黒猫のワルツ

自己修復機能ついてたって言えばよかった

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

子供の頃から

機械やら何やらを

分解しては組み立て直すのが大好きだった私

 

 

その中でも最も好きだったのは時計

 

小さな小さな歯車が入っていて

素手で触れただけで駄目になってしまう物も多い

 

そんな繊細さが堪らなく好きだった

 

 

大人になってからも相変わらず

壊れた電気製品を見ると

(えっ・・・それ分解して遊んでも良いやつ・・・?

 それ要らないの?私にくれたりする・・・?)

とついソワソワしてしまう

 

 

ただまぁ

保証期間が残っている物は

基本的に修理に出すようにしています

 

保証期間が残っているのに分解した事で

修理を受け付けて貰えなくなる

なんて物も多いですからね・・・

 

どうせ保証期間が切れていて

後は捨てるだけの運命さ!

みたいな物は遠慮なく解体出来るけれど

そうじゃない物にまでは手を出さない

 

 

 

そんなある日の会社での出来事

 

 

この会社にはラミネートの機械が無いのか・・・

と思っていたのに

誰からも見えないような高い棚の上に

ひっそりと存在するラミネートの機械の箱を発見・・・!

 

 

社内にはボロボロの張り紙が多く

入社当初からこれが非常に気になっていた

 

汚らしい・・・!

 

だけどラミネートの機械が会社に無いせいで

チマチマ印刷をしては

自宅に持って帰って自宅のラミネートを使って加工し

会社へ持ってくるしか無かったのだ 

 

 

ラミネートの機械とラミネートフィルムがあるのなら

全部会社内で綺麗に作り直して貼り替えられるじゃないか・・・!

 

 

大喜びで椅子に上がって

棚の上にあったホコリまみれの箱を引っ張り出す

 

 

わーーーい♪

これが欲しかったのよー!

 

そこには

しっかりとラミネートフィルムもある・・・!

 

 

どうしてこれがあるのに

紙のままで壁にベタベタ貼って

ボロボロになっても放置していたのだろうか・・・

 

皆・・・気にならない人たちなんだろうかね・・・

 

 

箱のホコリを雑巾で綺麗に落とした私は

早速箱の蓋を開けて中身を取り出し

 

電気のコンセントを差し込み

スイッチを入れ・・・・・・

 

 

・・・・・・・・あれ?

 

 

スイッチがガッチガチで

何だか様子がおかしい

 

力尽くでスイッチを動かしてみると

ようやく赤い電源ランプが点灯した

 

 

しかし

 

 

機械「ブブブヴィィィィィーーーーーーー」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

めっちゃ文句言ってるー!!!

 

これは明らかに異常!

 

 

だけどもしかしたら

それでも何とか使えるかもしれない・・・

 

機械を温めている間に

早速一番目立つ所にあった汚い張り紙を

綺麗に作り直して印刷し

ラミネートフィルムに挟んだ

 

これでオッケー!

 

 

それを持ってラミネートの機械の所へ行くと

すぐにランプの色が緑色に切り替わった

 

早速ラミネートフィルムを挿入する

 

 

機械「ヴィィーーーーーーーー」

 

 

何となく

不安だ・・・

 

 

機械「ヴィーーーーーーーーーーー

   カチカチカチカチッ!」

 

 

あ!!!?

 

 

挿入したラミネートフィルムの先端が

中のカバー部分に引っかかって上にまくれ上がり

ローラー部分に入って行っちゃってる・・・!

 

慌てて機械についている

詰まった時用のレバーを引いてフィルムを引っ張り出す

 

 

もーーーー!!!

 

これってもしかしなくても

壊れてるから誰も使わず放置されてたやつじゃーん!!!

 

 

箱の中に入っている保証書を見ると

大層古い機械のようで

保証期間なんかとっくの昔に切れていた

 

 

 

せっかくラミネートの機械を見つけたのに

何という事でしょう・・・

 

うーん・・・

どうせ・・・誰も使わず打ち捨てられた機械なんだ・・・

 

私がちょっと弄っても良いんじゃなかろうか・・・?

 

 

そこへ社長と現場王が通りかかった

 

 

社長「あれ?何それ?

   そんなのあったっけ?」

 

現場王「あーそれ壊れてなかったっけ?」

 

私「壊れてますねぇ」

 

社長「え?そうなの?」

 

 

つい先ほど詰まってしまって

半分ほどうねうねになったラミネートフィルムを見せる

 

 

現場王「新しいの買った方がいいっすよ~

    現場で使う書類にも使ってたんだけど

    それないと不便でさぁー」

 

 

なるほどな・・・

 

 

社長と現場王が立ち去った後

私は工具箱を開けてその中身を確認した

 

いやー工具が充実してるねぇ!!!

 

前の会社だと

自分でペンチだのドライバーだのを持ち歩かないと

会社には何にもないから不便だった

 

だけど

仕事柄この会社には

ありとあらゆる工具が揃っている

 

最高の環境だ・・・!

 

 

その中から丁度良さそうなドライバーとペンチを取り出した私は

機械のコンセントを抜いて

機械をひっくり返してネジを1本ずつ外し始めた

 

 

るんるんる~~~ん♪

 くるくるっとな~~~♪

 

 

ネジを外し機械のカバーを持ち上げて外す

 

まずは中のホコリを何とかしないと・・・

 

 

キーボード用のエアダスターを使って

中に溜まったホコリを吹っ飛ばす!

 

お次は

ラミネートフィルムが引っかかってたカバー部分だ・・・

 

恐らく

フィルムが詰まったか何かして

誰かが無理矢理力尽くで引っ張ったのだろう

 

金属のカバーが若干歪んでしまっている

 

 

ペンチでカバーをつまみ

ゆっくり力を加えて真っ直ぐな状態に直していく

 

 

さてと後は・・・

回路の溶接の方はどこも異常は無さそうだし

コンセントのコード部分も問題無さそうかな・・・?

 

あ!そうだ!

スイッチ!

スイッチが異常に固かったんだった!

 

カバーを外した中身のスイッチ部分を操作すると

特に問題は無さそう

 

カバー側のスイッチ部分も壊れてはいない

 

欠けている訳でも何かが詰まっている訳でもなんでもない・・・

 

 

もしかして・・・

誰かが凄い力で押しながらスイッチを動かすか

逆にスイッチ部分を引っ張った状態で動かすか

 

はたまた

前に解体して何かしようとした人が居て

その人がスイッチのカバー部分と中身がフィットしていない状態で

ネジ停めちゃってたのかなぁ・・・

 

 

カバー側のスイッチ部分も

中身のスイッチ部分も右端にしっかり寄せた状態で

中身にカバーをかぶせて

ネジの仮留めをする

 

くるっと表向きに直して

スイッチの動作確認!

 

 

カチッ!カチッ!カチッ!

 

 

よぅーしばっちりだ!

 

 

電源を入れた時の異音も

もしかしたら中身とカバーの位置がしっかり噛み合っておらず

どこかが接触する事で発生していたのかもしれない・・・

 

 

まだ熱を持って若干熱い状態の機械を

暑い室内で修理していたせいで少し汗をかいた

 

暑い・・・喉も乾いた・・・

 

時計を見ると

修理開始から30分が経過している

 

ちょっと時間かかっちゃったな・・・!

 

 

これでしっかりネジを締めて

電源を入れて使ってみよう!

 

 

コンセントを差しなおして再び電源を入れる

 

カチッ!

 

 

機械「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

変な音しなくなったー!!!

 

 

しばらく待ち

準備オッケー!の緑色ランプが点灯したのを確かめてから

ラミネートのフィルムを挿入してみると

 

とっても静かに

 

綺麗な状態のラミネートされた書類が出てきた

 

 

やったー!

完璧に直った~~~!

 

やっぱり壊れた物を上手に直せた時ってのは

得も言えぬ達成感があるよね・・・!

 

 

 

そしてこれからは会社でラミネート使い放題だ・・・!

やりたかった事何でも出来ちゃうぞ・・・!

 

 

するとそこへ

外から戻って来た社長が通りかかった

 

 

社長「あれ?使えてるの?」

 

私「修理しました~♪

  くるくるっ!(ペン回しならぬドライバー回し)」

 

社長「え!自分で!?

   器用だねぇ!」

 

 

えへへへー!

そうでもないよー!

 

・・・・・って言うか

マジでそうではないよ・・・

 

私の手は細かい作業をしようとすると発作的に凄い力が入って

ありとあらゆる物を破壊する手なんだ・・・

 

そもそも茹で卵の殻も

何度色々なアドバイスを貰ってもまともに剥けない人が

器用な訳が無い・・・

 

 

敢えて今回この修理が成功した勝因を言うならば・・・

 

「好きこそものの上手なれ」・・・!!!

 

 

現場王「えっ!直ったの!?

    じゃあ俺も使おう!」

 

私「是非是非~」

 

 

いやー直した事で喜んでくれる人が居る

っていうのがまたいいですね!

 

皆ガンガン使ってよ!

 

でもってまた壊れたらいつでも言って!

 

こういう短時間でサクサクっと修理出来るやつは

大好きなんだー!

 

 

社長「じゃあルカさんは

   修理室での勤務も出来るね!」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

しゅ・・・

 

修理室のあのごちゃごちゃいっぱい部品が転がって

油臭くてめちゃくちゃな感じ

 

確かに大好きですけど・・・!!!

 

 

毎日毎日薄暗くて狭いあの部屋で

ただひたすらに

何日もかけて壊れたボイラー修理したり

何日もかけて壊れたエアコン修理したりするのは

 

なんか気が滅入りそうだから嫌なんですけどーーー!!!

 

 

直した機械をその場でぶっ壊して

何も無かった事にしてぇぇぇぇ!!!