黒猫のワルツ

根本的に『辛いから辞める』だけ

 

皆様こんにちは

 

久しぶりに近所のお弁当屋さんへお弁当を買いに行き

お弁当が出来るのを待っている間

 

周りを見渡したら

 

老いも若いも一人残らずスマホを見ていて

何となく恐怖を感じたLUKAでございます

 

 

そんなにスマホ見てなんかあるの!!!?

 

別に今じゃなくても良くない!!!?

待ってる間そんなにも暇か!?

 

 

そっと椅子に座り

いつものようにじーっと虚空を見つめて微動だにせず待つ私

 

 

結局私はスマホを持っていても

外でまでスマホをいじるような使い方は

出来ないタイプなんだなぁ・・・

 

 

 

さて

昨日の記事で

ガラス工房の社長が

今私が働いている会社を訪れた時の事を書いたんですが

 

この時実は

もうちょっと色々と話をしていた

 

 

ガラス社長「お前に聞きたい事あったんだけどよ」

 

私「はい?」

 

ガラス社長「うちって2年で皆辞めるだろ

      あれは一体なんなの?」

 

 

まさかこれを聞かれると思わなかった・・・!

 

 

実際に私も

ガラス工房は2年勤めて退職したんだけれど

 

私の場合はそもそもが

「一つの会社に勤め始めたら

 最低2年は勤め続ける」

と昔から決めている

 

入社してたかだか1か月やそこらで

その会社の本質とかって見えてこないと思うんですよね

 

だからどんなに

「こりゃー無理だ!」

と思うような環境だったとしても

最低2年は続ける

 

2年居てもなお

「こりゃー無理だ!」

と思うようならそれは間違いなく本当に

100%無理なんでしょう

 

 

ガラス工房は

 

入社して1か月で

「こりゃー無理だ!」

と思ったし

1年経っても

「こりゃー無理だ!」

と思ってたし

2年経っても

「こりゃー無理だ!」

と思った

 

そんな最中に出張で行っていた東京の人混みの中

肩にドンドンぶつかってくる

せわしなく歩き回る人たちの振動を感じながら

鉛色の空を見上げて

「・・・もう辞めよう・・・」と思った

 

だから辞めただけの話なので

他の人たちが2年で辞めるとかそういうのは関係ない

 

あくまでも私の個人的な目標が

たまたま2年で一致していたというだけの事である

 

 

ただ

 

 

だからって他の人たちが

決まって2年で辞める事になる理由を知らない

ってわけじゃない

 

 

私がガラス工房に勤めていたのは

もうかれこれ13年ほど前

 

その当時と変わらず

『あのシステム』が存在しているのだとしたら

これから先も恐らくずーーーーーっと

誰もが皆入社しては2年で辞めるだろう

 

 

私「・・・・・・・ど

  どうしてでしょうねぇ」

 

ガラス社長「お前もそうだったんだから

      なんか知ってんだろ」

 

 

『あのシステム』とは・・・

 

 

私が働いていた店舗は

『最適な労働者数』というものが大体12人くらいだった

 

正社員は朝から深夜まで働くので

シフトもへったくれもねぇんだけど

正社員はたったの3人だけで

 

後はパート・バイトでまかなわれている

 

朝出てくるパートさんは17時で退社

入れ替わりに学生バイトが21時まで働く

 

店舗内には平日だと常に最低5人が必要で

 

朝から深夜までぶっ通し社員3人常駐

17時までパート2人

17時からバイト2人

これで5人居る状態が整う

 

土日はアホみたいに混雑するので

常に最低9人は必要

 

ただ

パートさんは週休2日が必要だし

バイトの学生さんは出勤出来て週2~3日が限界

 

 

だから12人くらいが居れば

正社員も週に一度は確実に休みが取れて

休憩も回せるって事になるんだけれど

 

 

12人揃っていた事なんて無かった

 

 

常に正社員・パート・バイト合わせて9人くらいなんですよ・・・!

 

 

だから正社員は

休憩はほぼ入らないし

週休一日すらもままならない状態

 

 

食事は基本的に

レジの下に隠れて食べて

お客さんが来たらシュタッ!と立ち上がる感じ

 

私が常駐していた工房はまだマシで

お客さんが入ってこない限り完全に孤独(幽霊は居たらしいけど)

 

 

ただ

 

他の正社員が商品を作れない分

日中から死ぬ気でより多くの商品を作り続けなければ

商品の補充が間に合わないので

それはそれで飯を食っている暇はないし

 

工房に居るのが私一人なのに

トイレが別の階にあるから

 

トイレに行けねぇんですよ・・・!!!

 

お客さんが工房内に居る間はトイレに行けないし

居ない時に走ってトイレに行っても

その間にお客さんが工房に入っちゃう

なんて事が起きるので

おちおち水分も取れない

 

アホみてぇに暑い窯の前で作業しっぱなしなのに

飲み物すらも飲めないなんて

そりゃー脱水症状で夜間救急センターに何度も行く羽目になるわ!

 

 

12人必要な所を

9人で必死に回す私たち

 

 

だけど

 

稀に10人になる事があった

 

 

12人必要なのに9人しか居ないから

当然募集は常にしている状態だったんですよ

だからちょいちょい面接に来る人たちは居た

 

その中で社長がよっぽど気に入った人だけが

私が居た店舗に配属される

 

確率で言うと20人に1人居るか居ないかくらいの確率

 

なんでそんなにこの店舗だけが低確率なのかっちゅーと

『販売だけじゃない店舗』だったからでしょうね

 

他の店舗はよそから仕入れた商品を販売するだけだったけれど

この店舗だけは

 

『商品をお客さんの目の前で作るパフォーマンスをする』

『お客さんに制作の体験をさせる』

『お客さんの要望に合わせた商品を客注として受けて作成する』

『よそからは仕入れず全ての商品が自分たちで作った物』

『お客さんからのガラスに対する質問に答えられる』

 

これらが求められていた

 

 

だから

本当に数か月に一度単位で

10人目が入社する感じ

 

 

そして10人目が入社したその瞬間から

 

 

あるシステムが発動する

 

 

それは

 

 

その店舗内でもっとも長く勤めている人が

「辞める算段をし始める」

というものだ

 

天突きみたいなもんですね!!!

 

新しい人が来たら

古い人から辞めるぞ!っていう単純明快なシステム!

 

辞めたいのは皆一緒で

新しい生贄が現れるのを待っている状態だった

 

 

なんでこういう事になるかっちゅーと

 

多分なんだけど

 

 

皆マジでしんどいんですよ

 

 

休憩に入れず苦しむ正社員を見たり

寝不足でふらふらになってバーナーに顔面突っ込む人や

笑顔を作ろうとしても疲労で真顔しか出来ない人を見ながら

たった9人で必死に助け合う

 

という状況がそうさせていたんだと思う

 

 

「これ以上減ったら誰か死ぬから今は辞められない」

とか

「助け合ってきた仲間を犠牲にしてまで

 自分だけ逃げ出せない」

みたいな意識が悪い方向に働いていたんじゃなかろうか

 

 

更には

「辞めたい」

という発言をすると

 

その時一番古くから居る人に

こういう怒られ方をする

 

「あたしだって辞めたいのに頑張ってるんだから・・・!

 あたしが辞めた後に辞めて・・・!

 次はあたしの番だからね・・・!?

 順番ちゃんと守って!!!」

 

 

これを言われたら

ちょっと気まずくて自分勝手に辞められない気分になる

 

辞めるって言ってから3か月程度は

その狭い空間で9人で支え合わなきゃならないのに

なんかもう滅茶苦茶いたたまれない感じになりそう

 

 

 

まぁ私は・・・

 

順番を2人抜かして

 

仲間意識もへったくれもねぇ!

私は私が辞めたい時に辞める!

気まずさなんてねぇわ!

どうせ辞めたら全員他人!

という気持ちで辞めた超冷徹人間なので

上述のような現象が何故起こっていたのか

推測でしか語れない訳なんですが・・・

 

 

でも多分

 

私が推測したような理由だと思うんだよなぁ・・・

 

 

・・・しかし

この事実をガラス工房の社長に伝えるべきか否か・・・

 

 

ガラス社長「なんで黙ってる!?

      お前絶対なんか知ってるだろ!!!」

 

 

うぅぅーーーーーん!!!

 

 

この人の性格だと

そんなシステムがある事を知ったら

多分直接その時居る人たちに聞きそうなんだよなぁ!

 

「こんな話聞いたんだけどそうなの?」

とか絶対言いそう!

 

もうとっくに私が見知った人なんて残っちゃいないんだろうけれど

それでも誰かを売るような事はしたくない

 

『何を喋らないかが品性』ですよね・・・!

 

 

私「私が辞めたのは

  あの時お伝えした通り

  体力的にもたないと思ったからで・・・」

 

ガラス社長「その限界が皆ぴったり2年って事はねぇだろ」

 

 

まぁな!?

 

要するに2年で9人ぴったり入れ替わる

ってだけだと思うよ

 

2~3か月で新しく1人補充されるじゃん?

それに合わせて古い人から辞めて行ったら・・・

・・・24か月÷9人=2.666・・・か月

ほら!

2~3か月に1人補充されたらぴったりじゃん!?

ぴったり2年で皆順番に退職していく事になるじゃん!?

 

 

ガラス社長「俺2年契約とかで雇ってねぇんだけど!」

 

 

面白い事を言いなさる・・・

 

 

ガラス社長「うちはボーナスの金額とか夢あったろ?

      夢の為ならみんな頑張れるだろ!?」

 

私「・・・・・・・・・」

 

社長「いやぁそうですよねぇ!

   人間夢とか目標の為なら

   どんなに辛くても頑張り続けられるはずですよね!

   なのに今時の連中は趣味がどうとか

   私生活がどうとか・・・!!」

 

私「・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

あのな・・・

 

 

 

夢とか目標とか希望とかって単語を使う会社は

 

 

大概ブラックって相場が決まってんだよ!!!!!!!