黒猫のワルツ

冬を乗り越えられるのだろうか

 

皆様こんにちは

 

北海道民は4WDの車じゃないと冬に死ぬ!!!

LUKAでございます

 

 

昨日の記事で

坂道を登ろうとする度に異音を発するようになった

会社の車

 

もうね

 

内心登れる気がしなかった

 

 

ずっと蛇行状態で

右向いたり左向いたりしながら

何とか登っていけるんだけれど

 

心は死んでた

 

 

ぐるん!と一回転して車が転がって行ったらどうしよう

みたいな不安感と戦いながら坂道を登っているってだけで

精神的に辛過ぎるのに

謎の異音である

 

なんなのこのゴゴゴゴゴゴゴゴッ!って音・・・!

 

 

4WDボタンがどうとかじゃなかったわ

 

そういう問題じゃなかった

 

 

なんかもう車の性能に問題があるとしか思えない

 

 

普段普通車しか乗った事が無い私からすると

軽自動車(型が古い)の馬力がいかほどかなんて

知る由も無かった訳だけれど

 

まぁ・・・こういう事なんでしょうね

 

 

そうだよなぁー

夏場にエアコン入れただけでグン!と速度が下がる上に

アクセルを踏んだ時の加速具合も

自分の車とは大違いだったもんなぁー!

 

 

車の中で

 

 

大笑いをしながら走り続ける私

 

 

ギュルルルルルルルルッ!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ!

あっははははははははは!

 

 

狂気

 

 

ただ

どうにかこうにかハンドルを切りながら

坂道を登り切る事に成功した私

 

その後も

非常になだらかな傾斜ですらもタイヤが滑り

その度に

 

「これもダメか!じゃあどんな坂なら行けるんだお前は!」

「このポンコツめ!」

「お前やる気が足りないんじゃないのか!?」

 

などと独り言を叫びながら走る私

 

 

どうにかこうにか目的地に到着したが

そこがまた坂道の途中なのね・・・!!!

 

 

勘弁してくれよ・・・!

 

ここで停車したら

もう帰りはバックするしかねぇぞ・・・!!!

 

 

用事を済ませ

頑張って坂道を登ろうとするが

助走が無いので登る事が出来ず

 

大人しくバックをして

Uターン出来る場所まで移動してから

ゆっくりUターンをした

 

 

さて・・・

 

果たして私は無事に帰れるのだろうか・・・

 

 

私が坂道と格闘している間にも

雪はどんどん降り積もり

目的地へ向かってくる時には5~7センチほどしか積もっていなかった雪も

ついに10センチ近くまで積もってしまった

 

 

一度コンビニに立ち寄って

温かいココアを購入した私は

ココアを飲んでホッと一息ついた

 

 

・・・よし

 

帰ろう・・・!!!!!

 

 

決して追い越し車線へは入らないようにしつつ

車の能力に合わせた速度で走る

 

 

何時に会社に辿り着けるんだろうか・・・

 

 

もうこれ以上頑張れない私の車の横を

多くの車が物凄い速度で追い越していく

 

 

そしてその度に

 

ものっすげぇ勢いで半分溶けた雪を頭からぶっかけられる

 

 

ブッシャーーーーボボボドドドドッ!

 

 

 

くっそ・・・!

 

自分本体は一切無傷だけれど

なんか腹立つ・・・!

 

 

あまり雪が降らない地域の方だと

どういう状態なのか分かりにくいと思うんだけれど

 

雪が一気に降ると

道路には溶けたシャーベット状の雪が積もるんですよね

 

そこをスピードを出して車が走ると

タイヤで押しつぶされて一気に両サイドに吹っ飛ぶ

 

それが

ものっすげー勢いで隣の車や

歩道を歩いている人にぶっ掛かるんですよ・・・!

 

 

自分の車でこんな屈辱的な思いをした事が無い私は

追い越されながら雪をぶっ掛けられる事に苛立ちを隠せない

 

 

ちっくしょーーーー!!!

 

バカにしやがってぇぇぇーーーー!!!!!

 

 

 

いつもなら片道30~40分程度の所を

たっぷり1時間かけて帰社した私

 

 

まとも「大丈夫だった!?」

 

私「四駆に切り替えても滑って滑って・・・

  坂道がダメでしたねぇ・・・」

 

まとも「やっぱりそうなんだ・・・

    怖いよねぇ・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

いや

 

怖いのは異音だけで

滑る事はそんなに怖い訳じゃない

 

冬にタイヤが滑るのは当然の事だから

ようはハンドルを切る方向と

ブレーキを踏むタイミングさえ間違えなければ良いだけだ

 

そうじゃない・・・!

 

怖いとかそういう事じゃない!!!

 

 

「坂道が登れないから目的地に辿り着けないかもしれない」

という事が問題なのだ・・・!!!

 

 

もういっそ冬場は自分の車で出掛けたいな・・・

 

 

 

翌朝出社したその瞬間

 

 

社長「おはよう!

   ルカさんの車のタイヤ新しいのに替えてくるわ!」

 

私「・・・・・・・え?(私の車?)」

 

まとも「在庫あるって?」

 

社長「あるって!

   ルカさん待ってて!

   すぐ替えてきてあげるから!」

 

 

えっ・・・?

 

・・・・・・あっ!

もしかして私が会社で使ってる車のタイヤ

って事!?

 

はぁっ!!!?

 

いやいやちがっ

 

社長「じゃあ行ってきます!」

 

 

はやっ!!!!!!!

 

 

私「・・・・・・・・・(唖然)」

 

まとも「良かったね

    在庫あって」

 

私「えっ・・・あっはい

  でもあの・・・」

 

 

えっと・・・

 

タイヤが問題なんじゃないとおも・・・・・・

 

 

まとも「昨日すぐ社長に言ったんだよね

    ルカさん大変だったって

    そしたらルカさんになんかあったら大変だ

    ってそっこー車屋に電話してた!」

 

私「あぁぁぁー・・・・・・・

  わぁ・・・ありがとう・・・ございます」

 

 

タイヤはその・・・

昨日見た時

物凄くしっかり溝もあったし

新しいタイヤだったと思うんですよ・・・?

 

じゃなくてその・・・

あれはー・・・そのぉーーー・・・

 

 

 

1時間後

 

 

社長「タイヤ新しいのにして貰ったから!

   もうこれで大丈夫!」

 

私「あぁっ・・・ありがとうございます・・・

  その・・・ありがとう・・・ございます・・・」

 

 

そして

 

この日も

 

 

昨日の記事で訪問した場所と

ごくごく近距離にある場所へ行く事になった私

 

 

 

さぁ坂道だ・・・

 

 

ギュルルルルルルルルッ!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ!

 

 

その・・・だからあの・・・

 

 

私「タイヤじゃなくて車に問題があんだよ!!!!!!!」