黒猫のワルツ

普通車にしてください・・・

 

皆様こんにちは

自動車運転無事故無違反記録11年目のLUKAでございます

 

 

昨日

北海道は大荒れのお天気でした

 

集金に出掛けようと車に乗り込み

外へ出た瞬間

 

 

ラジオ「道内は所により雷・・・」

 

空「ピカァッ!!!」

 

ラジオ「非常に激しい吹雪となる恐れ・・・」

 

雪「バチバチバチバチィ!!!」

 

私「わぁぉタイムリー!」

 

 

ってなるくらいに酷かった

 

 

そんな日だってのに

運悪く集金先は

車で片道40分の場所

 

 

会社の車での雪道運転は初めて!

 

なのに

いつもの癖で

 

追い越し車線に入った私

 

 

ここから

 

 

 

全ての悲劇が始まった

 

 

走行開始から3分

 

びっくりするほど後輪が滑る事に気が付いた

 

 

私「ずっとドリフトじゃん!」

 

 

思わず独り言が漏れる

 

 

道路には雪がもう5センチ以上積もっており

まだ暖かいせいでそれの表面がぐじゃぐじゃに溶けている状態

 

そもそもこういう路面ってめちゃくちゃ滑る

 

どんなに優秀なタイヤを装着していたって滑る

 

 

だから私は

とてつもない後輪の滑りを実感しても

(まぁこんなもんか・・・)

みたいに思っていた

 

ただの直線道路ですらも滑る後輪

 

 

まるでかつて

当時の交際相手のマニュアル車(前輪駆動)で

雪道を走っていた時のようだ

 

 

びゅるんびゅるんケツを振る私の車

 

だけど・・・

 

なんか後ろの車も似たような走りだし

これはこれでこういうもんなんかな・・・

 

大分前方を走ってるトラックだって

もうブルンブルンしながら走ってるじゃないか・・・

 

 

・・・この車が軽だからかなぁ・・・?

普段普通車しか乗ってないから

軽自動車の馬力の無さを分かってなかったのかも・・・?

 

 

・・・それか・・・

 

タイヤが悪いのかな!!!?

 

うちの会社貧乏だから

ちょっと年季の入ったタイヤなのかも!!!

 

 

走行開始から10分

 

吹雪はどんどん激しさを増し

ワイパーを最速で動かさなければ

前が見えなくなるほどになっていた

 

 

そして

 

 

滑る

 

 

どこかのタイミングで追い越し車線から離脱したい!

だけど

左レーンはずーっとぎっしり詰まった状態で

とても割り込める雰囲気じゃない!

 

 

ちくしょう!

 

なんでこんなドリフト状態で60キロをキープして走る羽目になったんだ!

 

 

思わず

いつもの崩した姿勢を正し

ビシッとシートに座る私

 

 

真面目に運転しよ・・・

 

 

普段が不真面目という訳ではないけれど

集中しないと本当に事故でも起こしかねない勢いだった

 

たばこを吸いたい・・・

 

 

愛煙家にとってたばことは

『やる気スイッチ』であり『気合スイッチ』でもある

集中したい局面ではたばこを吸いたくなるものなのだ(多分)

 

 

まぁーーー疲れるよね!

 

アホみてぇに滑る車で50~60キロ出したまま走り続けるのは

ものっすごく疲れる!

 

しかも道路はかなり混雑しており

ひとたびスピンでもしようものなら

数台は巻き込みかねない状態である

 

 

度々

実際に事故を起こしている車やら

とんでもないぐにょぐにょのタイヤ跡を見かける

 

 

こわやこわや・・・!

 

 

それでもどうにか30分走行し続け

やっと目的地周辺に辿り着いた私

 

交差点を右に曲がり

坂道に差し掛かった

 

 

その瞬間

 

 

ギュルルルルルルルッ!!!!!

 

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

えっと・・・

 

 

ギュルルルルルルルルルルルルルッ!!!!!

 

 

 

た・・・

 

タイヤが滑って坂道上がれないんですがーーー!!!?

 

 

嘘でしょ・・・!?

 

ちょっとちょっと!!!?

 

どうすんだこれ!?

 

 

坂道に差し掛かったあたりで

完全に横向きになって停まった私の車

 

 

えーっと・・・

これは・・・あれだ・・・

 

 

ゆっくりと一度バックをして

 

再度リトライ!

 

 

ギュルルルルルルルルルルルルルルルッ!!!

 

 

いやいや!

おかしいおかしい!?

こんな事ある!?

 

全然これっぽっちも上がれる気がしないんですけど!

 

 

どうやら人気の無い道路らしく

私以外にその道路に入って来る車は皆無

 

一度車から降りてタイヤを確認する

 

 

夏タイヤではない・・・

 

 

えっ・・・じゃあ何なの?

何でこんなに滑るの・・・?

 

4本すべてのタイヤをチェックしたが

どれもこれもしっかり冬タイヤである

 

 

半笑いで車に乗り込む私

 

 

・・・・・・・・・・うん

 

まずはあれだ

別のルートを探す所からだな!!!

 

 

この坂道はきっとどうやっても上がっていけない!

なら別ルートで

もっと傾斜が緩やかな道を探すべきだ!

 

 

バックでゆっくり坂道を下り

 

そこで

 

 

ジャジャジャジャジャジャジャジャ!!!

 

 

今度は平地で滑って動けなくなった

 

 

前に出ようとしても

バックしようとしても滑る

 

 

バカじゃないのか・・・

 

あれか

一度止まったら二度と動けないやつか・・・

 

ギアをセカンドに入れて

ゆっくりとアクセルを踏んでバックする

 

 

そして

ゆっくりとアクセルを踏んで前進!

 

 

ギュルルルルルルルルッ!

 

 

なら

 

負けじと全力でアクセル踏み続ける!!!

 

 

ギュルルルルルルルルルルルルルルルルル!!!

 

 

滑りながらもようやく少し前に出て

そのまま勢いに乗って走り出す

 

 

止まったら最後だ・・・!!!

 

うぉおおおおこのまま突っ込めぇぇぇえ!!!!!

 

 

・・・え?

何これ

 

これが車の運転だというの???

 

 

思わず車の中で一人

笑いが止まらなくなる

 

なんだこれ!!!

 

 

どうにかこうにか傾斜が緩やかな坂道を発見したが

そこすらも上がっていけない

 

 

・・・・・・・・・・ふぅ

 

 

邪魔にならない位置で車を停めて

車のドアを開けたままアクセルを踏んで

タイヤを観察してみた

 

 

ギュルルルルルルッ!

 

 

あっ!!!!!!!!!!

 

この車

 

前輪しか動いてねぇ・・・!!!

 

 

昔運転したマニュアル車(前輪駆動)みてぇだな

って思ってたけど

マジで前輪駆動だった・・・!

 

どうした後輪!!!!?

 

 

この車4WDじゃなかったの!!!?

 

 

どうりで・・・

普通に坂道を登ろうとした時も

タイヤが滑ると思った・・・!

 

マジかよ・・・

 

 

いやいやちょっと待てよ

 

あれだよね

車によってはさ

状況に合わせてボタンを押す

みたいなのあるよね

 

砂の道を走る時はこのボタンを押す!

みたいなさ・・・!

 

そういうボタンがあるんじゃないんですか・・・!?

 

 

必死に車の中を探し回る

 

・・・が

 

それらしきボタンは見当たらない

 

 

・・・・・・・・えっと

 

まずはあれだ・・・

 

 

会社へ電話をかける私

 

 

まとも「はいもしもしー!どうしたのー?」

 

私「この車ってもしかして

  前輪駆動ですかね・・・?」

 

まとも「え・・・?

    ごめんあたしその車あんまり乗った事無いから分かんない

    どうしたの?」

 

私「バカみたいに滑って

  坂道全然上がっていけないんですよ・・・!

  それどころか平地でも

  一度止まるとひっかいて動けなくなるんです・・・!」

 

まとも「えっ・・・そうなの・・・?

    タイヤは冬タイヤに履き替えたはずだよ・・・!?」

 

私「はい・・・見てみたんですがスタッドレスでした・・・」

 

まとも「えっ大丈夫?今どこ!?

    あたしの車で迎えに行こうか!

    そんでその車捨てて帰ろう!?」

 

私「いやそういう訳には・・・!

  どうにもならないような道路の脇に停まってますし・・・!」

 

まとも「・・・・・・・・・・・あ」

 

私「?」

 

まとも「その車・・・四駆に切り替えるボタンとか・・・

    いや!無いか!無いな!

    ごめん今の忘れて!

    その車じゃないかも!」

 

私「一応探してみたんですが・・・

  見える範囲には見当たらないんですよね・・・」

 

まとも「・・・その車じゃないかもだけど・・・

    すっごいびっくりするような場所にボタンついてたの

    どの車だったかなぁ・・・

    えぇこんな場所気付かないよ!

    みたいな場所にボタンついてるの一台あったはずなんだけど・・・」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

普通だと気付けないような場所に・・・?

 

 

シートを思いきり後ろに下げて

頭をハンドルの下に潜り込ませて必死に探す

 

すると

 

本当に普通だったら気付かないような場所に

小さなボタンが4つ並んでついており

 

そのうちの1つに

 

小さく

 

 

4WD

と書かれていた

 

 

私「あったぁぁぁぁああ!!!」

 

まとも「あった!!!?」

 

私「うぉおおーーーーあったぁあ!

  ありましたぁぁぁ!」

 

 

ポチッ

 

 

まとも「でもヤバそうだったら帰ってきて!

    帰ってこれなかったら連絡ちょうだい!」

 

 

ありがとう!!!

 

ありがとうまともさん!!!!!

 

 

もうこれで私大丈夫!

 

 

って言うか

何なんだこの4WDボタンって・・・

 

燃費の為なんだか何なんだか知らねぇけど

こんなもんつけるんじゃねぇよ・・・!

 

そのせいで夏だろうが坂道登れなかったじゃねぇか!

 

大体前輪駆動とか

タイヤの減り方にムラが出来るのでは・・・!?

 

 

 

まぁでもこれで私はどこにでも行けるはず!

 

さぁレッツ坂道!!!

 

 

 

ギュルルルルルルルルルルルッ!!!!!

ゴゴゴゴゴゴゴゴッ!

 

 

・・・・・・・・・・・?

 

 

ギュルルルルルルルルルルルッ!!!!!

ゴゴゴゴゴゴゴゴッ!

 

 

えーっと・・・

 

 

さっきまでよりかは

ちょっとずつ前に進めるようにはなった

 

無理矢理アクセル踏みまくれば

蛇行しながら坂道を登っていけそうな雰囲気ではある

 

 

・・・が

 

 

なんかさっきまでと違う

めちゃくちゃ不穏な「ゴゴゴゴッ!」って音が追加されたんですが

これって大丈夫なんですかぁぁああ!!!?