黒猫のワルツ

へっへっへっ可愛いお嬢ちゃんだねぇ

 

皆様こんにちは

 

会長の農家で作った長ネギを20本ほど頂いてしまい

ここ数日ひたすら

甘くて美味しい長ネギをあらゆる料理にして

毎日食っているLUKAでございます

 

長ネギ大好き!

 

 

こりゃー風邪なんかひかねぇわな!

 

 

 

先日

 

仕事を終えていつもの帰り道を車で走っていた私

 

細い道路を

時速30キロほどで走行していると

 

ふと

 

前方を歩く小さな少女の後ろ姿が目に入った

 

 

小学校低学年だろうか

 

髪を両サイドに縛ってリボンをつけ

服装もこう・・・

お嬢さん!って感じの可愛いフリルがついたスカートだった

 

リュックはウサギの形になったふわふわのリュック

 

 

一言で言うと

 

その少女はとてつもなく可愛い後ろ姿だった

 

 

あれは歩き方も可愛かったんじゃないかなぁー

 

普段そこまで子供に目を奪われる事ってないんだけれど

とにかく人目を引くくらいには可愛い雰囲気

 

 

こういう子は絶対誘拐とかに気を付けた方が良い気がする

 

 

そんなことを考えながら

ぽつりと車の中でつぶやいた

 

 

私「なんて可愛い子なんだろう」

 

 

次の瞬間

 

 

え!!!?

と驚く事が起きた

 

 

私の車の斜め左を

私の車の進行方向と同じ方向に向かって歩いていた少女が

 

バッ!!!と突然振り返って私の車を見て

 

更に次の瞬間には

前を向いて全力疾走をしたのだ

 

 

びっくりした

 

 

私の声が聞こえてたのかな?

と思って車の窓を確認したけれど

どこも窓は開いていない

 

大きな声で「なんて可愛い子なんだろう」と言った訳でもなく

ほとんど『呟く』に近い状態だった

 

 

まだ少女との距離は数メートルはあったので

100%聞こえているはずがなかった

 

 

なのに

 

少女は間違いなく

私の車を見て『危険視』して逃げ出した様子だった

 

 

これに驚いた私は

思わず一人で笑い出した

 

 

私「えぇぇマジかぁ・・・?

  危機察知能力高過ぎねぇか?

  何が見えて何が聞こえてんだよ・・・」

 

 

少女は全力疾走のまま

曲がり角を左に曲がって行く

 

 

私も左に行くんだよねぇ

 

 

いやーしかしたまたまだとは思うけれど

どうして今まで普通に前だけ向いて歩いていたのに

急に振り返って私の車を見て走り出したのだろうか

 

私の前を走っている車だって居たのに・・・

 

そんなに怪しい視線を感じた?

 

 

だって君

 

もの凄く可愛いんだもの・・・!

 

 

あんまり子供が好きじゃない私が

子供を見て『可愛い』なんて思うのって珍しい

 

多分私の人生で

子供を見て心の底から『可愛い』と思った事なんて

3回くらいしか無かったんじゃなかろうか・・・?

 

あれだけ目立つ雰囲気なら

きっとあの子を見かけて目を奪われる人は少なくない気がする

 

 

あんなに小さい子供のうちから

やっぱり雰囲気がある子ってのは

遠くから見ても目立つもんなんだなぁ

 

 

一時停止で車を停止させ

左右をしっかり確認してから

曲がり角を左に曲がった

 

 

道路のずーっと先まで見るけれど

先程の少女は見当たらない

 

 

もう行っちゃったか・・・

 

 

と思いながらも

左右から人が飛び出して来ないか用心深く観察しながら進むと

 

 

なんと

 

 

左にある民家の門の陰に少女が居た

 

 

そして

私の車を見た瞬間

 

 

バッ!!!と門の陰に隠れたのだ

 

 

 

えぇぇえええええええええ!!!?

 

 

そんなにもぉおおお!!!!?

 

 

うけるーーー!!!

 

 

もう絶対この子

私の心読んでるレベルだろ!!!

 

えっマジでなになに!?

どういう事なの!!!?

 

滅茶苦茶勘の鋭い子じゃない!!!?

 

こんな事ありえる!!!?

 

明らかに確信を持って私の車を警戒してる動きじゃん!

 

 

思いきり笑いながら車を走らせつつ

サイドミラーで後ろを見ていると

 

私が通り過ぎた後

 

そっとこちらを確認するように民家の門から出てきた少女は

 

私の車が大分先へ進んでから

ようやく歩道を歩き出した

 

 

 

いや・・・

確かに「この子を誘拐したくなる人が居てもおかしくねぇ」

ってくらい可愛かった!

 

 

振り返った瞬間遠目に顔も見えたけれど

多分可愛かったと思う・・・!

 

いや

近くで見たらそうでもないかもしれないけれど

でも歩いている雰囲気がもう既に超可愛かった!

 

なんなら走ってる後ろ姿も可愛かった!

 

 

でもあの警戒心よ・・・!

 

車見て逃げ出す子なんて初めて見たわ・・・

 

 

私が子供の頃なんて

お菓子をくれる人になら

へらへら笑って誰にだってついて行ったってのに・・・

 

あれだけ警戒心が強ければ誘拐される事もなかろう

 

って言うか

それに似たような事があったからこうなのか・・・?

 

 

ただ

 

 

あの・・・

 

 

 

私女性なんでそんな事100%しませんし・・・

 

ちょっと傷付いたんでそういうのやめてもらえますか・・・!!!!?