黒猫のワルツ

久しぶりの『お答えしよう!』

 

皆様こんにちは

 

涙をボロボロこぼしながら

兄の家の畑で取れた山わさびをすりおろすのが好きなLUKAでございます

 

いや・・・!

 

あのね!?

 

山わさびをすりおろして瓶に詰めて

そこに醤油と若干の料理酒をぶっかけて漬けておくんですよ・・・!

 

そんでそれをあっつあつのご飯の上に乗せて食べると

めちゃくちゃご飯が進むんです・・・!!!

 

お茶漬けにしても最高だし

ステーキに乗せて食べても最高!

 

 

ただ

採りたての山わさびはそりゃーもう強烈なんで

すりおろしている最中涙は止まらないし

なんなら鼻水もとんでもない事になる

 

 

笑えるほどに大号泣状態

 

 

実家の母から

「H(兄)があんたにやれって山わさびくれたから

 取りにおいで」

という電話が入ったので

近々取りに行きつつ

また台所で時折「ぶっふぇ・・・!」と声を漏らしながら

号泣しようと思っている

 

 

さて

今日は久しぶりに

頂いたコメントへの返信をいたします!

 

 

実は質問系のコメントが溜まっていたんだけれど

あるものを用意出来るのを待っていたんですよね・・・

 

 

という訳で

まずはそれに関するコメント返し!

 

 

『ルルちゃんも脱皮しますか?

 色は何色ですか?』

 

 

はい!

 

じゃあ実際に見てみましょう!

 

 

どん!!!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201109012651j:plain

 

色は・・・なんですかねぇこれ・・・

白ともグレイともつかない・・・うーん

 

ルルちゃんの脱皮は

月に一度くらいのペースです

 

よう食べるシーズンはその分脱皮のペースも早くなるし

冬のあまり食べないシーズンはペースが遅くなる

 

中には

自分一人(匹)じゃ脱皮が上手にできない!

という個体も居るらしいんだけれど

うちのルルちゃんは上手に一人で脱皮が出来る子です

 

良い子良い子!

 

脱皮を開始して大体15分くらいでするっと抜けて

抜けたばかりの皮はまだしっとりしてるんだけれど

しばらくすると乾燥してカッサカサになります!

 

この写真はもうカッサカサに乾燥させた状態のやつですね

 

 

・・・まぁ

 

捨てますよ

 

普段は容赦なく捨てる

 

脱皮終了と同時に皮を回収して

生ごみと一緒にポイ!です

 

これを財布に入れておくと金運が・・・!

なんてお話も聞いた事があるけれど

「だったら蛇飼ってるだけで私金運あるはずじゃねぇか」

って話になるんで

全く信じておりません!

 

 

と言う訳で

ルルちゃんは脱皮します!

そしてこーんな色の皮です!

 

 

 

さて

お次の質問!

 

『添加物は気にしますか?』

 

これはねー

あまり気にしません!

 

と言うか

胃腸が弱い私なので

あまりにも強烈な物だとか合わない物だと

一発でお腹を壊すんですよね

 

なので

私のお腹が「こりゃぁ無理やぁ~」と言ったら

可能な限りそれは口にしないように注意して

それ以外はあまり気にしない

って感じでしょうか・・・

 

ぶっちゃけこう・・・

今よりも10~20年前って

今ほど添加物にうるさくなかったと思うんですよ

 

その時代にガンガン添加物入りの食い物食ってた人たちが

今現在ぴんぴんしていて

私たちよりよほど元気に見える老人たちの現状を目の当たりにすると

 

なんかこう・・・

 

そういう物よりも圧倒的に

『日頃の肉体の作り方(または使い方)』の方が

健康維持にとって重要な要素に思えてならない

 

多分私が今の時代の老人たちと同じ年齢になったら

あそこまで元気では過ごせない気がする・・・

 

 

私が常日頃愛飲している『コカ・コーラ』なんて

昔っからやべぇやべぇって言われていますけど

ぜーーーんぜん気にしない!

 

 

・・・って言うかあれですよね・・・

 

添加物やたら気にする性格だったら

まず煙草吸ってないですよね・・・

 

これだけ毎日煙草吸ってる私が「添加物気になる~!」とか言っても

恐ろしく説得力が無い気がする・・・・・・!

 

アイラブコカ・コーラ

アイラブシガレット!

 

 

 

お次の質問!

 

『マンゴーがダメなのはどうして?』

 

マンゴーって

 

なんか

 

苦味が無いですか・・・?

 

甘いだけじゃなくて僅かに苦い印象がある

あれがダメ!

私は苦い物が大の苦手なんだ・・・!

 

えっ・・・苦いよね・・・???

 

 

 

『牽引免許に興味ありませんか?』

 

ある・・・!

 

めっちゃある・・・!!!

 

ただあれ

多分私

目がダメなんじゃないのかなぁ?

 

左目と右目の視力に大きく差があるから

奥行とかそういうのを把握するのが厳しい気がする

 

乱視だし!!!

 

視力検査でも

同じサイズのものが見えたり見えなかったりする私は

ダメな気がする・・・

 

 

 

はい次!

 

『ルカさんの家の山道は凍結で登れないやら下れない

 という事は無いんですか?』

 

最近は無いですねぇ・・・?

 

と言うのも

昔は四駆の車が今のように主流じゃなかったと思うんですよ

 

マニュアル車で前輪駆動とかだったと思う

 

そういう車は容赦なく

坂道の途中で止まってましたね・・・!

 

下るも登るも出来なくなって

道路の途中で詰まってる状態

 

今はタイヤも昔よりも優れた物になっているし

四駆が主流なのでそれほど・・・

 

後は

凍結した時に砂を撒く散布車というのが走るんですよ

 

深夜とか早朝にかけて

散布車が道路に砂を撒いて走ってくれる

(地域によっては融雪剤(塩化カルシウム)を撒く所もある)

 

その砂のおかげで市民の我々は

滑る事無く走行する事が出来る感じ

 

昨今は滑って走れない

という車よりも

除雪が間に合わなくて埋まってしまう

って事の方が多く見かけるかもしれない

 

いずれにせよ

また今年も冬がやってきましたからね・・・

私も注意して走らねば・・・!!!

 

 

 

次がラストのご質問!

 

『筋トレメニューが気になる』

 

いやーこれは以前ほどしっかりした筋トレメニューじゃないですねぇ・・・

 

腹筋を60回

腕立て伏せを30回

シャドウボクシング3分×3セット

 

みたいな非常に軽~いものです!

 

以前はもっとハードな感じでやっていたし

スクワットとかもやっていたんだけれど

今は会社と会社の駐車場往復が結構な運動になっているので

あまり使わない部分だけをちょっと筋トレ!

みたいな感じですかね

 

ただ

本気ダイエット期間中はこれプラス

 

 

走ります

 

 

家の近所を40分くらいかなぁ

 

とはいえ家の周りって全部坂道なんですよ・・・!

めっちゃハード!

登りはケツの筋肉にめきめきくるし

下りは膝にくるんだこれが・・・!

 

 

出来れば平地でゆったり走りたい所なんだけれど

平地なんて無いんだもん・・・!!!

常に必死な状態で走る事になる

 

 

 

そもそもアスファルトが苦手

 

なんでだか知らないけれど

山の中だったらどんなに長時間でも走ったり歩いたり出来るんだけれど

固いコンクリートの地面の上だと

持久力が一気に落ちるんですよね・・・

 

同様に

めちゃくちゃ足場の悪い崖とかを登るのは得意だけれど

綺麗に舗装された階段とかは苦手

 

 

とはいえ

先日実家の両親と少し遠出をした際に

200段以上ある階段を

走って一段飛ばしで一気に駆け上がれたので

そこらの30代後半の人と比較しても

足腰しっかりしている方ではないんでしょうか?

 

 

・・・まぁ

 

 

70歳の両親と一緒にそんな場所へ行って

一人で先に階段を全力疾走で駆け上がる必要性があったかどうか

って話なんですけど・・・!!!

 

 

ちなみに

ダイエット中のジョギング時は

ポケットに1,000円札を入れてお出かけしております

 

 

力尽きたらタクシーに乗って帰るんだーい!!!