黒猫のワルツ

これに関してはケチになります

 

皆様こんにちは

 

三度の飯より四度の飯

 

四度の飯よりたばこが好きなLUKAでございます

 

 

たった5分しか休憩時間が無い!

ってなったら

 

私は迷わずたばこを吸うよ!!!

 

ご飯は食べなくてもお腹がグーグー鳴るだけだけど

たばこは精神状態に異常をきたす可能性があるから・・・!

 

お腹が減ったらイライラする

って話をよく聞くけれど

お腹が減ってもイライラしない代わりに

ヤニが切れるとイライラしちゃうもの!

 

 

さて

そんな訳で

昔っからとってもたばこが大好きで

いまだかつてただの一度も

「禁煙しよう」なんて思った事が無い私でございます

 

そもそも禁煙する明確な理由みたいなものが

一度も浮上した事が無いんですよね

 

何か理由がなきゃこれまで続けてきた事を辞められないってのは

たばこに限らずなんでもそうでしょうよ

 

 

数年前から「たばこは悪だ!」みたいな風習になって

やれ分煙

やれ禁煙だ

とうるさくなってきているけれど

そんなに言うなら非合法にしやがれってんだい!

 

合法だから辞めない連中が居るんだろ!

 

まぁでも喫煙マナーが悪い人が居るのは

私としても心苦しい所ではある

 

私が住んでいる町なんかはド田舎なんで

いまだに歩きたばこをしている人をよく見かける程だ

平和だなぁー

 

 

昨今は電子たばこなんかも大層流行っているけれど

もちろん私は紙巻たばこ

 

この臭さが良いんですよ・・・!

ニコチン吸ってます感が無けりゃそんなのたばこじゃない!

邪道だ邪道だー!

 

 

KOOL KINGS一筋22年!!!

 

これからも永遠に君をKeep Only One Love!

 

 

計算すると年齢がおかしい

とかは言わないで

 

 

私同様

いまだに紙巻たばこをこよなく愛する人は多いでしょう

 

そんな皆さんに聞きたい

 

 

最近のライター

 

めっちゃ使いにくくない???

 

 

子供がいたずら出来ないように

ライターの『カチッ』とやる所を固くした辺りから

 

子供だけじゃなくて大人も使いにくくなってない?

 

 

私なんかは

手が非常に小さい人なので

スライドさせてから押す!みたいなタイプのライターが

全然片手で操作出来ない

 

最初っから指が最大まで伸びている状態なのに

これ以上どうやってスライドさせろっての・・・!?

 

実質使用不可

 

 

非喫煙者の方々は知っているかどうか分からないけれど

たばこをカートンで買うとライターが1本

無料でもらえるんですよね

 

だけどそのライターが使いこなせない

 

 

そういう造りにした事が影響しているのかどうか分からないけれど

最初は固くても使えていたはずなのに

途中からアホみてぇに固さが増して

とてもじゃないけれど『カチッ』と出来ない物もあったりする

 

『カチッ』じゃなくて

ぐぬぬぬぬ・・・・・・!』

 

 

なので私は

基本的にはたばこをカートンで買うんだけれど

ライターは一切貰わない

 

使えない物を貰ってどうすんだ

 

 

一時は

オイルを差したり

ガスを補充したりして使うタイプのライターを使っていたんだけれど

面倒くさいのでもうそういうのはしない

 

 

じゃあどうしてるかっちゅーと

 

 

実は私

 

 

大昔のライターを大量に持っていた

 

 

 

安全装置的な物が普及し始める前の

『カチッ』が非常にスムーズに出来るライターを

そりゃーもう大量に準備していたんですよね

 

確か1箱実家にも分けた事があったような気がする

 

 

どこでそんな物手に入れたかっていうと

確か以前勤めていた会社で

これを大量に破棄するって話が出たんだったと思う

 

たばこの販売なんかも手掛けていたので

カートンで購入した人に渡すライターを

大量に在庫していたんだけれど

安全装置がついた物しか扱えなくなる

って話が出た時に

全部破棄する事になったんだったかなぁー?

 

 

「破棄するけど欲しい人居る?」

と大勢に声をかけていたんだけれど

そこで挙手したのが私だけだった

 

どうして誰も欲しがらないんだろうか・・・?

 

 

なので

 

ある物全部貰った

 

 

「どうして誰も欲しがらないんだろうか」

という私の疑問とは反対に

 

「そんなに貰ってどうするの!?」

みたいな事を大勢から言われた気がする

 

 

バカ野郎!!!

 

安全装置だか何だか知らねぇけど

私は今のこの使いやすいライターが好きなんだよ!

 

むしろもうこの手のライターを

大量に手に入れる機会なんか二度と無いんだ!

今これを貰わずしてどうする!!!

 

 

それからもう十数年

 

 

取りやすい位置に置かれていた

そのライターが入ったケースが

ついに空になった

 

 

あぁぁぁ・・・!!!

 

くっそぉ・・・

 

これほど使いやすいライターなんて見た事無いのに

これが最後だなんて・・・!

 

 

実際

愛煙家の人から

「このタイプのライターまだ使ってるの珍しいね!

 良いなぁ!使いやすいよね!」

と声をかけられ

欲しいと言われる事も多かった

 

大量にあったせいで

「良いよ!あげる!」

と言って気軽にあげてきていた事もあり

無くなる速度に拍車がかかった気がする

 

 

あげるべきじゃなかった・・・

 

自分の一生分とまではいかずとも

後数年はもたせる事が出来たはずだったのに・・・

 

 

 

このライターを貰った時

一体何箱貰って

今まで何箱消費したかも覚えちゃいないけれど

残念で仕方ない

 

 

ついに最後のライターのオイルを使い切り

仕方なくたばこをカートンで買った時に貰ったライターを使ってみた

 

 

『ぐぐっ・・・カチッ』

 

 

ほらぁぁーーーこうなるでしょー!?

 

 

『スッカチッ』ってならないんだよー!

 

 

もーーーいやだぁぁぁあーーーー!!!

 

 

何日か

我慢しながら使っていたが

どうしても諦めきれなくなった私は

 

自分があらゆる消耗品を在庫している棚の蓋を開け

そこを必死に漁ってみた

 

 

お願い・・・!

何かあってくれ・・・!!!

 

 

すると・・・

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201214183614j:plain

 

うわぁぁあーーーーあったぁぁーーー!

 

正真正銘ラスト1箱!

 

よくやった十数年前の私ぃぃーーー!!!

 

お前は偉いぞー!

今の私とはくらべものにならないくらい偉い!

 

 

 

この日の私の喜びは

 

2020年の中で一番だったと思う

 

 

 

もーケチと呼ばれようと何しようと

絶対誰にもあげないんだからーーーー!!!