黒猫のワルツ

楽しいのは圧倒的にそっち

 

皆様こんにちは

 

猫事件の日の夜

あまりにも衝撃的なシーンを目撃してしまったせいか

 

我が愛しのルルちゃんが

車に轢かれて真っ二つになる夢を見てしまったLUKAでございます

 

 

あぁぁぁぁーーールルちゃぁぁあーーーーん!

 

 

ただ

 

夢の中のルルちゃんは

 

滅茶苦茶短くなって普通に生きてた

 

 

10cmくらいのルルちゃん

 

 

ツチノコみたいでそれはそれで可愛い・・・!

 

 

 

さて

現在の会社に入社してもう半年が経過した私

 

最近は重機の操縦方法を教えて貰う事も多く

 

 

私は

 

 

すっかりタイヤショベルに夢中!!!

 

 

タイヤショベルってこんなのね!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201015182702p:plain

色々な重機の操縦方法を教えて貰ったけれど

私はダントツでタイヤショベルが好き

 

 

車って普通は

アクセルペダルが1つ

ブレーキペダルが1つ

マニュアルだとクラッチペダルが1つ

足元についているんだけれど

 

全部が全部そうなのかは知らないけれど

タイヤショベルにはブレーキが2つでアクセルが1つ

 

クラッチの代わりにボタンがついていて

そこで半クラッチ状態とかの操作が出来るようになっている

 

走行時と

ショベルを使っての作業の時とで

その辺のスイッチは切り替えて操縦するんだけれど

 

まぁー忙しい!

 

 

ショベルで作業をしている所とかを見てると

いとも簡単に

 

ぐぃーーーーんとショベル(バケツ)を動かして

土をすくい上げて移動して

その土をゴンゴン!とショベルを振って落としているんだけれど

 

 

あの時中は

大層凄い動きになっている

 

 

左手でハンドルの・・・突起みたいなのを持って操作しつつ

ついでにギアチェンジも左手

右手はショベル(バケツ)のレバーに置きっぱなしで角度を変えたり

上下に動かしたりしつつ

両足は状況によっては

ブレーキとアクセル両方を同時に踏む・・・!!!

 

 

最初は意味が分からなかった

 

 

ブレーキペダルとアクセルペダルを両方踏むってどういう事!?

ってなった

 

これを両方同時に踏む事で

ショベルの動きが加速するって事らしいんだけれど

なんだかそれはよく分からないまま

とりあえず「そういうもんなのか!」と思ってそうしてる

 

 

でね

 

会社の広ーい敷地の所で

バックしたりS字カーブをしたり

クランクを曲がってみたり

バックしたままカーブしたり

タイヤショベルのタイヤ跡を綺麗に均したり

とにかくありとあらゆる動きを練習しているんだけれど

 

それがもーーーー楽しくて楽しくて仕方ないんですよ・・・!

 

 

揺れが激しいので全身ボンッボン跳ねるし

ショベル操作時は両手両足めっちゃくちゃ激しい動きで

なんかこう・・・内臓が揺さぶられまくるんだけれど

それでも楽しい

 

 

よくよく考えると

子供の頃とか大きい乗り物に憧れていた時期があった

 

バスに乗る時はいつも運転手さんの後ろの席で

運転手さんが色んなスイッチのような物を

指でパチパチ動かしているのを

後ろからじーーーーっと見ていたものだった

 

 

だからといって

「バスの運転手さんになりたい!」

とまでは思わなかったけれど

誰しも一度は大きい乗り物に憧れるものですよね!!!?

 

 

 

そんな訳で

 

先日も私は

会社の『土場』と呼ばれる広い敷地で

土をすくってはバックで別の場所へ行き

そこに土をおろしてショベルで土を均す!

 

みたいな作業を夢中でやっていた

 

 

そして・・・

 

 

これをやっている最中の私は

 

 

まるで子供のように一人で大はしゃぎ

 

 

私「ぎゅいーーーーん!

  ごごごごごごーーー!からのー!

  ずがーーーん!

  がしょーーーん!!!

  バックしまーす!

  ぎゅぅーーーーん!

  ぶろろろろろーーーーーー!

  そんでもってここにーーーどっしゃぁーーー!

  はいガションガションガションガション!

  私も一緒にガションガションガションガション!

  でもってーぎゅいーん!で!ずざーーーーーーー!

  ちょっと上げて前に出て~もっかいー

  ずざーーーーーーー!!!

  はい綺麗ー!

  走る時は地面から30cm上げるー!

  よっしゃもういっかーい!」

 

 

こんな具合

 

 

もはや

幼い子どもがミニカー的な物を手で動かしながら

一人で喋るやつと同じレベル

 

 

こんな風に

普段割と無口と言われている私が

アホの子みてぇになっちゃうくらいに楽しいのである

 

 

どーにかしてタイヤショベルの免許は取りたい!

 

 

 

この日は3時間ほど練習をして

他の用事を終わらせて会社へ戻った私

 

もうすでに辺りは真っ暗で

皆退社し始めていた

 

 

現場王「お!ルカさん今日はどちらへ?」

 

私「今日は事務仕事早く片付いたので

  土場でタイヤショベルの練習を!」

 

現場王「おひとりで!?」

 

私「今日はおひとりでした!」

 

現場王「あらーもうそんなに上達したんですかー

    なんでも色々なの教えてもらってるとか!」

 

私「まだまだです!

  でも楽しいので覚えは早そうです!

  せっかく色々と教えて頂いているので

  いずれは免許を取りたいと思ってます!」

 

現場王「それは何より!

    何でも出来るようになるのは良い事ですからね!」

 

 

事務所への階段を歩く私たち

 

 

ふと

私の前を歩いていた現場王が立ち止まり

 

無言で振り返った

 

 

現場王「・・・・・・・・・・・」

 

私「???」

 

現場王「あれ・・・・・・・?

    ルカさんって・・・・・・

    作業員の募集で来たんでしたっけ・・・?

    なんかもう今にも現場で作業し出しそうな勢いなんですけど・・・

    もう・・・作業着発注した方が良いのでは・・・?」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

いや・・・

 

あの・・・・・・

 

 

実は先日

 

 

社長が

女性用の軍手と作業着のカタログ見てたんですよね・・・!

 

 

 

私どうなっちゃうんだろう!!!!?