黒猫のワルツ

辞めるまでは全力で頑張ります

 

皆様こんにちは

 

雪が溶けてくる時期に

アスファルトから少し浮いた状態になっている氷の上を歩き

その時に

 

パコッ!

 

っと綺麗に氷が割れると

何故かちょっと嬉しい気持ちになるLUKAでございます

 

 

幼稚だって!?

 

良いんだもん!!!

 

心はいつだって童子でいたい!!!

 

 

 

さて

先日私は社長と面談をし

4月から本格的に

「社長の専属」のようになって貰いたい

という打診を受けた

 

 

なので

 

はっきり言った

 

 

私「共に行動をするからには

  これまで言わずにいた事も

  言わなければならなくなるシーンがあるかと思います

  私は恐らく想像なさっている以上に

  相当に口うるさいですがそれでもよろしいですか?」

 

 

結果

 

社長の答えは『YES』だった

 

むしろ『悪い所を悪いと言って欲しい』らしい

 

 

えぇーーーほんとーーー?

 

メンタル耐えられるかなぁ~~~~!?

 

 

正直

社長がどこでどう恥をかこうが

私の知った事ではない

 

だけど

 

共に行動をする事になるという事は

 

 

一緒に歩いている人の恥は私の恥でもある

 

 

私は恥をかきたくないんで

言葉遣いから行動から発言に関する所まで

徹底して口出しさせて頂くつもりだ

 

 

私自身も未熟な部分は多々あれども

お互いに細心の注意を払って

人前で恥ずかしくない行動を心掛けたいものである

 

 

セクハラ・モラハラパワハラ・八つ当たり・

偏見・部下の悪口・嫁の悪口・客の悪口・噂話・誹謗中傷・偏った思想の押し付け

 

 

もってのほかだ!!!

 

貴方の大好物は大概全部

社長としてやってはいけない事ばかりだぞ!

 

社長という立場だからこそわきまえて貰わなければならない事が

貴方には山積みだぞ!!!?

 

覚悟の上なんだろうな!!!!!

 

 

 

って訳で

 

早速やりました

 

 

ただこういうのって

相手に伝える時に

相手に受け入れて貰いやすい言葉や態度を心掛ける必要がある

 

以前の会社のH主任は

褒めて褒めて褒めて褒めてやる気にさせなきゃならないタイプだったし

K係長は一度真っ向からぶつからないとならないタイプだった

 

 

今回の社長は

 

 

優し~~~く気付かせてあげなきゃならないタイプ

 

 

子守りは苦手なんだけどなぁ

 

 

2人きりで

私が運転をしながら現場に向かっていた時の事

 

 

社長「〇〇も〇△も頭がいい方じゃないからさぁ!

   言っても伝わんない訳よ!

   俺がこうしろあぁしろって言っても全然わかってないでしょ!?」

 

 

要点を簡潔に伝える喋りを貴方が出来たなら

相手も貴方が何を言いたいか理解出来るんだけど

関係ない話が8割で

2割が重要な話みたいな感じで喋るから

よっぽど!本当によっぽど!頭の回転の速い奴じゃなきゃ

「結局こいつ何が言いたいんだ」ってなるわ

 

伝わらないのが普通!!!

 

 

社長「皆俺の言う事なんて全然聞こうとしないし!」

 

私「・・・社長はそれの原因がどこにあるとお考えですか?」

 

社長「昔っからどいつもこいつも俺の事をバカにしてるから!

   だから全然言う事聞かない!」

 

私「何故そうなると思います?」

 

社長「俺の事が嫌いって事でしょ!?」

 

 

かぁぁーーー・・・

これがもうあまり賢くない返答のような気がする・・・

 

これまでたくさんの上司たちをサポートし

先手を打ってあらゆるデータを作成して渡し

キャリーしてきたつもりの私だけれど

こいつはいまだかつてない程手がかかりそうだ・・・

 

なんか良い大学出てるらしいけど

やっぱ人間って学歴だけじゃないよなぁ・・・

 

 

私「社長は

  例えば自分が誰かの部下だったとして

  自分の上司が自分の居ない所で

  自分の事を悪く言っていた

  という事を他の人から聞かされたら

  その上司の事を信頼出来ますか?」

 

社長「いや!

   それは信頼なんて出来ないし

   そんな人は必要ないと思う!」

 

 

そこまで言っちゃう?

 

これからそのセリフをそのままブーメランさせるんだけど大丈夫???

 

 

私「では社長は

  ご自分の下で働く社員たちについて

  誰かに言ってしまったりした事はございませんか?」

 

社長「・・・・・・・・・それは

   最近ちょっとストレスが溜まってて」

 

私「えぇーストレスが溜まっていたら何をしても良いのですか???」

 

社長「いや・・・!違うよ!?

   そもそも先に俺の事をバカだとか会長の息子だからとか

   そういう風に言ってきてたのはあいつらだから!」

 

私「えっじゃあ

  言われたから言い返しているだけ

  って事ですか?

  それってあまりにも・・・???」

 

社長「・・・確かに・・・確かにそれは・・・

   ルカさんの言う通りだけど・・・!

   でもね!?

   こういう人っていっぱい居るでしょ!?」

 

私「そうですね

  確かに世の中にはたくさんの人がいますから

  そういった方々もたくさんいらっしゃるでしょう

  ですが社長は社長という立場です

  社長という立場でそれをすれば

  足元が崩れる事になるのは明白なのでは?」

 

社長「でも他の会社見ててもそういう人居るから!!!」

 

私「・・・うーん

  つまり社長は

  よろしくない行動をとっている

  という事は現時点で気付いたんですよね?

  だけどその上で

  底辺に自分を合わせる

  という選択をするという事ですか???」

 

社長「・・・・・・・・・・・・」

 

 

ごめん

 

ちょっとキツかったわ

 

ごめんごめん

 

ムッときたでしょ今!

 

だけどあんまりにも

自分の非を認めたうえで責任転嫁しようとする

その姿があさましくて腹立っちゃって・・・

 

 

人間ってみんな不完全だと思うんですよ

 

腹が立つ事だってあるし

八つ当たりしたい時だってある

 

だけどぐっと堪えてこその人間だと思うんですよね

 

 

理性のない人間なんざ猿と変わらねぇ

 

 

にしてもこういう時にふと思うんだけれど

『無自覚』って一番私がイライラしちゃうタイプなのかもしれない

 

自分が相手と同じ事をやっているのに相手を一方的に責める

そして自分が相手と同じ事をやっている事については無自覚

みたいなのってめちゃくちゃ厄介じゃないですか?

なんだってそんなにも自分の事が見えないの???

 

分かっていてその上でやっている人の方が

私はどうにも好感が持てる

 

そりゃー一番好きなのは当然

ずるくない正直者(例えるなら以前の会社のK係長やY係長)だけれど

 

無自覚なただのバカよりは

バカなふりをしているずるい人間の方が好き

 

 

ちなみに私は

 

正直ではあるけれど

言う事と言わない事をコントロールして

とことんずるくて必要とあらば汚い事も平気でやるタイプ

 

いやな人間だよ!!!

 

 

社長「俺は・・・俺はね!?

   ルカさんみたいにそんな神様仏様みたいな雰囲気で

   いつでもにっこり微笑んでなんて出来ないよ!!!

   納得いかない事だってたくさんあるし!」

 

 

あらまぁ!

私が神様仏様みたいな雰囲気ですって!!!?

 

 

これから・・・

 

魔王だの般若だのと呼ばれた事が何度もある私の

本当の姿を見る事になるのにね・・・

 

 

私「いかに自分を抑えられるかが重要ですよ

  私だって頭にくる事だってたくさんありますし

  内心イラッとしている事なんて毎日のようにあります

  (今がここ最近で最もイライラしてるけどな!!!)

  けれどそれを顔に出したらダメなんですよ

  (出すべき時もあるけど)

  感情的に会話をしてもぶつかり合うばかりで得るものはほぼありません

  ワンマンでやりたいならそれも良いでしょうけれど

  『みんなと和気あいあいと仲良くやりたい』

  という理想があるのならまずご自身が自分自身をコントロールすべきかと」

 

社長「一方的に言わせるだけ言わせて黙ってろって事!?」

 

私「言われたから言い返して

  これまで一体何を得られましたか???

  何か自分にとって有益なものが得られていた

  とおっしゃるのならそれで間違っていないのだと思いますが?」

 

社長「・・・・・・・・・・・・・

   俺は俺の事を理解してくれる人だけ居ればそれでいいし

   俺の事をバカ呼ばわりする奴らは全員辞めていい!!!」

 

 

あったまわるっ!

 

これが会社のトップに立つ人間の発言か・・・!

 

 

いや・・・

トップに立つ人間だからこそこうなのだろうか・・・

そうか・・・

だから前の会社も腐敗していたのか・・・

 

 

私「なるほどー

  要するに社長は

  僕の事を好きな人は僕も好き!

  僕の事を嫌いな人は僕も嫌い!

  って事ですね!!!」

 

社長「・・・・・・・・・・・や・・・・・・・

   言い方は・・・あれだけど・・・

   そういう事・・・になるかも・・・しれないね・・・」

 

私「それって言葉にすると

  ちょっと・・・(このガキ!!!)と思いませんか???」

 

社長「・・・・・・・・・うぅん・・・」

 

私「社長

  まず一つ

  部下の悪口を言うのをやめませんか?

  時間はかかりますがそれだけで間違いなく

  皆の社長を見る目が変わってくるはずです」

 

社長「・・・・・・・・・・・・そう?」

 

私「断言します

  必ず変わります

  変わらなかったら私を罵れば良いと思いますよ」

 

社長「そんな事はしないけど・・・」

 

私「私も至らない人間です

  直すべき所が多々あるでしょう

  お互いに人として成長していけるよう

  一つずつ取り組んでいきませんか?」

 

社長「・・・・・・・・・・・・・

   ルカさんが言うなら・・・

   わかった

   それは約束します」

 

 

よっし!!!!!!!!

 

 

まずひとーーーーつ!!!

 

 

かなり要約して書いたけれど

彼は本当に言い訳ばかりで

この結末にたどり着くまでに

片道30分の道を走り切っていた

 

 

いやーほんっとこういうのはさー

親が躾けるべきだと思うんだよねぇー!!!

 

なんで50代にもなってこの男は

こんな人として当たり前の事を部下から注意されなきゃならないんだろうか

 

 

絶対誰か苦言を呈した親切な人は居たと思うんだよ!

 

それを素直に受け入れずに

あぁだこうだと言い訳しながら生きてきた結果がこれよな!

 

ほんっと言い訳って良くない

 

言い訳する前に一度じっくり考えて

自分を見つめ直す事大事

 

悪いことしたと思ったら「ごめんなさい」

これ以外に何もない

 

 

いやーでもあれですね

 

人のふり見て我が振り直せ

 

 

誰かに何か注意をされたり

アドバイスをされたら

私は出来る限り頭を柔軟にして

「そうか・・・直せるものなら努力しよう

 注意してくれてありがとう!!!」

と気持ちを切り替えて生きていきたいものである

 

こういうのは

言われる側もつらいものがあるかもしれないけれど

絶対に言っている側だって良い気分になんてなっていないと思う

 

 

社長「最近まともさんと上手くいってなくて

   それでイライラしてるのもあってさ」

 

 

それは知らねぇわ!!!

 

 

社長「コロナのせいで

   夜飲み屋に行けないのもつらいし・・・」

 

 

お前のそういう所だと思うよ・・・!!!!!!!!!?