

と聞かれた時に

 

絶対に相手にとって都合の良い返答をする

 

要するに

思ってもいない事を平気で口にするタイプ

 

 

例えば

 

 

社長「仕事残ってるのに定時でさっさと帰る人多いよねぇ」

 

20歳「そうですねー」

 

社長「仕事ってそうじゃないだろって思うんだよなぁ俺」

 

20歳「社長の言う通りだと思いますー」

 

社長「やる気が無いのかなぁ?」

 

20歳「この会社の人たちはそういう人多いですよね

    責任感無いなぁーっていつも思います」

 

 

ふーん・・・

 

あれ・・・

 

この子・・・

定時前から帰る支度して誰よりも早く帰って

その後「20歳ちゃんにお願いしてた今日中の書類どこだ!?」

とかって大騒ぎになって

手付かずの物が発見されて

私が18時過ぎまで残る事も多いけどなぁ・・・?

 

 

会長夫人「髪の色まっきんきんにして

     いやーこれが社会人かぁー

     ってちょっと呆れるわぁ・・・

     なんだってあんな髪の色にしたんだか・・・」

 

20歳「凄い色ですよねぇ〇〇君

    社会人としてちょっとどうかと思いますー」

 

 

君・・・

髪の色金髪で青色のメッシュ入れてるよね・・・?

 

ついでに爪もものすげぇ事になってるし

マツエクだかなんだかで

まつ毛真っ青なんだけど・・・

 

 

まとも「こういうのチェックするのは当然の事で

    やってなかった事がおかしいから!」

 

20歳「どうして今までやってなかったんでしょうねー

    こんなの言われなくてもやるものじゃないんですかねー」

 

 

私がやるようになって

「えっなんでチェックしてねぇんだ!!?」って気付いたあれは・・・

やってなかったのって君だったと思うんだけど・・・?

 

 

 

ただ

こういう感じで

相手に合わせて返事をする人って

そう珍しいもんじゃないと思うんですよ

 

居る

 

いっぱい居る

 

 

私は

分からないものは「分からない」と言うし

ミスをしたら「申し訳ございません」と言うし

質問をされたら『ありのまま』を答える

 

だけど

そうじゃない人って山ほど居る

 

 

こういうのを見ると

真実と口から発した言葉の差があまりに大きすぎて

ハリボテのようで危うさしか感じないんだけれど

それでもそうやって人間関係を良好に保てているのであれば

それはそれでいいと思うんだ

 

 

なので

私はいつだってそういう会話が聞こえてきても

知らぬ存ぜぬに徹している

 

 

20歳の女の子が真実を話そうがそうでなかろうが

それを見抜けないのなら見抜けない人に問題があるのだ

 

知った事じゃねぇな!

 

 

 

しかし先日の土曜日の午後の事

 

その日は20歳の女の子はお休み

 

 

社長「あのさー

   20歳ちゃんって口では良い事言うけど

   行動伴ってないって思うの俺だけ?」

 

まとも「は!?今更!?」

 

会長夫人「うーん・・・なんなんだろうね・・・」

 

 

うわ・・・

恐ろしい会話が始まったぞ・・・!?

 

 

社長「え?これって今更なの?」

 

まとも「この間なんてさー

    「〇〇君有給使い過ぎじゃないんですかー」

    って言ってきたんだよ」

 

社長「よく見てるなぁ」

 

まとも「いやっていうか

    お前に言われたら終わりだ

    って話だから」

 

会長夫人「あの子も常に有給ゼロでしょう

     ずずずっ(お茶を飲んでる)」

 

まとも「人の事はあぁだこうだ言うんだけどねー」

 

 

こえぇぇ・・・!

 

皆20歳の女の子の話にニコニコ返事していたから

何も思ってないんだろうなぁー

これはこれで上手くいってんだろうなぁー

と思ってたけど

全然そうじゃなかったパターン・・・!

 

 

社長「ゴミ片付けとかもさー

   手伝ってくれるの作業員何人かとルカさんとお前とでさ

   いっつもメンバー決まってんじゃん?

   この間

   「自分の会社から出たゴミなのに

    滅茶苦茶になってても皆見て見ぬふりするんだ

    社長の俺がやってても素通り」

   って話したら

   「それはおかしいですね!」

   って言ってたんだけど

   20歳ちゃんこっちチラッと見ていつも素通りするんだよ」

 

まとも「あぁー」

 

社長「どうしたらやる気出してくれるんだろうなぁー

   仕事ってそういうもんじゃないんだよ

   ってのがまだわかってない感じだよなぁー」

 

 

いや・・・

 

って言うか・・・

 

20歳の女の子は分かっててそういう風に振る舞ってるからなぁ・・・

 

 

口で言ってる事=正解

ってのは分かってるからそうやって口に出すんだろうが

 

まだ分かってない

なんてありえないんだよ

 

ただ

『口で言うのは正解』だとしても

『正解が自分にとっての正解ではない』って事なんだよ

 

あくまでも『正解=会社にとって都合の良い事』であって

彼女にとっては都合の悪い事でしかないから

正解が分かっていてもやらないだけなのだ

 

それを「分からせよう」なんて土台無理な話である

 

むしろ分かっていないのはお前だ!!!

 

 

社長「ねぇルカさん

   どうやったら20歳ちゃんを立派な社会人にしてあげられると思う?」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

ここでの返答の正解は

恐らく・・・

 

「皆で彼女のやる気を引き出せるように

 一緒に色々やってみると良いと思います!」

 

みたいな感じでしょうね・・・

 

 

ただ

私は彼女が

「仕事にやる気を出す必要性なんて無い」

「ほどほどに楽して働きたい」

という思想を持っている事を嫌って程知っている

 

そう割り切っている彼女にやる気を出させるなんて

90%は不可能だろうし

 

そもそもそういうのは

彼女自身が決めるべき事であって

「仕事なんてやりたい奴がやりゃーいい」ってのが現在の風潮である

 

やる気満々の奴に全員合わせよう!

なんて時代に合っていない

 

 

後はその・・・

『立派な社会人』って何なんでしょうね

 

ものの見方の問題だと思うんですけど

社長たちは

『17時が定時だけれどその後も残って仕事をして

 残業を付けずに帰ってくれる人たち』

イコール立派!イコールやる気ある!!

 

らしいけどさ

 

違う目線で考えると

17時が定時なのにその時間までに仕事をきっちり終わらせられないのは

時間配分が出来ていないからなのでは?

実際に働いた時間と異なる時間で勤務時間を申告するのは

後々何かあった時に会社の立場が危ういのですが?

 

って話になってくる

 

 

考え方がこれまた時代に合っていないし

法的にもそれを要求するのは間違っている

 

 

そもそも

20歳の女の子はもう20歳

自分で自分の生き方を決められるのに

強要するのってどうなのよ!

 

下手な返事をして

私まで一緒になって

「20歳ちゃん頑張ろうね!」

みたいな茶番やらされたら堪ったもんじゃねぇ!

 

 

結果

 

私の口から出たのはこうだった

 

 

私「仕事に対する姿勢は

  人それぞれ違いますから・・・」

 

社長「・・・・・・・(不満そう)」

 

 

うわ!

ほらな!!!?

 

思ってもいない事を口に出来ないからって

思ってる事を口に出すと絶対こうなるんだよ!

 

なんでちょっとシラけた感じになってんの!?

 

自分と違う意見がだとシラけるんだったら

最初っから私に聞かないでよ!!!

 

 

 

思ってもいない事ばかり口にする20歳ちゃん

 

 

そして

 

思ってもいない事がこれっぽっちも口に出せない私

 

 

 

足して2で割れたら丁度いいのに

 

世の中ほんっと上手くいかねぇもんだよなぁあああ!!!