黒猫のワルツ

予防が偏っている

 

皆様こんにちは

 

ガラケーからようやくiPhoneに変更し

初日はLINEで

家族とアカさんとやり取りをし

 

数日後にSさんとやり取りをし

 

 

もうすっかりLINEを使わなくなったLUKAでございます

 

 

いやー!

 

ねぇーーー!

 

ガラケーの時にメールをしなかった人間が

スマホに変えた途端に

LINEでアホほどやり取りするようになるかっちゅーと

そういう訳じゃないって事が実証されちゃいましたね!

 

用があったら電話

 

それが一番楽だ

 

 

さて

そんな私なのですが

 

最近ちょっと気付いた事がある

 

 

 

手を洗う頻度が異常だ・・・!

 

 

皆さんは一日に何回くらい手を洗いますか?

 

 

例えば

外出していて家へ帰って来た時なんかは

誰でも皆手洗いをすると思うんですけど・・・

 

 

私ね

 

社内で多分最も手洗いの頻度が多い人間だ

 

 

前の会社だと

社内に居る人の数が多かったので

ちまちま手洗いに行っても

誰かしら給湯室に居たりしていたから

自分の手洗いの頻度が多過ぎると気付く事もなかった

 

 

なんだけど

 

今の会社って

社内に常に居る人の人数がそもそも5人以下なんですよ

 

誰かが席を立って何かすればすぐに気付くし

どこで何をしているかは大体わかっちゃう

 

 

 

私ほど頻繁に手洗いをしている人なんて

誰もいない・・・!

 

 

私の手洗いのタイミングは

 

・外から帰って来た時

・誰かが触れた物に触れた後

・何となく手を洗いたくなった時

・ペットたちに触れる前

・トイレに行って用を足した時

・料理をする前

 

この6つなんですよね

 

『何となく手を洗いたくなった時』

これの頻度がそりゃーもう異常なのかもしれない・・・!

 

何となくってなんだよって話なんだけど

こう・・・なんでしょうね・・・

手が・・・気持ち悪い気がする時があるんですよ・・・

出来れば常にカサカサもしくはつるつるであって欲しい

 

 

社内に居ると

1時間に一度は軽くでも手洗いをしている気がする

 

ほんと

サッと軽く石鹸をつけてサッと洗い流すだけなので

ものの1分もかかっていないんですよ

 

だけど

こんなにも手を洗う必要性ってあるんですかね・・・!?

 

コロナ渦の中ではまぁ損をする事はなさそうだけれど

多分これ前からやってたんじゃなかろうか・・・

 

20歳の女の子や

まともさんの手洗いの頻度なんて

多分トイレに行った後くらいのもんで

それ以外の時は手洗いをしているのなんて見た事が無い

 

よそから誰かが持ってきた伝票なんかを触った後でも

手を洗いに行く様子なんて見られない

 

 

よくよく考えてみると

以前の会社の人たちだって

給湯室に行く理由は「飲み物を用意する為」であって

手洗いの為だけに行っている人なんて居なかったような気がする・・・

 

本当は手洗いの頻度なんてもんは

その程度で良いのでは・・・!?

 

 

ただ

 

私が風邪やらインフルエンザにかからないのは

これが要因になっている可能性もある

 

単純に自分の免疫力が凄まじいんだろうか

なんて思っていたけれど

今回初めて自分の手洗いの頻度の異常さに気付いてしまった結果

免疫力なんてものはそもそも常人と変わらないけれど

恐ろしく予防が出来ているだけ

って説が生まれてきた

 

 

でも

 

『うがい』はした事無いんですよね・・・

 

なんかうがいがあまり上手じゃなくて

うがいをしようとすると

溺れそうになるんですよ・・・

 

ゴボゴボ・・・ガフッ!ってなって死にそうになるんで

基本的には一切うがいという物をしない

 

って考えると

どんなに手洗いの頻度が高かろうが

うがいをしない事で普通の人とあまり予防に関する部分は

変わらないくらいになってるのかなぁ・・・

 

うぅーん

 

 

うがいが大の苦手な私だけれど

最近週に一度はうがいを求められている

 

 

歯医者だ

 

 

歯医者さんでコロナ対策の為に

イソジンを使ってうがいをするように指示されるのである

 

きっつーーーー!!!

 

イソジンの味もやべぇし

うがい自体がきつい!!!

 

毎回

イソジンが入った紙コップを渡されると

覚悟を決めてからそれを口に含み

鼻で大きく呼吸をしてからうがいに挑む

 

 

今回こそは上手にうがいをするんだ!!!

 

 

私「ガラガラガラガラッ!」

 

 

いいぞ!

 

イケる!

 

今回はイケる気が・・・!!!

 

 

そして次の瞬間

 

 

私「ガフッ!」

 

 

何なんでしょうね!!!?

 

うがいのやり方って皆多分一緒だよねぇ!?

 

なんかこう・・・

細かい水みたいなのが喉の変な所に入っていきません!?

 

そんでそれが鼻の方に入って行きそうになって

溺れ死にそうな感じになりません!!!?

 

 

私「ガハッ!ベシャーーー!

  ゲホッゲホッゲホッ!

  ゼハァッ!ゼハァッ!!!

  ヒンッ!ヒンッ!(イソジンが鼻に入って行きそうになって変になってる)」

 

助手「・・・ルカさんは本当に

   うがいが苦手な人ですよねぇ・・・」

 

私「ハァッ・・・

  ハァッ・・・

  ズビッ・・・

  ハァッ・・・(涙目)」

 

助手「本当は3回はうがいして貰うんですけど

   知ってました?

   ルカさんの時だけうがい1回分しか

   コップに入れてきてないんですよ・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

その1回すらままらならなくてごめんなさぁぁぁあいい!!!