黒猫のワルツ

人間とサル以外の全ての生き物が可愛い

 

皆様こんにちは

 

毎日のように

「今日こそは絶対早く寝るんだ・・・!」

と思っているくせに

 

結局ARKを2時頃までプレイしてしまい

毎朝後悔しているLUKAでございます

 

 

こんなのPS4でやるようになんてなったら

会社行かないでやり続けるようになっちゃいそうだわ・・・

絶対買わないぞ・・・!!!

 

 

ARKの世界には

ティタノボアなる大きな大きな蛇が居るんだけれど

 

我が家には小さな小さなティタノボアちゃんが居る

 

 

デザートキングスネークのルルちゃん!

 

 

一緒に暮らし始めてもうかれこれ13年程でしょうか

 

 

ペットショップでルルちゃんを見て一目惚れし

購入する事になった時は

店員さんから

「蛇の飼育は特殊だからすぐダメになる事もある

 10年も生きれば立派なもんだ」

みたいな事も言われていたけれど

長生きしてくれて私はとっても嬉しい

 

 

一時期私が仕事を退職している間

私がずーーーっと家に居る事で

生活リズムが狂ってしまってストレスが溜まったのか

ちょっと様子がおかしい時もあったけれど

 

私が仕事を再開してからは以前のように

何ら問題の無い様子に見受けられる

 

 

私と同じで

静かな場所にひっそり一人で居るのが好きなのかな・・・

 

 

 

先日

会社で暖房手当をもらった私は

ルルちゃんにお腹いっぱい新鮮なご飯をご馳走してあげるべく

(普段はルルちゃんが大きくなり過ぎないように調整してご飯をあげている)

ペットショップへ向かって車を走らせた

 

後ろを走っていた車が実は覆面パトカーだった日ですね

 

 

ペットショップに入ると

入ってすぐの大きな水槽の中に

アルビノアリゲーターを発見!

 

かっこいいなぁー!

 

 

こんな子の頭撫でてみたいなぁー!

 

 

・・・だけど

うちではこんな大きい子飼えないから

ARKでサルコスクス(ワニ)捕まえて我慢しよう・・・

 

 

他にも

珍しい猛禽類

珍しい蛇やらトカゲが所狭しと並べられている

 

どの子もとっても魅力的である

 

 

って言っても

私は別に『爬虫類が異常に好き!』

とかって事ではないんですよね

 

より好きなのは哺乳類の方だし

目に縦のラインが入った爬虫類は可愛いとは思わない

 

ただ

 

かっこいいんですよね・・・!

 

 

トカゲなんかを近くでじーっと見てると

小さな恐竜にしか見えないじゃないですか・・・!

 

 

ちなみにルルちゃんは

顔とくりくりの瞳に一目惚れして買っただけで

蛇が欲しかったとかそういう事ではない

 

 

どの子も素敵だけど

やっぱうちの子が一番かなぁ!

 

 

 

以前は店内での撮影もおっけーだったんだけれど

現在は店内での撮影が禁止されているので

皆様にお見せ出来ないのが残念である

 

 

店員さんが先客の対応に追われていたので

その間じっくりゆっくりと店内を見て周る

 

足元にはトカゲの餌であろう昆虫類や

ワーム類がびっしり入ったケースが置かれている

 

 

私がまだ幼い頃

コオロギと鈴虫を大量にケースに入れて飼っていた母を思い出す

 

あぁいう人も居る以上

これもこれでペットとして成立しそうな気がするんだけど・・・

 

 

ふと

 

昆虫類のケースの横に

見慣れない生き物が入ったケースが置かれているのが視界に入った

 

 

・・・・・・え?

 

 

まさかこれは・・・

 

 

 

そこに居たのは

 

20センチ近くはあろうかという

大きなラット!!!

 

色は濃いグレイや白で

3匹が丸く固まってケースの隅に居た

 

 

これって・・・

 

これって・・・・・・

 

 

餌用なの・・・!!!!!!!?

 

 

ケースの前にしゃがみ込んでラットを見つめる

 

 

めっちゃ可愛いやん・・・!

 

しっぽがリアルにねずみだけれど

毛がふわふわで今すぐだっこしたいくらい可愛い・・・!!!

 

 

かつて

雨の日に拾ってきたねずみを飼っていた事を思い出す

 

あの子も長く生きていたら

ここまでとは言わずとももっと大きく育っていたんだろうか

 

ねずみの毛ってふわっふわのつるっつるで可愛いんだよなぁ~!

 

あの毛並みは

他の哺乳類には無い毛並みである

 

ねずみの毛の柔らかさと比較したら

猫の毛ですらも硬く感じるレベル

 

 

その上

かなり賢いので

教え込めば芸だって出来るようになると思う

 

今までルカ家で飼って来た動物の中で

最も賢いと感じたのは

あの時拾ってきたねずみだ

 

 

ケースの中のねずみたちを見つめる私

 

 

こんな可愛い子たち・・・

食べさせられないよ・・・

 

確かに私はルルちゃんに

冷凍マウスを与えているけれども

やっぱり生きてるの見るとちょっと辛いものがある

 

しかも私

ハムスター飼ってた事あるし!!!

 

弱肉強食っていうのは分かっているし

自然界だと当然の事だし

食物連鎖だから仕方ないのも分かっているけれど

なんか切ない!

 

 

ようやく先客の対応が終わり

私の順番がやってきた

 

 

私「アダルトマウスのMを50匹」

 

店員「12,000円ですー」

 

私「・・・・・・・・・・・

  あのー」

 

店員「はい」

 

私「あそこの裏に

  大きなラットが居たんですけど・・・」

 

店員「あぁ!はい!」

 

私「あれは・・・

  生餌ですか・・・!?」

 

店員「あぁ・・・・・・・・・・・あれは」

 

私「・・・・・・・・ごくり」

 

店員「あれはペット用で

   餌用ではないです!!!」

 

私「ホーーーーッ!!!」

 

店員「モルモットやラットを置いておくと

   必ずそう聞かれるんですよ・・・」

 

 

そりゃそうでしょうねぇ!!!?

 

 

っていうか置く場所が悪くね!?

 

餌用のワームやら昆虫類のケースの間に

挟み込むように置かれているから

なお一層そうとしか見えないよね!!!?

 

 

店員「先週も1匹ペット用に買って行った方が居るんですよー」

 

私「へぇーーー!

  可愛いですもんねぇ!」

 

店員「そうなんですよ!

   結構今人気あるんですよ!」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

あれ?

 

 

ねずみって一般的には

現れたら駆除するランキングナンバー1の子じゃない・・・?

Gかねずみかってくらいの勢いじゃない・・・?

 

 

なのに

 

その一方で

お金を出してラットを購入している人が居るの・・・!?

 

 

 

ふわーーー!!!

 

人間って不思議ぃーーーーー!!!