黒猫のワルツ

こっちの方が害あるんですが

 

皆様こんにちは

 

先日

マンションの12階に住んでいるお客さんの所へ集金に行った時

エレベーターで上階に運ばれながら

のんきに「ほぇ~凄い景色だなぁー!」と外の景色を眺めていたら

 

 

12階に到着した瞬間

 

 

私「うぼぇぇえっ!!!」

 

 

と吐きそうになったLUKAでございます

 

 

びっくりした・・・!

 

元々乗り物酔いが激しい自分だけれど

ちょっとやそっとのエレベーターでは酔った事なかった

 

たまに苦手な動きのエレベーターもあるんだけれど

2~3階程度までの移動だとほぼ酔う事はないんですよ

 

 

今回のエレベーターも

12階に到着するまでの間は非常に快適で

窓から見える景色を楽しむ余裕すらあった

 

 

なのに

 

12階に到着してエレベーターの動きが

グゥン・・・!と遅くなった瞬間

 

胃の中の物が一気に全部口から飛び出しそうになって

 

エレベーターをよろよろ降りた後

1~2分はその場から動けなくなった

 

 

私「う・・・うぉぇっ・・・はぁ・・・はぁ・・・

  うっ!!!

  ・・・すぅーーー・・・はぁーーー・・・

  すぅーーえぐっうぉおえっ!!!!!

  うぅぅ・・・・・・辛い・・・」

 

 

ってやってた

 

 

お客さんの部屋のインターホンはもうすぐ目と鼻の先なのに

とてもじゃないけれど身体を真っ直ぐ伸ばせない

 

 

 

1~2分ほどで

まだ若干の気持ち悪さは残るものの

ようやく動けるようになった私は

お客さんから無事に集金をする事が出来た

 

 

ただ

 

集金を終えた私は

 

 

エレベーターの前で真顔で立ち止まった

 

 

 

・・・こ・・・怖い・・・!!!

 

 

さっきは

酔い度0%の所にエレベーターの攻撃が入ったから

かろうじて耐える事が出来たけれど

 

今の私は

もう既に酔い度70%くらいある

 

ここに再びエレベーターの攻撃が入ったら

多分間違いなく吐く

 

エレベーターの扉が開いた瞬間

外に向かって嘔吐物を放つ予感しかしない・・・!!!

 

 

目を閉じて深呼吸した私は

 

 

くるっと反対を向いて

非常階段に向かった

 

 

 

12階くらい

 

 

自分の足で走って降りるもぉぉーーーーん!!!

 

 

 

皆さんは乗り物酔いしますか?

 

 

私はね

 

自分の運転ですらも

長距離になると酔うくらい酷い有様です

 

 

出張が多かった時は

自宅から空港までの電車ですら酔うから

自宅を出る30分前から酔い止めの薬を飲んで電車に乗る

 

ただ

酔い止めを飲んだ状態だろうと

電車で進行方向と反対向きになんて座ろうものなら

もう死んでしまうんじゃないかってくらい酔うので

絶対に進行方向を向いて乗らなきゃならない

 

飛行機に関しては

離陸の瞬間を一度だけ体験して

「あっこれは死んだわ

 もうここからずーっと酔いっぱなしだわ」

となったので

 

それ以降

 

本来はダメなんだけれど

 

飛び立つ前から全力で寝るようになった

 

 

眠くなくても

何が何でも寝る・・・!

 

どうやっても自力で眠れなさそうだったら

最悪の場合は隣の席の人とかに

「大変恐縮なんですが

 私の頭を全力でぶん殴って失神させてくれませんか?」

って頼むくらいの覚悟があった

 

 

あまり乗り物酔いをしない人からすると

「どうしてそこまでするの?」

と思うかもしれないんだけれど

 

乗り物酔いって

 

一度酔ったらなかなか治らないんですわ・・・!

 

 

よく薬局でね

「酔ってから飲んでも効く!」

みたいなドリンクタイプの薬が売られているんですけど

 

あんなもん効いた試しがない!!!

 

むしろ味がやばくてより一層酔いを悪化させるから!

 

 

一度酔ったらもうそこから完全に回復する為には

乗り物に乗らずに3時間くらい大人しくしている

って事くらいしか無い

 

それに

完全に回復する前にまた乗り物に乗ったら

物凄い速度で酔い状態100%に達する

 

 

乗り物酔いって車とか電車の場合

そこまで一瞬で酔う訳じゃないと思うんですよ

 

最初はじわじわと

(・・・あっ・・・なんか酔う予感がする・・・)

から始まって

 

(あっダメかもしれない)

になって

 

(うぉぇぇぇえええ!)

になると思う

 

 

だけど

一度完全に乗り物酔い状態になって

ちょっと回復してから再び乗り物に乗った場合は

 

いきなり

(うぉえええええ!!!!!)

になる

 

(あっダメかも)みたいな事を考える猶予を与えて貰えない

 

 

 

乗り物酔いって結局

身体のどこがどういう理屈で発生するんでしょうね?

 

三半規管がどうのとか

脳の働きがどうのとか

ストレスがどうのとか

においがどうのとか

色々言われているけれど

 

でもさ

 

乗り物しやすい人としにくい人が居るじゃないですか

 

その差は何?

 

何故同じ状況下で同じように過ごしているのに

乗り物酔いする人としない人が居るの???

 

 

「手元を見ているからダメなんだ」

とか

「遠くを見るようにしろ」

とか色々言われたりもしたけれど

 

他の人と同じように同じ物を見ていても

私は圧倒的に酔うよ???

 

その差はなんなの!?

 

 

乗り物酔いが酷い人って

本当にこれによって色々と損をしている気がする

 

例えば私なんかは

遊園地の絶叫系アトラクションがとてつもなく大好きなんですよ

 

なんですけど

 

アトラクションに乗る1時間前からトラベルミンを飲んで

なおかつ私の身体の中の何かが万全の時じゃないと乗れない

 

トラベルミンを飲んでいても

酔う時は酔う

酔わない時は酔わない

 

身体のどっかの調子が関係していると思うんだけど

これまで幾度となく酔って来た私にも

明確な原因っていうものは分かっていない

 

 

寝不足もしていないし

ストレスも溜まっていないし

においだって関係なさそうな時なのに

どうして酔う時は酔うんだろー!!!

 

 

 

3日前

 

 

会社へ行った私に

まともさんが話しかけてきた

 

 

まとも「ルカさんの車(会社の車)

    〇〇君がたまに乗ってたばこ吸うから

    めっちゃたばこ臭かったじゃん?」

 

私「はい」

 

 

「はい」って嘘!

 

ごめん!

 

私愛煙家だから

たばこのにおいとか分かんねぇんだ!

 

皆「この車たばこ臭い!」って言ってるけど

私には無臭にしか感じられねぇんだ!

 

 

まとも「ファブリーズ買ってきてつけておいたから

    多分においちょっとマシになると思うから~」

 

 

あらまぁ・・・

いつもお気遣いありがとうございます・・・

 

本当に至れり尽くせりで

会社に足を向けて寝られねぇですわ・・・

(実際は多分会社がある方角に足向けて寝てる)

 

 

お昼頃

 

車にガソリンを入れに行こうと思い

車の鍵を持ってルンルン気分で車に行き

ドアを開けて勢いよく乗り込んだ

 

 

その瞬間

 

 

私「うぉぇえぇえええっ!!!」

 

 

凄いにおいだった・・・!

 

たばこのにおいなんて全く分からなかったけれど

ファブリーズのにおいがもうもう・・・

とてもじゃないけれど居てもたっても居られない程に

とんでもない存在感をアピールしまくってきた

 

くっさぁぁぁああ!!!

 

 

あっ無理だこれ!!!!!

 

 

乗り物動く前から酔うやつだ・・・!!!

 

 

車のエアコンの送風口に取り付けられた

車用のファブリーズを

全力で引きちぎった私

 

 

くっそ!

こいつめ!!!

 

こんなもの!

 

 

ダッシュボードに入れてあった

ゴミ袋用の袋にぶち込んでギュッときつく袋の口を縛り

更にもう1枚の袋で密閉する

 

 

しかし

残ったにおいが全く消える気配が無い

 

外は雪が降っていて寒いのに

窓を全開にして走り出す

 

くさいよぅ!

 

くさいよぅぅ!!!

 

うぉぇぇぇええええっ!!!

 

 

ずっと乗り物酔い状態で

吐き気で涙目になりながらガソリンスタンドに到着

 

ガソリンを入れている最中

ハンドルに顔を伏せて目を閉じて

必死に精神統一を試みる

 

 

大丈夫だと思えば大丈夫なはず・・・

きっとだいじょ・・・うぉえぇぇっ!!!!!

 

 

会社へ戻った私は

全ての窓を全開にしたまま車庫に車を突っ込んだ

 

帰りまでこのまま放置しよう・・・

 

 

袋に入れて密閉したファブリーズは

こっそり他のおじさんが乗っている車に装着

 

 

捨てる訳にはいかないし・・・

 

 

 

お前も死ね

 

 

 

そしてそれから3日が経過したが

 

 

いまだに私が使用している会社の車は

運転席に座った瞬間私を一瞬で酔い状態にするほどの

ファブリーズのにおいが沁みついている

 

 

え・・・

 

あの・・・

 

 

たばこのにおいの方がよっぽどマシじゃないですかぁああ!!!?