黒猫のワルツ

どこのクソ野郎→隣のクソ野郎

 

皆様こんにちは

 

日々会社で

世にもおかしな話ばかり聞かされているLUKAでございます!

 

この会社に居ると

何がおかしくて何が正しいのか分からなくなってきちゃうから不思議~

 

 

先日聞かされた中で

誰もが皆大激怒しそうな話は

 

「休日に出社してる人に会社が休日出勤手当支払う必要性ってある?」

問題である

 

経営者サイド(親族)の見解はこうだ

 

「休日は休みなさいって会社は言ってる

 出社してきている人は

 自分の意思でやる気があって勝手に出社してきてるだけだから

 会社が給料を支払う必要性無いよね!

 来年からそういう風にしようか!」

 

 

実に面白い

 

出勤簿(ノートに手書き)に書かれた

退社時刻を勝手に定時の時刻に書き直して

残業なんて無かった事にしている会社だから

このくらい序の口ですよね!!!

 

 

ちなみにこれを聞かされた私は

当然

「ノートのコピーをとっている人が

 それを労基に持って行ったら一発でアウトですが?」

と指摘したが

 

その瞬間一族は

狂ったように癇癪を起こし

何だか訳の分からない全く関係の無い話や

精神論を語り出して手をつけられない状況に陥った

 

 

なので

 

「そうですかぁ」

と言ってその場を去った

 

辞めそうな人たちには

「是非ノートのコピーを取っておいてください

 必ず貴方を救う武器になりますから」

と耳打ちをしてあげましょうかね・・・

 

 

ちなみにこの時

会長&社長は

 

「そもそも労基に行くっておかしいでしょ!?

 誰のおかげでご飯食べられると思ってるの!?

 会社が給料払ってやってるからだよ!!!?

 その会社を売るような事する人間なんかやめて貰って構わない!」

 

「全員がやる気を出して

 「休日も働きます!」って言えばいいだけでしょ!?

 「家族が」とか「やりたい事が」とか意味が分からない!

 もっと仕事に夢を持つべきだよ全員!」

 

「そもそも休日って概念がおかしいよね!

 俺なんて休日とか関係なく会社来てるのにさ!

 社長の俺がそうやって頑張ってるのに

 なんで誰も見習わないの!!?」

 

「俺が若い頃は日本一になってやる!

 って寝ないで勉強したもんだ!

 なのに今の奴らはゲームばっかりやって頭がおかしいんじゃないか!」

 

と言っていた

 

 

発想が非常に面白いですよね・・・!

 

こんな事を大きな声で言っちゃう人が

いまだにこの令和の時代に居るなんて大変驚きました!

 

 

会長の孫であり社長の息子である役職持ちの若造がね

毎日ゲーム三昧で仕事と資格取得は鳴かず飛ばずらしいけど

そこは良くて他はダメって理由をどうか聞かせて頂きたい

 

 

まぁこれに限らず

日々色々な「そんな話考えられない!」という話が

誰よりも早く耳に入ってきている立ち位置の私は

 

その都度

 

もう適当にあしらうようになってきていた

 

 

最初は一応一言だけ

「それはダメでしょう」

みたいな事言うんだけどね!

 

前に一度

1時間同じ話を延々繰り返した事があって

「話しても無駄な人かぁー」

と理解して以降は

 

否定は一度きりにして

「そうですかぁー」で済ませている

 

 

・・・が

 

ある日の事

 

 

社長の2人で

現場の計測をしに行った帰りの車中

 

 

社長「そういえばこの間

   〇〇会社の社長に「お前は愛人居ないのか」

   って聞かれてさぁ」

 

私「・・・・・・・」

 

 

あれ?

 

何だろう

 

普段はバカみたいな話を聞かされても

あまり感情が揺さぶられる事なんて無いのに

一瞬にしてイラッとした気がするな・・・?

 

 

社長「愛人って一種のステータスじゃん!?

   社長なら一人や二人居ても当たり前でしょ?」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

おかしいな・・・

なんか無性にイライラしてきたぞ・・・?

 

 

社長「でも居ないからさぁ

   「居ないですよ」って言ったら

   「お前何やってんだ!社長ならさっさと愛人作れ!」

   とか言われちゃってさぁー!」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

ハンドルを左に切って

電柱に助手席だけぶつけたい衝動に駆られてきた・・・

 

なんだこの渦巻く憎悪は・・・

 

 

社長「やっぱ俺もそろそろ

   愛人くらい作った方が良いのかなぁーってさぁ!

   社長なら良い車乗って

   綺麗な愛人居た方が箔が付くって言うの?

   そういうのあるよなぁーと思って!」

 

 

あっ

これイライラとかじゃなく

 

なんか・・・

 

殺意に近いかも!!!

 

 

私「・・・へぇ」

 

社長「やっぱり愛人なら

   若くて綺麗な人が良いよねぇ!

   常に一緒に行動出来る気の合う人とかさぁ!

   俺はそういう人がタイ」

私「とんでもないクソ野郎ですねぇ!」

 

 

 

いきなりキレた!!!

 

 

私「愛人がステータスだのなんだのって

  恐ろしくクソで下品な発想じゃないですか!?

  社長という立場でそんな発言をする人間なんて

  たかが知れていると思うんですけど!

  箔がつくってなんですか!?

  つくのは「あそこの社長頭が悪い」って悪評だけだと思うんですけど!」

 

社長「い・・・いやあの・・・

   それ言ったの俺じゃないよ!!!?

   〇〇の社長が」

私「えぇーでも社長言いましたよねぇ!?

  そういうもんだみたいな事言いましたよねぇ!?

  へぇ〇〇会社の社長がそう言ってたんですか!?

  不倫って本来恥ずべき行為であって

  そんな人前で言える話じゃないのに

  堂々と人前で言うなんて恥知らずにも程がありません!?

  その社長どうかと思いますけどねぇ!!!?」

 

社長「やっ・・・・・あのルカさ」

私「私そういう下品な事しか話せない方って

  本当にクズだと思っているんですよー

  この世から消えて欲しいくらいに!

  だって考えてみてくださいよ!?

  子供の目線で言ったらですよ!?

  自分の父親がその辺の若い女と不倫してるなんて知ったら

  うっかり殺したくなっちゃうと思いません!?

  きっもちわる!!!!!」

 

 

もはや完全に経験談である

 

 

私「社長は恥ずかしいと思いませんか!!!?

  「不倫はステータス」ってなんですかねぇ!!?

  頭がおかしいんじゃないんですかそれ言った人!

  (100%今私の左に座ってる人)

  言ってる本人は周りが見えていないから

  自分だけ特別な人間になった気分で

  気持ち良くなってるんでしょうけれど

  周りの人たちは「ステータス」とかじゃなくて

  「恥ずかしい奴だ」って思ってその人を見てますからねぇ!

  相手が社長だから何も言わないか

  同じ土俵まで降りるのが恥ずかしいから

  そんな話題に付き合わないで適当にあしらってるだけ!

  そう思いません!!?

  えっ私変な事言ってます!!?」

 

社長「あ・・・うん・・・」

 

私「えっそれで社長

  愛人が欲しいなんて考えているんですか!!?

  もしそうだとしたら大半の人が軽蔑すると思いますけど!?

  理性のある人間ならそんな事考えないでしょうし

  もしそういう願望があっても

  一般的な社会人ならそれが恥ずべき事だと分かってるから

  口に出すはずがないですよね!?」

 

社長「いやっいやっ!

   俺はそんな・・・!

   まともさんが居るし・・・!」

 

私「でっすよねぇぇ!!!!?

  ちょっと言葉選び間違って

  まるで社長が「愛人はステータス」

  って言ったみたいに聞こえちゃっただけですよねぇ!

  それにしても〇〇会社の社長って残念な方なんですねぇ~

  それを聞かされた社長が

  「恥ずかしい事を言ってる人だ」

  って思って見てるとは思いもせずに

  自慢気にそんな話したんですもんねぇ~(嫌味)」

 

社長「・・・・・・・そうだね・・・

   いや・・・そういう人・・・多いからさ・・・

   社長とかって特に・・・」

 

私「ダメですよー

  間違っても社長はそういう話聞いて

  「そうだね!」なんて相槌打たないで下さいよー

  ほんっと・・・

  会社全体が下らない会社だと思われかねないんで(真顔)」

 

社長「・・・・・・・そう・・・だね・・・」

 

私「社長は社長という立場なんですから

  本当に言葉は選んで頂きたいもんですよね・・・

  社長は外でそんな発言しないでくださいよ

  よく考えて物を喋ってください

  本当に(真顔)」

 

社長「気を付けます・・・・・・・」

 

 

不倫&ギャンブル&酒系の話題は

一瞬にして私の血圧を上げる効果があるな・・・

 

ふぅうううーーーイライラしたぁ!!!

 

 

って言うかこいつ

絶対よそでもバカみたいな事言ってんだろうなぁぁぁ・・・!

 

なんっでこんな幼稚なんだろう!

 

親の顔が見てみたいわ!!!

 

 

・・・あっ

 

会社で毎日顔合わせてたわ・・・

 

 

 

この日

実家へ立ち寄った私

 

 

私「なんか結構辞める人出そうでさぁ」

 

母「なんで辞めるの」

 

私「社長とか会長がやべぇのよ

  そこらへんに罵倒されまくって精神やられるらしい

  物凄い早口で相手に反論する余地与えずに

  酷い事言うからねぇ」

 

母「へぇー」

 

 

しばし沈黙の後

 

 

母「あんたは絶対大丈夫だね」

 

私「え」

 

母「あんたが本気になったら

  あんたの方が酷いから

  相手に喋らせる暇なんて与えないから

  なんか言われても黙らせるでしょ」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

ぐうの音も出ませんわ・・・!!!!!