黒猫のワルツ

いや本当に楽しいんだよ!?

 

皆様こんにちは

 

ちょっとでも油断すると

寝不足で舟をこぎそうになるLUKAでございます

 

 

で!

 

何で寝不足なのかっちゅーと!!!

 

 

物凄いタイムリーなコメントを頂いていたのですが

 

 

 

スマホでゲームやり始めました

 

 

 

「ルカさんスマホでゲームはやらないんですか?」

という質問を頂いた直後にこれを紹介する事になろうとは・・・

 

 

ゲームを始めたのはつい4日程前から

 

でね

そのゲームというのが

 

私が何年も前からずーーーっとやりたくて

仕方がなかったゲームなんですよ

 

本来はPS4のゲームで

もちろんそっちの方が機能も充実していて良いんだけれど

PS4を購入する予定も無いし

モバイル版があるのならやってみよう!

という事でやり始めました

 

 

『ARK: Survival Evolved』

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209182446j:plain

 

やりたかったんだよこれーーー!

 

何年も前からずーっと「いいなぁーいいなぁー!」と思いながら

YouTubeでどこぞの誰かがプレイしている動画を見ていた

 

 

どういうゲームなのかっちゅーと

 

恐竜サバイバルですね!

 

恐竜が居る世界で

木を切ったり石を拾ったり果実を拾ったりしながら

それらの素材を使って自分の装備を整えつつ

 

 

・・・ひたすら肉食&一部の草食恐竜に殺されて

持っている荷物を消失しながらも

どうにかこうにか恐竜を仲間にしていくえぐいゲームです

 

 

シリーズは何作もあって

私がやり始めた物は一番最初に発表されたやつ

 

それら全部のシリーズのプレイ動画を

何周も何周も眺めていたので

ストーリーなんかも全部分かっているんだけれど

ネタバレになっちゃうのでここは秘密!

 

 

恐竜ってロマンですよね・・・

 

誰もが一度は夢見るでしょう!?

恐竜に乗って走ったり空を飛んだりする所・・・!

 

 

・・・え?

 

私だけですか?

 

 

ただまぁこのゲーム

本当にえぐいんですよ

 

たくさんの人たちがプレイした動画をネット上に公開しているけれど

よっぽど根気が無いとやっていけないような厳しさ

 

ちょっとうっかり気を抜いて遠出しようものなら

肉食の恐竜に見つかって食い殺されるし

 

持っていた荷物を回収しに行こうとしても

肉食の恐竜たちが居て回収出来ず

そのうちに時間が経過して荷物が消えるなんて事ばかり

 

 

最初にスタートした地点は比較的安全なんだけれど

草食のくせに近付いたら爪でぶっ叩いてくる子も居る

 

 

食料についても

何でも食べればいいってものではなくて

食べたら失神する物があったり

食べたらお腹を壊す物があったりして難しいし

 

水を飲まなきゃ死ぬし

暑くても寒くても体力を消耗して死ぬ

 

レベル上げの効率的なやり方も

ある程度攻略方法を知っていないと最初は途方に暮れそう

 

そしてレベルを上げないとステータスは上がらないし

作れる物も増えない!

 

 

PS4版もモバイル版も

同じくPvPサーバーと呼ばれるマルチプレイサーバーと

シングルプレイが選択出来るようになっているんだけれど

 

マルチプレイサーバーを選択すると

 

多分敵は恐竜じゃなくて人間になる

 

 

私はもちろんシングルプレイ!

 

 

PS4でのシングルプレイだと

素材の採取量をアップさせる事が出来たり

恐竜を仲間にする時にかかる時間を短く出来たり

危険な『夜』というものが無い設定に出来たりするんだけれど

 

モバイル版はそれが無い

 

強いていうなら

広告を見れば10分間経験値取得量が2倍に出来たり

どうやら恐竜を仲間にする時にかかる時間を減らすアイテムも

存在しているらしい

 

 

でだ

 

大喜びでこのゲームをダウンロードして開始した私は

 

 

とりあえず3日間

 

 

最初の拠点を作る場所を探す為に周りを見て歩き

 

ひたすら木を切って

ひたすら石を削って

ひたすら木の実を採取し

弱い鳥を狩ってその肉を腐らせ続けました

(後々腐った肉が大量に必要になる)

 

 

それだけ

 

ちょっと試しに弱い恐竜を仲間にしてみたけれど

一瞬で全滅させられたりしておりました

 

一体何度恐竜にぶっ殺されたか分からない

 

 

30回は死んだんじゃないかなぁー!

 

 

それでもめげずにひたすら素材を集め

序盤で確実に取っておきたいエングラムなるものだけを

厳選して取って行く

 

 

絶対に無駄な事はしないぞ・・・!

 

無駄な事してたら容赦なく詰むからこのゲーム!

 

 

ってな訳で

とりあえずの仮拠点を作った私

 

外観はこんな感じ!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209182658p:plain

 

中はこう!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209182858p:plain

 

 

本当はもっと海に面した場所が良かったんだけれど

強い恐竜を仲間に出来るような準備が出来るまでの間

安全に過ごす事が重要になってくるゲームなので

めちゃくちゃ安全だけど

めちゃくちゃ後々不便になるであろう場所を選択

 

 

そしてプレイ開始から4日目

 

ようやく最初の恐竜ゲット!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209183036p:plain

 

レベルは最低の5レベルだった

トリケラトプスちゃん!

 

この子は木の実集めが得意なので

木の実収集の為の子ですね

 

それ以外に目的は現状無いので

レベルは低くてもおっけー!

 

草食恐竜だけれど

攻撃を仕掛けるともちろんやり返してくるんで

リスクを考えると弱ければ弱い方が良い

 

 

この子で欲しかった木の実を大量に採取したのち

 

 

一気に強い子を仲間にしに行くぞーー!

 

 

狙うは

荷物持ち兼木の実採取用のトリケラトプス

私の護衛役が務まる移動速度の速いラプトル!

 

 

私がプレイしている設定だと

その辺を歩いている恐竜の最高レベルは150

 

ここに

仲間にする時の過程で

テイムボーナスなるものを付与出来れば

それ次第で仲間に出来た時のレベルはもうちょっと上がるんですよね

 

最低120くらいのが欲しいなぁ!

 

 

ずーっと狙っていた

私を何度も喰らったあいつを狙うぞー・・・!

 

 

3日間かけて集め続けた資材で

 

恐竜を仲間にする時に必要になる麻酔薬と麻酔矢を大量に作成

 

麻酔矢500本!

長かったぁぁぁ・・・!!!

 

更に

恐竜を落として中から出られなくする罠を作成し

そこに恐竜を引き付けて落として

安全な場所から大量に作成しておいた麻酔矢を打ち込むと・・・

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209183529p:plain

 

寝たー!

 

レベル140の個体なので

確実に序盤の私の護衛隊長になってくれる事でしょう!

 

 

後は

仲間に出来るまで誰にもこの子を襲わせないように

必死に周りの肉食恐竜を狩り続けつつ

目を覚まさないように麻酔薬を飲ませながら

ご飯を食べさせるだけだ・・・!

 

 

そこへ

 

強くて狂暴なカルノタウロスが通りかかって

「えっマジで・・・?」

ってなっている私の図

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209183708p:plain

 

あんなんこっち来たら

私もこの子も死にますけど・・・?

 

 

カルノタウロスちゃんは手が短くて可愛いので

いずれ仲間にしたいけれど

全然今じゃない・・・!!!

 

運よく反対方向へ行ってくれて

1時間くらいかかってようやくラプトルを仲間に!

 

プレイ動画なんかだと

普通にカルノが来て殺される

なんてのもざらだったので

本当に私は運が良かったよ・・・ 

 

 

いやー君の為に用意した霜降り肉ももうからっぽだ・・・

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209183820p:plain

 

レベル164!

 

上々じゃないでしょうか!

 

勝手に敵に突っ込んで行って死ぬ

とか

私が死んだ時に勝手に戦いまくって死ぬ

なんて事がないようにしっかり設定しつつ

私にぴったりついて来て護衛して貰いましょう!

 

 

そして更に

 

レベル150で歩いていたトリケラトプスもゲット!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209183905p:plain

 

テイムボーナスでレベル183まで上がりました!

 

いやー良いですねぇ!

序盤の出だしとしては最高なんじゃないでしょうか!?

 

この子はステータスの重量値をガンガンあげて

私と一緒に移動して荷物持ちをして頂きましょう!

 

資材集めが楽になるなぁー!

 

 

今日の戦果は君たちだぁ!!!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209184703p:plain

 

 

プレイ4日目にしてようやくまともに動き出した

っていう感じになっちゃったけれど

これで良いんだこのゲームは・・・

 

じゃないと仲間にした恐竜全部一気に全滅

なんて事も多々あるから・・・

 

 

そして

 

拠点をがっつり強化して4日目のプレイ終了!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201209184429p:plain

 

 

目標としては

 

強いアルゲンタヴィスゲット!

強いテリジノサウルスゲット!(この子が一番好き!)

強いティラノサウルスゲット!

強いメガロドンゲット!

強いスピノサウルスゲット!

素材集め用のドエディクルスゲット!

愛玩用のトビネズミゲット!

洞窟探索用のダイアウルフゲット!

 

最終目標はギガノトサウルスゲットーーー!

 

 

といった所でしょうか

 

ダンジョンもあるしボス戦もあるんだけれど

全然そんなのは考えてない

 

素材集めでダンジョンに入る事はあるかもしれないけれど

ただただ可愛い&かっこいい恐竜たちに囲まれて過ごしたいだけである

 

色んな恐竜と遊べて楽しいなぁー!

 

 

後は

余裕が出来たら菜園作って遊びつつ

色んな所に素敵な拠点を作りたいかなぁー!

 

 

長年やりたかっただけあって

そりゃーもう夢中でやって

首も頭も腰も手も痛い所だらけだし 毎日寝不足!!!

 

 

ちなみに

 

甥っ子とのLINEで

このARKの面白さを必死に伝えた私

 

 

私「ずっとやりたかったアークやってる!

  ついさっき二時間かけてテイムした恐竜たち全滅した所!」

 

甥「全滅辛いけどそんなもんなの?笑」

 

私「地味作業めっちゃ好きなんだよね!

  もうひたすら木こりしてる・・・

  たのちい・・・」

 

甥「それ・・・楽しいの・・・?

 

 

死にまくりつつ地味作業しか出来ない苦痛を味わいたい人は

是非ARKやってみてねーーー!!!