黒猫のワルツ

何でも大喜びで食べるブヒ!

 

皆様こんにちは

 

最近我が家の周辺で

真っ黒な野良猫を見かけるようになったLUKAでございます

 

なかなか肥えた猫なので

誰かが餌付けしてるんだろうなぁー!

 

仲良くなりたいなぁー!!!

 

 

 

最近私の会社の社長は

まるで拗ねた子供のようになっており

「俺に反発する奴らなんか全員辞めちまえばいいんだ!

 そんな奴らにやらせるくらいなら俺がやってやる!

 残った人間だけで何とかすればいいんだ!」

と連日社内で叫んでいる

 

 

病気なんだろうなぁ・・・

 

気の毒に・・・

 

 

そんな状況なので

社内ではあらゆる派閥の人たちが

あちらこちらでコソコソと密談をしている有様

 

 

病気の人には構わないのが一番いいと私は思うんだけれど

どうしてだかこう・・・

火に油を注ぐ態度をとる人が多いんですよね・・・

 

社長なんてもう暇さえあれば聞き耳を立てていて

暇が無くても

社長室の窓越しに社内をじーーーーーっと見てるような人なんだから

そんな社内のどこに隠れて密談していても

確実に社長に見られている事になる

 

それを見ればなお一層彼の病気が悪化するのは

火を見るよりも明らかだ

 

 

・・・もしくはこれ

こういうゲームなのかな・・・?

 

 

外部から来たばかりの私が知らないだけで

社長が何日で発狂するか

もしくは

誰が社長の病気にとどめを刺す事が出来るか賭けでもしているのでは・・・?

 

 

そんな状況下なもんで

大勢の人たちが

「もう辞めてぇ」

「やってられねぇ」

などと口にしているのを耳にする事が多くなった

 

 

辞める時は

 

「辞めます」の一言だけで良いと思う

 

「辞めたい」「もう辞める」

みたいな事を簡単に口にする奴ほど

なっかなか辞めねぇんだよな!!!

 

辞める辞める詐欺はやめろ!!!

 

 

ただ

それでも現状私は

『まだ辞める段階ではない』と思っている

 

コロナ禍じゃなかったら入社してそっこーで辞めていた

という可能性はあったけれど

もう半年以上経過してしまった以上は

最低でも2年は続けたい所ですよね

 

履歴書に書いてもあまり突っ込まれないくらいには

続けておきたい所

 

 

それにそもそも

 

この会社って私にとって

美味しい事が多々あるんですよ

 

美味しい

 

 

私は現在

業務上あらゆる人の家に行く事がある

 

それは集金が目的であったり

書類をお届けするのが目的であったり

必要箇所の下見やら撮影が目的であったりなんだけど

 

たまにその家の人から

その場で簡単な質問や依頼を受ける事があるんですよ

 

私の手に負えないような事の場合は

内容をしっかり聞いて持ち帰り

適した人にその仕事を回す形になるんだけれど

 

ちゃちゃっと解決出来るような事が大半である

 

 

例えば

 

 

婆「トイレ詰まっちゃったんだけどね

  どうしたらいいんだろうか」

 

私「ちょっと見てみますねー」

 

 

お年寄りの一人暮らしが多いので

こういう話はよくされる

 

トイレを覗いてみるとね

 

ちゃんとラバーカップは用意されているんですよ

 

こういうの

 

山崎産業 排水口 つまり取り ラバーカップ デイリークリーン (Daily Clean) ママカップ 直径11cm 177820

 

だけど

 

これの使い方をよく分かっていない人が多いっぽい

 

 

これはさ

トイレの中に水が溜まった状態で使わないと

ほぼ意味を成さないし

結構がっしりと奥まで突っ込んでから

グイグイ押したり引いたりしなきゃならないんだけれど

 

それが出来ていないから

詰まりを自力で解消できないっぽいんですよね

 

 

トイレの水を軽く流して

詰まりを確認してから・・・

 

私「ちょっとこれお借りしますねー」

 

婆「それやってみたんだけどねぇ」

 

私「ギュボッ!!!

  ギュボギュボギュボギュボギュボ!!!」

 

婆「あらぁ!」

 

私「ギュボギュボギュボギュボギュボ!!!」

 

 

そして引っこ抜く!

 

 

私「・・・よし流れましたよー」

 

婆「そんな勢いでやるのねぇそれ」

 

 

そう

 

思いきりいかないとダメ!!!

 

 

 

そしてまたある時は

 

 

爺「ガスコンロがつかないんだけど・・・」

 

私「ちょっと見てみますねー」

 

 

これもまた

知らない人が多くてびっくりした案件である

 

 

ガスコンロのスイッチを入れ

コンロ部分に耳を近付ける

 

 

ガスが出る音がするし

ガスのにおいもする

 

コンロ部分をじーっと見つめながら

何度もスイッチをカチカチする

 

 

電池かなぁ!

 

ガスコンロの電池が入っている部分を探して

電池を取り出す

 

 

私「単2電池ってあります?」

 

爺「電池・・・電池かい・・・

  電池電池・・・」

 

私「無かったら後で代わりに買ってきますが」

 

爺「あるかな・・・!

  ちょっと待って!

  ・・・・・・・・・これかい!?」

 

私「ちょっと貸してくださいねー

  多分これだと思うんですけど」

 

 

電池を入れ替えて

ガスコンロの周りにガスが残っていないように

両手をバサバサと振り回してから

再度スイッチオン!!!

 

 

ガスコンロ「ボッ!」

 

私「あーよかったこれだったー」

 

爺「はぁぁーーー

  これ電池入ってるのー」

 

私「点火部分は電池で動いてるんですよ~」

 

 

そしてまたある時は

 

 

婆「お風呂のスイッチ

  なんか変な所押して分からなくなったんだけど・・・」

 

私「ちょっと見てみますねー

  温度設定がリセットされてたから

  40度に設定しておきましたー

  ここで温度調整出来るのでぬるかったらこっちのボタン

  熱かったらこっちのボタン押してくださいねー」

 

 

そしてまたある時は

 

 

婆「給湯器にエラー8888って出るんだけど・・・」

 

私「それリセットするだけで良いんですよー

  買って10年経つと勝手に出てくるんですよー

  リセットしときますねー」

 

 

そしてまたある時は

 

 

爺「ストーブのエラー出てるんだけど・・・」

 

私「ちょっと見てみますねー

  あー給排気筒の前に何か置きませんでしたかー?

  この壁の外側に筒があると思うんですけどー」

 

 

そしてまたある時は

 

 

婆「急にテレビ映らなくなって・・・」

 

私「ちょっと見てみますねー

  これ後ろの線抜けかかってただけですねー

  掃除の時とかに触っちゃったのかなー」

 

 

これらの知識は全て

 

何でか私が今の会社に入社するよりも

もっとずーっと前から知っていた知識である

 

 

一人暮らしが長いからかな・・・

色々な経験をして

都度自力で何とかしてきた結果なんでしょうかね・・・

 

 

そして

 

ここからが美味しい

 

 

これらは私が他の用事のついでに

勝手にちゃちゃっとやっている事なので

ぶっちゃけ無報酬というか

お金を請求したりしない

 

「これくらいならお代は結構ですよ!

 何かあったら是非うちをごひいきに!」

ってやってる

 

なので

 

 

代わりにお菓子や飲み物を貰える事が多い

 

 

次のタイミングで

本気の菓子折りを用意していてくれる人も居るし

その場であれこれ出してきてくれる人も居る

 

 

これらは全て

 

丸ごと私の物になっちゃう!!!!!

 

 

一応ね!?

 

会社へ戻ったらさ

 

「お客さんからいただきましたー」

ってまともさんや会長夫人に渡すんですよ?

 

だけどその度に

 

「ルカさんがもらった物だからルカさんが持って帰っていいよ」

って言って貰える

 

 

うぇぇぇーーーーい!!!

 

ものの5分くらいで片付いているものばかりなのに

これ貰っちゃっていいのーーー!!!?

 

 

めっちゃおいしい!!!

 

 

もうほんと

言葉通りの意味で美味しい!

 

 

いやー良い会社だなぁー!!!

 

もっといろんなこと出来るようになって

ちゃちゃっと何でも出来るようになりたいなぁ!

 

 

 

そして今日

 

 

社長「ルカさんなんか

   ちょっと太った・・・?」

 

私「・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

う・・・

 

うるせぇぇぇぇ!!!!!!

 

 

俺は食って食って食いまくってやるぞぉおおーーー!!!